• 締切済み

ゲームの動作が重い原因

ArcheAge(CryENGINE2使用 )というMMOで遊んでいるのですが、動作が快適ではありません。 人が少ない場所では40fps~60fps程度を維持できるのですが、街や人が多い場所に移動すると30fpsを下回ってしまいます。 古いCPUを使っていますので、それが原因だと思います。 【CPU】Pentium Dual-Core E6300 【VGA】GeForce GTX 650 Ti 1GB 【メモリ】DDR2 PC6400 4GB 【OS】Windows XP 【光回線】推定転送速度: 34.56Mbps (4.32MB/sec) ゲームプレイ中のPCの状態を画像にして添付しました。 負荷が極端に下がっているところは、ゲームからブラウザなどに切り替えている為です。 GPU-Zのクロックが下がっているのもその為です。 CPU使用率は常に60%~70%でGPU使用率は20%~40%です。 CPU使用率が70%を超えてもGPU使用率は20%程度のこともあります。 ゲームの重さはCPUの性能不足で間違いないでしょうか? 質問した理由としては、CPUの性能不足のはずなのに、街の中でもCPU使用率60%台で安定してることもあり、本当にこれだけが原因か少し不安になった為です。 CPU使用率というのは60%を超えた時点でかなり厳しいものがあり、動作に大きな影響が出るものでしょうか? 又、40fps程度で安定しているときでも、ガクっと動作が一瞬止まるときがあります。 4年ほど前のHDDを使っているので、これが原因だと思っているのですが、こちらはどうでしょうか? 回線はずっと安定しているので問題ありません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

PCIEの転送レート上限以外で考えると、ドライバの設定ではないでしょうか。 最近のGeForce系ドライバには電源管理モードが追加されていますので、「適応」になっていないかを確認してください。 もしなっていればそのゲームの設定を「パフォーマンス最大化を優先」に切り替えてください。 但しフル稼働するようになりますので、冷却はしっかりしておいてください。 物によっては20~30度温度が上がります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

必要動作環境 Intel Core2 Duo 推奨動作環境 Intel Core i5 ということは、CPUに関しては必要動作環境ぎりぎり満たしてるかどうかってとこではないでしょうか。 必要動作環境は「とりあえずはできますよ」って程度なので、それに快適さを求めるのは酷かと思います。

mochimocchin
質問者

補足

必須ギリギリで苦しいのは事実なのですが、プレイ中のCPU使用率を見るとまだ余裕がありそうなのが不思議なのです。 もしかしたら、他の部分がボトルネックになっているのかなと思い質問させて頂きました。

回答No.5

FBS1066MHzなので Intel Core2 Quad Q6700 @ 2.66GHzで約倍の性能になります。 せっかくGeForce GTX 650 Tiを積んでいますが、PCI-Eの規格が古いので、転送速度が遅く宝の持ち腐れ状態PCI-Eのバスがボトルネックになっていると考えれれます、理由はCPUが100%で無い事です。 PCI Express 1.1ではないかと思います4GbpsですねGTX660世代はPCI-E3.0で16Gbpsと4倍のデーター転送速度の差があります。 HDDもSATAかSATA2のどちらでしょう、SATAなら1.5Gbit/sec、SATA2で3.0Gbit/sec、SATA3で6.0Gbit/secと言う速度ですこれもボトルネックになる可能性は十分にあります、4年前だとSATAとSATA2が売られていたと思いますのでどちらを使われているのかにより異なります。

mochimocchin
質問者

補足

CPU使用率はやはり60~70%程度で安定しています。 PCI-Eがボトルネックとのことですが、FF14ベンチなどではGPU使用率も80%を超え、スコアもPCI-E 2.0のものと大差はありません。 ArcheAgeではGPU使用率が最大でも40%程度なので、どちらかと言えば、CPUの方が問題なのだと思います。 しかしその割にはCPUも100%まで使わずに遊んでいます。 HDDはSATA2接続です。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

全体的に組み替えた方が良いでしょう。グラフィックカードもGTX660 2GB DDR5でOK、後は総入れ替えですね。

mochimocchin
質問者

お礼

そうですね。 かなり古いものなので総入れ替えがベストだとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

仮想メモリ0であっても、正常に動いているのであれば、大丈夫だと思います。 (メモリが足りなくなれば、「メモリ不足です」のエラーで止まってしまうはずなので) となると、やはりHDDですかね。 と言っても、HDDへのアクセスの頻度は、ゲームによってまちまちなので、 一概には言えないのですが・・・ ひっきりなしにHDDランプが点滅しているようなら、HDDが原因という事は 十分にあり得ますし、(マップ読み込み時を除き)アクセスしていないようであれば 別の原因があると思います。 ここら辺は、実際に確認していただくしかありませんね。 対処法と手間に関しては、 ・CPU交換 → そのままプレイできる ・HDD交換(SSDへ?) → OSから入れ直さないとならないかも知れない という事も考えないとならないので、その点もご考慮の上。 あまりお役に立てなかった上に、こういう事を言うのは憚られるのですが、 「20fps以下まで落ち込んで、極端にストレスが溜まるわけでもないので  まあ妥協してプレイするか。」 と無理やり、自分を納得させてしまうかも・・・

mochimocchin
質問者

お礼

HDDへのアクセスはかなり頻繁に行われているみたいです。 中々原因の特定が難しいですね。 ギリギリプレイは出来ているので妥協するのも手かも知れません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

