• ベストアンサー

リビングにエアコンをつけるかどうか迷っています。

昨年の夏は両親の部屋にエアコンをプレゼントしました。 今年はリビングにエアコンをつけようか迷っています。 リビングはご飯食べたり テレビ観たりするだけだったので毎年、扇風機だけで過ごしていました。 両親にリビングのエアコンを欲しいか聞いたら 「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 みなさんならリビングに エアコンはあった方が良いですか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

住んでいる地域にもよるでしょうけれど、今の私にはエアコンなしの生活は考えられません。よって、特別にエアコンが嫌いだと言わない限りはついているのが普通だと思っていました。知人でエアコンが嫌いだからと車中でも家でも使わない人がいましたけれど。 両親はあなたに遠慮しているのでしょう。あなたが経済的に大丈夫なら、是非にもプレゼントして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントしようと思います。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

>今は一緒に住んでいますが近い内に出ていく予定です。  リビングのエアコンとなれば高額になるので、要望がないのならつける必要はないと思います。せっかくつけても、使ってくれなければ意味がないし。  自分は都内に住んでいるので寝室、PC部屋、リビングにエアコンをつけており、そのうち暖房機能を使うのはPC部屋だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

あなたはご両親と同居されているのですか?それとも両親だけが居住されている住宅にエアコンを付けているのでしょうか?

質問者

お礼

今は一緒に住んでいますが近い内に出ていく予定です。

• shouga9
回答No.3

>「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 ほう。意味深ですね。 あなたは親切のつもりなんでしょうけど、あんまりそうは思われてないんじゃ?とも解釈できますね。 どういう状況なのか詳細がわからないんで質問者さんが答えを出すしかないと思いますが。 人から聞いてそのまま実行してもいいと思ってる?それって思いやりなの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

• trytobe
回答No.2

あ、書き忘れてましたが、「最低2台あれば、故障しても、修理完了まではもう1台で暑さをしのげる」という「最低2台」「でも3台以上なくても大丈夫」という考え方もあります。

質問者

お礼

最低、2台あった方がいいのですね。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

クーラーの冷気に弱い人がいれば、ご両親の部屋のクーラーからの冷気を、扇風機でリビングに持ってくるくらいが、ちょうどいい温度と除湿効果になる。 こまめに滞在する部屋ごとで戸を閉めて、一旦冷やした空気はなかなか逃さないようになっていれば、リビングも短時間だけ使うための「安いもの」を1つ新設して、必要なときだけ使えば、他のエアコンを止めてはリビングだけ使うことで電力をそんなにくわずに過ごせます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。