• ベストアンサー

別居したいのですが・・

離婚する訳で無く、少しの間一人になりたいのですが色々問題があり、 どうすれば良いか相談に乗ってください。 結婚6年目。共働き。一昨年家を共同名義で購入。 10ヶ月程前、夫が会社をやめました。 一年後に雇ってくれる人がいるということで、夫はずっと家にいます。 彼は精神的に弱いところがあり、傷つきやすく、うつ病ではと疑ったほどです。 私はそんな夫を理解し、再就職出来るまで支えていくつもりです。 でも、最近疲れてしまい、苛々してどうしようもなくなる時があります。 「自分が男ならアルバイトでちょっとでも稼ぐのに」 「一年も働かないなんて大事にされていない証拠かもしれない」 等など、普段はこんな意地悪な事、考えないのですけど時々頭にあふれ出てきてしまうんです。 何度か喧嘩しましたが、その時は酷い取り乱しようで夫は「離婚するか俺が死ぬかだ」 なんて言います。なのでもうこの件で喧嘩はしたくありません。 長期無職でいられることで私は大きく傷つき、夫を心から信頼することが出来なくなってきています。 ストレスが溜まっているのが自分でもわかり、胃が毎日痛いし、生理も止まるし、 体のあちこち調子が悪いです。もう逃げ出したい。 でも、あとちょっと我慢すれば就職出来るか、諦めて就職活動を始めるかすると思うんです。 それまで我慢すればいいのですが、もう心身共に悲鳴を上げている状態です。 なので別居して少しの間でも一人になりたいのですが夫に言い出せません。 言ったら大きく傷ついたと言って暴れて死ぬとか離婚するとか言いそうで…。 どう言ったら取り乱さずに分かってくれるでしょうか…。 繊細な旦那様を持った奥様、既婚の男性の方の意見や体験談等もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk1968
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.4

パンク状態なんですね!お察しします。ご主人も辛いのでしょうが、支えている方も限界がありますよね。状況を読ませてもらって感じたのですが、今のBIKKLEさんのストレスを受け止める余裕はだんな様にはないですよね。だから別居したいというお気持ちは何となくわかります。ただ、別居!という風にしてしまうとだんな様の不安をかきたてて、余計バランスが崩れてしまうので、少しやわらかい形にした方がいいですね。今はBIKKLEさんのストレス解消をするのが最優先だと思います。それをだんな様に求めると共倒れになりますから、何か他のことでガスぬきをすることは可能ですか?例えば働いている中でも 一人だけの時間を持つとか、お友達と会って喋る時間(無理なら電話でも) を作って愚痴でも何でもばーっと喋って吐き出すとか、「旦那さんのために」と思ってしまうと義務感と責任感が旦那さんへのイライラにつながってしまう ので、「やってあげてる」という気持ちをひとまず手放したほうがいいと思います。あと数ヶ月で旦那さんも又働きに出るんですよね?別居までしなくても、自分にごほうびをあげることをするとか、旦那さんから意識を外す時間を作ると、BIKKLEさん に余裕ができて、彼に対する気持ちも優しくなると思いますよ。私も似たような経験がありますが、片方がへこんでいる時にもう片方が支える、その繰り返し が夫婦だと思いますし、逆にBIKKLEさんが支えてもらう番も、長い人生で 必ずくるはずですよ。辛くなったらここに愚痴全部書いちゃえ!大丈夫、 きっと乗り越えられますよ。

bikkle
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 悩んでいる気持ちを他に持って行けば、良いのですよね・・・ ストレスを解消できるような素敵な趣味を持っていればいいのですが思いつかない・・・ ビデオか本でも買ってきて、没頭してみます; もう少し元気になったら、何かスポーツでも始めようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#8163
noname#8163
回答No.3

30代(女)バツイチです。 相談お読みして、質問者様の心の痛みがよく伝わってきました。 私の知人・友人にバツイチが多いことや自分自身の経験からですが、No2さんがおっしゃるように限界に来ていると思います。 それから、こんなことを書いては失礼に当たるかもしれませんが離婚条件はすべてクリアできています。いつ離婚なさってもおかしくない状況です。 だんなさまが自殺なさっては困るから、そばにいてあげたいかも知れませんが、夫のうつ病を理由に離婚した女性を知っています。献身的に看病したけどだめでした。離婚前は自分も看病疲れで死ぬほど大変だった彼女は、離婚後元気になりました。また、女性がうつ病で男性が看病したけど、結局離婚なさった夫婦もいました。その女性は実家へ帰り、離婚後元気になったようです。 まずは離婚前に別居することです。 あなたの心と体をゆっくり休めてください。 修復する日が来るかもしれません。 万一別居して彼が自殺を図っても、絶対に自分を責めてはいけません。それは彼がそんな性質(たち)の人である、と割り切るしかありません。 余計な話でしたらすみません。 しかしながら過去に出会ったバツイチ仲間と同じくらい重症でいらっしゃるので・・・。 一方、リストラされて、妻と赤ん坊のために昼も夜も一生懸命コンビニや新聞配達で頑張ってきた男性が正職員になり、おまけに一戸建てを購入した例も見ました。その人は愛と精神力があるから、そんな苦しい生活を続けられたんだと思います。 互いに支え合える自信があるなら結婚を続け、そうでなければ言い方は悪いのですが、情け容赦無用です。 幸せになるためにはどうしたらよいかを第一に考えてください。

bikkle
質問者

お礼

恥をしのんで言います。本心を言ってしまうと離婚して逃げたいです。 しかし今毎日最低限の家事と仕事をこなすのがやっとで… 手続きしたりテキパキ動いたりということが出来ない状態です。 色々な方がいらっしゃるのですね。頑張り方も、色々あるのですね…。 私と同じ悩みをかかえ、同じように苦しみ、それでも乗りきって元気になった方も いらっしゃるんですよね。 しみじみ読ませていただきました。心が少し軽くなりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

無責任な発言だったらすみません。 もう限界ではないですか? 体調が悪いから実家に戻るとかは出来ませんか? 無理ならホテルに一泊する、ウイークリーマンションを借りてみる だけでも少しは楽になるのでは? 別居となるとイメージが悪いというが彼が大事になる可能性も。。 せめて一年後就職するまでとか、きっちり約束したほうがいいかもしれませんね

bikkle
質問者

お礼

ウィークリーマンション、丁度いいかもしれません。 実家の両親には心配かけたくないし、友達には彼がいるし・・ 賃貸だと大ごとになって戻れなくなるかもしれないし; それでも家を出るという事は夫を大きく傷つけることになるでしょうから、 慎重にいきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

こんにちは。 結婚6年目で文面から察するところお子さんはいらっしゃらないのですね。一昨年新築したと言うことはローンも殆ど残ってらして、月々の支払いも容赦なく引かれていることと思います。いくら仲がよい夫婦でも金銭面の不安があるとギスギスしだして最後は喧嘩が絶えない家庭になることはよくあることですし、それによって離婚と言うことも珍しくありません。ただ旦那様が今どういう精神状態かは、いくらそばにおられる奥様でも計り知れないところがあるのではないでしょうか。 離婚か死ぬしかないと旦那様が言われているところが気になります。相当深く悩んでおられるのではないでしょうか。男として主人として家庭を支えることができない 苛立ちは相当なものだと思います。 「私だったらアルバイトでもして」と言うことですが、 そうなんです誰しも自分だったらこうしたのにと言うことを相手が実行に移さないと相当イライラします。 でもそれができない時もあるということを知っておいてほしいのです。所詮夫婦であっても元をただせば赤の他人です。経済的にも健康面でも何も問題がない家庭は理想ですが、やはり長い人生のうちにおいてはいろんな障害や想像できない出来事があるのは致し方ありません。 旦那様をこのまま責め続けると、もしかして本当に自殺をしかねない精神状態かもしれません。 経済的に許すことができないならば、せっかく新築した家をを手放すことになりかねないのですが、それはそれで仕方ないと思う気持ちになれませんでしょうか。 助け合う時期に助け合わず相手の気持ちを理解できないところに苛立ちもあるのですから、不登校の息子を見守る気持ちになってもらいたいと思います。 相手に求めることが自分を自分で居られなくすることではないでしょうか。もう少しご自分のことのみに集中してください。幸いご主人が再就職するまで支えるとおっしゃられていますからこのまま見守られたらいかがでしょうか。別居は良くありません。そのほうが精神的に楽になることは理解できますが、戻るきっかけを探すエネルギーは相当大きいと思います。

bikkle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 唯一の逃げ道だと思ったのですが やはり別居はしないほうがいいですか。 もうどうしたらいいかわかりません。 夫には数ヶ月もう何も責めていません。 死にたいなんて言うもんですから言えません。 ただ、黙っている姿も夫を責めているような気にはなります。 本当につらくて仕方ないんです。 職場で自然と涙が出てきたり…胃も毎日痛く、ずっと薬を飲んでいます。 ただもう、辛いです。 とりあえず、今日は別居はよそう。と一日一日、毎日が過ぎるのを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚を迫られ別居中です。(長文)

    私は25歳夫は24歳、2歳になる娘がいます。優しくて家事育児に協力的な夫でしたが1ヶ月前に突然離婚を告げられました。大喧嘩をして、その後突然夫が家に帰らなくなり、最初は飲み会があるなどどごまかされましたが、メールも無視するのでもしかして避けてるの?だから家に帰りたくないの?と聞くと、今まで我慢していたことがこの前の喧嘩で限界にきた。一人になりたい。休みの日に帰るから話し合おう と返事が。共働きなのに子供の世話を押し付けてなんて勝手なの!と思いましたが、メールの感じからして最悪の事態まで考えてるんじゃ と怖くなり、私も一人で今までの自分のわがままや甘えていた部分を反省し、仲直りできたら生まれ変わるつもりで頑張ろうと思っていたんです。実は付き合う前から私には借金がありました。それは承知で結婚に至ったんですが、すぐに妊娠して(計画的)返済などでかなりの貧しい生活(おこずかいは2万)だし22歳の若さで父親になったプレッシャーや私の強気な性格でいつも同じことの繰り返しの喧嘩などストレスがいろいろあったのでしょう。夫は不満を溜め込み我慢する性格で、いつか爆発するからもっと話してってあれほど言ってきたのに。さらに家出中に職場の女性の家に泊めてもらっていて、今はその人が真剣に好きだ、お前を女として見れない、結婚に対して俺も考えが甘かった、子供もまだ早すぎたと・・・。いくら不満に思う所は改善して家事も育児も頑張る、自分の甘えに気づいたから反省してると謝っても、自分の変わった所を見せるチャンスもくれずにもう遅い今すぐ離婚の一点張りです。不倫状態の夫ですが私は変わらず愛しているし、離婚したら引きずるだろうしとりあえずは別居の形で落ち着いています。彼女と別れた後帰ってくるかもしれない、というわずかな確率にかけて待ちたいのです。結婚経験のある方、男性側女性側どちらもの意見が聞きたいです。

  • 別居から修復できますか?

    夫の不貞が発覚し、頭を冷やしてもらうため別居をしたのですが、その後女とは別れたようなのですが、私とは価値観が違いすぎるし将来の事を考えるとやっていけないと思うし、今は一人になりたいから離婚してほしいと言われました。別居を解消してもう一度やり直したいと言っても聞き入れてもらえず、もうダメだとしか思えないと言います。自分は今までいろんな事をがまんしてきた、もちろんおまえも色々我慢してる事はあると思うけど、これからも自分は我慢し続けるのはつらいと言います。ですが夫はほとんど口に出さず自分が我慢すればまるくおさまるというタイプなので、私はもっとお互いの意見を言い合って話し合っていこうと言っても答えは同じです。別居後なんどか話し合ったのですが、話し合いのたび夫の気持ちが離れてしまっているようです。少しの間、連絡も取らず静かに待っていようと思うのですが、こんな状態で修復は可能でしょうか?

  • 夫と別居中です。やり直すべきでしょうか…

    3年前、結婚と同時に夫の両親とも同居しました。その間、妊娠・出産しましたが、義親から理不尽な仕打ちを受け、精神的にも身体的にも病気になり、現在実家に子供と一緒に身を寄せて早1年になります。 その間、義親からは一切電話も訪問もありません。夫は休日の4、5時間位子供に会いに来ます。 同居していた間に夫とは毎日喧嘩ばかりで信頼感も愛情もなくなりました。思いやりのない言動・行動と、義親の言い分を鵜呑みにして私を信じてくれなかった事などが原因です。しかし、夫は子供のことは愛していると思います。 義親と別居して3人で暮らすのが1番だとは思いますが、夫は結婚前に義親と共同で新築の家を建てており、その支払いを夫が一人で負担しているため、新たに新居を構えるのが経済的に非常に厳しい状況です。 私はパートと内職を現在はしており、貯金も少しずつ貯めて子供と2人だけならば何とか暮らせそうです。 しかし、夫と一緒に居を構えるとなると、夫は非常に浪費家なのでかなり不安です。現在も家の借金の他に、私の反対を押し切って車を購入しローンを増やしてしまいました。更に車の保険が払えず私に肩代わりを願い出る始末です。 家を出た当初離婚を求めましたが断られました。子供は夫に非常になついていますし、今は離婚せずに子供のために一緒に暮らしたいとは思います。しかし、一緒に暮らして果たして大丈夫なのか迷っています。 夫の浪費癖が直らないなら、このまま実家に身を寄せた生活を続けた方がいい様な気もします。 夫は戻って来いと言いますが、私自身戻るつもりはないので、いつも結論が出ないままです。 非常に長文で申し訳ございません。みなさんのアドバイスをお願い致します。

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居中に引っ越し

    質問させてください。 妻が離婚に向けて実家に帰っているのですが、その間にこちらが引っ越しをするのは、よくないことですか? 言い方をかえれば、不利になりますか?、妻には引っ越ししてもいい?と聞きました、妻からは構わないとの返事をもらっています。 今まで共働きで、お互いの収入でやり繰りしてましたが、離婚すれば、一人暮らしには広すぎることや、思い出してしますので、これを機に引っ越しを考えています、一人でも暮らして行けますが、、

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。