鹿児島県の中国リスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県知事が提案している1000人の県職員を中国・上海へ派遣する短期特別研修事業について、研修費用は約1億1800万円であり、観光客の主な来訪先は台湾であることが分かりました。
  • この研修事業は、中国リスクに対して効果があるのか疑問視されています。また、研修費用の負担が県側であることにも批判の声が上がっています。
  • 県民や組合員、共産党などからも反対の声が強く、この研修事業の目的や意味に疑問が持たれています。
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鹿児島県における中国リスクについて

鹿児島県知事が提案している1000人の県職員を中国・上海へ派遣する短期特別研修事業ですが、 一人あたり11万8000円。総額1億1800万円にのぼる研修費用は県負担なのですが観光客は中国よりもむしろ台湾から方が圧倒的に多いようです。 この航路延命のための旅行計画は、昨今の中国リスクへに対して効果があるとおもいますか? 糠に釘を刺してしまうようで見込み失敗は火を見るよりも明らかではありませんか? そうなると、いったい何が目的なのでしょうか? ネタ元 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/lcl13060701090000-n1.htm 県民の圧倒的反対意見。組合員・共産党も反対 http://www.j-cast.com/2013/06/10176959.html?p=all 知事プロフィール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%A5%90%E4%B8%80%E9%83%8E

noname#187563
noname#187563
  • 政治
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

鹿児島県民ではないので、関係無いのですが 今回、1回だけの中国への遠足ならば意味がない、 搭乗率UPには、繋がらない。 毎年税金を使って、遠足を行うのならば税金のムダ使い。 鹿児島へ税金を使って、中国人を招待するのならば 鹿児島の中国人侵略の足がかりに。そして沖縄への 侵略も同時になるかも。 そもそもなぜ、中国路線の延命を図らなければならないのか。 廃止の影響って、鹿児島県内に大きなダメージがあるのか。 その当たりに、なにか裏社会との企みが鹿児島県内にあるのか 中国に、弱みをにぎられているのか・・・?って、感じます。

noname#187563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

>>航路延命 つまり、売上協力。ですよね。 延命にお客として協力しつつ、 と、ここまではいいんですが、その上 「中国人観光客を誘致する。」 しなきゃダメでしょう。 中国リスクじゃなくて観光地としては来てもらうこと第一なんだから。  上海なんて世界遺産の蘇州、杭州、南京、無錫、紹興とかに1時間で行ける世界でもトップ10に入るような国際観光都市ですから、そこら辺のお金の投入の仕方って半端じゃ無いですよ。  そんなすごい場所で研修したって「観光地整備にはやはりお金が必要」とか「あんなすごい観光地から鹿児島のど田舎に来て楽しいわけがない」 と悟って帰ってくるのが関の山のような気が。

noname#187563
質問者

お礼

実際、地元は台湾の観光客で持っていますよね。 中国は赤字ですよね。 それに、対馬を見ればリスクは学習できます。 中国は怪しい企業などもありそれこそリスクだと思いませんか? ご参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433743159

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

この件は鹿児島県人で無くても腹正しいですね。 。 知事は役人上りの方ですか?

noname#187563
質問者

お礼

Wikiを見ると元民主の小沢さん関連の方かと思われます。

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