• ベストアンサー

福耳(ふくじ)の手術について

私の子供には福耳(ふくじ)があります。 福耳をいずれ手術で取ろうと思っています。 どなたか取られた方はいらっしゃいますか? まわりに福耳がある人がいなくて正直何もかもわかりません。 私としては3歳までなら市から入院に対して医療補助みたいなものが出るので3歳までに手術をしたいと考えています。 入院期間や金額、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福耳(ふくじ)を検索したのですが、出てこないようです。もしかして、副耳でしょうか? これだと、耳鼻科の疾患にありました。 うちの子は、「先天性耳瘻孔」といって、耳の横に小さな穴が開いていて、手術で取たほうがいいと聞いているので、そのことかな?と思って検索してみたのですが、「副耳」とゆうのがあったので、そちらかなと・・。 うちの子の症状も、耳鼻科で聞いただけで、詳しくわからないので、ネットで調べまくりました。 結構詳しく載ってますよ。うちも、早く手術をした方がいいのか、どうしようか・・思案中です。。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hukumimi.html http://plaza.umin.ac.jp/~hsuzuki/documents/mimi03.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaihenkeisenten.htm
chi01
質問者

お礼

あ、福耳ではなく副耳なんですね。 小児科などで「ふくじ」と耳で聞いていただけなので「副耳」と書くとは知りませんでした(笑) 正しい感じだと検索でも沢山出てきそうですね。 参考URLも沢山ありがとうございます。 自分でさえ手術なんてしたことがないのに自分の子供が手術をする事を考えるととても怖いですよね。 沢山検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

副耳ですね。 うちの子にもありますよ。 でも、とても小さいものなので、取らなくてもいいのでは?ということになり、形成の先生と、そのまま置いていくことに決めました。 大きくなって自分がいやなら取ればいいし。 いずれ取るのではなく、早く取ったほうがいい、といわれました。 早ければ早いほどいいそうです。 副耳は、耳たぶの細胞とか組織と同じものなので、痛みはあまり無いそうです。 ですので、方法としては、根元をぎゅっと縛り、腐らせて取る方法が一般的だと聞きました。 その場合は、入院手術等一切必要ないと聞いていたのですが。 手術で切除をなさるんでしょうか? 費用に関しては、地域によって違いますので、なんともいえないと思います。 総合病院の形成だと、保険はききますので、保健医療内で済まされます。 もし、個室に入ったら、差額ベッド代くらいでしょうか。 うちの子は斜視で全身麻酔の手術をしていますが、3日目で退院しています。 ですので、あまり入院期間にかんしては長くないと思います。 形成では相談されましたか? そちらで詳しく聞くほうが良いと思いますが・・・。

chi01
質問者

お礼

取るのなら早いほうがいいんですか。。。 おきる確立は高くないのかもしれませんが最近、医療事故などが騒がれているので怖いですよね。。。 ウチの子供の副耳は軟骨が入ってるものと入っていないもの2個あるので軟骨のほうは全身麻酔の手術になるみたいです。(小児科の先生によると) やはり専門の形成外科にもちゃんと話を聞いたほうが良いですよね。 ありがとうございます。