かなりのスペックを要求するゲームみたいですね。 添付画像を拡大してもよく見えなかったのですが、メモリも かなり消費しているように感じます。 (コミットチャージの合計が、かなり大きそう。  &物理メモリの残りがかなり少なそう。) MAX搭載しているので、どうしようもないと言えばどうしようもないのですが。 スワップ(仮想メモリ使用)が発生しているなら、HDDが足かせになっている 可能性はあると思います。 個人的には、CPUがアップアップの状態であれば、使用率90%以上で張り付いていると思います。

mochimocchin
質問者

補足

コミットチャージ 2484mb/2943mbです。 一応上記の数字はブラウザ二個分を含んでいますので、実際はもう少し低くなります。 OSの仮想メモリはオフなのですが、これが悪かったりすることもあるのでしょうか? CPU使用率をずっと監視してプレイしていましたが、90%付近まで上がったのはかなり混み合っている村で一瞬だけです。 平均はやはり65%程度ですね。 CPUが一番の問題だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか? HDDが原因でfpsが下がることもありえますか?

  • Fsyugi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

気になったのですが、ゲームからブラウザや他のソフトに切り替える時に ゲームをしていない時と比べてブラウザや他のソフトの表示速度は変わりますか? もし、かなり表示が遅ければHDDが足を引っ張っていると思います。 HDDはソフト等で速くなるものではないので 自分で遅いと思えば買ったほうが良いです。 あなたのCPUからして M/BのHDD速度規格はSATA2が限界だと思います。 お財布に余裕があるなら OSをwindows7にしてHDDのかわりにSSDをつけると速くなります。

mochimocchin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲーム中は多少は切り替えが遅くなりますね。 それとゲーム内でのマップ読み込みがかなり遅いです。 マップ読み込みに関してはHDDなのかCPUが悪いのかよく分からないです。 CrystalDiskMarkでHDDの性能を見ると遅いのでやはりこれが原因なのでしょうかねぇ…

関連するQ&A

  • TERAの動作環境

    オンラインゲームのTERAを遊んでいるのですが、最近になって多人数コンテンツが増えて動作が遅くなってきました。 グラボのスペックが不足しているのかなと思いまして、GPU-Zにて使用率を監視しました。 そうしましたら、GPU Loadは20%から最大でも50%程度なのです。 逆にCPU使用率は85%~96%の間でした。 これはグラボの性能不足のせいではなく、CPUの性能不足のせいという認識でいいのでしょうか。 その場合はCPUをCore i5やCore i7などに変更したら動作は改善されますか。 それともGPU-Zの表示がおかしいだけでグラボを変更した方がいいのでしょうか。 TERAは重いゲームのはずなのに、GPU使用率がこんなに低いのも変かなと思います。 今すぐには出せても3万円程度なのでどちらを交換すべきか悩んでいます。 全部新調するのは難しいものがあるので片方だけでは意味がなさそうでしたら現状維持したいと思います。 スペックを記載しておきます。 Core 2 Duo E7400 nvidia 9600GT 4GB RAM Windows XP Professional SP3

  • CPUを変えればゲームの動作も変わりますか?

    CPU:Celeron575 メモリ:2GB GPU:mobile intel r 4 series express chipset family 828MB を搭載したWindows7 Home premium x64でオンラインゲームをやると動作がガクガク(0.2秒ぐらいの間隔で1度画面が更新されて更新された時の状況が映し出される感じ)するのですが CPUをそのオンラインゲームが推薦した Core2 Duo Processor T7100に交換した場合、Celeronと比較すると性能は約1.5~2.0倍上がるらしいです。この場合交換すればこのガクガクは解消されるのでしょうか? CPUとGPUの関係があまり分からないので専門用語を使用する事ができないので理解しにくいと思うのですが、GPUは性能が高ければその分ゲームなどの3D画質が上がるだけだと思っているのですが、容量などはどの部分に使用されているのでしょうか? それとソケットの形状などは関係なしにCeleronからCore i7の最上位のCPUと4GB程度のメモリを搭載させてGPUはXPが流行した時の古いGPUの場合はやはりガクガクするのでしょうか?

