• 締切済み

レジストリが壊れるのは何故?

こんばんは。ノートPCでWindows7 64ビット、ウイルスバスター使用、Firefox21.0とIE9使用です。 パソコンを使用していると、3~4か月くらいに一度、急にマイコンピューターのアイコンのサイズが変わってしまいます。特に何かフリーソフトをインストールしたり、操作方法や設定を変えたりとかしていないのですが、急に何かの拍子に変わります。こういう症状はレジストリが壊れたり、不具合から起きると教わり、以下の修復法を教えて頂きました。 >>http://support.microsoft.com/kb/813711 これでいつも直るのですが、また3~4か月くらいすると何かの拍子にアイコンサイズが変更されます。 リカバリーして1年使用しているので、最近以前より少しPCが重い時(数秒フリーズは度々ありますが、放って置けばまた再開します。)もありますが、特に何かある事もありません。HDDは問題無いし、ウイルスもありません。あまりに頻繁だとリカバリーが必要だそうですが、数か月に1度ならば問題なければリカバリーはしたくないですね。 (1)レジストリとは普通にPCを使用してても急に不具合が起きるものですか?何故でしょうか? (2)チェックディスクやメモリ診断等かけるべきでしょうか?チェックディスクやメモリ診断は無暗にやると、却ってPCに負担らしいので迷ってます。 解る方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

もしかしたら、回答が間違っているかもしれませんが・・・、 (アイコンのサイズが変わってしまうというトラブルの対策ではないので) もしかしたら、アイコンのキャッシュが正しく更新されていないのかもしれませんね。 http://support.microsoft.com/kb/2396571/ja http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6 この辺りが参考になるかと思います。

PANACHE
質問者

お礼

xiansuiさんへ アイコンキャッシュですか。一応今回も一つ目の診断ツールを使用して修復しました。(私がいつも使用してるのと同じものですよね?) 一応ディスクのクリーンアップも併せて行ってみます。 お返事ありがとうございました。