• ベストアンサー

yahooBBのメリットデメリット

yahooBBに加入しているのですが 友人から「非通知でかかってくるのはどうにかならないか」や「FAXが送れない」などと言われました。 これはyahooBBが原因なのでしょうか? 一様に価格がリーズナブルな反面サポートが・・・と言われているようですが、メリットデメリットを分かりやすく教えてください。 今、実家でも加入を検討しているのですが、非通知やFAXが送れないとなるとプロバイダーを変えないといけないのでよろしくお願いします。

• z_z
  • お礼率84% (16/19)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.2

ヤフーの回線で通話していると、通話中にもかかわらずあとから掛かってきた電話がつながってしまいます。 最初、電話機が壊れたのかと思っていたのですが、お友達の回線でも同じ現象がありました。 困りますね~

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい。 そうなんです。キャッチホンサービスに入っていないのに キャッチホンの現象が・・・ しかも先にしゃべってた人とは強制的に切られてしまい 二度とつながらないと。困るんですよねぇこれ。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanpati
回答No.7

#3&5です 無知ですいませんでした。お詫びして訂正します。 『停電時はBBフォンが使えない』に読み替えてください。

• hima-827
回答No.6

>#4の回答で、停電時に自動でNTT回線に >切り替わると書いてありますが、別途NTT回線 >を持っていない限り(電話共用タイプのADSL)>切り替わることはありません。停電時は全ての >通信手段がなくなると思います。 >ご存知でしたら余計なお世話ですね!! もう少し詳しく書くと、Y!BBの場合、NTT回線は、必須です。 NTT回線無くして、Y!BBは出来ません。 電話に関しては、ADSLのモデムの電源を切っても、電話の使用は可能です。 この時は、NTT回線になると言うことです。 これとは関係ありませんが、停電時は、NTTのコードに、微弱の電気が流れている為、停電中でも、電話は使えます。 あと、BBフォンは、当然、停電時は使えません。

• kanpati
回答No.5

#3です #4の回答で、停電時に自動でNTT回線に切り替わると書いてありますが、別途NTT回線を持っていない限り(電話共用タイプのADSL)切り替わることはありません。停電時は全ての通信手段がなくなると思います。 ご存知でしたら余計なお世話ですね!!

• hima-827
回答No.4

非通知の件は、今は、携帯等、すべて解消されていて、表示されます。(PHSは、知りません) でも、050~の番号です。(IP電話番号) FAXは、問題無しです。 出来ない人もいるようですが、全体でみたら、少数派だと思います。(他に原因があると思われる) あと、BBフォンが停電時に使えないとの意見がありますが、停電時は、NTT回線に自動になるので、不都合はありません。 一度、利用してはどうでしょうか? それから、判断しても、無料期間中に解約すれば、お金の損失は、無しです。 Y!BBの場合、よく、このサイトでも、安かろう、悪かろうの風評のような物に惑わされて、選択しない方がおられますが、IP電話を含めたサービスでは、会員数からして、現状No.1だと思います。 あと、よくサポート云々と言われる人がいますが、Y!BBの場合、そもそも、サポートが必要な方は、限られます。 理由は、線を繋ぐだけで、ネットが出来る場合がほとんどですので、そもそも、サポートを必要としない人がほとんどです。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい。 結局は加入数が一番多いんですよねぇ。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kanpati
回答No.3

メリット:安い! 加入者が多い! デメリット:他の方の回答の通り !プラス! 停電した時に絶対繋がらない!!(緊急時に利用できない) 以上は私の独断と偏見です。間違っていたらどなたかが訂正してくれると思います。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい。 そうなんですよね。価格に惹かれるんですよ・・・ 参考にさせていただきます。 何度もご丁寧にありがとうございました。

• yoniyoni
回答No.1

BB会員サービスページの「BBフォンオプションの変更」欄では、通話相手先への電話番号通知/非通知や通話明細書の発送などが選択できます。 ただし、BBフォンから携帯電話・PHSへ発信した場合、電話番号が相手先の端末へ通知されません(相手先端末へは「非通知」または「通知不可能」と表示されます)。 電話番号を通知して発信する場合は、相手先電話番号の前に「0000」(ゼロを4回)をダイヤルしてBBフォン以外の電話サービスをご利用ください。この場合の通話料金はご利用された電話会社から請求されます。 ・・・・・と 書いてありました。 私の家も BBフォンですが FAXは 送られてきますよ。 3月に 入ってからは 非通知ではなく 050番号で 通知されるはずですが・・・(携帯へも・・・)

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい。 FAXはできる人とできない人がいるようですね・・・私の周りでは。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。