CATVから光に変えるメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!光に変えると安くなる、ということで検討していますが、初期費用や、CATVの解約などを考えると、月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、と思い迷っています。
  • 現時点で感じるデメリットとしては、光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」ということであれば迷わないのですが、数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。
  • 将来性を考えれば変えるべき!とか、安定しているなら現状維持で!とか、そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、ということをお聞かせいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!

CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい! 大阪です。 ネット+電話+TVをセットでCATVで利用しています。 光に変えると安くなる、ということで検討していますが、 初期費用や、CATVの解約などを考えると、 月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、 と思い迷っています。 現在、不都合はありません。 現時点で感じるデメリットとしては、 光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので 問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。 それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」 ということであれば迷わないのですが、 数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。 将来性を考えれば変えるべき!とか、 安定しているなら現状維持で!とか、 そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、 ということをお聞かせいただければと思います。 どうか宜しくお願いします。

noname#117828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

大阪なら関電のeo光にすれば 電話もネットもテレビも同じ問い合わせ先ですよ。 初期費用は標準工事費無料で事務手数料のみです CATVとの大きな違いは家の中まで光ファイバーが通ることです。 信号の減退が少ないので安定した高速インターネットが利用できます。 (CATVは幹線だけが光ファイバーで、住宅街の各家庭への分岐はメタルケーブルです。) http://eonet.jp/go/campaign/home/?utm_id=eft_o3

質問者

お礼

分かりやすい「違い」のご説明をありがとうございました! やはり、一カ所でまとまっているサービスはあるのですね。 回答拝見してすぐご紹介リンクで調べたのですが、 当方、賃貸マンションでして、残念ながら対応しておりませんでしたが、 他に魅力のあるプランがあるのに、無理して導入することもない、 とふんぎりがつきました。 とりあえず今回は見送って、 もしeo光が導入されたら移行しようかなあなどと思いました。 的確な助言、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

NTTのフレッツにすると問い合わせ先がサービス毎に異なるので不便です。 関西電力のeo光を選択すれば、総てのサービスをeoが行いますからケーブルテレビと変わりません。 更にeo光ならネット、電話、テレビ(ケーブルデジタルなし)のセットで6500円からありますし 業界最大規模のHD専門チャンネル付きプランを選択しても8700円からです。 大阪のケーブルテレビ(ほとんどがJCOM)の一般的なプランなら1年で12000円以上安くなりますよ。

質問者

お礼

やっぱりバラバラって不便ですよね…。 ご紹介先は大変魅力的でしたが、残念ながら居住マンションが未対応でした。 ですが、 「eo光じゃないならケーブルのままでいいや」と 気持ちがハッキリしましたので、 ご回答いただいて大変助かりました! 金額の比較もとても分かりやすかったです。 ありがとうございました!