• ベストアンサー

つなぎ融資の金利分、うちが払う?

いつもこちらで助けていただいています。 今回も宜しくお願い致します。 今、HMで建築中です。6月2日に引き渡しの予定です。 以前から、外観の件でHM側と色々とありまして HMからは納得できない回答ばかりだったので「この問題が解決するまではローンの話はできない」と申し出ました。(途中まで進んでいましたが、止めていました) この問題は、まだ解決はしていないのですが、 今住んでいる所を6月10日までに出なくてはいけなくなった為、4月下旬からローンの話をまた進めはじめました。 うちが融資をお願いする金融機関が、大変人気があるらしく引き渡しまでに融資実行が間に合わないので一ヶ月ほどつなぎ融資を利用したい。とHMから言われました。 引き渡してもらう為には、つなぎ融資も仕方ないと思っていますが、つなぎ融資は金利が少し高いと聞いています。 この金利分を、HM側に請求することは出来るのでしょうか? 明後日、説明を聞きに行くのですが、 HMに確認しておいた方がいい事などございますか? アドバイスをお願い致します。 (現在、土地(二千万円)の分もつなぎ融資です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>この金利分を、HM側に請求することは出来るのでしょうか? 結論から言いますと法的に請求できる根拠はありません。 理由は簡単です。工事請負契約では、業者は施工する義務、施主は代金を支払う義務を課しているというのが基本です。つまりローンに関する責任は基本的に施主にあります。業者がローンの手続きなどを代行しているのはあくまで営業サービスに過ぎません。 代金の支払が期日に間に合うようにする義務は施主にあり、その資金調達の一つであるローンについても基本的に施主が責任を負わねばならないものだからです。 ただ、今回の話の中では、業者がそのローン手続きを代行していることから、それは明文化された契約書はないものの、手続き代行する契約が成立しているわけです。この中でその業者の手続きミスなどでローンの実行が遅れた場合には、その業者の責任となり、生じる損害はその業者が負うことになります。 今回の話においては、施主がそのローン代行を請け負った業者に対して手続き停止の指示を出したことが原因の多くを占めていると思われますので、業者側に代行する際の過失が存在していないか、存在しても小さなものであることから、初めに述べた結論となります。 何故ローンの手続きを止めたのかわかりませんけど、正直言いますと、少しお門違いの指示を出してしまったように思います。施工の方で問題があって、施工を止めるのは特に問題はありませんし、ローンの手続きは進めるにしても最終的に融資実行(つまり支払)をストップさせるのであれば、引渡し拒否の方法としてまっとうですが、融資手続きを遅延させる意味はまるでなく、それによるリスクは御質問者の責任になるので、やり方がおかしかったといえます。 ただこれらの話はさておいて、単に交渉するだけでしたら自由ですから、御質問者の思いをぶつけるのはかまいません。ただ業者負担とする論理には無理があるということだけ念頭において交渉すればよいでしょう。

paguriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローンの話を具体的に進めている時に、今回の外観の件が発覚し、私が冗談ぽく「問題が残っていても、 支払いさえしてくれれば良いわけなんだね?」 と言ったら、否定せずに笑っていたので、怖くなってこちらで相談させていただき、まだローンの金消契約は待ってもらった方が良いのでは?と言うアドバイスを頂きました。 >ローンの手続きは進めるにしても最終的に融資実行(つまり支払)をストップさせるのであれば、引渡し拒否の方法としてまっとうですが 今となっては、私の勉強不足であり、以前頂いたアドバイスの受け取り方を間違えていたのかもと思います。

その他の回答 (4)

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

補足有り難うございます 注文住宅ですよね? 私もその最中です 私の場合が特殊では無いと思うので実経験から つなぎ融資が受けられると言う事は 銀行と契約済みと言う事になります トータルの金額で審査に通って 本来なら建屋が完成時に融資実行となる一部を、つなぎ融資として事前に貰い それで土地の決済を行う と、言うはずなのですが ローン契約無しでつなぎ融資が実行されると言う事はあり得るのでしょうか??

paguriko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も、それがよく解らないのです。 明日、しっかり説明を聞いて来たいと思います。 ATOK17様も素敵なお家が建つと良いですね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

>なんでもかんでもとりあえず文句を言ってくる。と思われたくなかっただけです。 金利相当分の金をよこせという事を言うなら、なんでもかんでも文句を言ってくる上に金まで要求すると言われるでしょうね。 快く金利分を負担してくれるならいいでしょうが、無理に金を要求すべき事ではないと思います。

paguriko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 無理に要求するつもりはありません。 今まで言ってきたことも、ただ粗探しをして文句を言ってきたわけではありません。 無理に要求する方法を聞いたつもりではなかったのですが、 そう受け取られてしまったのかもしれませんね。説明が下手で申し訳ございません。

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.2

良く解らない話なのですが つなぎ融資の話は金融機関からされている事ですよね? 引き渡しまでに融資実行が間に合わないと言うのは金融機関の都合ですよね? HMとの引き渡しがのびたからでは無いですよね? そもそも土地で既につなぎ融資を受ける際に 途中のつなぎの予定と 完成してからの融資実行はだいたい打ち合わせ済みですよね? 何が支障となって予期せぬつなぎが発生するのでしょうか???? 人気うんぬんの意味も解らないのですが・・・

paguriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明が下手で申し訳ありませんでした。

paguriko
質問者

補足

説明が下手で申し訳ございません。 >つなぎ融資の話は金融機関からされている事ですよね? 明日、説明を聞きに行くのでよく解りませんが、 HMからは「引き渡しに間に合わせる為に、ご理解下さい」と言われました。(これは仕方ないと思っています。) >何が支障となって予期せぬつなぎが発生するのでしょうか???? 人気うんぬんの意味も解らないのですが・・・ 私としては、途中でローンの話を止めてしまったのがいけなかったのかな?と思っています。 以前、こちらで相談をさせていただき、問題が解決するまでローンの話を止めたいと申し出たのですが、(金消契約寸前でした)その際営業マンも「解りました。急いでませんし、お客様のお気持ちも解りますので一旦、止めておきます」と言っていました。 その後、HMからローンの話はしてこず、4月下旬にこちらから話を再開しました。 そして、GW等の関係で連休明けに営業マンから 「大変人気がある機関でして、申し込みが殺到していて引き渡しまでに融資実行が間に合わないそうです」と連絡ありました。 明日、説明を聞きに行くのでHM側がなんと言ってくるか解りませんが、こちらがローンの話を止めたせいで・・・と言われたら(今までの話し合いの感じからすると言ってきそうな勢いです)、そもそもなんで話が止まったのかと、金利の請求をしたいくらいの気持ちです。 まだ説明も聞いてないのに、質問をするのが早すぎましたね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

交渉というのは相手があっての話ですので、相手との交渉次第です。 が、銀行に対しては金を借りる人が、金利を払うことになっています。 返済するお金の中に、金利も元金も入っていますので。 要するに、つなぎ融資となったのは、自分には責任がないから、金利分の金をよこせと言いたいわけですね。 金利は5-6万ではないでしょうか? 質問者さんの考え方次第ですので、他人に意見は求めず、言いたいように言えばいいと思いますよ。 そこまで揉めたら、法律や他人の意見など関係無いレベルです。 自分の意見を後押しする回答が欲しいだけでしょう?

paguriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこまで揉めたら、法律や他人の意見など関係無いレベルです。 自分の意見を後押しする回答が欲しいだけでしょう? そうです。着工当時から、HM(というより営業マン)の やっつけのような仕事の仕方に対し、訴えたりしており外観の件がとどめと言う感じでした。 ただ、なんでもかんでもとりあえず文句を言ってくる。と思われたくなかっただけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • 低金利の融資

    新聞の広告に年利1%以下の金利で即融資という内容の広告がありました。 例えば200万円借りて、10年返済で16,835/月の返済と書いてありました。10年で2万円そこそこの金利なんて? 個人的に200万程度の融資を受けたいのですが、これって問題ないのでしょうか? こんな金利で大丈夫?後から何かありそうで不安です。

  • 住宅ローンの融資について教えてください

    お世話になります。 住宅ローンについて詳しい方、ご指南ください。 宜しくお願い致します。 尚、司法書士の代行費用は考慮しないものとしてかかる金額について教えてください。 現在両親所有の土地に新築を予定しています。 住宅ローンを組む予定ですが、その組み方について二通りあるとの説明をうけました。 (1)引き渡し後、全ての登記などをすませて融資の実行。  その場合、引き渡しから融資実行まではHM提携銀行のつなぎ融資を使用。 (2)土地に対して抵当権を先に設定し、融資の実行。  引き渡し後、建物の登記及び抵当権の追加設定。 私としては、(2)にすればつなぎ融資の金利を払わなくてよいので、(2)がよかったのですが、 HMの営業担当者に、(2)の場合は、登録免許税の税制優遇(新築時適用の0.4%→0.1%) が受けれないため、費用がかさむ。また、追加で設定した際に、また費用がかかるので (1)の方が良い。といわれました。 自分なりに調べたところ、 【抵当権の目的となる建物を新築するための、貸金の貸付等に関わる設定登記であること。 】 とありました。 そこで質問です。 質問(1) 0.1%の登録免許税が適用されるのではないでしょうか? 質問(2) 追加設定では\1500でできると調べたのですが、これも間違いでしょうか? 質問(3) 土地を先に登記する場合、抵当権を設定したら、すぐに融資は実行されてしまうのでしょうか? 抵当権の設定を先にして、融資の実行まで間を置くことはできるのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 証券化ローンのつなぎ融資

    証券化ローンを利用して来年3月末引渡のマンションを購入する予定です。 証券化ローンの場合、公庫からの直接融資と同じ、抵当権の設定などの関係で、融資が下りるまでの一ヶ月の間につなぎ融資が必要と販売会社から言われましたが、いくつか分からない点があります。 (1)証券化ローンは実行時点の金利が適用されますが、ローンの実行時点はいつになるのでしょうか。適用金利は引渡の3月のものになるのでしょうか、それとも公庫から融資が下りた一ヶ月後の金利になるのでしょうか。 (2)みずほ銀行のHPにある証券化ローンの説明文を読んだら、 「 この商品は、住宅金融公庫の証券化支援事業を利用した長期・固定金利のローンのため、お客さまに対する住宅ローン債権は融資実行後、直ちに住宅金融公庫に債権譲渡されます。また住宅金融公庫は、当行より債権譲渡を受けた後、さらに信託会社等に信託*1する場合がございます。」 となっています。 銀行が顧客に対し、先に融資を実行し、次に公庫に債権を渡すことになるのではないでしょうか。 そうしたらなぜ公庫の抵当権登記などの関係でつなぎ融資が必要でしょうか。

  • つなぎ融資について

    つなぎ融資について質問します。住宅メーカとの契約時はつなぎ融資は120日分の融資金額で計上されていました。家の引き渡しは9月末で公庫からの融資日は11月中旬頃になりそうです。この時のつなぎ期間は約50日なので、120日分との金額の差額を住宅メーカに請求できるのでしょうか?すごく急いでいます。よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫の金利

    私は新築分譲マンションを購入しました。 契約をしたのが建築中の昨年3月で、今月末に引渡しとなります。 昨年の3月の時点では、公庫の金利が2.75%だったのですが、最近公庫金利が2.7%に下がったと聞きました。 先日、内覧会に行った際も引渡しのスケジュールなどにもその事は何も触れていません。 勝手なもので、金利が上がっていたら何も言わずにいると思うのですが、下がっているのなら、まだ融資の実行もされていませんので、新しい金利で融資を受けなおす事ができないものか、と考えています。 どなたか良い方法など、ご存知であれば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について

    いつもお世話になっています。 今月住宅ローンの契約をするのですが、引渡しの関係で銀行側は2月の金利でも3月の金利でもどちらでもOKと言ってくれています。 こちらとしては、堅実に2月の金利で行くか「今の状況で金利が上がることはまずないだろ」と3月の金利で行くか悩んでいるのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • つなぎ融資について

    いつも、勉強させていただいています。 今回、土地を現金で購入しました。そしてそこに住宅を建てますがそこで住宅ローンを2200万円組むことを予定しています。(35年ローン、10年固定金利2,2%) 今のところ、2000万円の物件を予定しています(たぶん今から少しは高くなると思います)。 そこで、建設会社と話し合って上棟時に1000万、残りは引渡し時にということになりました。 そこで、お尋ねなのですが今、現金で700万ほど残っています。 つなぎ融資の金利がとても高いので上棟時に1000万を700万円と親から足りない分を借りて引き渡し時に2200万円借りてから、親に300万円返却して、残りは私たちの貯金としたいのですがそれは可能ですか?

  • フラット35Sの金利引き下げ1.0%について

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 今年の1月20日に新築引き渡し予定なのですが、ここにきて、フラット35Sの金利引下げ1パーセントの話をニュースでききました。 そこで、平成21年度二次補正予算案はいつ決定されるのでしょうか? また、融資を受けた後でも金利引き下げの対象となるのでしょうか?

  • 中古マンション購入(融資実行から数日後の引き渡し)

    中古マンションの購入を決め、売買契約を済ませて12月引き渡しの予定で動いているのですが、少々心配な点がありますので質問させていただきます。 売買契約自体は8月に済ませてあるのですが、売主側の都合で(転居先が12月完成予定の新築マンションなので、それまでの間は物件を引き渡しできない)12月まで待つことになっており、未だに金消契約もしておりません(銀行のローン本審査は8月の段階で通っております)。現状でお金が動いたのは、8月の売買契約時に支払った手付金のみになります。 こちら(買主)の融資実行日が12月20日、先方(売主)の新築マンション融資実行日が12月21日らしいのですが、売主側の新築マンションの入居開始日が早くても12月22日なので、こちらへの物件引き渡しは12月23日にしてほしいというお話で売買契約をしております。 上記の理由で、こちらの融資実行日から物件の引き渡し日まで3日ほど間が空いてしまうのですが、特別に問題はないのでしょうか?融資実行からの3日間がとても心配になってしまったので、注意したほうが良いことなどありましたら、教えていただければ幸いです。初めてのマンション購入でわからない事が多いため、どうぞよろしくお願いいたします。