彼氏がてんかん持ちで結婚するべきか両親に相談するべきか

このQ&Aのポイント
  • 先日婚約者にてんかんの持病を持っていると告白されました。治っているということですが、欠伸発作などの症状があるようです。両親に彼氏がてんかん持ちであることを伝えるべきか迷っています。
  • 彼氏がてんかん持ちで結婚するべきか両親に相談するべきか迷っています。彼は治っていると言っていますが、欠伸発作などの症状があり、結婚を反対される可能性もあるため悩んでいます。
  • 彼氏がてんかん持ちで結婚するべきか迷っています。彼は治っていると言っていますが、欠伸発作などの症状があり、両親に伝えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に言った方がいいのですか?

ご意見お聞かせください。 先日婚約者にてんかんの持病を持っていると告白されました。 てんかんの発作は中学生の時で今は薬で発作はおきていない。 治っているという事です。 来月結婚の予定なのですが2年付き合って初めて言われました。 しかし詳しくはわからないのですがてんかんの事を調べると小てんかんというのがあるらしく、 欠伸発作というのがあるみたいで、 彼氏はよく話しをしている途中で寝ボケて寝言みたいな事を言ったり、 デートをしていても眠い眠いといってボーっとしている時があります。 今までは仕事が忙しいせいかと思っていたのですが、 これはいわゆる欠伸発作というものなのでしょうか? 治っていないのでは?と不安に思ったりしています。 で、質問は両親に彼氏が何かあった時の為に てんかん持ちだという事を伝えておいた方が良いのでしょうか? 因みに私は彼氏がてんかん持ちでも結婚しようと思っています。 ただ、いろいろ調べてみるとてんかんは結婚を反対されるような事があるみたいで 両親に伝えるべきかどうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

私はてんかんについて全然知識がないので、無知な者としての意見ですが… 2012年4月に京都で起きた事故、ご存知でしょうか? 車が交差点付近で暴走し、計18人をはねた衝撃の事故でした。 その車を運転していた容疑者は、持病のてんかんを患っていました。 その事故とてんかんが関係していたのかどうかは不明ですが、その事故の1~2年前に発作が起きていたことや、 容疑者の家族がてんかんを心配して容疑者に運転させないようにしていたことが明らかになり、 世間では「てんかんの発作によるものでは?」という見方が強まっていました。 実は私も、この事件で初めててんかんという病気があることを知りました。 ですが、今現在私自身や私の周りの方々にてんかんの持病を抱えている方はいませんので てんかんという病気について知る機会はほぼありません。 ですので私の中で転換という病気というと、最初に申し上げた京都の事故を思い出します。 その容疑者は質問者さんの彼とは違い、事故直近にも発作を起こしていたようなので状況は違うと思いますが、 私のようにてんかんという病気に対して無知な方、京都の事故が記憶に残っていらっしゃる方にとっては 「てんかん」と聞くだけで驚いてしまうと思います。 回答者さんの中にてんかんの持病持ちかな?と思われるような方がいらっしゃいますが、 その方の回答を見ていてそうなんだ、と思うことも多くありました。 質問者さんのご両親がそもそもてんかんという病気をご存知なのか、そしてどの程度の知識があるのか分かりませんが 全て話すべきだと思います。 反対されるから黙っておくという選択肢は捨ててください。 自分の親さえ説得できないでこの先どうやって生活していくのでしょうか。 私のようにてんかんについて無知な方が彼の持病を知った時に罵倒されたらどうします? 京都の事件の容疑者もそうですが、てんかんの持病持ちと分かった途端世間からものすごくバッシングされました。 そんな危険を犯す可能性がある人に日常生活を送らせるな!と。 彼はすでに発作は起きていないようですが、質問者さんはてんかんという事実を知った際 彼の行動に「もしかしたら?」と引っかかる点があったのでしょう? 質問者さんでさえ疑問に思うのですから、彼のことを知らない、てんかんについて理解のない方ならどう思うでしょうか。 質問者さんたちはそういったことも含めて考えていかなければいけないのですよ。 誰もがみんなてんかんについて理解があり、てんかんでも日常生活が送れているなら構わないと思うわけではないですよ。 もし反対されるようなら、反対される理由を聞けばいいじゃないですか。 てんかんという病気を知らないけど何となく反対と言うなら、てんかんという病気をきちんと説明すればいい。 遺伝などがあるのでは?と子どもが生まれた場合のことを不安がるなら、遺伝に影響があるかどうか答えればいい。 てんかんという持病はあるけど、日常生活には何ら問題はないし、大丈夫だよ。とご両親に言ってあげればいい。 なぜその努力をしないで避けようとするのでしょうね。 ご両親に隠すということは、彼が受け入れられないと決め付けているからでしょう? それって彼にとっても可哀想なことだと思いません? てんかんという持病も含めて彼なのだから。 きちんとご両親に伝えて、不安があるならそれを取り除く努力をすべき。 それができないなら結婚すべきではないと思いますよ。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただいま両親には話す方向で考えています。 私自身先週末の帰り際に初めて聞いたので時間も遅くあまり深く突っ込めなかったのですが 今週末にでも彼氏にあってもっと詳しく話を聞いて、(中距離恋愛です) 両親に話をしてもらうつもりです。 彼が受け入れられるかどうかは正直さっぱりわかりません。 私は病気そのものよりそんな大事な事を今まで話さなかった方がどうかしていると思っています。

