イヤリングの素材を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イヤリングの素材について、良い材質と悪い材質について調べています。友人から譲り受けたイヤリングを処分するか、他の友人に譲るか迷っています。
  • 友人から譲り受けたイヤリングは上品な感じのもので、高級ブランドではないがいいものかもしれません。見た目はシルバーですが、実際の素材について教えて欲しいと思っています。
  • イヤリングの素材について詳しく知りたいです。シルバーよりも良い材質としてどのようなものが考えられるか、逆に悪い材質はどのようなものがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤリングの素材を教えてください。

変なおたずねですみません! タイトルどおりなのですが、イヤリングの素材を知りたいのです。 数年前に、ピアスをつけるようになった友人から、不用になったイヤリングを譲り受けました。 普段使いのタイプではなく、冠婚葬祭用といった上品な感じのものです。 その友人は、洋服や小物など、高級ブランドではなくてもある程度いい物を身につけるタイプなので、 そのイヤリングもある程度いいものなのではないか、と考えています。 私はイヤリングをしないので、また別の友人に譲ろうかと思っているところなのですが、 もしも安物だったらその人に失礼だと、ためらってしまう気持ちもあります。 数年前にいただきましたが、黒ずみなどがないので、見た目はシルバーですが違うようです。 シルバーよりもいい材質だったらどのようなものが考えられるか、反対に、 よくない材質だったらどのようなものが考えれるか、お教えいただけないでしょうか。 シルバーよりもよくない材質がいくつか考えられるようでしたら、友人に譲るのはあきらめて処分しようかと思います。 ちなみに、私が譲り受けたのは独身のころで、今は結婚して他県に住んでおりますので、 元々持ち主の友人に知れることはなく、それよりも誰かに活用してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは それを調べるには 刻印というのを探してもらうと良いと思います まずはこちらが打たれている可能性のある数字です http://www.kgp3.net/2008/09/post-2.html こう言った数字、アルファベットが 耳に当たる金属部分に、貴金属のものであれば入っています メッキだった場合は http://www.kinzoku.jp/stamp/ K18GPなどと打たれています 宝石店にお持ちになり 聞いていただくことも出来ますよ

ryoutar0
質問者

お礼

ごていねいにどうもありがとうございました。 参考サイトまで紹介していただき、おかげさまでしっかりと 勉強させていただきました。 もう一度イヤリングをよく見たところ「○」と刻印らしきものが あることがわかりました。 貴金属でないようですね。 考えてみれば、元はといえばイヤリングが不用になった友人が好意で 譲ってくれたものですし、私も、「安物だけど」と気軽に譲れる機会が あれば、そのように次の持ち主に引き継ぎたいと思います。 たびたび大変恐れ入りますが、もし「○」をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 友人がどのようなものをくれたのか、人に譲れるものなのか、については おかげさまで気持ちの整理がついたのですが、今度はこれが何なのか、気になりだしてしまいました。 もちろん、無理にとは申しません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です ○ですか これは耳たぶの裏に当たるほうですか? 表に当たるほうですか? ただ○だけですとメーカーさんのマークの場合もありますので あとわかりやすいのが重さです お持ちのK18などのジュエリーと いただいたイヤリングを比べていただいてK18などの貴金属のほうが ずっしり来ると思います ご参考までに

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

もしもシルバーの製品だったらルーペなどで見るとsilver925 とか刻印若しくは表記されています。ゴールドなどは日本国内だと日本の国旗のマークなどで確認もできます。一番良いのは質屋さんで鑑定してもらっては如何でしょうか!無料ですしね!

ryoutar0
質問者

お礼

変な質問なのにごていねいにお応えいただき、ありがとうございました。 刻印や表記がされているのですね。 見た感じではそのようなものはなさそうなので、シルバーではないことが はっきりわかりました。 質屋さん…、高級なものばかりを扱っていて敷居が高いイメージがあるのですが、 そこで鑑定するのが確実なのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスとイヤリングを勘違い?

