• 締切済み

Chromeのブックマーク復元について

Chromeのブックマークを誤って消してしまい、他の回答を参考に bookmarks.bakを探してDefaultフォルダ内のbookmarkを上書きしたのですが 復元できませんでした。 試しにbookmarks.bakをテキストで開いてみると、消す前のブックマークの データは残っているようなのですが(添付画像参照)、 一度Chromeを閉じてbookmarksを上書きして再起動しても、 PCそのものを再起動しても、反映がされません。 使用環境はSurface pro3、Win8です。 どうすればこのデータが反映できるか、何卒ご教授いただけますよう 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >教えていただいた方法を試しても反映されず復元できませんでした。 bakファイルをメモ帳で開いたことはないですので、bakファイルの編集などの方法は分かりません。 リリース当初からの過去のバージョンから、何回もテストして確認した内容が先の回答です。 本件回答前にも、ブックマークバーの1つのサイトを消して確認したのですが、ちゃんと復元できましたので、仕様は変わっていないと思いました。 したがって、バックアップされたbakファイルが、Chromeの再起動前のものであるのでしたら復元しない理由は分りません。

• narashingo
回答No.1

>bookmarks.bakを探して このbakファイルをコピーする際には、Chromeを終了しないままで、あるいは、終了してもChromeを再起動しない状態でコピーですね? もしも、一度でも再起動したら、再起動の時点でbakファイルに削除情報は反映される仕様だと思います。 再起動しないでDefaultフォルダからコピーしたものでしたら、「bookmarks.bak」を名前の変更から「.bak」の部分をdeleteして「bookmarks」とし、Defaultフォルダにある「bookmarks」に貼り付け(上書き)たら復元できるはずです。

digibrutal369
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応再起動させずにバックアップをコピーした筈で、添付ファイルの通りbookmarks.bakの中には 消す前のデータが残っていることも確認したのですが、教えていただいた方法を試しても 反映されず復元できませんでした。 もし、再起動したと認識されてしまった場合はbookmarks.bakのデータから消す前のブックマークの データも消えてしまうと思っていたのですが、「削除情報が反映される」ということは、 ブックマークしていた名前やURLは残っていても、取り込めない状態に書き換えられるということでしょうか? ※画像が小さすぎて内容が読めないことに気付いたので、テキストで開いた時の表示を一部 抜粋しました。 { "checksum": "1a2a3a4a5a6a7a8a9a1b2b3b4b5b6b7b8b9b1c2c", "roots": { "bookmark_bar": { "children": [ { "date_added": "12345678909876543", "id": "102", "name": "楽天市場", "type": "url", "url": "http://www.rakuten.co.jp/" },