• 締切済み

恋愛下手な男?

知り合いの34才の男性なんですが、とてもいい人なのですが、loveとlikeな違いがわからないとか、好きだととりあえず付き合いたいとか、甘えたいとか考えてる男性は何でしょうか?恋愛下手? なんかたまに幼稚な部分が見え隠れするんです… 常識とかは年齢的にしっかりしてますが、恋愛としては頼りないというか。 結婚して幸せな家族を築きたいとか、かと言って遊んでみたいとか。 こうゆう男性って結構いますか!? 改善させる?方法ってありますか? 何を助言したほうがいいですかm(_ _)m

みんなの回答

回答No.8

なんだかぼろくそに言ってますね。 僕はちょっと違った見方で回答します。 僕は、恋愛べたであるとは思いますが、それほど、悪いタイプには見えません。良いか悪いかはむしろ付き合った後に分かることです。 確かに幼稚な部分は有りますが、恋愛べたな男は多かれ少なかれこのようなタイプだと思います。 だって女性と付き合ったことがないんだからさ。でも、 >loveとlikeな違いがわからないとか 単に女性との距離感が分からないだけ、単純な経験不足です。たくさんの女性にアタックしていけば距離感はつかめるようになるでしょう。 >好きだととりあえず付き合いたいとか 良いんじゃないですか、とりあえず良いなと思った女性にはどんどんアタックしましょう。 >甘えたいとか 男性は多少はそういった部分はあると思います。ある意味本音。 >常識とかは年齢的にしっかりしてますが、恋愛としては頼りないというか。 経験がないのだからしょうがない。とにかく好きな女性にアタックし、トライアンドエラーで身に着けるようにアドバイスしたらどうですか?男は自分から仕掛けないとダメです。 >結婚して幸せな家族を築きたいとか、かと言って遊んでみたいとか。 特定の相手がいないとこんなもんでしょう。特定の相手がいないのにそのことまではなかなか考えられないものですよ。 相手が見つかれば、今後のことを考えざるおえなくなるので、心配ありません。 アドバイスとしては、とにかく相手を見つけるために動いていきましょうでいいと思います。 本当の性格は相手ができてみないと判りません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

利己的、当たってましたか・・・ 以下、参考になる事だけ、参考にしてください。 男性上位というよりも、恋人に対して、お客さま感覚なんですよ。 恋人はボランティア係。自分はサービスを受ける側。 対等ではない感覚なんです。 とくに、受身で頑固な人に多いと思います。 サービス精神がないんです。 心理的に、パートナーに対してお守りを期待する赤ちゃんも同然なんです。 だから相手にはサービス精神たっぷりの相手や、自分に有利な関係を求めすぎるんです。 でも現実は、サービス精神のある人ってすごくモテるんです。 わざわざそんな利己的な人選びません。 受身で頑固なタイプだと、イヤな事は全部パートナーに押し付けて、 自分はおいしいとこをとっちゃうんですよ。 男性としておいしい所もとっちゃうし、優しさにかこつけて、女性のおいしい所もとっちゃいます。 だから恋人には、女性の苦しい所と、男性のたいへんな所(リードするとか、選択の責任もつとか)が残っちゃうんです。 ダメな事はパートナーのせい、いい事は自分のおかげみたいな感じで、 パートナーは悪者にされながらボランティアしないといけない、 最悪の立場に置かれます。 あからさまに表面には出さなくても、そういう力関係になるように無意識に動いてるんです。 いまの時代、そうやってパートナーに対して お客さま感覚/受身で頑固な人が増えてるとおもいます。 結婚相談所勤務の方の話によると、そういう人が結婚できないNo.1だそうです。 積極性か、柔軟さか、どちらかでも十分取り入れないとまず無理らしいです。 本人がどうしても変わりたくなければ、 唯一の救いは、う~んと年上の人と一緒になる事のようですよ。 それだと、一方的なお守りみたいな関係でも、 大目に見てもらえることが少なくないみたいです。 年齢についてのみ、柔軟にならないといけないですが。 それで何とかなってるカップル、何組か知ってます。親子ほど離れてないと無理みたいですが。 お読みいただきありがとうございます。 少しでも参考になりましたら幸いです。