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

  • Windows10にしたらゲームが重くなった

    Windows 7では大抵のゲームにおいて設定次第で60fpsをキープできていたのですが、Windows 10にしてからは(ゲームのタイトルを問わず)高・中・低設定のいずれでも低いfpsしか出ません タスクマネージャでゲーム(GTA V)中の使用率を確認すると、CPUが40%前後、GPUが15%前後でした CPUがボトルネックとはいえ、低設定ではどんなゲームでも60fpsをキープできるスペックなのですが…( https://pc-builds.com/cyri/FX-4300_Quad-Core/Radeon_RX_470/0tg0Vo/8/700/ ) ●画質設定を変更してもfpsに変化がなく低いまま…これは何が原因なのでしょうか? ↓スペック↓ [OS]Windows 7 64bit→Windows 10 64bit(バージョン1903) [CPU]AMD FX-4300 [GPU]Radeon RX 470(8GB) [DRAM]8GB [HDD]空き700GB (ドライバやWindows Updateは更新済みです) (Windows 10自体の不良を疑いパワーシェルからSFCとDISMでチェックしましたが異常なしでした) (電源プランはパフォーマンスに設定してあります)

  • ネットゲームの動作が重い

    はじめまして。PC初心者です。 ネットゲームする時に動きが紙芝居のようにカクカクして 快適にプレイできないのですが、 ADSLから光回線に変えるとある程度か動作は軽くなるのでしょうか? スペックは 【CPU】Mobile Intel(R)Pentium(R)4 CPU 3.06Ghz 【物理メモリ】702MB RAM 【GPU】RADEON IGP 345M 【サウンド】Realtek AC97 audio 【OS】Microsoft Windows XP Home Edition のノートPCです です。 あと買い替え以外に動作が軽くなる方法があれば 教えて下さると幸いです。 ちなみにテイルズウィーバーやサドンアタックなどの ネットゲームをしています。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅くなる原因

    CPUの使用率が高くなるとパソコンの動作が遅くなる事は知っていますが、 他に使用率が高くなると動作が遅くなるステータスってありますか?

  • ゲームでのCPU or GPUのスペック不足

    デュアルモニタで動画(ニコ動など)とゲーム(ナイトオンライン)をしています。 ゲームがアップデートの毎にカクカクしてきました。 またCPUの使用率も上がってきました。 そのため、CPUとGPUのどちらがスペック不足かを教えて頂きたく質問致しました。 環境と状態は以下の通りです。 ・状態 1.fpsは8~20程度 2.CPU使用率は80~97% 3.GPU状態のモニタリングはMSI Aftterburnerを使用 ・環境 4.vista 32bit 5.メモリ3G 6.CPU:Athlon 64X2 Dual Core 4200+ 7.ビデオカード:GeForce8600GT です。 アドバイス頂ければと思います。宜しく御願い致します。

  • ゲーム配信が重い

    ニコニコ生放送でAVAというゲームを配信したいのですが、ソフトで配信を開始してゲームをプレイするとカクカクします。 スペックの問題ではないと思うのですが... -PCスペック- CPU AMD FX 8320 MB Asrock 970 Pro3 サウンドカード(念の為)X-Fi Professional Audio GPU GTX 560Tioc メモリ 16GB(4GBx4枚 1600) 他はSSDx1、外付けも含めHDDx3ついてます 今使用しているマウスでドライバソフトが重いという情報があり(Steelseries)、一旦アンインストールした状態で配信をおこなったのですが重いままでした。 なにもしない状態でのゲームプレイ時のFPSは200 FPS(上限MAX)でした Dxtoryにて録画時 200fps→190fps~↑(ヌルヌル) ゲーム内の機能で録画時 200fps→170~↓(カクカク) 配信の設定とゲーム自体の設定ですが、 1920x1080 フルスクリーン シェーダ3 影 一般仕様、 単一光源、フレーム安定化にチェック。 他は全て最低(速度)もしくはチェックいれてないです 配信設定 NiconicoLiveEncoder ニコラボプリセット game-b 25コマ ステレオ96k 16:9 640x360 映像設定はDirectXにAVAがでないため画面キャプチャーで指定して行っています 以上の設定で190fps代がでているのにもかかわらず少々カクカクしています。 Osu!の方の配信では、↑と全く同じ配信設定で 2000fps→800fps程に落ち、カーソルが飛び細々とカクカクしてちゃんとプレイできない状態です。(Osu!ではNLEの映像設定でDirectXを指定できるのですが指定するとOsuがカックカクになります) AVA配信時CPU使用率60~85% Osu配信時CPU使用率20%程です 説明の汚い長い文章になってしまいましたがどうか回答よろしくお願いします。

  • 動作について

    [機種]nec ノート pc-gl20es1a6 [cpu] core2 2G [gpu] ati MobilityRadeon X1600 [memory] 2G [os] win.vista homepremium 上のようなパソコンを使ってますが、最近メディアセンターでテレビを見るときや ネットゲームの際にしばしばCPU使用率が100%になり見れなくなります。 メモリ不足ですかね?メモリ不足以外の視点でもお願いします。

  • 動作が重くなってくる原因は?

    一週間くらい電源入れっぱなしにしていたら、確実に動作が遅くなっていました。 再起動すれば済むことなのですが、ふと疑問に思いました。 この場合で動作が遅くなる原因は、なんでしょうか?メモリとかですかね? タスクマネージャからパフォーマンスを見てみると、メモリ使用量は50%弱で、CPUも飛び抜けて使用率が高くなることは滅多にありません。ローカルディスクにも空きは十分にありますし、ノートパソコンですが熱もそれほど持っていません。 素人なのでメモリと聞かれれば、高速で読み込みができるよう一時的に保存してくれる場所。 と解釈するくらいの知識しか持っていません

専門家に質問してみよう