どの業者におうちを建ててもらうか

このQ&Aのポイント
  • 友人が家を建てたいが、どこの業者がいいのか調べたい。ホームページでは良いことしか書かれていないため、口コミサイトを探している。
  • 住宅メーカーや工務店の口コミサイトはあるが、書き込みが少なくて見つからない。
  • 福岡県~佐賀県で建てたいとのこと。口コミサイトの情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの業者におうちを建ててもらうか

どうぞよろしくお願いいたします。 友人が家を建てたいと話を持ちかけてきました。 私は業者さんではないのになぜ私に訊くのかと詳しく事情をきくと 「家を建てたいが、どこの業者がいいのか調べたい」 「でも業者のホームページではたいてい良いことしか書かれていない」 「口コミサイトのようなものは無いだろうか」 で、ネットに絡むことであればと私に訊いてみたそうです。 ということで、検索をかけていたのですが、住宅メーカーさんや工務店さんの口コミサイトはあるようですが、書き込みがほとんどないところばかりで、どうにも見つかりません。 ご存じの方、こういうところで訊くものなのかも気になるところですが、そういった口コミサイトを教えていただければと思います。 ちなみに、その友人は福岡県~佐賀県あたりで建てたいとのこと。 (地域の詳細については割愛させていただきます。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

皆さんの回答を参考にしたうえで、こちらをご覧ください。とても全部読むのは大変ですが、施主さんの意見が書かれてい増す。 http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここは一度見てみましたが、検索の仕方が悪かったのかもしれません。 確かにたくさん情報が載っていました。 おっしゃるとおり数は非常に多いようですが、多くの人にとって一生に一度の買い物ですから、良いのかなと思います。 もちろん、あくまでネットでの情報であること、参考意見として、きちんと家と人をよく見てよく考えて決めて下さいと伝えておきます。

その他の回答 (7)

• kamapan
回答No.8

そうですか! コストパフォーマンスで言えば やはり地域に根差した「工務店」の方が良いのでしょうね。 体の大きなHMの方が、建築に関する費用がどうしても「割り高!」に なってしまうのは、主に本社に勤める人達の「人件費の分」なので、 ある意味では仕方ないのですが、「ローン」の支払いに ”きゅうきゅう”とする様な方達には、大手のHMは不向きなのです。 多分、まだまだ九州では「普及」していない ”リーズナブル”な「高断熱の家」であれば 冬場は勿論の事、夏場にも「快適に暮らせます」 但しお住まいの方達も、それなりの「工夫」をしてくれないと いくら「エアコン」ばかりに頼っても、決して”省エネな暮らし”にも ”快適な暮らしにも”なりませんので、「知識」が欠かせません。 もし、ご友人の方が本好きであれば、是非「この本」を読んで 頂ければ「家創りの知識」の役に立つはずです。 http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html どうして「断熱や気密」が必要なのか?が書かれています。

MinaraiSun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 友人に伝えておこうと思います。 本を読むのは嫌いではないので、オススメされていた本を読ませてみようと思います。

• kamapan
回答No.6

多分「建築指導課」に聞いても、”個別の案件(問題があるのかどうか?)” については教えてくれません!(業者に脅されます) 福岡から佐賀県の辺りで「評判の良い会社」ですか? まずは「どの様な家」がお望みなのか?の方が重要ですね。 ”ツーバイフォー”が得意な業者に「純和風の家」を お願いしても、実現するのは難しいと思いますし 本物の「高断熱・高気密」の家を、大手のHMや 普通の「工務店」に依頼しても、現実的な問題として 「実際に建てる」のは、極めて難しいものだと考えます。 あなたのご友人は「どの様な家」をお望みなのでしょうか? (1)「地震に強い家」 「耐震等級3」でないと許さない。 (2)「外観のデザイン」が重要。 見た目が一番に欠かせない条件だ! (3)とにかく「安い事!」 とにかく値段が一番大切。 (4)「自然な素材」を使いたい。 接着剤は好きではない。 (5)「温度差の無い家」 その上に「省エネ」であれば言う事なし。 以上の「条件」で優先順位はどうなりますか? 「補足」があれば「追記」が可能ですから。

MinaraiSun
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 建築指導課の方もどのくらい把握しているか(業者の個別の対応とか施工レベルとか)、とか、職員の温度差もあるでしょうから、参考程度かなぁと申しておりました。よほどの大問題を起こしているところでもない限りは向こうも知る由がないかなぁと。 優先順位についてはたしかにそうですね。 メーカーや工務店ごとに得意分野がありますよね。 この5つの条件であれば優先順位は 1. 価格 2. デザイン(外観もですが、きちんと話を聞いてくれて「良い提案をしてくれる」こと。とりあえず規格ものをあててくるようなのはどうかと…) 3. 温度差(断熱、遮熱、気密性、遮音性) 4. 自然素材 5. 地震 だそうです。4.5.は必要最低限あればそこまで気にしていないようです。コストパフォーマンスときちんと建ててくれるところ、担当者の提案力、相性が大事と言っていました。 良いところがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

木造かPC構造かによって選別されます。将来のメンテナンスを考えれば地元の工務店が一番だと考えます。 しかし、短期間で完成させるにはユニット型の方が早く見た目はいいです。 九州地区となりますと暑さ対策も必要です。○×ハイムがありますが、天井の高さが若干低く、冬場は暖かくていいのですが、夏場はクーラーが必需品です。木造が売り物としているある大手工務店は木工事費用が安いものの耐震に不安を感じます。 出来れば、最近建てられた方の家を訪問し、建築後の満足、不満足等を聞けば教えてくれます。地元の工務店の評判は地元でしか入りません。もし、発注予定先の会社で過去に問題が発生したことを調べるには、各市町村の建築課または建築指導課に問い合わせれば問題があった業者がどうか教えてくれるはずです。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各市町村の建築課または建築指導課への問い合わせというのは知りませんでした。 ただ、見る限りは問題があったところかそうでないかの情報で、細かい評価、評判とはまた違いそうですね。ですが、なるほど~な視点だなと思いました。 話をしておきたいと思います。 ただこうして回答を見ていると、参考になるお話がいただけたことと共に、情報量の多い口コミサイトはそうそう無いのだなぁということを知りました。

回答No.4

建設地から30分以内で長年やってきた工務店、棟梁に発注するのが一番です。 どんな家にしたいか分からない場合は、建築士に考えてもらうのも一案です。 建築士は、竣工後にメンテナンスする役ではありませんので、建設地から60分以内の個人住宅専門の事務所にすれば大丈夫ですよ。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 ご回答、参考にさせていただきます。 確かに、建てたいと思っているところから近い工務店さんであればもしもの対応も早いですよね。 今回は参考意見の一つとしてそういうのが無いだろうかという話ということで、今回のクチコミサイトの質問となりました。 最終的には、家のことも勉強しながら、工務店まわりなどもして決めるとのことでしたが、やはり通常はなかなか客の耳に入らない声というものも気になっていたようです。 とにもかくにもありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

自分で建てたときは、何件も見て回りました。 ネットの口コミも、あまりあてにはならないし、とにかく自分の目で確かめるのが一番です。 ある人は良いという。でもある人は悪いという。そんなもんです。 最初は、メーカーを見に行きましたが、売り込みに必死で肝心のこちらの生活スタイルは無視に近いものがあったんでパス。 地元の業者も、あるだけ回って、担当になるだろう人と散々話して、最後は勘で、ここ。と思ったとこで建てました。 もう10年近く経つし、あの地震も経験しましたが、問題無し。 やはり、自分の目が一番だと思いますよ。 メーカー、地元、それぞれ一長一短だし、地元だから良いとも限らないですから、御注意を。 回った中の地元業者の中にも悪質なのがいて、うちが建った後で詐欺で逮捕されて潰れたとこがありますから。 メーカーでも、似たようなとこもあったし。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 ご回答、参考にさせていただきます。 本人は、家のことも勉強しながら、工務店まわりなどもして決めるとのことでしたが、やはり通常はなかなか客の耳に入らない声というものあるので気になるということでした。 売り込みばかりするメーカーさんには確かにお任せしたくないですね。 ライフスタイルにあったおうちを真摯に提案してくれるところだったらいいですよね。 とにもかくにもありがとうございました。

• oignies
回答No.2

そんなもの・・・ 普通の買い物とおなじですよ。 家を建てる予定があれば、まず、一回でもいいから、みにいくことです。 そしたら、そこで、年収そのたきかれたりするので、資金計画など必要 なこともわかりますし、この場所で、このくらいの値段でこういう物件な どもわかります。 場合によっては、マンションに変更になるかもしれないし、持ち家をも つ計画が変更になるかもしれない。 きになる業者がたてた物件をみることが最初では?

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 ご回答、参考にさせていただきます。 普通の買い物と同じと言われましたが、実際にさわって決めるのと同じように、購入した人のレビューを参考にするというのは現在の買い物のスタイルとしてはあるのかな感じます。 住宅という大きな買い物なので、最終的には家のことも勉強して、工務店などをまわって話を聞き、見学会などのイベントで自分の目で見て、さわって決めたいということは言っていました。 とはいえ素人ですから、自分の感覚だけでは、というところもあると思います。 なかなか客の耳には入りづらい声というのが気になっていたようで、参考意見の一つとして聞ければと思っての今回のクチコミサイトの質問でした。 とにもかくにもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

特別な設計ではなく普通の住宅なら地元の大工さんが1番安いです。 3割以上は安いと思います。 建設実績も近くにたくさんあると思いますので、家主さんに聞けば良いのでは? TVで大々的に宣伝してる工務店は止めた方が良いと思います。 宣伝しなければお客さんが来ないと言うことですね。 きちんとした実績があれば、宣伝しなくてもお客さんは来ます。

MinaraiSun
質問者

お礼

早速のご対応ありがとうございます。 ご回答、参考にさせていただきます。 TVで宣伝している~の部分はそういうことなのですね。 たしかにおっしゃる通りなのですが、参考意見の一つとしてそういうのが無いだろうかという話ということで、今回の質問となりました。 最終的には、家のことも勉強しながら、工務店まわりなどもして決めるとのことでしたが、やはり通常はなかなか客の耳に入らない声というものも気になっていたようです。 とにもかくにもありがとうございました。