tanukiring
質問者

お礼

とても共感できて、その通りだと思います。本人に聞いた所、恋愛と結婚は別で、結婚相手には社交的で家と合う人みたいに考えており、でも恋愛結婚がしたいらしいです…。家に来てくれて、平穏に暮らせればいいのでしょう。現状は変えられないけど、ついてきて欲しいのでしょう。確かに歳がだいぶ離れていて、条件が良いとかなら考えますよね。完全同居みたいだし彼は年下好きなので今の若い人でそこまでして行く人っているのでしょうか。 女性側からして苦労して嫁ぐ以外に考えられません…。 利己的な人は相手の気持ちとかは考えているのでしょうか? 決して強引なタイプではなく普段は謙虚で家では違うらしいですが…。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

とてもいいひとなら、いつか、とてもいいひととめぐりあえる と思うので、そっとしておいてあげたら? 恋愛へたなら、相手もいないはずなので、迷惑をかけるあ いてがいないと思うのですが・・・ 彼女がかわいそうって、どういうこと? 34歳好きだととりあえず、つきあいたい、いいのでは? そのひとのどこが問題なのか、わたしにはつたわってき ません。 あなたが、実は、彼女で、彼の口からそういうことをきか されているのだとすれば、おおいに、同情しますが、そう でないなら、ほっとけ、という問題です。

tanukiring
質問者

お礼

本気で好きになれない(自分が好き)な男性と付き合って幸せになれますか? 他の誰もみんな女性は一緒と考え方がおかしいと思いますが? 付き合っても結婚してもうまく行かない人をほっとくという意味ですか? 既婚か独身か知りませんが、あまり他人に興味がないのでは。 どうにもならないことを回答として相談してるんですよ。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

男性は基本幼稚ですが。。。 ていうか、その男性、非モテの典型で、結婚適齢期の未婚男性ではかなりの割合でいると思います。 結婚相談所に登録してもなかなか恋愛に進まないお払い箱タイプでしょう。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

その程度の話題につきあわされているのでは、たいした友人関係とは おもえません。友人が恋愛関係のきずきかたにおいてどういう傾向が あるとかあなたが理解する必要はありません。 それとも、あなたはそれを言葉にしてだれかにいいふらしたいのですか ? 改善させる方法といいますが、他人を改善させる、などということを考え るのはおこがましいことです。 そもそも恋愛などというプライベートなことがらには、相談されない限り たちいらないことです。 いずれにせよ、あなたのかきこみを拝見したかぎり、あなた自身がよ きアドバイザーになれるみこみがすくないきがします。

tanukiring
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は友人として立ち入れられたくないと思います。ただ仲が良いからこそ厳しいアドバイスができる、本人が気付くのかなと思います。他に誰も助言はしないと思います。本人が何ら問題としてなく、変わる事ができないのですから。相手の女性が可哀想だと思います。 もしあなたが友人の立場なら何てアドバイスしますか? それとも友人だからって何も無関心になれということでしょうか? じゃああなたにとっての友人の築き方は、楽しいだけの関係って事ですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あくまで推測ですけど、 じつはかなり利己的な人なんじゃないですか。 利己的な本性ゆえ、 その男性と付き合う女性は不本意な立場や役割におかれ不幸になる。 利己的かどうかは、 その人が女性に「いい役」をもってくるか、 それとも自分がおいしい所を先に持って行ってしまって、 「汚れ役」「しわよせ」ばかり残すかで、ある程度わかると私は思います。 優しい顔しながらそういうことしますので、表面にとらわれると見破りにくいです。 自分でも優しくていい男だと思っていたりします。 あんがい「人」「友人」としてはとてもいい人であることが多いと思います。 でも外でいい顔する分、さらに身内にしわよせが行くんです。女性は辛くても他人には理解してもらえません。 いざとなれば彼女を盾にする人か、自分が矢面に立って彼女を守る人か、どちらでしょう。 気をつけてください。 ぜんぜん違っておりましたらすみません。

tanukiring
質問者

お礼

ありがとうございます!利己的って言葉ぴったりです。彼女を盾にするタイプでしょう。守ってくれるという概念がないと思います…。男性上位の考え方なのでしょうか? 女性に対して願望も多いようです。原因としては育ちかたかなって思います。そうゆう人もいると初めて知りました。友人としてできる事はないのでしょうか?

