日帰り入院を伴わない外来手術の種類と医療保険の影響

このQ&Aのポイント
  • 日帰り入院を伴わない外来手術は、日帰り手術や同日退院手術などとも呼ばれ、病院で入院せずに手術を受けることができます。
  • 具体的な外来手術の種類としては、胃カメラや内視鏡検査、膝関節鏡検査、結石除去手術、皮膚腫瘍切除手術などがあります。
  • 日帰り入院を伴わない外来手術は、入院を伴う手術と比べて費用が抑えられることや、病院での滞在時間が短いことが特徴です。しかし、医療保険の手術給付金の対象外となる場合もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外来手術(日帰り入院を伴わないもの)の種類について

昔に比べて日帰り入院を伴わず、外来で出来る手術が増えていると聞きますが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?(入院を伴わないというのは、病院の領収書の『手術料等』の欄に金額の記載がない場合です) 医療保険の加入を考えていたのですが、入ろうと思っている医療保険が『入院を伴う手術(日帰り入院も含む)』の場合にのみ手術給付金が支払われるそうなのですが、現段階でも日帰り入院を伴わない外来での手術の種類が多いようであれば、考え直そうかと思っております。 また、20年30年後の未来を予測するのは難しいと思いますが、今後も日帰り入院を伴わない外来での手術の種類は増えていくと思われますか? 医療の現状にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

noname#194322
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)入院施設のない眼科の場合でも入院費に金額が入るのでしょうか? (A)入院施設がないならば、入院費は取られません。 でも、質問者様は「手術費等」とお書きになっています。 「手術費等」ならば、入院・外来に関係なく、手術をすれば、 そこに点数が入ります。 (Q)入ろうと思っている医療保険が『入院を伴う手術(日帰り入院も含む)』の場合にのみ手術給付金が支払われる (A)昔の簡保の保険は、入院が手術給付金の支払い条件でしたが、 今の医療保険で、入院が条件になっているのは、見たことがないですね。 入院と外来で料金が違う、というのは、一般的にあります。 外来手術は、増えます。 ですが、体の内部を手術するならば、基本的に入院ですよ。 内部の出血は、大量に出血しないとわかりません。 家に帰して、大量出血して死亡した…… なんてことになれば、病院のミスになってしまいます。 なので、内部の手術ならば、どんなに医療が発達しても入院。 一方、外部ならば、どんどん外来です。 外部というのは、内視鏡(腹腔鏡ではない)で手術する場合も含まれます。 さらに言えば、手術そのものが減る可能性もある。 技術が発達して、かつては、手術ができなかったのができるようになった…… というのは、画期的なので、話題になりますが、 現実は、薬の発達で、手術しなくてもよくなる…… という場合の方の恩恵の方が多い。 かつては、胃潰瘍の手術というのは、外科の手術でポピュラーな手術で、 告知が一般的ではなかったころには、 胃癌で手術をするときに、胃潰瘍の手術だとごまかしていたものです。 でも、今は、良い薬があるので、胃潰瘍では手術しない。 胃潰瘍で手術するならば、よほどの重症ですね。 また、食道離断術という門脈圧亢進症(肝硬変の末期)の大掛かりな 手術も今は、博物館行き。 今は、内視鏡を使って、血液の凝固剤を注入して、静脈瘤が 破裂しないようにするだけ。 手術ではなく、処置になってしまいました。 なので、何がどうなるのか、予想しろというのは、無理な話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容が間違っておりました… 『手術費等』ではなく『入院費等』でした。 >体の内部を手術するならば、基本的に入院ですよ。内部の出血は、大量に出血しないとわかりません。 >外部ならば、どんどん外来です。外部というのは、内視鏡(腹腔鏡ではない)で手術する場合も含まれます。 そうなんですね。参考になります。 >現実は、薬の発達で、手術しなくてもよくなる……という場合の方の恩恵の方が多い。 なるほど。本当に医学の進歩は凄いですね。確かに予測不能な事なので、現段階での内容でよく考えてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)入院を伴わないというのは、病院の領収書の『手術料等』の欄に金額の記載がない場合です (A)ありえません。 手術をした場合には、入院・外来に関係なく「手術料等」に点数の記載がされます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ、そうなんですね。 例えば日帰りでの白内障の手術で、入院施設のない眼科の場合でも入院費に金額が入るのでしょうか?