google chrome ブックマークの復元

このQ&Aのポイント
  • 今年の8ヶ月分のブックマークが消えてしまった件について
  • ブックマークファイルの場所と内容について
  • 今年の8ヶ月分のブックマークの復元可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

google chrome ブックマークの復元

使用OS:Windows XP(SP3) 先ほど気付いたのですが、 google chrome のブックマークにおいて、 今年(2012年)にブックマークした分が消えてしまっているようです。 (ブックマークの全てが消えた状態ではありません) (2011年以前のブックマークは残っているようです) ブックマークの全てが消えた訳ではないですが、 今年(2012年)の8ヶ月分のブックマークが消えてしまうことは 私にとって深刻です。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default にあるブックマークファイルは以下のようになっています。 ・Bookmarks [1,869KB][ 2012/08/05 9:14] ・Bookmarks.bak [1,869KB][2012/08/04 10:40] サイズはどちらも[1,869KB]でサイズから判断すれば 中身は同一のようです。 今年(2012年)の8ヶ月分のブックマークを復元させることは可能でしょうか? ?

  • vide
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 ありましたか。 IEの場合は、フォルダ名を変更したりすると、お気に入りの順番がいとも簡単に変わってしまうことは有名ですが、Chromeではそのようなことは聞かないです。 Firefoxがメインなので、余り気をつけて見ているわけではないですが、消えたとか、フォルダがどこか(勝手に)移動したような経験はないですから、書かれた現象についてコメントもできないですね・・。 >> ChromeSyncを開いたら これは、Chromeのレンチアイコン→設定→「ログイン」の項目にある「Googleダッシュボード」のリンクから開いた「ダッシュボード」にある「Chrome Sync」の項目のことです。 そこに、ブックマークなど同期した項目とその数が表示されているので、参考までと思った次第です。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >google chrome>設定>ログイン>同期の詳細設定では、以前(数ヶ月前?)に「すべてを同期する」としています。(ブックマーク含む) でしたら、次の説明からは、安全側の同期方式で、サーバーにはデータが増えるばかりで、新たに追加されたブックマークは同期により、Googleアカウントに同期して保存されていることになります。 https://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=165139&p=settings_sign_in ブックマークデータ等のサーバーからの削除は、「Google ダッシュボード」のChrome Syncの項目にある「同期を停止し Google からデータを削除する」リンクから「一括削除」しかできないですから、選択して削除はできないので変ですね。 ChromeSyncを開いたらブックマークの数とか表示されますが、それで保存されているかどうか判断できないですか? もし、同じでしたら信用できないということでしょうし、復元はできないと思います。 やはり、ローカルからバックアップを定期的に行なっていないということになります。

vide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした。今も確認中ですが…ブックマークは消えていないようです。 理由はよく分からないのですが、 最新のものから、数えて35個のブックマークフォルダが、 同階層内の最下部に移動していました。 ブックマーク バー ├─ い(←このフォルダ内、約500アイテム中、35フォルダが最上部から最下部へ移動してました) ├─ ろ ├─ は ├─ に ├─ ほ 上記のようなイメージで「い」フォルダに約500ほどのフォルダとブックマークがあります。 その中で最上部にあったはずの直近のブックマークフォルダが、同階層内の最下部へと移動していました。 ブックマークフォルダの名前を日付にしていたものがあったので、 ブックマークマネージャから「2012.08」と検索していたのですが、 結果が表示されないので「消えた」と認識してしまいました。 (フォルダは検索できないようですね) 「い」以外のフォルダでも、規則性のない並びかえが幾つか発生しており、 最近のブックマーク(およびブックマークフォルダ)を幾つか見失っていたので、 「消えた」と認識してしまいました。 回答していただいた方には申し訳ありません。 (とりあえず、傷口が広がらない、早い処置が必要と感じましたので質問しました) ただ、かなり意図的に操作しないと起こらない挙動だと思うので、 原因は今のところはっきりしません。 ブックマークの消失は免れましたが(勘違い?でしたね? すみません。) 何が起こるか分かりません。 「同期」をすることで、とりあえずの安心を今までは得ていましたが、 「同期」はその名の通り同期が目的のようで、今回のようなケースが実際に起きたら 助けにはならないような気がしました。 今回の件で、google chrome がどこにブックマークを保存しているか再確認できましたし、 定期的な手動バックアップが必要と感じました。(ブラウザからの操作はできないようですので) お騒がせしました。> narashingoさん あらためて、ありがとうございました。 > ChromeSyncを開いたら ChromeSync は、iPhone、iPad のみが使えるアプリでしょうか? あまり存じ上げないのですが、iPhone、iPadともに所有しておりません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Chromeで「ローカルに保存されるブックマーク」ファイルは、UserData\Defaultの他に保存先はないですから、BookmarksとそのバックアップファイルのBookmarks.bakしかないですね。 「設定」のGoogleアカウントへ「ログイン」することにより、ブックマークなど他のChromeとの同期もできますが、その機能は使っていないですね? 古いサーバーのデータと同期してしまって、あり得ないと思いますが、何故か新しい分が消えたとか・・・?

vide
質問者

補足

回答ありがとうございます。 google chrome>設定>ログイン>同期の詳細設定 では、以前(数ヶ月前?)に「すべてを同期する」としています。(ブックマーク含む) ですので、今現在確認したところ、 9つの同期項目すべてにチェックが入っており、 暗号化するデータの種類 ◎同期データをすべて暗号化する 暗号化パスフレーズ ◎google アカウントのパスワードを使用する 上記の◎がオンになっています。 しかし、私はこの同期設定の使い方がよく分かりません。 ブックマーク復元に有効な手段となりますでしょうか? 同じく自宅にある、別のパソコンで google chrome を使ったこともありますが、 そちらは最近ほとんど使用していません。

関連するQ&A

  • Chromeのブックマーク復元について

    Chromeのブックマークを誤って消してしまい、他の回答を参考に bookmarks.bakを探してDefaultフォルダ内のbookmarkを上書きしたのですが 復元できませんでした。 試しにbookmarks.bakをテキストで開いてみると、消す前のブックマークの データは残っているようなのですが(添付画像参照)、 一度Chromeを閉じてbookmarksを上書きして再起動しても、 PCそのものを再起動しても、反映がされません。 使用環境はSurface pro3、Win8です。 どうすればこのデータが反映できるか、何卒ご教授いただけますよう 宜しくお願いいたします。

  • 7にアップグレード後のchromeのブックマーク

    XPから7にアップグレードした際にWindows転送ツールを使ってデータを転送しました。 その際に元のブックマークがどこへ行ったのかわからなくなりました・・・。 予想ではChromeをインストールすればブックマークが最初からXPで使っていた状態にあるものだと思っていたのですが初期設定になっており、ブックマークが引き継がれておりません。 調べるとChromeのブックマークの位置は XPの場合:C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks 7の場合:C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default で異なるようですが、そのために適切な配置にならなかったのでしょうか? 元のブックマークはどこへ行ったのでしょうか?

  • Chromeのブックマークが全て消えてしまいました

    Chromeのブックマークが全て消えてしまいました 原因が何なのかさっぱりわかりません ブックマークのある場所を調べてみたのですが C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\bookmarks Defaulのフォルダがなくこれはブックマーク自体完全消滅してしまったとみていいのでしょうか 元に戻す方法はないのでしょうか どうかよろしくお願いします

  • Google Chromeブックマークの問題

    数日前から、自らアカウント登録してログイン中のGoogle Chromeのブックマーク Google Chromeブックマークに問題トラブルおよびバグが発生しました。 ブックマークバーもしくはマネージャー内に保存していたブックマークの全サイトが突然、消えてしまいました。 以前ほど前までは、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインした時には正常に同期されて、保存していたブックマークも問題なく表示されていました。 ここへきて、正常に同期されていないようなのか、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインしても、ブックマークだけが正常に同期されず、マネージャーやバーにも保存されていたサイトが表示されない状態になってしまいました。 また、自らユーザーアカウント/Google/Chrome/Defaultフォルダ内のBookmarks.bakファイルも見当たりませんでした。 同じような症状や問題トラブルに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? 対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 起動しないPCのchromeのブックマークを

    PC(XP)が壊れたので、chromeのブックマークをWidnws7PCに移行させたいと考えております HDDからBookmarksとBookmarks.bakをWindows7のchromeの同名ファイルに置き換えましたが、ブックマークが取り込めません やりたいこと ・旧ブックマークをWindows7のchromeブックマークに取り込みたい ・Bookmarksファイルを文字化けなしで直接開きたい どのような方法が考えられるでしょうか?

