• ベストアンサー

リビングにエアコンをつけるかどうか迷っています。

昨年の夏は両親の部屋にエアコンをプレゼントしました。 今年はリビングにエアコンをつけようか迷っています。 リビングはご飯食べたり テレビ観たりするだけだったので毎年、扇風機だけで過ごしていました。 両親にリビングのエアコンを欲しいか聞いたら 「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 みなさんならリビングに エアコンはあった方が良いですか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

住んでいる地域にもよるでしょうけれど、今の私にはエアコンなしの生活は考えられません。よって、特別にエアコンが嫌いだと言わない限りはついているのが普通だと思っていました。知人でエアコンが嫌いだからと車中でも家でも使わない人がいましたけれど。 両親はあなたに遠慮しているのでしょう。あなたが経済的に大丈夫なら、是非にもプレゼントして下さい。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントしようと思います。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

>今は一緒に住んでいますが近い内に出ていく予定です。  リビングのエアコンとなれば高額になるので、要望がないのならつける必要はないと思います。せっかくつけても、使ってくれなければ意味がないし。  自分は都内に住んでいるので寝室、PC部屋、リビングにエアコンをつけており、そのうち暖房機能を使うのはPC部屋だけです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 あなたはご両親と同居されているのですか?それとも両親だけが居住されている住宅にエアコンを付けているのでしょうか?

noname#224480
質問者

お礼

今は一緒に住んでいますが近い内に出ていく予定です。

  • shouga9
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.3

>「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 ほう。意味深ですね。 あなたは親切のつもりなんでしょうけど、あんまりそうは思われてないんじゃ?とも解釈できますね。 どういう状況なのか詳細がわからないんで質問者さんが答えを出すしかないと思いますが。 人から聞いてそのまま実行してもいいと思ってる?それって思いやりなの?

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

あ、書き忘れてましたが、「最低2台あれば、故障しても、修理完了まではもう1台で暑さをしのげる」という「最低2台」「でも3台以上なくても大丈夫」という考え方もあります。

noname#224480
質問者

お礼

最低、2台あった方がいいのですね。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

クーラーの冷気に弱い人がいれば、ご両親の部屋のクーラーからの冷気を、扇風機でリビングに持ってくるくらいが、ちょうどいい温度と除湿効果になる。 こまめに滞在する部屋ごとで戸を閉めて、一旦冷やした空気はなかなか逃さないようになっていれば、リビングも短時間だけ使うための「安いもの」を1つ新設して、必要なときだけ使えば、他のエアコンを止めてはリビングだけ使うことで電力をそんなにくわずに過ごせます。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リビングのエアコンについてです。

    我が家のリビング・ダイニングは合わせて14畳あります。エアコンをつける場合フラップは固定状態で上向きにしていますが、効率の良い使い方としては、フラップを動かして風を循環させたほうが良いのでしょうか?エアコンの風を扇風機で拡散させているのですが・・・あまり効いてないみたいです(エアコンは5年前購入今年クリーニングしました)お知恵お貸し下さい。

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • 去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してまし

    去年の夏に引っ越してからエアコンなしで生活してました。去年の夏はなんとか扇風機だけでやり過ごしたのですが今年の夏は寝苦しくて寝不足状態が続いているので、そろそろエアコンの購入を考えているのですが、今から頼むと工事が8月の中旬くらいになり、そこまで待たなければならないのです。家に猫もいるので猫のためにも早めに購入したいのですが…………… 8月の中旬まで待ってエアコンを買うかすぐに使える冷風機を買うかどっちがいいと思いますか?使用する部屋は、リビングで6畳です。ちなみに、日向の部屋で日当たりがよく、日中は外の方が涼しいくらいです笑

  • エアコンのない部屋で

    部屋にエアコンが付いていないのですが、扇風機だけでは夏を乗り切れないと思い、エアコンのように取り付け式の物ではなく、扇風機感覚で部屋に置けるような物で、エアコンと同じで冷風が吹くものを探しています。 予算は1万円くらいです。 何かオススメとかありますか?

  • エアコンかスポットクーラーか

    現在、寝室にエアコンがなく、昨年の夏はリビングで寝たりしていましたが やはり寝室で寝るのが一番だと思い、今年は寝室にエアコンかスポットクーラー でも用意しようと検討している最中ですが私なりに考えたところ考えがまとまりません。 まず、メリットは ・エアコンを取り付けるのが何せ一番だと思う。やはり冷やすのはエアコンが一番。 ・スポットクーラーは除湿ができて冷風も出る。移動が出来る。一年中除湿が出来る。 デメリットは ・エアコンは夏の夜だけしか使わない。勿体無い気がする。それに取り付け工事で  追加工事費を取られる。 ・スポットクーラーは室温が上がる。運転音もそれなりにするから寝室に置くには  不向きか? 昨年同様、リビングで寝るのが一番良いのでしょうか? 寝室があるのにリビングで寝るというのが私適に許せません。 リビングから寝室へ扇風機で風を送るというのも手かもしれませんが・・・。 あまり涼しくなる気がしません。 わがままな質問ですが、どなたか良きアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 2階のエアコンの冷気を1階に

    我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。 冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。 北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。 せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。 扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

  • リビング(12畳の専用室)のエアコンを買い替えようと思っています。

    リビング(12畳の専用室)のエアコンを買い替えようと思っています。 昨年は寝室のエアコンを買い替えましたが、 どうも最近のエアコンは体に優しいというんでしょうか、 省エネなんでしょうか、 お風呂上りにガーっと涼しい風を浴びたいとか思っても、 さりげなく部屋の温度を下げるみたいな感じになっていて、 何となくもの足りません。 まぁ寝室はこれでいいとしても、リビングには以前のように、 冷たい風を直接感じられるようなエアコンを購入したいんですが、 そのようなエアコンはありますでしょうか。  

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンについて

    こんにちわ。私の家は2階建てでエアコンが2台あります。両方とも1階にあり、2階にある私の部屋には扇風機があるのですが、窓を開けて扇風機をつけても変わりなく蒸し暑いです。仕事を家でしようと思っても暑さで頭がボーっとしてしまいます。2階には他にも両親の寝室と姉の部屋があり、両親は寝るまで1階にいるので大丈夫ですが、姉は仕事から帰ってくるとずっと2階にいて私同様暑苦しそうです。 電気をなんとか工夫して2階にもつけたいのですが、我が家はこれ以上電気は使えないのでつけることができません。どうやったら涼しくなるか皆さんの知恵を貸してください。お願いします。