• ベストアンサー

ADSLから光へのメリット・デメリット

先日、私の住んでいるマンションに光プレミアム回線が導入されるという事で、加入を勧められたのですが、現在ADSL回線に加入しており、光にすることによりどのようなメリット・デメリットがあるのかがイマイチ分からない為、皆さんの意見をいただけないかと思い、質問させていただきました。 現在ADSLに加入しており、回線はNTT西日本、プロバイダはOCNです。 なお、あっと割引に入っています。 料金は以下のような内訳で5000円前後です 回線使用料(基本料) : \1550 フレッツ47M     : \2600 スプリッタ+モデム  : \500 消費税        : +α  これが光にすると以下のようになります 光プレミアムLAN配線無しタイプ : \3390 OCNプロバイダ料金         : \700 消費税              : +α 上記はあっと割引加入時の料金設定です。 なお、工事費は現在0円ででき、契約料の840円のみ必要になるらしいです。 正直上記の事だけをみると、光の方が断然お得な感じがするのですが、料金形態は分かりづらく、変更してから落とし穴やデメリットがあっては困りますので、皆さんの意見をいただきたく思い、投稿させていただきました。 補足ですが、正直、独り暮らしで電話は携帯しか使いませんので、IP電話はどうでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.4

NTTのインターネット販売のバイトをしてます。 WEB上の料金と若干違うようで,どのような契約をしてるのかが分からないのですが,一応手持ちの料金表だと, 固定電話を持っている人のモアスペシャルの料金は合計で プロバイダーまで入れて約4300円。 これと,固定電話の維持費で約1700円で6000円です。 固定電話を持っていない人の料金も約6000円です。 光プレミアムだと インターネットが4294円です。 ADSLではIP電話が付いてたと思うのですが, 固定電話は標準ではつきません。 固定電話も必要なければ上の値段だけです。 固定電話をつけるなら光電話を525円つけれます。 ・メリット ADSLよりは速度が出ます。 セキュリティも標準で付いてます。 固定電話が必要なら維持費が安い。 インターネット料金もADSLに比べやすい。 ・デメリット とくに思いつきませんが,プラン2の場合繋がりにくいときがあるようです。 ただ,光プレミアムは結構安定してますので,変更してもいいと思います。

その他の回答 (4)

• kumochin
回答No.5

マンションタイプが入っていればADSLなんた飛んでけぇー ですよ。光電話が停電で使えないとか、3日も故障で使えないとかの 覚悟が要りますが、それ以外はお勧めです。 最悪なのはマンションタイプとADSLはビル内においては 同じシステムです。元気いっぱいのマンションタイプの信号が ADSL信号を蹴散らす場合があることです。 小生はLAN型マンションタイプが入りましたので固定電話から乗り換 えました。でも光電話は使うつもりはありません。装置が3つ(VDSL 、CTU,voip)も入るのはウザイ!携帯と050で十分です。

• kazuof23
回答No.3

マンション内の既存の電話線を利用するVDSL方式の光ですね、マンションタイプの費用は個人がADSLに契約するより割安になっています。 料金はフレッツ・あっと割引適用のマンションタイプ・プラン1 のようですね。 回線使用料・・・2,790円 回線終端装置利用料・・600円 OCN接続料・・・・・・700円 消費税・・・・・・・・204.5円 合計・・・・・・・・・・・4,294.5円 参考までに、我が家はNTT東 ハイパーファミリー+OCNで税込み 5,565円です。 光化にあたりNTT固定電話は休止し、ひかり電話に切り替えました、費用的には固定電話基本料金¥1,700 → ひかり電話基本料金¥500なので¥1,200/月の削減です。

• naka1978
回答No.2

私も、以前ADSL(OCN)→光(OCN・マンションタイプ)→光(OCN・ファミリータイプ)に変えました。 料金に関しては、あまり気にしていなかったので細かい金額は覚えていませんが、確かに安くはなりました。 個人的に使用してみた際の感じですが 光(マンションタイプ)に変えることでのメリット ・速度が速くなる ・料金が安くなる デメリット ・回線が不安定になり、ネット接続が切れるときがある マンションタイプの場合、ADSLや光(ファミリータイプ)のように、1回線を自分だけが使っているわけではなく、1つの回線を各部屋に分けて使っているような状態なので、他の部屋に住んでいる人の使用状況によっては速度が遅くなったり、短時間ですが繋がらなくなる場合があります。(私の場合は毎日のように切れていましたが・・・) 最大100Mとなっていますが実際はそんなに出ません。 ただADSLのときに比べれば確実に速くはなっています。

回答No.1

当方、光です。 >料金形態は分かりづらく、変更してから落とし穴やデメリット 確かにわかりづらいですよね。。。1回NTTから資料を送ってもらったらどうでしょう?当方も送ってもらい、決めました。ただ2年のうちに解約すると違約金が発生するそうです。