その他の回答 (10)

回答No.11

てんかんについては詳しくないのですが、「完治している」と「投薬で発作は出ない状態」では状況が随分違うんじゃないかな…。 彼はどっちでしょうね? 病気だったこと自体は彼のせいでもなんでもないけど、自分の身体の癖とどう付き合うかは本人の責任です。 結婚1ヶ月前という段階まで黙ってたことも含め、改めて彼に病気についてきちんと説明してもらったほうがよいと思います。 両親に報告すべきか否か?とのご質問ですが、てんかんという病気を知らない私には何とも言えません。 ただすでに病気が治まっており本人も再発防止に必要な事を怠らず、再発の原因になる食材やらがあるのでもないなら貴女のご両親が知らないと困る事もない =報告しなくてもよい、ようにも思えます。 遺伝に関しても余程高確率でなければ私だったら気にしません。 とにかく肝心なのは彼自身の病気に対する姿勢です。 貴女が彼にツッコむべき点もそこだと思います。 うちも配偶者が持病持ち(今でも時々発作あり)なんですが私側の家族には何も言わずに結婚しました。 やはり世間の偏見が大きい病気で言えば無駄に心配させるだけだったからです。 (私自身はたまたま知識があり、本人がしっかり通院して節制しているのも見ていたので不安はありませんでした) 結婚後持病が原因でトラブルが起きたこともありましたが家庭内で処理出来るレベルで想定範囲内でした。 大事なのは貴女自身が彼を信頼して一緒にやっていけるかだと思います。 すでに治まっている病気に拘泥するよりも「彼本人」を見ましょう。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は今まで黙っていた事です。 この点に関してすごく怒っております。 しかも、この間のちょっとした話では薬を飲み忘れるとかも言っていました。 今週末の話し合いではそこの所、病気に対する彼の姿勢をしっかりと説明してもらうつもりです。 知りたかったのは世間一般では 持病を持っている方。 たとえば他の回答者さんのお礼の所にも書きましたが借金を持っていたり、 バツ一だったりした場合。 親に伝えておくべきかどうか。という事です。 私としては親に伝えておくべきだと思うのですが、なにせ結婚一カ月前です。 前もって教えておいてくれれば親にそれとなく伝え、 親に心配をかけないよう上手くたちまわる事もできたのに。と悔やむばかりです。 前々から知っているのと、結婚直前に知らされるのと、結婚してから知らされるのと 彼に対しての親の印象も違うと思うのです。 やはり自分の配偶者は自分の親にも気にいられたいですよね。 なにかの拍子にバレるぐらいなら最初から嘘をつくよりも・・・と考えたりもします。 というような考えの持ち主なので世間一般とずれているのかどうなのか知りたく、質問しました。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

