OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

難聴の薬にステロイドって?

  • 困ってます
  • 質問No.219197
  • 閲覧数8792
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (201/278)

難聴でステロイドの錠剤を出された弟は、かれこれ半年くらい飲んでいるようです。もちろんほかにもメチコバールとか、サアミオン錠とか、漢方(サイレイトウ)とかたくさん飲んでいます。ステロイドは少しずつ減量したり、飲み方をいろいろ変えていましたが、今では、毎朝一錠ずつ飲んでいます。
そんなに飲んでいても、聴力検査結果では、全く良くならず、効果は見られません。
医者からは、ステロイド依存性の進行性難聴で、飲んでないと聴力低下は進む、といわれたそうですが、一生飲み続けるわけにはいかないし、副作用も心配です。
半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。
薬の副作用や、難聴についてのアドバイスをお待ちしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は一年くらい前に「突発性難聴」になりました。
私の場合、注射とステロイド剤等の服用で一時的(3日~1週間)に回復はするものの、やめるとまた聴力が低下するというのを7回ほど繰り返し、医師からも珍しいと言われました。
そのときに服用していたのがプレドニンというステロイド剤でした。症状がひどいときには、朝3錠、昼2錠、夜1錠、軽いときは毎食後に1錠ずつを、たぶん3ヶ月くらい飲んでいたと思います。
そのときの副作用は、体の疲れ、食欲及び体重の増加、全身の浮腫みです。特に顔はひどくて、ムーンフェイスと呼ばれる症状になり、まるでアンパンマンのように顔が腫れてしまい、久しぶりに会った人みんなに「太ったね」と言われるくらいでした(涙)。
難聴の方が回復し、プレドニンを毎食後1錠の服用に減らし、それを数日続けた後に服用を止めました。その2日後くらいに現れた症状が、全身の筋肉痛。歩くのも、階段の上り下りも困難なくらいの痛みが2~3日程続きました。あとは、全身の皮膚が、まるで日焼け後のように皮がポロポロと剥けしまいました。医師にも相談し、血液検査等もしたのですが、特に異常はなく、薬の副作用かどうかは分からないとのことでした。
私の担当の医師も言ってましたが、やはりステロイド依存症というのはあるみたいです。飲んでいるときは病状も軽いのですが、止めるとまた症状がひどくなってしまう…。体がステロイド剤に依存してしまうんでしょうね。自分でも色々と調べたのですが、この手の薬は自分の判断で勝手に飲むのを止めたり、急に飲むのを止めたりするのは良くないらしいです。止める場合は、医師の指示に従い、量を少しずつ減らしながら…と書いてありました。
あまり参考にはなっていないかもしれませんが、私も体力的にも精神的にも辛い思いをしたので、お気持ちはよく分かります。早く弟さんの病状が良くなることを祈ってます。
お礼コメント
3743sada

お礼率 72% (201/278)

体験談が、やはり一番心に染みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 23:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ステロイド依存は聞いたこと無いです 使用しての副作用や停止してのリバウンドは聞くのですが… メチコバールは副作用も少なく効き目も薄い… おくすり110番(下記URL)で調べて、不満があれば別の病院へ行かれてみては? ...続きを読む
ステロイド依存は聞いたこと無いです
使用しての副作用や停止してのリバウンドは聞くのですが…
メチコバールは副作用も少なく効き目も薄い…
おくすり110番(下記URL)で調べて、不満があれば別の病院へ行かれてみては?
お礼コメント
3743sada

お礼率 72% (201/278)

うう・・・ん。ステロイド依存とは、聞いたことないですか。
やっぱり・・・
メチコバールは効き目も薄いのですか。知らなかった!確かにどこの医者でも耳鳴り、難聴と言うとこの赤い薬を出しますよね。全く効かないみたい、とよく弟も言っています。
やっぱり病院を変えてみようかな。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。
参考ホームページも見てみます
投稿日時 - 2002-02-17 01:29:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

突発性難聴に対しては一般的な処方だと思います。 ステロイド、サアミオン錠、メチコバール(ビタミンB12)は耳の障害部位の血行・代謝改善を目的に処方されているのだと思います。 ただ、半年も飲んで効果がないということなので別の医師の判断を聞いてみるのも一つの手段だと思います。 ...続きを読む
突発性難聴に対しては一般的な処方だと思います。
ステロイド、サアミオン錠、メチコバール(ビタミンB12)は耳の障害部位の血行・代謝改善を目的に処方されているのだと思います。

ただ、半年も飲んで効果がないということなので別の医師の判断を聞いてみるのも一つの手段だと思います。
お礼コメント
3743sada

お礼率 72% (201/278)

弟は随分前から聴力低下を起こしていたので、(少しずつわるくなっていた)突発難では、ないと思うのですが、もしかしたら、突発難だったけれど、その時気付かず治療をしなかったから次第に聴力低下を起こしていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 20:25:27
  • 回答No.3

ステロイド依存性難聴というものはあります。 ステロイドを飲み方を変えていた・・・というのが検索していた証拠です。その間に何度か聴力検査も行っているはずです。まったく良くならず完全に聞えないというのであれば無意味かもしれませんね(それ以上は進行しない。)でも進行性というからにはまだ残存聴力はあると思うのですが・・? ステロイド内服の増減を繰り返すことによって進行を止める最低量を導き、生活に問題が無い・副 ...続きを読む
ステロイド依存性難聴というものはあります。
ステロイドを飲み方を変えていた・・・というのが検索していた証拠です。その間に何度か聴力検査も行っているはずです。まったく良くならず完全に聞えないというのであれば無意味かもしれませんね(それ以上は進行しない。)でも進行性というからにはまだ残存聴力はあると思うのですが・・?
ステロイド内服の増減を繰り返すことによって進行を止める最低量を導き、生活に問題が無い・副作用に問題のない範囲を探したのだと思います。感音性難聴の場合、進行をそのままにすれば不可逆になると思われます。医師はそれでは弟さんの生活に大きな支障があると判断したからこそその治療を続けているんです。

>半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。

ただの素人考えです。
他の医師の下にセカンドオピニオンを求めるのは問題はないと思います。

専門外ですので一般人として。
お礼コメント
3743sada

お礼率 72% (201/278)

全く知識がなかったもので、素人判断では、いけませんね。
やはり、それなりに必要と医師が判断しての処方なのだと思いました。
参考ホームページも見させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 20:21:54
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

他の原因かもしれませんね。分野の違う原因であればその意思の方にもわからないことがあるでしょう。実際の例でいえば、頚椎のゆがみから難聴になった人もいます。半年の治療で変化がないということは、そういったほかの可能性を考慮に入れてみるのも一つだと思いますよ。 ...続きを読む
他の原因かもしれませんね。分野の違う原因であればその意思の方にもわからないことがあるでしょう。実際の例でいえば、頚椎のゆがみから難聴になった人もいます。半年の治療で変化がないということは、そういったほかの可能性を考慮に入れてみるのも一つだと思いますよ。
補足コメント
3743sada

お礼率 72% (201/278)

えっ!?
頚椎のゆがみから難聴になることもあるんですか?
すみません、その辺もう少し詳しく教えていただけますか?

何しろ、弟は本当に難聴に悩んでいて、ありとあらゆる方法で原因を知りたいと思うし、治したい。姉の願いも同じです。

しかし、他の可能性というものが見当つかないので、よろしかったらもう少し教えてください・
投稿日時 - 2002-02-19 03:12:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