部屋探し中の猫の預け先について

このQ&Aのポイント
  • 部屋探し中の猫を預ける方法について検討中です。帰国後は入居までに時間がかかるため、ペットホテルや猫可のホテルに預けることを考えています。
  • 具体的な案としては、成田空港近くのペットホテルに預けて入居可能になったら迎えに行く方法や、猫可のホテルに宿泊する方法があります。
  • また、中国現地に猫を預けて、生活が落ち着いたら迎えに行く方法も考えられますが、不安要素があります。実家には連れて帰れないため、(1)か(2)での預け先を選ぶ予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋探し中の猫の預け先について

現在中国在住ですが、7/18に帰国する予定です。 この時に猫を2匹連れて帰ります。 帰国してから住む部屋を探す(埼玉の予定)のですが、 契約・審査の関係で3日~1週間ほどは入居できないと聞いたので、 猫をどうすればよいか考えています。 (1)成田空港近くのペットホテルに預け、入居可能になったら迎えに行く 予算:猫2匹で1日5000円~ (2)猫可のホテルに宿泊する 予算:1日10000円~ ※ただし2匹がOKかどうかは確認が必要 (3)中国現地に預けて、生活が落ち着いたら迎えに行く 予算:飛行機代6万円~ ※帰国後すぐに仕事が始まってしまうため、迎えに行くのが遅くなってしまう可能性がある ※長期間預かって貰える人が見つかるかわからない 実家に連れて帰れるならそれが一番なのですが、猫を飼える環境ではないので無理です。 (3)については不安な要素も多々あるので、(1)か(2)で考えています。 飛行機に乗ったあとなので、できるだけそばに居てあげたいのですが、 体調を崩したことを考えると動物病院付属の専用ホテルがいいのかとも思います。 意見・体験談などありましたら教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

昨日はご希望そえなくて申し訳ありませんでした。 ペット可ウイクリマンションありましたのでおしらせします。 25 軒以上ありますので1軒位は空いているでしよう。 http://www.stay-with-pet.com 猫好きおちゃんより。

qi1hei1
質問者

お礼

意外とあるものですね…。 いろいろ考えたのですが、どちらも一長一短なところがあり、最終的に実家の一部屋に折りたたみ式のサークルを出してそこに入れることにしました。 ベストアンサーは2回回答いただいた猫好きおちやんさんにしたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

私だったら (2)猫可のホテルに宿泊する です。 猫の気持ちになって考えてみたら、ケージに入れられ、空港に連れて行かれ、飛行機に乗せられるだけで天地がひっくり返るほどなのに、ペットホテルに預けられて飼い主さんに会えないとなると、とんでもないパニックじゃないでしょうか。 猫には「1週間我慢したらまた一緒に住めるんだから」なんてわかりませんし、ペットホテルですごく心細くなっちゃうと思うんです。ホテル住まいだって猫には慣れるまで時間がかかるでしょうが、せめて飼い主さんと一緒にいさせてあげたいです。 質問者さんご自身も、猫を手元に置いておければ新居探しもじっくりできるんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、それを気にしてるんですよ…!! 自宅→ペットホテルならそれほど問題ないと思うんですが、飛行機降りてすぐ預けるのはどうなのかと…。 しかし、ペット可のウィークリーマンションに問い合わせてみたところ ・日程の変更、キャンセルは基本的に不可 ・夏休みなので早めに予約しないと満室になる 長めに予約をとってもキャンセル分のお金は返ってこないし、短めに予約をとって足りなければペットホテルにするのがいいのか…悩ましいです。。。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ペットと泊まれるホテル ホテル蔵前         http://www.hotel-kuramae.com アゴ-ラ.プレイス浅草 http://www.ikyu.com ウィクリ-マンション練馬 http://gowithpet.com 3日間30.000円猫込み 東京選択するとウイクリ-マンション練馬検索できます。 猫同居猫好きおちやんより。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はウィークリーマンション練馬狙ってました!! (第一希望の上板橋はもう満室でした。。。) 夏休み前なので、早めに決めないとだめですね…。

qi1hei1
質問者

補足

ワガママ行って申し訳ないですが、今後の回答は 1 ペットホテルへ預ける 2 一緒に泊まれるホテルを探す のどちらがよいかでお願いします。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

猫を海外に連れ出しています。 悲惨な事例を何度も見ていますので、猫の輸入手続きが全て問題ないかどうかの確認を再度お願いいたします。 ・マイクロチップ ・必要書類が全てそろっているか ・二度の狂犬病注射 ・ANIPAS登録済みか? ・180日間隔等 埼玉県を調べましたが猫可のホテルが見つからなかった為、猫はペットホテルとなると思います。 以上参考になれば幸いです。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロチップ~待機期間~空港への申請まではクリアしています。 ただ、中国の場合、最後の診断で書類を書いてもらうのに揉める場合があると聞いていますが。。。 成田空港からの移動になるので、一旦東京のホテル(というより2日から利用できるウィークリーマンション)に宿泊というのも検討していました。 ペットホテルは利用したことがないのですが、2名が推薦されるということはそちらのほうがいいかもしれませんね…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 今はネットででも部屋は探せますよ・・・・・。  とりあえずは1)かなあ。  埼玉ならそこまで一緒に行けば?そこの獣医付のホテルにする。それもネットで探せないかしら?

qi1hei1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 部屋自体はネットで探しているのですが、契約はネット上でできないですし、契約したあとにも数日審査期間があるようなのです。 できれば実際に部屋を見て決めたいですし…。 ホテルについては、猫だけ預けるのとペット可のホテルで一緒に泊まるのとどちらにすべきかと思ったのですが、猫だけ預けるほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫と宿泊出来る所教えて下さい。

    我が家には猫が3匹います。2泊位ならご飯、水、トイレの数を増やしてお留守番させるのですが、来月は仙台、再来月は札幌で それぞれ5泊の出張予定なので猫だけでのお留守番はまず無理だと思います。いつもなら2泊以上の時は親族が面倒を見てくれていますが、 今回は所用でお世話が出来ないとの事で困っています。以前ペットホテル(かかりつけ動物病院併設)に預けたところ、 キャリーから出てこず、ご飯も食べずで獣医さんも困り果てたようで…やはり出張に連れて行くのがベストかと考えています。 そこで猫同伴で宿泊出来る施設を教えて下さい。 場所は仙台市内もしくは札幌市内で希望としましてはお部屋で猫を放せる所が第一希望です。 出来れば猫をお部屋に置いたまま外出できる所であれば尚可です。猫を置いたままの外出が無理であれば お昼間だけペットホテルに預ける事も考えています。 5泊ペットホテルに預ける場合と飛行機などで移動したり、知らない場所に行く場合とどちらがストレスにならないと思うか、 猫たちにとってはじめての飛行機移動(福岡発)で気をつけた方がいい事、私が考えている以外の選択肢なども教えて頂ければ助かります。 数点の質問で大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。 その他の地域でも猫同伴で泊まれるホテルの情報などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フェレットのペットホテル

    フェレット可のペットホテルを探しています。 東京都在住ですが、成田空港を使用しての出張に行かねばなりません。 成田空港に夕方5時着の便で帰国する予定となっております。 普段お世話になっている病院はペットホテルも行っているのですが、 19時までの営業時間のため当日お迎えが難しいのです。 (翌日は病院がお休みのために、お迎えが出来ません) そのため他のペットホテルを探しているのですが、何かオススメホテルがあれば教えて下さい。 出来れば、犬・猫は取り扱っていないホテルで、 成田空港から近い、東京都内であっても営業時間が遅いホテル希望です。

  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 猫を飛行機に乗せるか、ペットホテルに預けるか

    数か月前に突然猫を預かることになり、そのままうちの猫になった二歳のメス猫がいます。 今年の夏、どうしても四日ほど北海道に行かなければならなくなり、猫を飛行機で連れて行くか、ペットホテルに預けるか、悩んでいます。 長年、猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、どちらを選ぶべきでしょうか? ご助言をよろしくお願いいたします。 ※北海道には家があります。 ※うちに来た当日は触らせてくれないほど、人見知りの猫でした。今はべったりです。 ※猫を預かってくれる知人はおりません。

    • ベストアンサー
  • 猫と引越し!交通手段、宿どうすれば?(大阪→神奈川)

    お世話になります。 30代夫婦二人家族です。猫1匹(雄、10か月)を飼っています。 仕事の都合で、10月に大阪から神奈川の川崎市に引っ越すことになりました。 引越し日に大阪を引き払い、次の日に神奈川に荷物がつくので、どこかで1泊しなくてはいけません。 そこで悩んでいるのが、猫をどんな交通手段で連れて行ったらよいかということです。 まだ乗物に乗せたことも、ペットホテルに預けたこともなく、心配です。 みなさん遠方に引越しの時はどうされているのでしょうか? 新幹線は周りの乗客に迷惑がかかりそうな気がするし、(まだ子供で、よく鳴く猫なので。) 飛行機はなんだか猫にストレスが大きそうな気がするし…。 それとも、ペットタクシー、ペットホテル(いずれも未経験です)など併用すべきでしょうか?  猫と泊まれる宿も調べましたが、リゾート地が多く、街中にはないみたいです。 体験談など教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの幸せってなんですか?

    こんにちは。 生まれたときからそばにネコがいて、ネコが好きでしかたがない。 でも、未だにこの子の幸せはなんだろうか・・・。 と思うときがあります。 今のネコはかわいそうに、生まれて約4年半ですが、初めの2年ほどで家が5回変わりました。 飛行機10時間以上乗って海外生活もしました。 現在都内の小さなマンションで暮らしています。 ネコちゃんは環境が変わる(模様替えすら)のがイヤだと聞くので、不在の際は預けずにペットシッターに来てもらいます。 普段の毎日の生活では、何がこの子にとって幸せなのでしょうか。 放っておいて、甘えてきたら遊んでやる、それで幸せなのでしょうか・・・。 今の子にはずいぶん助けてもらいました。 いなくてはやってこられませんでした。 まるでわたしの様子を伺っているかのように、ずっとこっちを見つめます。 よく長時間見つめ合います。 苦労させた(これからも)ので、何を言っているのか、何をしてほしいのかわかってやりたい・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • 成田空港付近のホテルについて

    早朝の飛行機を利用するため、空港から遠方の私は前日にホテルを利用しようと思うのですが、成田空港への便がよい(ホテルから直行バスがあるなど)おすすめのホテルがあったら教えて下さい。ちなみに予算は5000円位なのですが・・・。

  • 猫の飼い方

    捨て猫を拾い一週間ほどになりますが、初めてなので皆様に助言をいただきたく、質問させていただきます。 初めて猫を飼うのですが、ゲージに入れると泣き叫びます。 ゲージと言っても、どのような物が良いのか分からず、ネットやショップなどで選んでいる最中で、今猫を入れているのは飛行機などにペットを乗車する際の、ペットゲージです。 中にはタオルを引いて、水はお皿に入れて中に置いています。 猫の負担になる事は分かっているので、快適に過ごせる良い物を探しているのですが、見つかるまでは猫をそこに入れています。 後、壁などもガリガリし初めまして、注意するにはどんな叱り方が良いのでしょうか? 猫を飼うのは初めてです、部屋の掃除や注意しなけれがいけない点等ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 子猫のホテル利用について

    年末年始に5日間の予定で夫と自分の実家に半々で過ごします。飛行機で帰省するし、移動による猫のストレスも考えてホテルに預けようと決めました。けど、初めてのことと4ヶ月の子猫なのでとても不安です。ホテルに預けることで気をつけなければいけないことなどありますか?教えてください。ホテル側からは、ワクチン証明書のコピーと子猫用のご飯を用意してくださいと言われています。 

    • ベストアンサー