OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家をつくりたい。業者選びに役立つサイトは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203849
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

一戸建てを建てたいと思っていますが、住宅メーカーや工務店など、どんな業者に頼めば良いのかわかりません。一生に一度のマイホームづくり、しっかり吟味して決めたいのですが、業者を選ぶ際に役立つオススメのサイトを教えてください。
住宅メーカーも山のようにあって、どれも一長一短あるように思え、迷ってしまっています。
よろしくお願いします。

工法にはこだわりはありません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

再投稿です。

なかなか難しい問題ですね。
何回やっても。

私は個人の棟梁で一軒目は良かったのに二件目は・・・・・とかもあり、大手を使っていますが、と書きましたが、ミサ○でも建築前に嫌な話も聞きましたし、積○だと(http://members.tripod.co.jp/cat001/)のも有ります。

やはり人を見る目と情報、それに運なのでしょうね。

本当に一長一短ですね。
内装も同じで、東京上場一部の社長の家で使っているので直接に紹介されて、カーペットを頼んだら、酷い施工だったりと、まったく難しいです(あまり小物を頼んだからかな? 愛想は良かったのですが・・・)。

たとえ面倒でも現場は毎日見る必要が有ります。
お茶菓子を持って行って、手抜きは出来ない気分にさせましょう。

そうそう、専門家の方も言ってらっしゃるように、設計事務所に頼むのは金は掛かりますが、頼んで作った家(メーカーものでは対応出来ないので)は凄くよく出来ています。 
これも設計事務所によるのかも知れませんが・・・一回しか使ったことが有りませんが、選択枝の一つとして考えられることも良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

大手工務店だけでいいのでしたら
Isizeホームフィット
http://www.isize.com/homefit/
というところがあります。
カタログを取り寄せる面倒がない…コレくらいのメリットだけですが。

自分が家を建てるときにあるひとから『3回建ててはじめて満足する家が建つ』などといわれて憤慨した記憶があります(普通は無理でしょ?3回なんて…)。ですから吟味しすぎるなんてことはないんですよね・・・頑張ってください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

役立つサイトは山程ありそうですね。

その中の一つって事で参考URLを。
nifty-serveってパソコン通信内に存在していたフォーラ
ム(集まり)がINETの上でも活動しています。
実体験を通しての意見交換や、建築士・法律専門家等も
参加していて、内容の割に敷居が低くていいですかね?


で、老婆心から。
一生に(恐らく)一度の高い買い物ですから、自分なり
によく勉強されると良いと思うんですね。
その点、「しっかり吟味して」と素晴らしいお考えです
から、最後までしっかり吟味してくださいな。(^^)
お礼コメント
noname#3735

ご回答ありがとうございます。
しっかりと吟味してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 14:51:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私はよく知っている大工さん(棟梁)でも、一軒目は凄く良かったけど、次は一部が酷かったと言う事が有ります(希望は聞いてくれますが・・・多分下の現場の大工が代わった)。

大手の住宅メーカーだと規格物に成りますが、安定したものが望めるので(工場で作っているので、たたき大工が組み立てでも)、私はこれでビル以外の仕事場や賃貸物件などは使っています。テレビ等で欠陥住宅では大手メーカーの規格ものでは見たことありません。

工務店・大工さん直接でも、こだわりの有る人に当たればよいですが、なかなかわからないですから・・・・。

そうそう、ログハウスだとこだわりの有る人が組み立てる場合が多いですし(この頃外人が多く面白い話も出来ますよ)、素人でも組み立てられるので、上記大メーカー品と同じ感じですし、自分で組み立てれば、絶対安心\(^O^)/ 。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

設計事務所を主宰する者です。
本当に納得のできる、自分にあった、お家を希望であれば、設計事務所に依頼されるのをお薦めします。
面倒な事が嫌で、手軽に、簡単に手に入れたいのなら、ハウスメーカーもいいかもしれません。
業者を選ぶ前に、どの様に暮らしたいか、どのようなお家が自分たちに合っているのか、真剣に考えて、家族で話し合ってください。(今まで話題に出しにくかった事もあると思います。)そうすれば結論が出てくると思います。
悩んで、考えて、話し合った時間に比例して、良いお家が手に入ると思います。家創りを楽しんでください。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたは中部圏にお住まいですか?
もしそうであれば、リブネットというサイトがお勧めです。
無料で、詳しい個別相談にものってくれます。
リブネットを通じて成約(お客さんを紹介するビジネスのようです)になると、性能評価表示が特典としてついてくるのも魅力でした。
万が一そこで成約しなくても、気まずい思いもすることなく割とアットホームな会社でした。聞きづらいことも聞きやすくて、なかなかお勧めです。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

大手のハウスメーカーは、どんな大工さんでどのくらいの腕を持っているかわからないのです。自分の満足のいく家をたてるのは、やはり腕のいい大工さんのいる、工務店だと思います。気軽に声をかけてもセールスに捕まることがなく、安心して聞けるというところと、大量に材木を機械で刻むのでなく、下小屋で一つ一つ手で刻んでいるのです。今刻みの出来る大工さんも少ないと思います。私の家も宮大工さんのいる工務店で建ててもらいました。しっかりしているのと、木のぬくもりがいつぱいです。いい腕をもつている大工さんのたくさんいる工務店は、建てたお客さんがお客さんをよんでくれるんです。わたしの家は満足のいく、夫婦で考えた現代建築です。