遺伝の可能性が0でないことくらい、知ってるよ。 どんなてんかんが、遺伝するのかも。 あなたの彼は、それはないでしょう。 そんな情報を、伝える必要があるの? 中途半端な情報は辞めようよ。 ちゃんと彼から聞こうよ。 借金でたとえて質問してくれるのか。 バツイチがどうとか。 ・・・。 それ、ちょっときつくない? 踏みつけられた気がする。

hiyokoabe
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 遺伝の可能性が0でないことをhime14さんが知っていて遺伝がない。 と書いているのだろうと思って書きました。 問題なのは知っているのに不利な情報を伝えないという事だと思います。 いい情報も悪い情報も両方伝えてこそ心配ない。と判断するべきではないでしょうか? 中途半端な情報とはいい事だけを伝える事ではないでしょうか。 私の彼氏が遺伝するタイプのてんかんかどうかはわかりません。 まだ、そこまで話しをしていませんから(今週末に話をするつもりです)。 借金もバツ一も本人が問題ではない場合があります。 例題にも本人のせいでの借金ではないと書きました。 それをきついとか踏みつけられたとかってそういう方たちに失礼ではありませんか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 知人にてんかんを持つ子供がいるので、その人の意見を聞いてみました。  やっぱり相手による・・・って言ってますね。  つまり、相手の親も容認してくれて、治療に前向きで「もう大丈夫」とかいわないで、定期的に検査するような状況ならって言ってます。早くにカミングアウトするのが良いって感じ。  やっぱり反対されるでしょうね。   でも、決意があって彼も治ったと言わずに遺伝的なことは今後のこともあるからオープンにして欲しいと思います。  ちなみに知人のお子さんは成人していますが、結婚していません。  今後もなさそうです。  私の友人にも癲癇持ちがいましたよ。クラスメイトでした。突然倒れるからびっくりするんだよね。  大きくなってもスーパーでパートしていたけど、過呼吸とかで倒れたりする。  薬を飲んでいるけど、やっぱり結婚までは大変だったみたい。  結局でき婚で、無理矢理籍を入れたって感じ。  今も幸せでいますよ・・・。  だから、大丈夫だと思わないで、今後も要注意ってことで、解決できないかな。  沢山食べすぎたり、とんちんかんなことを言ったりするのは、中枢神経がおかしいからであって、高次機能障害ってこともあり得ます。発達障害にもこの症状が当てはまります。よって癲癇持ちにも当てはまるでしょう。  お子さんへの遺伝は覚悟するリスクは高くなりますが、何もなくてもリスクはどこにでもありますから、それは考え過ぎっていうしかないですね。  しかし、世の中には知られずに癲癇を持つ人はたくさんいるのですよ・・・・。  大人の発達障害と同じで、知っている人は見わけが付くんですけどね。    彼が誠意をもって今カミングアウトしてくれたならいいのですが、反対されるからとかいう理由なら、結婚そのものを辞めます。  二年じゃ・・・・・まだ短いと感じる。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり早めにカミングアウトするべきですよね。 今までにも子供の話とかお互いあまり知らないから話そう。とか そんなこともあったのに。 因みに私は卵巣の手術をした事なども話しています。 うちの姉の事まで話をしています。 正直私が怒っているのはいままで隠していた事にたいしてです。 自分で事をホントおおげさにしてくれたな!(怒)です。 両親がどういった反応をしめすのかまったくわかりませんが 彼氏に自分でまいた種という事で頑張ってもらうつもりです。 それすらもできないような人なら結婚そのものを諦めるかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

娘の居る母親の立場です。 貴方が「このまま、彼と結婚する」と決意しているなら、先に彼と彼の親に話しましょう。 「2年付き合って初めて知らされたので、親には言いますがいいですか?完治している事も伝えますが、いいですか?」と。 貴方の気持ちは決まっている様ですから、次は親の意見では無く「彼と彼の親」の意見です。 もちろん彼も彼の親も「ちゃんと伝えて、理解してほしい」と言える人なら、そのまま親に報告しましょう。 反対されても結婚出来ますよね?

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親にというのは考えが及びませんでした。 その事も含めて今週末彼と話し合います。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

再々。 う~ん、彼も悩んだんだろうねえ。 悩んだ挙句、言うのに最善のタイミングを、うっかり逃してしまったのかなあ。 大げさに考えてほしくない思いが、結果的に大げさにしてしまったのかなあ。 クレーン車の事故や祇園の事故以前なら、彼ももっと早く、あなたに言いやすかったかもしれない気もする。 難しいよねえ。 「たかが・・・、されど・・・」ってのは。 本当は、「たかがてんかん」なんだよ。 わざわざ両親にまで、前もって言っておくほどのことでもないんだよ。 実際は。 だから、言うのが当然とか、隠すべきではないという人たちも、てんかんを大げさに考えてる。 でも、されど・・・なんだよね。 そういう意味では、No.6さんが正解でしょうね。 今あなたが本当に悩んでいるのは、「たかがてんかん」に出来ないあなた自身なんでしょうね。 そのままでご両親に言うのは、ちょっと難しいよね。 その原因は、彼にもあるよね。 「俺いま変な事言った!」とか「寝ボケてた!」と言う彼の心情、私には少しは想像できる。 あくまでも想像だけどね。 でもそれは、彼から知らないと、あなたも「たかが」には出来ないでしょう。 顔も名前も知らない人に聞いたって。 彼と真正面から話し合う必要が、絶対あると思う。 まず、彼自身のためにも。

hiyokoabe
質問者

お礼

再々の回答ありがとうございます。 「たかが」と言われますが、 よい情報だけ耳に入れるというのもどうかと思います。 「産まれてくる子供には何の影響もないこと、つまり遺伝を心配する必要がない」 と書かれていますが、てんかんは遺伝する可能性もあります。0ではありません。 たとえば「借金がある。彼の責任ではなく、(たとえば親戚とか) 今現在ちゃんと毎月返していてまだまだ返済にはかかるが贅沢な生活をしなければ なんとか生活できる。私は贅沢などする必要はないと思っているので彼と結婚するつもりである。 でも両親への挨拶が終わった後で結婚一カ月をきっているこの状態で両親に言ってもいいものか。」 といったような質問であったらhime14さんはどういった答えになるでしょうか? たとえば「実はバツ一だった。子供はいない・・・」とかなら? 結婚前に御両親に伝えますか? 多分ご本人たちは「たかが」と思われるかもしれません。 でも、まわりからすればやっぱり「されど」ですよね。悲しいです。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

再度。 欠神発作かどうかということだけど、ちょっとこれ読んだだけではわからないので。 ただね。 話しかけtら、簡単な返事くらいはするかもしれない。 でも、そのことを彼自身が覚えていなかったら、発作ってことになる。 彼の発作は、私の発作と近いかな? だとしたら、大きな発作は出ないです。 てんかん=倒れるというのは、そもそも誤解。 そんな発作をずっと繰り返す人は、かなり少数です。 それから、規則正しい生活とか十分な睡眠とか、アルコール云々って、よく書かれてるけどね。 これは一応言っておく一般論みたいなものでね。 私に限ると、全然関係ありませんでした。 超忙しくてくたびれていても、暇で体が余ってても、どんな生活ペースになっても。 仕事についてだけど、この件は、彼はすでによく知ってるはずです。 ところで、治っているかどうか。 彼が言ったからには、たぶん治っていないでしょう。 これからもつき合って行くことになるんだろうけど、そんなに心配はいらないと、彼は言いたかったんだと思うよ。 てんかんって聞くとねえ。 ほとんどの人はとても大げさに捉えるのです。 この誤解が、てんかんの人にとって一番悩みなんですよ。 わかってあげられる?

hiyokoabe
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 治っていないということですか。 彼は車もよく運転するのですが大丈夫でしょうか? 欠伸発作をもしおこしていたらその2,3秒が命とりにならないでしょうか? 覚えていないというより「俺いま変な事言った!」とか「寝ボケてた!」といいます。 薬のせいでぼーっとしてしまうという事などあるのですか? 「とても大げさに捉える」 という誤解が悩みだとしてもせめて両親に挨拶の前に教えて欲しかったです。 そうすればいろいろと調べて挨拶の時に話し合って両親を納得させて前に進めるのに 今まで隠していたという事で話がよけいに大げさになってしまいました。 自分でおおげさにしているようでその点はわかってあげれません。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

http://epilepsys.net/index/s.html 意識はなくなりますが、周囲の人にはとても分かりにくい場合があります。 以上を参考のうえ、確認してみてください。 伝えておいた方か良いかどうかは、まず反対される場合の理由も調べてから決めましょう。 産まれてくる子供には何の影響もないこと、つまり遺伝を心配する必要がないことなどは、きちんとあなた自身が知ってから。 いろいろ誤解されて、真実とは違う知識をご両親が持っていることへの対策方法です。 結婚を反対される理由などないことを、再度確認できてから。 ところで、私の場合は彼へ伝え、後は彼に任せました。 彼はどうやら、結婚前には言わなかったようです。 反対を避けるためか、どうでもいいことはあえて言う必要もなかったからかは、ちょっとわかりません。 何せ、もともと親子の会話が少ないもんで。 当然後になってバレましたが、困ることはありませんでした。 なかなか子供が出来ず、義母は不妊治療にも応援してくれました。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝の事は調べました。 欠伸発作が出ているという事はやはりてんかんは治っていないという事でしょうか? (欠伸発作かどうかわかりませんが) てんかんは規則正しい生活と十分な睡眠が必要とありましたが 彼氏は今とても忙しく規則正しい生活を送っていないうえ、睡眠も十分ではありません。 また、食事も不規則で、アホほど食べたり、全く食べなかったりです。 大きな発作がでないか心配です。 それともそんな生活をしているのに発作が出ていないという事は治っているのでしょうか? これからの仕事にもかかわってくると思うのですが どうでもいい事ととらえるべきでしょうか?

noname#196270
noname#196270
回答No.3

もちろん言いますよ。 うちの両親はそんなことぐらいで結婚を反対しませんので。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はそうかもしれませんが父が悩みどろころです。 また、口も軽い人なので彼氏は隠したがっているようなのでそれも悩みどころです。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>因みに私は彼氏がてんかん持ちでも結婚しようと思っています。 ということなら、隠すべきことではありません。 「伝えておいた方が良いのでしょうか?」ではなく「必ず」、ご両親には彼本人から話してもらいましょう。 2年付き合った相手に、結婚1か月前に初めて言われた...というところが私は非常に気になります。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 何故今になって。。。 もっと早くに、せめて両親に挨拶に来る前に聞かせてほしかったです。(泣)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

言うに決まってるじゃないですか。 なぜ言わないという選択肢があるか不思議です。 あなたは結婚する気まんまんだし反対されても変わらないんでしょ。 両親があとになって聞いたら彼への不信感が増すだけです。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり伝えるべきでしょうか。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • てんかんの持病がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • てんかんの持病がある彼との結婚

     同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。  結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。  抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

  • いろいろな世代の方に意見聞きたいです。

    20歳女、フリーターです。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。彼氏は26歳、就職していて一人暮らしです。 2人で同棲を考えていて、そのことを両親に伝えたところ、反対されました。 反対されるのは想像していたのですが、同棲するなら婚約しなさい、と言われました。 婚約もせずに同棲するなんてありえない、婚約もせずに同棲しているカップルなんて世間から見放される、同棲を認める親なんていない、みたいなことなども言われました。 彼氏とはお互いに結婚のことも考えていたので婚約自体に反対するわけではないのですが、同棲ははやくしたいけど、婚約はまだ早いというか2人のタイミングで…と考えていたので納得がいかないというか…(´・ω・`) 両親が心配して言ってくれてるのはわかります。 私が世間知らずでわがままなだけなのもわかっています。 だから反対を押しきって同棲しようと思ってないし、いずれ同棲するときは婚約しようと思います。 でも私が気になるのは両親が言っていることは一般論なのかどうかってことです。 一般論ならすーっと受け入れて反対されたって気持ちもなくなると思うので…。 様々な視点からの意見待ってます。

  • 結婚を相手の両親が反対

    式場を、押さえてあったのですが、相手の両親の反対にあって今、婚約を破棄されかかっています。 釣書という履歴書を出すのが遅かったのが気に入らなかったみたいです。恋愛結婚なのですが、釣書をかわしてほしいと言われました。 彼氏も、私のわがままな所が結婚してからも不安だったといい両親に背中を押される形で別れようと言ってきました。 しかし、その後もう一度両親に話してみると言ってくれたのですが、その後連絡がありません。 どうしたら、もう一度やりなおせるのでしょうか? 両親に電話で謝りたいと思いましたが、彼に拒否されて、手紙を郵送しようとしましたが、やめて欲しいといわれてしまいました。 どうしたら両親が許してくれるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。

  • ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです

    ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです 32歳の女性です。 独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。 先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。 特に結婚の話をしているわけでもありませんが 皆様、好意的に思ってくださったようで 「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。 私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。 ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。 私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか 見たことがありません。 両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは 妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。 父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め 疎遠状態です。 離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。 そんな両親を見て育ったので、小さい時から 「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。 今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って 付き合っていた彼氏と別れた事もあります。 今の彼氏とつきあう前に 「彼氏はいるのか?」と聞かれたので 「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど 別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。 それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。 昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも 感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし 結婚なんて、考えた事がありません。。 私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと 思ったきっかけがあれば、教えてください。

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう