自分のユーザーアカウントが初期化され、データが消えてしまった!

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動したら、データが消えていて壁紙も初期化されていました。管理者アカウントでしたが、システムの復元もできず困っています。
  • パソコンの起動時に不具合があり、急いでHDDの取り替えを考えていたのですが実行できずにいました。そして、シャットダウンしておいたら起動時にデータが初期化されてしまいました。
  • 元のアカウントの復旧は不可能なのか、少なくともChromeのブックマークは復元できないでしょうか。Bookmarksの復元方法でもうまく行きませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のユーザーアカウントが初期化されました。

windowsXPを使用しています。 先ほど、パソコンを起動して、保存してある動画でも 見ようかと思いファイルをクリックしたら、画面が真っ暗になり、 パソコンが再起動しました。 すると、デスクトップの壁紙がデフォルトの状態になっていて、 データもコンピュータのユーザー全員にインストール してあるものだけになっていました。 アカウントもOwnerになっていました。 一部のデータはC:\Documents and Settings\に入っていましたが、 ブックマークや一部のデータが抹消していました。 設定等もすべて初期化されています。 システムの復元を試みたのですが、 「このコンピュータを保護できません・・・」などと表示され、 復元できない場合の対処法もエラーが出るだけで 復元はできませんでした。 消えたアカウントは自分のものしか作っていなかったので、 管理者アカウントでした。 以前からパソコンの起動時に フリーズしたり、ブルースクリーンが表示され強制終了するなどの 不具合があり、HDDの寿命かと思い、HDDの取替えを 考えていたのですが、なかなか実行できずにいました。 不具合が発生するのは起動時だけで、起動して何も不具合が 起きなければなんの問題もなく使えます。 そのため、いつも起動しっぱなしなんてこともしょっちゅうです。 しかし、季節的にこの時期の日中につけっぱなしにしていると 熱暴走などを起こしそうで怖いので、シャットダウンしておいて、 いざ使おうと思って起動したらこんなことになってしまいました。 すぐHDDの交換をしておけばこんなことにならなかったと後悔しております・・・。 元のアカウントの復旧は不可能でしょうか・・・ せめて、Chromeのブックマークだけでも復旧できないでしょうか。 ちなみにBookmarksの復元方法ではだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 参考意見です。詳細に記載しましたがかえって解り辛くなりました。済みません。 エラーチェックですが熟読頂き実行に当たっては自己責任でお願いします。 強制終了後の適切なメンテをしていないためファイルシステム異常や不良セクタが沢山存在するのではないかと思います。 他の方のよい回答が無ければご一考ください。 >フリーズしたり、ブルースクリーンが表示され強制終了するなど…HDDの寿命かと思い… >不具合が発生するのは起動時だけで、起動して何も不具合が起きなければなんの問題もなく使えます。 その時に的確な対処をしておくべきでした。 不良セクタや異常なファイルシステムは野放しでしょうか?! HDDの寿命か否かはXpであればHDDのSMARTソフトなどで調べる方が楽です。 「HDD SMART」で検索すればフリーソフトも結構存在します。 フリーソフトは最近余計な検索エンジンやら付加してくる場合があり要注意! 強制終了ですがファイルシステムの異常や不良セクタの発生の要因になり、放置はさらに危険です。 PCフリーズの強制終了や突然のブルースクリーンの強制終了はファイルシステムを痛めることが多く、その状態を放置するとそのことが原因でフリーズする可能性が増えます。 要するにフリーズを誘発する要因になります。 ファイルシステム異常はソフトフリーズでも発生することがあります。 合わせて強制終了であれば、その時にHDDのアクセスランプが点灯、点滅していれば不良セクタができる可能性も大きくなります。 NTFSフォーマットでは不良セクタの回復機能があります。 回復と言っても機械的に傷のついたセクタが直る訳ではなく、代替セクタという別の場所にセクタのデータをできるだけ回復してその代替セクタに回復されます。 要するに蓄積されます。 「不良セクタ回復」は時間が取れるときに実行した方が無難です。(後述参照) >季節的にこの時期の日中につけっぱなしにしていると熱暴走などを起こしそうで怖いので… 「CPU,MPUの温度測定」などで検索すればこれも結構フリーソフトが存在します。 「CPU温度測定」等でWeb検索してみてください HDDの温度仕様も比較的低いのでことらはHDD、SMARTソフトで確認できます。 熱暴走が心配ならば分解までしなくても通風孔や吸入口(空気取り入れ口)の埃を掃除機で吸い取るだけでも全然違います。 >すぐHDDの交換をしておけばこんなことにならなかったと後悔しております… 最悪、2代目のPCがあればHDDを取り出して外付けHDDのケースを購入して外付けHDDにすることも可能です。 >元のアカウントの復旧は不可能でしょうか… >せめて、Chromeのブックマークだけでも復旧できないでしょうか。 現状ではPCに触れることもできないので何とも言えません。 よって、先ずは 【HDDを健全にしてください】(エラーチェック) 通常はそんなに問題は無いのですがエラーチェックはHDDの容量が大きい場合などリスクがあります。 場合によってはデータ救済を先に考えてください。 エラーチェックの中断はWindows起動に致命的なダメージを与えますので絶対に中断しないでください。 エラーチェックの設定を行ってPCを再起動しエラーチェックを行います。 PC再起動で空色に白文字の英語のメッセージがでます (右上にWindowsXpと表示) カウントダウンが始まりますが放置します。 極端に傷んでいると時間が異常にかかる場合がありますが放置し、決してエラーチェックは中断しないでください。 【可能であれば個人データをバックアップしてください】 手順の考え方 (1)エラーチェックで「ファイルシステムエラーを自動的に修復する。」のみを行ってWindowsが立ちあがるのを待つ。 ローカルディスク(C:)でその全容量が100GBを超える場合などは特にこの方法がよいかと思います。 (2)Windowsが立ちあがったらイベントビュアを開き更に左側の「アプリケーション」を開き右側でWinlogonをさがし、不良セクタが「0」であることを確認する (2) イベントビュアで不良セクタが「0」でなければ同エラーチェックで 「ファイルシステムエラーを修復」「不良セクタ回復」の両方にチェックを入れ不良セクタの回復を行う。 ただし、不良があまりに多い場合はリスクを伴いますので別途Q&Aする等してご注意ください。 ハードディスクのエラーチェックを行う(Windows XPの場合) ↓↓ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044684 ↓↓ リンクでは両方レ点チェックとなっていますがリスクを少なくする意味で最初はファイルシステム異常の修復のみとしてリンク下の方のイベントビュア確認で不良セクタが「0KB」を確認してください。 通常はローカルディスク(C:)にシステムがある場合 具体的な手順 【エラーチェックによるファイルシステム、セクタの修回復】 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、「プロパティ」を選択して「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリックしポップアップで □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。←チェックを入れる □不良セクタをスキャンし、回復する。 ↑最初はチェックを入れない。メンテ不足な場合のチェックはお薦めしない。 とりあえず上のファイルシステム…のみにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 再起動でWindowsではなく空色のバックに白字の英語のメッセージが出ますが放置します。 正常時でファイルシステムチェックのみでは対象ローカルディスク10GBあたり1分くらい+Windowsの起動時間くらいです。 これに合わせて、ファイルシステムの異常の修復時間が掛かります。 不良セクタの回復を行うと異常が存在すれば結構時間が掛かります。 二つにチェックを入れると異常が多い場合は暫く掛かります。 その場合【正常でも】10GB当たり10分位見ておく方が無難で100GBなら【最短でも1時間40分位】です。 (小生XpPCデータによる目安で小生PCは非力なのでもっと早いかもしれません) MPUの性能よりはHDDの読み書き時間、HDD(対象ローカルディスク)の容量やその不良状況に依ります。 【イベントビュアによる不良セクタの確認】 <スタート>-<コントロールパネル>-<パフォーマンスとメンテナンス>-<管理ツール>-<イベントビュア>の順でクリックし「イベントビュア」のポップアップ(ウィンドウ)を起動 左側のツリーでアプリケーションをクリックする。アプリケーションを表示していなければイベントビューアをクリックして開く 右側でアプリケーションのログが表示するので「ソース」項目をクリックしスライドさせてエラーチェックが実行した時間(多分終了時間)の「Winlogon」をクリックする 以下の===内の0 KB in bad sectorsを確認する ただし、多分KBなので512B(バイト)なので0.5KBで割った数が総数 (アロケーション単位であれば4KB) ===イベントビュアチェック例【】はコメント Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. … Cleaning up minor inconsistencies on the drive. Cleaning up 48 unused index entries from index $SII of file 0x9. Cleaning up 48 unused index entries from index $SDH of file 0x9. Cleaning up 48 unused security descriptors. 【↑ここはファイルシステムの異常の回復結果】 … ******* KB total disk space. ******* KB in ***** files. ***** KB in ***** indexes. 0 KB in bad sectors. 【↑これ(0 KB in bad sectors.)を確認する】 … === 代替セクタで不良セクタの回復は可能ですが100%回復するとも言い切れませんが正常にデータが回復されればPCが正常起動する可能性があります。 症状が変わればセーフモード起動やクリーンブートを試してください。 入りきれないので、その場合は別途、連絡ください。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

Windows XPって、滅多にありませんが、ユーザアカウントを読み取れなく、デフォルトの状態で読み込むことがあります。その場合は、そのような旨のエラーが出ます ファイルなどは正常に読み取れたりします。 ただ、そんなときは、なぜか、再起動をしたら、正常に動作するようになります Google Chrome等のChromiumのBookmarksなら、Googleアカウントを取得しており、設定しているなら、他のデバイスやクリーンインストールしたものから、ログオンすると自動的に同期されて復元されます。 また、アドオンも同様に復元されます(一部を除く) PCがダウンする室温になる前に、そのPC利用者がダウンします。 40度程度でも問題なく動作しますよ。