• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう、いっぱいいっぱいです。食欲がなくなりました。)

カフェでの働きが辛くなってきました

dolphin2006の回答

回答No.1

夫が飲食店の店長をしているので なんとなく心中お察しします。 夫のお店は夫以外がアルバイトの方々なので 正直、仕事に対してやる気がある人はいません。 それでもなんとかお店をまわしてやっていかないといけません。 それにアルバイトなんて お店の事なんて知ったこっちゃないので 自分の都合で辞めるって簡単に言います。 まあ、言ってくるならまだ良い方だと思います。 無断欠勤してそのままお店には来なくなった人なんてザラです。 「誰か良い人が入ってこないかな・・・・」 それが最近の夫の口癖です・・・。 ですので、お店をどうにかよくしたいと 思っているのは夫だけという点では質問者様と同じかもしれません。 それでもなんとか色々アイデア出して頑張っています。 お店をよくする為の販促本等、読んだりしてます。 夫は30代後半なので体力的にはかなり限界がきています。 質問者様はまだ20代後半なので夫よりは体力もあるかと思います。 それと朝7時オープンで以前お客様が来なかったので やる意味がないとおっしゃっていましたが やる意味はとってもあると思いますよ。 どうしたら顧客集客に繋がるのかをもう1度勉強なさってみてはどうでしょう。 夫も色々と模索しています。 頑張ってください。

tukasa1203
質問者

お礼

>誰か良い人が入ってこないかな・・・・ まさしく、私の心境そのものです。 深夜なのに一番早く返信ありがとございました。

関連するQ&A

  • 確定申告

    損益計算書の(至 月 日~・・・)みたいにありますが、去年お店を出したのですが、これはオープンの日になるのでしょうか?オープンの前からも従業員の教育などがあったわけで、例えば3月9日オープンなのですが3月1日と書いては駄目なのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 7月にバイトの面接を受け、なんとその場で採用してもらいました。 新規オープンの飲食店で8月下旬のオープンとの事でそれまでにまた連絡しますと言われその日はそのまま帰りました。 (面接の際に週何日希望で、入れない曜日も伝えての採用でした。) そして、8月上旬、他のスタッフとの顔合わせ&色々書類の記入の為お店に集まりました。『お店のオープン前に最初に研修を一日受けてからスタートしてもらいます。』との事で、まだシフト等決まっておらず、大丈夫なのかな??なんて思っていたのですが、研修の日に発表するのかとも思い、言われた日の研修にもキチンと出てカプチーノの作り方研修等、半日費やして受けました。 ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、他の方はシフトをFAX等で希望日を送っていたらしく、当分のシフトは決まってしまったというのです!! びっくりというかあきれましたが、『とりあえず9月のシフト予定を書いてください。調整して決まったら連絡します。』と言われ、書いたのですが、なかなか連絡がこないので、こちらから電話をしました。 悪びれもせず、『お店がバタバタして忙しいのでまだシフトをやっていない。来週の木曜までに連絡します。』(電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね?) この期間一緒に採用になった他のバイトさんはもう働きだしています。 ・・・雇用主として採用してからこんなにほったらかしってありえないですよね? 働きたいのにいつからなのか、週に何回はいれるのか?どころかこのまま店側から切られるのかなど不安です。。 顔合わせの際かなりのバイトさんがいたので少し雇いすぎて困ってるんではないかとも思えます。 長い時間を無駄にしました。こんな時間があれば他で働けたと思います。。 きっと研修の時給も交通費もなにも話されてないのでもらえないと思います。 正直こんな適当な雇用の仕方許されますか?幽霊バイトみたいでこちらの事を一切考えてない気がします。 契約書にサインしてるのにこれでは法に触れたりしますか? 今日がシフトの連絡のくる約束の木曜なので電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが正直悔しいですっ!

  • バイトの辞め方が気まずいです

    以前も書き込みさせていただきましたが 精神科の病院から「うつ病」だという診断書をもらったので バイト先の店長に渡したら 「次の子が決まるまで待って」と言われました 店長の上の課長(何の課かは知らないけど・・・そもそもネットカフェに課長っているの?)は 「一月末まで働いてもらわないと困る」 と言います。 一人シフトに耐えられないから辞めるのに1月末まで居ろだなんて酷ではないでしょうか? うちのネットカフェはどのシフトも「一人で」店を回します 個室の数は19・オープン席が8つ 時給は790円 深夜23時から翌朝の5時まで990円 シフトは7時から15時・15時から23時・23時から7時です 従業員は店長を入れて4人です。 交通費は出ません。 以前質問した時に次の日から行かなくてもいいと回答をいただいたのですが 店長・課長・オーナーから 「次が決まるまで」 と言われて断りきれずに今まで働いていました。 でも、ストレスは溜まるもので 昨日睡眠薬を大量服用してしまい、母親が店長に電話をして「もう明日から行かせません」と言ったのっですが、それが留守電だったということと店側から「わかりました」などの返答もなく、店のエプロンを持って帰ったままという点も引っかかっています。 何というか、僕的に「後味の悪い辞め方」になってしまい、今すごくうつでテンションが下がっています。 また睡眠薬を大量に飲んだり、リストカットをしてしまいそうなのでここに書き込みさせていただきました。 持って帰ったままのエプロンはどうすればいいでしょうか? 僕は本当にバイトに行かなくてもいいのでしょうか? 陰口を叩かれていないかも心配です。 どなたか適切なアドバイスをいただけませんか?

  • バイト先のレストランがオープン!が、しかし。

    バイト先のレストランがオープンする日、わたしはシフトに入っておらず 四人くらいで食事に行こうかと思ったら、それはやめたほうがいいと何人かに言われてしまいました。他の従業員が、私達は働いているのに...と思うかもしれないとのことです。わたしは調理を担当するので、料理の味や盛り付けをはやく覚えたいので行きたいです。オープン日にシフトに入れないとは言ってませんし、シフトを決めているのも私ではないですし。本当に周りのみんながそんなふうに思うのかは疑問です。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです)

    交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故の休業損害(自営業)について教えてください。 自分は・・・過失0の被害者です。 相手は飲酒運転だったそうです。 自分は頚椎捻挫と腰椎捻挫と左肘打撲です。 7月18日に事故にあいました。 休業損害の計算は去年の確定申告か青色申告と調べて知りました。 質問なんですが 1、6月で会社を退職し7月に焼肉屋をオープンしました。 一日13万位の売り上げがあります。 休業損害は去年の申告の計算なんでしょうか? 一ヶ月も営業してないときは休業損害はどうなるんでしょうか? 2、焼肉屋を一ヶ月閉めてました。 左肘が曲がらず料理が作れなかったためです。 家賃等の経費は認められると聞きました。 従業員は4人雇ってました。 4人のうち、二人は辞めるとの知らせ来ました。 怪我の状況無理して店オープンさせたのですが、 辞めてしまった人の補充の求人費やオープンしてすぐに閉めてしまったため 新しく宣伝しました。 このような費用は認めてもらえるのでしょうか? 正直名前を変えて新しくスタートしたいです。 看板交換などは認めてもらえませんよね? 3、最後なんですが 焼肉屋と同時に中国古物の店を八月にオープン予定で銀行や中国の方と契約してました。 取引の為中国に行く人や飛行機予約したり 新しい店のチラシなど用意してました。 このように、オープン前の店に関して休業損害等の請求は出来ますか? オープンが一ヶ月伸びてしまったことに対して 休業損害等出来ますか? 長い質問で申し訳ありません。

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 会社が買収されたため、給与の支払いについて問題が起きてます。

    はじめまして。Cafe77と申します。 実は自分は、調理師として働いてます。 自分が勤めているお店(「以下、Cafeのお店」と呼ぶ)の親会社(以下、「A社」と呼ぶ)が、 「Cafeのお店」を他の会社(以下、「B社」と呼ぶ)に売ってしまいました。 そして、今、「Cafeのお店」はB社のコンセプトに合うよう全面改装中のため、 私は働くことができません。お店は6月15日にオープン予定です。 そこで、給与の支払いについて、お聞きしたく思います。 A社は、給与の締め日が20日であります。 ところが、B社は月末締めです。 そのため、A社は4月20日~5月20日までの給与は支払ってくれるものの、 5月20日~5月31日までの給与は支払ってくれません。 B社は、6月1日~15日までの期間は、お店を改装しているため、給与の 保証はしてくれるものの、5月20日~5月31日までの給与は支払ってくれません。 会社都合の買収なのに、従業員の給与に被害が及んでます。 基本的に、働いた分だけ給与が入る会社ですし、若い一人暮らしの子も多いので 5月20日~5月31日までの給与が入らないのは、かなりつらいです。 こうした場合は、どうすれば、よろしいのでしょうか。 どちらかの会社に給与の支払いを求めることができるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 報告すべきでしょうか?

    職場の上司のことで相談です。 一人で考えると感情的になってしまうので、皆さんの冷静なアドバイスを頂きたいです。 私の職場はシフト制で月の休み回数が決められています。その回数で休みを組んで仕事を回しています。 そして事務所には従業員全員のシフトをまとめたものが貼られています。 先日その紙を見ていたのですが、上司の休み回数がおかしいのです。 月の休み回数プラス半休の予定が複数回ありました。 (私の職場での半休は、二日間半日ずつ出勤することで1日の休みとして考える事です。本来は禁止されているのですが、シフトや人員の都合上そうやって仕事を回している部分があります) 要は決められた回数以上に休みがつけられているのです。 もしやと思って先月のシフトを確認したら、先月も休み回数が多くなっていました。 理由に関しては本人に聞いていないので分かりません。他の従業員も分からないようです。 有給かとも思いましたが、それならわざわざ半休をする意味が分かりません。 上司は担当の部門を持っていないので、人員やシフトの問題はないと思います。部門応援も頼んでもなにかと理由を付けて断る方なので違うと思いますし、今の時期に複数回も応援を頼む部門はありません。 上司は管理職ですので、他の従業員のようにタイムカードで出勤退勤時間の打刻がありません。(その代わり残業はつきません。しかし相応の手当てがあるはずです) また、私自身が上司に対し良い印象を持っていないため、時間を管理されないことを良いことに休みを増やしているのでは?と疑ってしまいます。 本部や更に上の上司に報告しようかとも思いましたが、ただの憶測でいいがかりをつけるのはどうだろうかと考えています。 他の従業員も文句は言っていますが、上 に報告しても変わらないといった様子で、わざわざ言うつもりはないようです。機会があれば言おうかなくらいの感じです。 このままなにもしない方が、波風立たず終わるのは分かります。 でも心の中のもやもやとした感情がどうしようもありません! この事は上に報告してもいいのでしょうか? それとも理由を見つけて納得した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。