noname#180770
noname#180770
回答No.2

本人が何がダメなのか教えて欲しい… ってあなたに言ってきた、って風な文章には受け取れませんね。

tanukiring
質問者

お礼

本人が俺の何がだめなんだ!?って言ってるんですよ。それに対し何だろね?としか言えない状態です。受け入れる人ならいいんですが、それなりに固定観念もあるようで…。俺じゃなくて回りがいけないのでしょうか?そうさせてしまった周りが。経験と臨機応変さとか?男性からして何が足りないのでしょうか?

noname#180770
noname#180770
回答No.1

とてもいい人なら、わざわざあなたが助言する必要ないでしょ。

tanukiring
質問者

お礼

本人が何がダメなのか教えて欲しいとの事で…

関連するQ&A

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

  • 恋愛下手すぎてつらいです

    30代の女です。長文失礼します。 最近、恋愛経験が乏しいこと、恋愛下手なことに真剣に悩んでます。 何もモテ女、恋多き女になりたいわけではなく、普通の幸せな恋愛→結婚がしたいだけなのですが。そうなるには、どんなことに注意すべきでしょうか?それとも私は恋愛を諦めるべき? 多分、私としては特に②④⑥⑧が直す余地があると思うのですが、皆様いかがでしょう…? 私の希望を叶えるとなると、 「私が好きになった人」に「私から告白してOKをもらい」、交際期間も「友達のような恋人」として「親や友達公認の土日&連休デート」を楽しんで「私からのプロポーズ」で結婚するストーリーになりますが、なかなかレアですよね。 私が恋愛下手と思う根拠(好きになった人編) ①なかなか男性を好きになれない。 ②誰かを好きになったら、その人しか見えない。過去に意識したことがない何人かから告白されたり、アプローチされたりしたことがあったが、断ってしまった。 ③好きになった人の意識に私を入れるための、努力の方向性を間違える。(私がアプローチしすぎてしまう) ④好きな人なのに、向こうからアプローチされたくない。できれば私から告白やプロポーズをし、そこでOKをもらえると嬉しい。男性は基本自分からアプローチしたい、というのは知ってるが、それが私に来るとなると気持ち悪く感じる。向こうがゲイであれば良いのに、とさえ思ってしまう。 私が恋愛下手と思う根拠(付き合った人編) ⑤たいていは、好きな人から断られたり、好きな人に想いを届けていないうちに物理的に離れたりした際に、寂しさを埋めるために参加したマッチングアプリや婚活パーティーでマッチングし、なんとなく付き合うことになった。 はじめからピンと来たわけではないが、付き合っていくうちに好きになるのだろうと信じ、交際をスタート。 ⑥彼氏とは友達みたいな、さっぱりした関係でいることを好み、甘えられないし、甘い空気感を出せない。 ⑦(私の中のけじめなのか?)お互いの両親に挨拶をするなどして、結婚可能性が高まってくるまで旅行や泊まりがけのデートはしたくない。向こうから誘われても断るつもりでいる。(泊りがけのイベントは、女子のみや、男女混合のグループであれば全然OK) ⑧最初は盛り上がれるが、3ヶ月目を迎えた頃から慣れてくるのか、彼氏の態度が雑になってくる。同時に(実家、会社の寮だからと)自宅に呼んでもらえない、家族や友達や同僚に会わせてもらえない、土日デートや連休デートがなかなかできない、イベントデートができない、平日夜のご飯デートばかり…などから既婚者だと疑うようになり、3-4ヶ月で別れを切り出してしまう。 (別れ際は、向こうもあっさり)

  • 恋愛下手を何とかしたい(自分を変えたい)

