• ベストアンサー

事業用融資金利ついて

掲題につき質問をさせて頂きます。 現在、メガバンクの1社より、短プラ+0.5%(現在:1.975%)で融資を受けております。 担当者からは最優遇条件であるとの話がありましたが、 現実的にこれ以下の金利で融資を受けることは可能なのでしょうか? インターネットで色々と調べましたが、これ以下はあり得ないのかなという認識でおります。 (※現在は長プラ<短プラですが、長プラベースに借りるという方法もあるのでしょうか?) 担当者と話をする前に下調べをしたく質問した次第です。 なお、当初の融資期間は35年で、借入金額は約5億円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

融資の金利は取引実績、事業内容等々を勘案して決められるものです。最優遇レートは長期金利の場合は長期プライムレートです。長プラの適用は大企業が主体になります。+05%はまずまずの金利です。小企業では+1.0%のケースもありますが、交渉次第です。いつも親しくしていれば人情も出てきますので親密な取引関係を維持しておく必要があります。 時には1歩譲り、時には1歩譲っていただく関係が求められます。 本件の場合、35年の超長期融資です。よく頑張っていただいているものと考えます。 本件を他行に乗り換える場合は信頼関係にひびが入りますので、慎重に対応してください。そのかわりに短期の運転資金を借りる場合にタイポー金利(ライポー金利とも言う)を適用するように依頼することも考えてください。

sikounosoria
質問者

お礼

お世話になっております。 社内で話し合った結果、まずは現在のお付き合いを大事にしていくことで話がまとまりました。 大変分かりやすい説明、ありがとうございました。