特定のPCだけWindowsのコピーが遅い原因は?

このQ&Aのポイント
  • 購入したてのPCを家のネットワークに繋いで使用しているのですが、コピーが遅いです。OSはWindows 7 Professionalです。
  • 容量が大きなファイルをNASやネットワーク上の他のPC間でコピーしますと、初めは15MB/秒位出るのですが、みるみるうちに速度が下がって行き、500MB/秒位で安定します。
  • しかし、TeraCopy等のコピーツールを導入しますと、コピーは早くなります。問題ないPCと同等です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCだけWindowsのコピーが遅い原因は?

購入したてのPCを家のネットワークに繋いで使用しているのですが、コピーが遅いです。 OSはWindows 7 Professionalです。 購入したてといいましても、セキュリティソフトを導入して初回のダウンロードやフルスキャンが終わった後で、他の初回動作と合わせて特別な負荷はかかっていません。平時はCPU使用率0%です。 容量が大きなファイルをNASやネットワーク上の他のPC間でコピーしますと、初めは15MB/秒位出るのですが、みるみるうちに速度が下がって行き、500MB/秒位で安定します。 コピーが遅いPCに繋げていたネットケーブルを他のPCにつなげてコピーしますと、10MB/秒程度で安定します。 代わりに、問題なかったPCにつなげていたネットワークケーブルをコピーが遅いPCにつなげてコピーしますと、コピーが遅いです。 ネットワークケーブルを変えたり、HUBのポートやHUBを変えたり、家の中の違う場所でコピーしたりしていますが、やはりコピーが遅いPCはどこでつなげてもコピーが遅いです。 しかし、TeraCopy等のコピーツールを導入しますと、コピーは早くなります。問題ないPCと同等です。 コピーが早い時もそうでないときも、CPU使用率は2~5%の間です。 コピーが遅い原因がわかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

要因はいろいろとあるので、インターネットアクセスが自由にできるのであれば 速度測定サイトを使って、それぞれのPCで、順番に2,3回ずつやってみましょう。 その結果を比較して、やはりそのPCだけが遅いなら、抜本的な改善が必要と考えられます。 Windows7世代のPCであれば、廉価のノートPCを除けば ほとんどの場合GbE(Gigabit Ehternet)と呼ばれる、高速な通信規格に対応しています。 通信内容にもよりますが、うちはクライアントPCとサーバーPC間で130MB/sくらいの速度が出ます。 それに対して、PC-PC間で10MB/sであれば、全体にも問題があるかもしれません。 (NAS製品は、10MB/s程度の性能しか出ないものも一般的です) ありがちな問題は、PCをリプレースしてきたものの LANの基点となっているハブ装置が、古い規格のものを使い続けているといったものです。 (インターネット接続が光接続なら、通信速度計測でもハブがボトルネックになる可能性があります) 最新のネットワークアダプターとそのデバイスドライバーが 古いハブとの組み合わせで、性能を発揮できないようなこともありえます。 もちろん、設定で改善できる可能性はありますが ハードウェア構成の是正も検討する価値はあると思います。 インターネット通信速度の比較が同等であれば 問題が、Windowsネットワーク関連で起きていると考えることができます。 であれば、関連する設定を、各PCで比較してみましょう。 どこかに、PCメーカーの出荷時設定の違いがある可能性もあります。 あるいは、なんらかの理由で、設定が変更されていることもありえます。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.3

購入したパソコンは何? デスクトップ?ノート?メーカー製?型番は?自作? パソコンの詳細が分からないと回答や評価出来ません Windowsの問題と思いますか?パソコンの問題と思いますか? 私は パソコンの問題と思います パソコンの詳細が必要と思いませんか? 

• kteds
回答No.2

そのPCだけ下記のようなことは該当していませんか? (1) ネットワークアダプタのドライバーが最適なものではない。 最新のドライバーをインストールしてみる。(win7( xxビット)対応ドライバーと明記してあるものをインストール) (2) Win7デフォルト以外のファイアウォール、ウィルスチェック ソフトをインストールしている。 この場合はいったんアンインストールした環境で試してみる。

• te2kun
回答No.1

15MB/s<500MB/s よってあがっていますし、SSDなみの高速な通信が出来ております 非常に高速なものとなっています あなたのNASとPCが10Gbpsに対応しているが、遅いと言っているものが1Gbpsや100Mbpsしか対応していないってことはないですよね?

saruchan002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遅い時の速度を間違えていました。申し訳ありません。 500MB/Sではなく、500KB/Sです。 ノートパソコンの無線接続とか含めて、ほかのパソコンでは10MB/S程度の速度が出ています。