  • chromeの再インストールでブックマークが消えた

    ものすごーーーくしつこいアドウェアにやられて、google chromeのアンインストール・再インストールを余儀なくされました。で、ほんとーーーーうにうかつだったのですが、ブックマークを保存するのを忘れました。ウィンドウズ7なのですが、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\はアンインストール後、きれいになくなっています。というか、アンインストール後、Chromeフォルダごと、手動で削除しました。まあ何も入ってませんでしたが。ごみ箱も見ましたが何も入っていません・・・。貴重なブックマークだったのですが・・ やはりもうだめでしょうか・・・???

  • chromeのブックマークを復元する方法は?

    数日前、誤ってブックマークをブックマークマネージャー上で削除してしまいました。バックアップ等を行っていなかったため、ソフトで復元を試みました。 すると「bookmark」という拡張子なしの40MBほどのファイル(おそらくブックマーク本体で、おそらく誤って削除した日のもの)は復元できたのですが、ここから実際にデータのあるブックマークの形に戻す方法が分かりません。 バックアップファイルに当たる「bookmarks.bak」は、削除当日から何日も前に最終バックアップされた、新しいデータを反映していないファイルだったので、よくある「bookmarks.bak」を「bookmark」にリネームして復元する方法などを試した末に(当然これでは新しいデータの含まれていないブックマークしか生成されないため)削除してしまいました。 拡張子なしファイル「bookmark」をブックマークに戻す(ブックマークマネージャーにデータを反映させる)方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにWindows8ノートPCになります。 よろしくお願いします。

  • google chromeのブックマークなど

    今までFireFoxを使っていたのですが、google chromeの移行を 考えてFireFoxから設定などを全て移行してgoogle chromeを少し使ってみていくつか質問です。 ・FireFoxではかなりの量のブックマークをしていまして、しかも部分的にかなり階層化しています。 それをふまえてgoogle chromeでのブックマークの表示はウィンドウが段階的に表示されますが FireFoxのようにサイドバーのブックマーク表示のようにフォルダ(階層?)内容を表示・非表示 などには出来ないのでしょうか? ・そもそもサイドバーに表示とかは出来ないのでしょうか? ・また、ブックマークが沢山あるとマウスのスクロールをかなりしないといけないのですが  スクロールバーでの素早いスクロールとかは出来ないのでしょうか? ・タブのブックマークをする際にタブ上でのブックマーク指定では「全てのブックマーク登録」  しかありませんが、ここでそのタブだけのブックマークは出来ないのでしょうか? ・アドレスバー右端の☆マークでのブックマークだと全てのブックマークフォルダが表示  されないですが、これはやり方が悪いのか何か設定があるでしょうか? ・FireFoxでのブックマークは画面上の左はじに表示されたのですが、google chromeで作った  ブックマークフォルダは右はじになってしまっているのですが、これの位置は変えることは  出来ないでしょうか? ・FireFoxでのGoogle検索窓での検索ではかなりの数の予測や候補が出るのですが  google chromeではあまり出ないのですが、これは使っていくうちに増えるのでしょうか? 以上わかるところだけでも回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Google Chromeで

    Google ChromeでURLの入力ボックスにURLを入力してもキーワードを入力してもエラーが出ます。(Google Chromeで問題が発生しました。今すぐ再起動しますか?)何が悪いんでしょうか?わかる方よろしくお願いします                                                  ・キャッシュなど履歴の削除 ・ブックマークなど最小限のデータをバックアップして、Chromeを初期化・Vista/Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\ChromeフォルダXPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chromeフォルダに本体と設定データ保存ディレクトリーがありますから、アンインストール後に、Chromeフォルダを削除して、再インストールします。 以前に質問した時に上のような回答をいただいたんですがやり方も意味もよくわかりません。かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • Chrome のブックマーク

    Chromeのブックマークの格納場所が分かりません。ソフト自身の格納場所は他のブラウザとは違って指定できず、 c:\Documents and Settings\管理者名\Local Settings\Application\Google\Chrome にあることは突き止めているのです。しかし、その中に User Data という、それらしいフォルダがあるのですが、この中には見当らないのです。もしかしたらとんでもないバイナリーファイルになっているのかなとも想像しています。 格納場所とファイル名をご存じの方、お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう