薬の耐性が弱い?退院後の薬の摂取について

このQ&Aのポイント
  • 退院後、ODを繰り返し42錠、その後鎮痛剤22錠飲んだ結果、薬が足りなくなりました。ODの量は4錠まで減らせましたが、毎日のようにODをしていたため、倦怠感や熱っぽさ、鬱っぽさなどの症状が現れます。また、薬が切れると手の震えやパニックを起こし、幻聴などの症状が現れますが、薬を飲むと落ち着きます。
  • 質問者は何度も入院経験があり、薬も慎重に調整されているほどです。かなり重要な薬が必要であり、100錠程度の摂取が必要だと言われていますが、4錠程度でもこのような症状が出るため、薬の耐性が弱い可能性があります。
  • しかし、依存性は強いと思われます。質問者は薬がないと具合が悪くなり、落ち着くために薬を摂取する必要があります。薬の摂取量や症状については、医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の耐性が弱いでしょうか?

退院後 ODを繰り返し 42錠 のち鎮痛剤22錠飲んだあとから 薬足りなくなり ODも一回に 4錠まで減らせましたが 15日間毎日のようにODしていた為か   倦怠感 熱っぽさ 鬱っぽい   しかし 薬が切れると手の震え パニックを起こし 幻聴などで 具合悪くなり 薬を飲むと落ち着きます   もともと何度も別の疾患で入院し 薬もかなり調整してるほど 内科では かなり慎重に薬 出してたほど ステロイドすら このままだと 死亡する確率があるという事で抜くほどです。   100錠くらい飲まないと おかしくならないって言ってましたが   依存性は強いものと思います。   4錠程度でこの症状 薬の耐性が弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 私も同じような症状があります。 私の場合では内科で処方される様な 弱い精神薬を規定量服用しただけで 酔っ払いのようなひどい酩酊感に見舞われ 薬が切れた次の日には薬を飲んだ日の事と、 その前日くらいまでの記憶が曖昧になっていたり また完全に記憶が抜け落ちている部分もあります。 担当医にも相談しましたが 頭をかしげていて 『この薬の本来の効き方とは違う』と言われました。 精神科以外の薬でも、変にはならないけど 規定量のバファリン程度でも数日に渡って効くほどです。 やはり体質は皆さん違う物だと思うので 主さんは特別薬が効き易い体質なのかもしれませんね。 何科のお薬を飲まれているのかにもよると思いますが 精神科のお薬をODしたり、勝手に止めたりしたお友達は 手の震え パニックなど起こしていましたよ(*^_^*)