    ピアスなのにイヤリングと勘違い 以前友人から誕生日プレゼントにイヤリングをもらいました。 ですが私はその誕生日の前からピアスをしており、その友人と会う度に必ずピアスをしていたり、 実際にその友人からも私が付けていたピアスに対して、「そのピアス可愛いね」など言われたことがあります。 ですが、プレゼントに貰ったのはイヤリングでした。勿論プレゼント自体は嬉しいし、有り難いのですが、ピアスって知らなかったのかな?と悲しくなりました。 他の友人にはピアスをプレゼントしていたり、本人もピアスをしており、私だけ認識されていなかったのか…と虚しくなりました。 ピアスを2年もしていてしかも月一ぐらいで会ってる人のピアスかイヤリングか、って分からないものですか? ご意見を伺いたく存じます。

  • ピアスなのにイヤリングと勘違い?

    ピアスなのにイヤリングと勘違い 以前友人から誕生日プレゼントにイヤリングをもらいました。 ですが私はその誕生日の前からピアスをしており、その友人と会う度に必ずピアスをしていたり、 実際にその友人からも「そのピアス可愛いね」など言われたことがあります。 ですが、プレゼントに貰ったのはイヤリングでした。勿論プレゼント自体は嬉しいし、有り難いのですが、ピアスって知らなかったのかな?と悲しくなりました。 他の友人にはピアスをプレゼントしていたり、本人もピアスをしており、私だけ認識されていなかったのか、、、と虚しくなりました。 ピアスを2年もしていてしかも月一ぐらいで会ってる人のピアスかイヤリングか、って分からないものですか? ご意見を伺いたく存じます。

  • 名古屋:イヤリングをピアスにしたい

    こんにちは。 先日、とても気に入ったピアスがあったので、彼女へのプレゼント用に購入しました。 しかし、ピアスだと思っていたら、間違えてイヤリングタイプを購入してしまいました。 ブランドもので素材はシルバーです。(日にちが経過しているので返品不可でした) イヤリングをピアスに変更したいのですが、どこかいい店を知らないでしょうか? できれば名古屋駅周囲か名古屋南方面でいい店があったら教えていただきたいです。

  • ピアスをイヤリングにしたい

    私はピアス穴を開けていません。 どうしても欲しかったヴィヴィアンのピアスを購入しました。 今までは200円くらいの金具でピアスをイアリングとして使っていたのですが、 今回安さのあまりつい買ってしまい、よくよく見たら スタッズタイプというもので、今までの金具では直せそうにありません。 しかもそれが週末に届くのですが、来週に結婚する友人のパーティーがあり、つけていきたいので その週末中に直したいのです。 お金はかかってもかまいません。 リフォーム(東京)できるお店はないでしょうか。 または自分でやるとして何を揃えたらできるでしょうか。 教えてください。

  • 女性のみなさん力を貸してください(イヤリング)

     彼女にバレンタインデーのお返しにイヤリングを考えています。昔はピアスをしていましたが、今は穴がふさがり化膿したことからイヤリングをしています。  今までイヤリングだけはプレゼントしたことがなく予算は1万円から1万5000円、頑張って2万円です。  当初ディオールのイヤリングをネットで見つけお店に問い合わせしたところDIORショップでは取り扱ってないと言われへこんでます。イヤリングよりピアスの方が人気で数もあるので納得ですが・・・。  そこでティファニー、ビトンなどそこそこのブランドからサマンサ、ミッシュマッシュなどのカジュアルブランド、女性なら知っているブランドのイヤリングはありませんか?  形は耳たぶからプラーと垂れ下がっているタイプで、シルバー、できればハートなんかデザインされていたり、そのブランドのロゴが飾りとなっているようなものがいいです。  よろしくお願いします。

  • フープイヤリングを探しています!

    シンプルな輪っかのピアスに見える、イヤリングを探しています。 真鍮製のものは持っているのですが、シルバー925以上(ホワイトゴールド含む)のが見つかりません。 後ろは出来たら収納式?なバネで見えないものが理想ですが、ねじ式でもOKです。 使用用途は、単体ではなくピアス用の素材などを加工しさげて、使おうと思っていますので、シンプルなものと、飾りのついたタイプ、それぞれ金銀で探すつもりではいますが、まずはシンプルなものがなくては話になりません… ネットも実店舗もかなり探しましたが、フープというと丸みを持った全てのデザインが大量に出てしまいます。実店舗は真鍮製ですらパーツ店でないとない始末(涙)お力お貸しください!

  • 真珠のネックレスとイヤリングについて

    先月辺りから購入を考えております。 実物を見に行って色味の違いもわかり、体つきからして8.0mm以上のものを選ぼうというところまではこぎ着けました。 が、しかし、もう一点迷い処が出てきました。 イヤリング(ピアス)をセット購入すべきか否かです。 同時に着用する機会があるならセットで購入した方が珠も揃っていて良いかと思います。 しかし、今後着用しそうな冠婚葬祭を想定しますと、私の場合は弔事がメインと思われます。 慶事はあるとしても和服を着用すると思いますので、和服に大きめな真珠もどうかなぁと思いますし、弔事ではイヤリングはしない方が良さそう(してはいけない?)ですし。 そう思うと、ネックレスだけで良いのかなぁと思い始めています。 実際価格的にもセットでなければもう少しお安くなる、もしくは良い物が買うことができそうです。 セットでお持ちの方、ネックレスのみをお持ちの方、実際はいかがなものでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します☆

  • 結婚式出席でイヤリングは必需品?

    6月に生まれて初めて友人の披露宴に出席します。 そこで質問なのですが→イヤリングはするべきでしょうか? (ドレス、バッグ、ネックレスは決まりました) ピアスは開けていないので買うとしたらイヤリングなのですが、 普段は絶対にしないし売り場にもピアスと違って種類が少ないので (安く買おうとするとますます無い・・) できれば買いたくありません。 結婚式で耳飾りをしていないと変でしょうか? 『装いが地味になるよ』という程度でしたらしなくてもいいかな と思いますが『してない人なんて居ない!』という感じでしたら あきらめて買おうと思います(;;) アドバイスよろしくお願いします

  • パール ゴールド 長くて揺れるイヤリング

    http://www.shop-tasaki.ne.jp/ ↑こんな形のイヤリング(ピアスではありません)を探しています。 もっと真珠のボリュームがあってもいいと思います。 これはシルバーですが、私がほしいのはゴールドです。 真珠の形が丸ければ、淡水でもかまいません。 値段は1~5万円くらい。 ネットでいろいろ探しましたが、 長くて揺れるタイプ ゴールド 真珠がたくさんついている というのもはなかなかありません。 お店で見ても、ホワイトゴールドなどが普通です。 そこそこ本物らしい上品なもので、私の希望する商品をご存知の方がいらしたら、教えてください。 これが近いのでは、くらいの情報でも結構です。

  • ピアスを開けるか迷っています。

    医療系の大学に通っており、春休みが実習もなくピアスを開ける時間が持てる唯一の時期なのですが、開けるかどうか迷っています。 もちろん、普通の挟む式のイヤリングやノンホールピアスも持っているのですが、耳たぶの形状上、挟む式は着けても取れ、ノンホールピアスは耳たぶがちぎれそうなほど食い込み、両方とも耳全体が10分ほどで真っ赤になります。 女性のピアスは、やはり男性からしてあまり良いものではないというのは、承知していますが、冠婚葬祭の際のイヤリング・ピアスが着けられないのもどうかと思ったりもします。 このような事情の上で、ピアスを開けることについてどう思うか、またイヤリング・ピアスが着けれないことの打開策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう