イヤリングの素材を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イヤリングの素材について、良い材質と悪い材質について調べています。友人から譲り受けたイヤリングを処分するか、他の友人に譲るか迷っています。
  • 友人から譲り受けたイヤリングは上品な感じのもので、高級ブランドではないがいいものかもしれません。見た目はシルバーですが、実際の素材について教えて欲しいと思っています。
  • イヤリングの素材について詳しく知りたいです。シルバーよりも良い材質としてどのようなものが考えられるか、逆に悪い材質はどのようなものがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤリングの素材を教えてください。

変なおたずねですみません! タイトルどおりなのですが、イヤリングの素材を知りたいのです。 数年前に、ピアスをつけるようになった友人から、不用になったイヤリングを譲り受けました。 普段使いのタイプではなく、冠婚葬祭用といった上品な感じのものです。 その友人は、洋服や小物など、高級ブランドではなくてもある程度いい物を身につけるタイプなので、 そのイヤリングもある程度いいものなのではないか、と考えています。 私はイヤリングをしないので、また別の友人に譲ろうかと思っているところなのですが、 もしも安物だったらその人に失礼だと、ためらってしまう気持ちもあります。 数年前にいただきましたが、黒ずみなどがないので、見た目はシルバーですが違うようです。 シルバーよりもいい材質だったらどのようなものが考えられるか、反対に、 よくない材質だったらどのようなものが考えれるか、お教えいただけないでしょうか。 シルバーよりもよくない材質がいくつか考えられるようでしたら、友人に譲るのはあきらめて処分しようかと思います。 ちなみに、私が譲り受けたのは独身のころで、今は結婚して他県に住んでおりますので、 元々持ち主の友人に知れることはなく、それよりも誰かに活用してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは それを調べるには 刻印というのを探してもらうと良いと思います まずはこちらが打たれている可能性のある数字です http://www.kgp3.net/2008/09/post-2.html こう言った数字、アルファベットが 耳に当たる金属部分に、貴金属のものであれば入っています メッキだった場合は http://www.kinzoku.jp/stamp/ K18GPなどと打たれています 宝石店にお持ちになり 聞いていただくことも出来ますよ

ryoutar0
質問者

お礼

ごていねいにどうもありがとうございました。 参考サイトまで紹介していただき、おかげさまでしっかりと 勉強させていただきました。 もう一度イヤリングをよく見たところ「○」と刻印らしきものが あることがわかりました。 貴金属でないようですね。 考えてみれば、元はといえばイヤリングが不用になった友人が好意で 譲ってくれたものですし、私も、「安物だけど」と気軽に譲れる機会が あれば、そのように次の持ち主に引き継ぎたいと思います。 たびたび大変恐れ入りますが、もし「○」をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 友人がどのようなものをくれたのか、人に譲れるものなのか、については おかげさまで気持ちの整理がついたのですが、今度はこれが何なのか、気になりだしてしまいました。 もちろん、無理にとは申しません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です ○ですか これは耳たぶの裏に当たるほうですか? 表に当たるほうですか? ただ○だけですとメーカーさんのマークの場合もありますので あとわかりやすいのが重さです お持ちのK18などのジュエリーと いただいたイヤリングを比べていただいてK18などの貴金属のほうが ずっしり来ると思います ご参考までに

• rumi8rumi
回答No.1

もしもシルバーの製品だったらルーペなどで見るとsilver925 とか刻印若しくは表記されています。ゴールドなどは日本国内だと日本の国旗のマークなどで確認もできます。一番良いのは質屋さんで鑑定してもらっては如何でしょうか!無料ですしね!

ryoutar0
質問者

お礼

変な質問なのにごていねいにお応えいただき、ありがとうございました。 刻印や表記がされているのですね。 見た感じではそのようなものはなさそうなので、シルバーではないことが はっきりわかりました。 質屋さん…、高級なものばかりを扱っていて敷居が高いイメージがあるのですが、 そこで鑑定するのが確実なのですね。 ありがとうございました!