部屋探し中の猫の預け先について

このQ&Aのポイント
  • 部屋探し中の猫を預ける方法について検討中です。帰国後は入居までに時間がかかるため、ペットホテルや猫可のホテルに預けることを考えています。
  • 具体的な案としては、成田空港近くのペットホテルに預けて入居可能になったら迎えに行く方法や、猫可のホテルに宿泊する方法があります。
  • また、中国現地に猫を預けて、生活が落ち着いたら迎えに行く方法も考えられますが、不安要素があります。実家には連れて帰れないため、(1)か(2)での預け先を選ぶ予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋探し中の猫の預け先について

現在中国在住ですが、7/18に帰国する予定です。 この時に猫を2匹連れて帰ります。 帰国してから住む部屋を探す(埼玉の予定)のですが、 契約・審査の関係で3日~1週間ほどは入居できないと聞いたので、 猫をどうすればよいか考えています。 (1)成田空港近くのペットホテルに預け、入居可能になったら迎えに行く 予算:猫2匹で1日5000円~ (2)猫可のホテルに宿泊する 予算:1日10000円~ ※ただし2匹がOKかどうかは確認が必要 (3)中国現地に預けて、生活が落ち着いたら迎えに行く 予算:飛行機代6万円~ ※帰国後すぐに仕事が始まってしまうため、迎えに行くのが遅くなってしまう可能性がある ※長期間預かって貰える人が見つかるかわからない 実家に連れて帰れるならそれが一番なのですが、猫を飼える環境ではないので無理です。 (3)については不安な要素も多々あるので、(1)か(2)で考えています。 飛行機に乗ったあとなので、できるだけそばに居てあげたいのですが、 体調を崩したことを考えると動物病院付属の専用ホテルがいいのかとも思います。 意見・体験談などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.5

昨日はご希望そえなくて申し訳ありませんでした。 ペット可ウイクリマンションありましたのでおしらせします。 25 軒以上ありますので1軒位は空いているでしよう。 http://www.stay-with-pet.com 猫好きおちゃんより。

qi1hei1
質問者

お礼

意外とあるものですね…。 いろいろ考えたのですが、どちらも一長一短なところがあり、最終的に実家の一部屋に折りたたみ式のサークルを出してそこに入れることにしました。 ベストアンサーは2回回答いただいた猫好きおちやんさんにしたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura244
回答No.4

私だったら (2)猫可のホテルに宿泊する です。 猫の気持ちになって考えてみたら、ケージに入れられ、空港に連れて行かれ、飛行機に乗せられるだけで天地がひっくり返るほどなのに、ペットホテルに預けられて飼い主さんに会えないとなると、とんでもないパニックじゃないでしょうか。 猫には「1週間我慢したらまた一緒に住めるんだから」なんてわかりませんし、ペットホテルですごく心細くなっちゃうと思うんです。ホテル住まいだって猫には慣れるまで時間がかかるでしょうが、せめて飼い主さんと一緒にいさせてあげたいです。 質問者さんご自身も、猫を手元に置いておければ新居探しもじっくりできるんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、それを気にしてるんですよ…!! 自宅→ペットホテルならそれほど問題ないと思うんですが、飛行機降りてすぐ預けるのはどうなのかと…。 しかし、ペット可のウィークリーマンションに問い合わせてみたところ ・日程の変更、キャンセルは基本的に不可 ・夏休みなので早めに予約しないと満室になる 長めに予約をとってもキャンセル分のお金は返ってこないし、短めに予約をとって足りなければペットホテルにするのがいいのか…悩ましいです。。。

回答No.3

ペットと泊まれるホテル ホテル蔵前         http://www.hotel-kuramae.com アゴ-ラ.プレイス浅草 http://www.ikyu.com ウィクリ-マンション練馬 http://gowithpet.com 3日間30.000円猫込み 東京選択するとウイクリ-マンション練馬検索できます。 猫同居猫好きおちやんより。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はウィークリーマンション練馬狙ってました!! (第一希望の上板橋はもう満室でした。。。) 夏休み前なので、早めに決めないとだめですね…。

qi1hei1
質問者

補足

ワガママ行って申し訳ないですが、今後の回答は 1 ペットホテルへ預ける 2 一緒に泊まれるホテルを探す のどちらがよいかでお願いします。

• taoyuany
回答No.2

猫を海外に連れ出しています。 悲惨な事例を何度も見ていますので、猫の輸入手続きが全て問題ないかどうかの確認を再度お願いいたします。 ・マイクロチップ ・必要書類が全てそろっているか ・二度の狂犬病注射 ・ANIPAS登録済みか? ・180日間隔等 埼玉県を調べましたが猫可のホテルが見つからなかった為、猫はペットホテルとなると思います。 以上参考になれば幸いです。

qi1hei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロチップ~待機期間~空港への申請まではクリアしています。 ただ、中国の場合、最後の診断で書類を書いてもらうのに揉める場合があると聞いていますが。。。 成田空港からの移動になるので、一旦東京のホテル(というより2日から利用できるウィークリーマンション)に宿泊というのも検討していました。 ペットホテルは利用したことがないのですが、2名が推薦されるということはそちらのほうがいいかもしれませんね…。

• E-1077
回答No.1

今はネットででも部屋は探せますよ・・・・・。  とりあえずは1)かなあ。  埼玉ならそこまで一緒に行けば?そこの獣医付のホテルにする。それもネットで探せないかしら?

qi1hei1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 部屋自体はネットで探しているのですが、契約はネット上でできないですし、契約したあとにも数日審査期間があるようなのです。 できれば実際に部屋を見て決めたいですし…。 ホテルについては、猫だけ預けるのとペット可のホテルで一緒に泊まるのとどちらにすべきかと思ったのですが、猫だけ預けるほうがよいでしょうか?