私立併願推薦について

解決済みの質問

私立併願推薦について

来年度、高校受験する者です。
現在志望校を検討しています。そこで、以前三者面談で担任の先生に「私立高校の併願推薦を受けたほうが良いと言われました。
僕は、三者面談の前までは、都立一本での受験を考えていたので、併願推薦についてはもちろん、私立高校についてまったく知りません。
そこで質問です。
1、併願推薦とは具体的にどのようなものでしょうか。
2、北区にある「桜丘高校」では併願推薦を行っているのでしょうか。

長文、大雑把な質問で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-13 22:44:19

QNo.6317525

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お早うございます。個人塾の者です。

併願推薦ではなく「併願優遇(制度)」の事だと思います。
併願優遇については、下記のURLをクリックしてください。私が最近ある中学3年生に回答したものです。
都立小山台高校を、massyumanさんが希望している都立高校名に、駒場学園を私立桜丘高校に置き換えて読んでください。

http://okwave.jp/qa/q6275332.html

>2、北区にある「桜丘高校」では併願推薦を行っているのでしょうか。

併願優遇があります。併願優遇を受けるためには、
「進学」は5教科で19(素内申)が必要です。「特進」は5教科で21(素内申)が必要です。

上記条件にあてはまれば無条件に併願優遇されるのかといえば、違います。詳細は上記URLで。併願優遇は推薦入試ではないので、一般入試を受けます。

投稿日時 - 2010-11-14 09:28:25

お礼

質問への回答、間違いのご指摘ありがとうございました。
ご回答いただいたことを参考に志望校を探していきたいと思います!

投稿日時 - 2010-11-14 12:10:19

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

公立一本というのは心許ないので併願をすすめられるのはまあ当然でしょうね。
試験は水もの、どんなに確実な志望校であっても当日なにがあるかわからないから。
さて、
1、併願推薦とは、その高校を第一志望とせずに受けられる推薦制度です。
単願推薦が第一志望であることが条件で合格すれば必ず入学しなければならないのに対しての言葉、制度です。
ですので合格をもらっても第一志望の公立に受かった場合は蹴っても良いということ。第一志望校の合格発表が出るまで入学手続きを待ってくれます。
当然、単願のほうが基準が甘くなります。ですが併願であっても一般試験よりは優遇されるということ。

2行っていますよ。
http://www.sakuragaoka.ac.jp/admission/senior/
都内生は推薦IIが対象となります。
学校説明会と個別相談に必ず訪れてください。

投稿日時 - 2010-11-14 02:46:13

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ご回答いただいたことを参考に、志望校選びを進めていきます!

投稿日時 - 2010-11-14 12:13:09

あわせてチェックしたい
  • 三者面談があります ...
  • 併願優遇と併願推薦 ...
  • 三者面談で ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク