• 締切済み

養育義務放棄男性の対処法

以前採用していた中国人女性よりお助け依頼がありました。 1、日本人男性と中国内で3-4年同棲していた、 2、同棲中に子供ができた。 3、男性が既婚者の為、日本人の奥さんとの離婚をお願いしたら、そのまま音信不通になった 4、現在日本人の男性は、携帯電話番号も変え、所在不明(日本国内で働いている) 5、彼女としては、幼子を抱え途方に暮れている、何としても子供の養育費を取りたい。 6、日本人男性の勤務先、住所については情報あり。 以上のような内容でした。 当方にこのようなお助け依頼が入ったのですが、経験もなく、どのようなプロセスで対処してよいのか、よくわかりません。 大体、現地に子供を作り、育児放棄をする無責任な男のようですから、まともに話しても、解決策がすぐ上がるとは考えられません。 面と向かって話すのはやぶさかではないのですが、こちらに害が来ないか心配もしています。このようなこじれた話は、何かと危険が伴いますので。 どなたか対処方法アドバイスお願いします。尚女性の年齢は26-28歳、男性の年齢は50代後半だそうです

みんなの回答

noname#180774
回答No.4

No.2で回答した者です お礼文拝見いたしました >僕も相手にしないのですが、まじめな子なのです ・・・・真面目な子は不倫しません 見事に騙されてますね 質問文を読む限り、相手が既婚者と知っていたのならば自業自得です 逃げた男も悪いですが、後先考えず誘いに乗った彼女にも責任はあります

samshenzhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者と知っていたと思います。 以前から知っているのですが、本当にまじめな子なのです。変わっているといえば、変わっているのですが。 僕が許せないのは、50後半の既婚者が、子供のけじめをつけないで音信不通になったことです。たぶん彼女の初めての男性ではないでしょうか。 美人ではないですがそういう子なのです。 今子供がいるせいで働いていないみたいです。金銭的にも不安だと思います。 こういいながらでも、どこまで私が踏み込んでいくのか、未だに迷っています。

• sh-dmc
回答No.3

別の方の回答(脅迫事例)にあります上海STCCを運営しております、上海DMCと申します。 同様の事例は過去にも中国人女性から頂いたことがあります。 対応方法として、法に則って対処する方法と非合法の方法で対処するという方法があります。 合法というのは中国の人民法院に対してこの日本人へのDNAの提供を求めるものです。 日本人が日本に帰国していて、日本の住所がわからない場合は裁判所の命令書は日本にある中国大使館を通じて、日本人の勤務先に送ることも可能です。 ただし、日本にいる場合は中国の法の強制力はありませんので、無視をされれば終わりです。 その日本人も中国行かなければよいということになります。 非合法の方法というのは、よく中国のホステスが使う手なのですが、弊社でも数多く対応しているホステスによる脅迫と同じ方法を使うということです。 実際現在対応中の案件も女性側は妊娠したから賠償金として40万元(600万円)よこせというものです。 ただこの場合、弊社の調査で、女性は友人の妊娠記録を借りて直近で性行為のあった日本人に「あなたの子供を妊娠した。だから賠償しろ。賠償しないなら会社や奥さんに公開する。中国のテレビも日本人のこういう事件は大好きだからすぐにニュースになる。当然会社名も出す。いやならすぐに賠償しろ」というものです。 ほかにも手切れ金の不当請求等でも「会社に言う。奥さんに言う」等の脅迫を行って、弊社に相談に来るものだけでも、毎日2,3件あります。これらは氷山の一角ですから、実際はこの何倍も脅迫にあっている人がいて、そのほとんどがホステスの言いなりにお金を渡しています。 実際に抵抗して会社に乗り込まれるの日本人もたくさんいますし、ホステスの間ではこれらはすでにビジネス化しています。 逆を言えば、こういう方法で、その無責任な日本人に攻撃はできると思います。 またこういう日本人が増えることは日本の恥でもありますし、私のように中国にて生活し、仕事をしている日本人にとっても迷惑な存在です。 非合法と書きましたが、実際に実務対応した感じでは、警察に捕まることはありません。 実際に会社に乗り込まれた日本人も110番通報しましたが、そのほとんどが警官に「二人で話し合え」といわれるだけです。 こういう現実が、ホステスにとって格好のビジネスになっています。 話がそれてしまいましたが、一層のこと会社に連絡とくに代表にFAXするのが効果的です。 彼の奥さんに話すと、そのほとんどが失うものがなくなるため開き直ります。 まずは会社から攻めてみてはいかがでしょうか。 詳しいアドバイスが必要であれば、別の回答者の紹介にもあります、上海STCCの無料相談窓口にメールください。 頑張ってください。 上海DMC

参考URL:
http://stccenter.net/
回答No.2

現地妻で検索すると↓のような脅迫事例があるそうなので、事実関係だけはきちんと確認の上動かれた方が良いと思います 相手の方にも生活がありますので、片方の証言だけを鵜呑みにするのはいかがなものかと・・・ http://stccenter.net/night/nightdata/k-nig-00001.htm もっとも、既婚者と知った上での関係だったら同情の余地はないと思いますがね 日本の法律に照らし合わせると、逆に慰謝料請求される可能性もあるのでは?

samshenzhen
質問者

補足

その子がそういう関係の職業であれば、僕も相手にしないのですが、まじめな子なのです。それでこのような質問をさせて頂きました。どうも聞いてみると、中国人は簡単には日本に来れないことを、当て込んで、無視しているような感じです。勿論僕には事実関係はよくわからないので。困りましたね

• zkxzm4kz
回答No.1

これは当該地区の家裁へ申し立てしたらどうでしょうか。 認知の請求と養育費の請求です。

samshenzhen
質問者

補足

相談を受けただけなのですが、中国人はVisaなしでは難しいでしょうね。僕は直接事実関係はわからないので、難しい問題です