• ベストアンサー

エアコンを使わずに夏の暑さを乗り切るには

私の家のエアコンが昨年壊れて使えなくなってしまったのですが、今年の夏をエアコンを使わず乗り切るにはどうすれば良いでしょうか? こうすれば涼しくなるやこうすれば暑さを防げる、などなにかあれば是非教えて欲しいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.2

庭や、ベランダにヨシズや、緑のカーテン(朝顔とかゴーヤ)を付ける(日差しを避ける)。 窓の外に、タライに水を貯めて置いておく(気化熱て冷める効果を狙う)。 だけでも、大分違いますよ。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨシズや緑のカーテンは確かに周りでも結構見ますね。実行してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

夏の間は、避暑地の別荘で過ごすのは!? 私は毎年そうしていますよ

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別荘とはまた夢のような話ですが…一応参考にさせて頂きます。ありがとうございました!