    今年でなんと3回も振られた、彼氏いない歴=年齢の喪女です……。 (歳は21です。) 去年も実は恋愛(片思い)をしたのですが、やはりそこでも一回振られて、今年こそは!と思って奮闘したものの、自尊心がボロボロになっただけで結果惨敗でした。 しかも男の人、皆揃ってそれぞれに好きな人(恋人ではない)がいて、だから私から告白しても、良くて「気持ちは嬉しいけど、ごめんね……」で断られるか適当にあしらわれるか無視されるかで終わってしまいます(文読みづらくてすいません)。 ここまで来ると、自分が魅力的じゃないから振られるのでは?&自分は人を愛する資格がないのでは?と悲しくなってきます。 でも、自分でもなんとなく分かってます、自分には愛される価値がないのだと。 だから、題名の通り、自分を変えたいのです、変わりたいのです。 この恋愛下手な自分から卒業したいのです。 しかし、ここからが問題で、何をどう改善すればいいのか、今の私にはさっぱり分からないのです……。 私の容姿はというと、 ・可愛くもないしかと言ってブスでもない(いわゆる普通) ・(薬のせいにしたくないのですが)病気の影響で157cmなのに対し体重Max75kg そして、人から聞いた私の良いところは ・私の持つ本来の優しさを十分に発揮することが出来る(とりあえず優しい) ・文才がある ・笑顔が可愛い ・一緒にいると楽しい、面白い ・誰よりも本音を言いやすい だそうです……。 反対に、私の思う私の悪いところは、 ・自信がなさすぎる ・自意識過剰(人の目ばかりを気にする) ・才能を開花できてない ・恋愛がとにかく下手くそ(駆け引きができない) ・自分を大切に出来ない です。 とりあえず何か行動しなくては!と思い、最近は痩せようと毎日1万歩は最低でも歩いてます(そのおかげか1キロ半痩せました)。 でも、それだけじゃ駄目なのです。 決してドMではないのですが、自分を追い込んで追い込んで最高の幸せを手に入れたいのです(私のいう最高の幸せとは、誰かに愛されることです)。 読みづらくて本当にすいません。 皆さんは自分を変えようと思った時、どのようにして変わることができましたか? また恋愛下手からどう卒業しましたか? (最近、友達に素敵な彼氏が出来て焦っている自分がいるのです……。) 辛口でもばっちこいなので、どなたかお知恵を下さい。お願いします。

  • 恋愛下手(;_;)

    20代後半の女性です。会社の男性社員(父と同年代)から「あんたは性格もかわいいし、男がほっておかないルックスだけど、何で彼氏いないの?」と言われ、「私を気に入り言い寄ってくる人は好みではなく(男性として見られない)、自分が好きなタイプには思われないんです」と言うと、「それは自分で動かないからだ」と指摘されました。 彼らには内緒にしてましたが、20歳頃まではアプローチも告白もしてましたが、振られてばかりでした(TT)それで辿り着いたのは「自分のアプローチや告白が必要なくらい、気持ちが見えない男性は全くorさほど自分を好きでないから」という結論でした。極論かもしれませんが。 私がいいなと思った相手に告白されて恋人同士になった経験もあり、↑の考えは確信をもっています。しかし言われたのは「いいなと思ったら自分から動かないと。男だってある程度の年齢になったら慎重になるんだぞ。お互い慎重になってたらきっかけなんて生まれない。自分からきっかけを作れ」と言う事です。皆様はどう思われますか? 私はアプローチ下手・恋愛下手で昔の失恋以降、気持ちを悟られる(また悟られて避けられる)のが怖いのかもしれません。可愛く思わせぶりな態度など、到底できません。 女性が強くなり、男性が弱くなった世の中とはいえ、まだまだ「好きになった相手には自分から告白したい」という男性を多くみかけますので参考にしたいです。相手の女性が独身・彼氏なしとわかっているとして、好きでも動けない男性、おくびにも態度に出さない男性もいらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 今気になる人がいますが、会話は出来てもアプローチできず、かつ相手の態度も普通で(仲はいいと思いますがフランクな感じ)くじけかけています(--;) わかりづらくてすみません。ご意見とアドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • 恋愛対象ではないけど好き?

