神戸市内の私立高校選びに迷っている中学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 私立高校選びに迷っている中学3年生が、神戸学院大学付属高校か神戸龍谷高校を受験するか悩んでいます。
  • 担任の先生からは、公立高校を目指すなら各教科10点アップが必要だとアドバイスを受けました。
  • 将来の目標は看護士か薬剤師であり、学校説明会に参加して情報収集をする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市内の私立高校

こんばんは、いつもは母が質問させてもらってますが今夜は中学3年の私が質問させて貰います。高校受験の事です。今日学校で教育相談があり、担任の先生から「公立高校は志望校を目指すなら各教科10点アップが出来たら合格の確率が上がる。だけど私立の併願先を考えなさい」と言われました。あまり興味が無いのでその事を伝えると「万が一不合格になった時あなたが困る」と言われ神戸学院大学付属高校か神戸龍谷高校を勧められました。どのコースまでは聞いてません。学校説明会には両校とも参加予定ですが、どのくらい勉強が難しいのか学校の雰囲気など全く解らないし、先生を信じてどちらか受験した方が良いのか、他の私立が良いのか考えています。将来の希望は看護士か薬剤師です。学校の事もし知っている方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

ネットでそういう質問をすると学校の関係者などが無責任な書き込みをすること があるので要注意です。 高校受験にかんしては、中学校の指導にしたがうのが最善です。中学浪人さ せないための指導をするからです。 実際、中学浪人するひとは数がすくなく、また15歳という年齢で、コンプレック スをあじわってしまうと、のちのちの人生でおおきなマイナスとなってしまいます。 万が一不合格になったら、同級生みんなが高校に進学してたのしそうにしてい るなか、一年間、来年は合格できるのだろうかと心配しながら予備校にかよい、 一年後に、はれて、入学した学校では、一年うえのもと同級生としょっちゅう顔を あわせるという悲惨な、生活を2年あじわうことになります。 これでは、おもしろくないでしょう。