    友達と恋愛について話していた時に、どういう意味なんだろう?と相談を受けたのですが、私にもよく分からず上手く回答出来ませんでした。 男性の言う『恋愛対象ではないけど好き』とはどういう意味だと思いますか? LOVEではないけど、女友達としてはLIKEという事なんでしょうか?

  • 恋愛下手な彼氏に

    質問1、電話で好きと言ったらありがとうと返されました。何故でしょうか? 私は彼に素を見せられるし彼氏も私に素を見せます。(今のところ電話やメールの時だけですが) 質問2、男性にとって素を見せるのは大変な事ですか?どんな相手になら素を見せられますか? 質問3、まだ付き合って1週間ですが彼氏にしてほしいこと(頭なでたり抱きしめられたりしたい)を彼氏に言っても良いですか?どんな反応されるか不安です。 質問4、彼にも私にしたいことがあるか聞こうかと思いますが素直に答えてくれるでしょうか?…私にしたいこと何にもないと言われたらどうしましょう? 質問5、恋愛下手だと自分で言う人が電話やメールなどで好きとか俺が幸せにするからねとか甘えてほしいとか全てを受け止める等々言うのは勇気がいりますか? 回答お待ちしております。

  • 未熟男に好かれる私…

    私が今まで付き合った男性は、年齢関係なく、今まで恋愛経験がほとんどない人ばかりで悩んでいます。 私の男性を見る目がないのか、そうゆう男性をひきつける要素をもっているのか… 自分ではよくわかりません。こういう運命なのでしょうか?!

  • 恋愛下手すぎて嫌になります

    恋愛下手すぎて 自分が嫌になります ずっと片思いしていた彼と連絡がとれなく なりました 彼との出会いは一年前で 街コンで知り合い ました 最初は彼と毎日メールをし 遊びに行きまし たが 次は泊まり~とか 下ネタ?じゃないか も知れませんが 他にも 不快な内容を言って きたので 遊び目的?と思って 警戒し怒りました そして彼はあやまってくれました が私も彼 を傷つけてしまった?と 遊び目的と判断したのはあやまりました 今も彼の心理がわからず相談しているので すが 2ヶ月後やっぱり気になって私から 元気? と連絡し 彼から自分はうつかもしれない(仕 事のプレッシャーだそう)と打ち明けてくれ それからは 彼の負担にならないよう 連絡し たり うつについて調べて勉強したりと 接し ていました 彼からまた2ヶ月ぐらい連絡がこなくなり 心配で電話したら振られました どうでも良い存在だったら私の気持ちを利 用して傷つける事もできた でもできなかっ た こんなに自分の事を想ってくれるのがわ かるから 申し訳ない 興味あって女としてみ ていたけど 恋愛感情はなかったと この時体調もとても悪そうだったし やっぱ り遊びだったの?それともうつかもしれな いから やっぱり恋愛は今はしたくない? 色々考えましたが 私から一切連絡をやめま した すると2ヶ月後彼から急に連絡が ご飯に誘われ会いました ほっとけない 他の男性に騙されたら嫌 純粋すぎる 今は頑張ってない状態をみせて いる 一番優しく接している と言われ ボディタッチもあり 私は気持ちが溢れ泣いてしまいました そこで喜んだら良かったかもしれません 帰り際 まだ一緒にいたい 泣いちゃって会え なくなったら嫌とか言ってしまい 近づくと距離をとる?感じがしました かと思えば私の恋愛経験や男性経験 処女か まで聞いてくるし けど付き合えない 誰も好きにならない 俺に依存したら辛い思いをする とか 自分が傷つきたくない 回避傾向 自己防衛 み たいな気がします なんで私の事を真面目だからと振ったのに また連絡してきたのでしょうか? 今はラインも電話もでてくれず 私一人バカみたいです(>_<)

  • アラサー男性にお聞きします

    男性って恋愛関係ではなくても女性から 「人として大好き=ラブではなくライク ベリーマッチ」 と言われたら嫌なものですか? 年齢を重ねると性別関係なく魅力的だと言われるのは嬉しいと 思いますが。。。