• ベストアンサー

大きいワンルーム

aochan0317の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前、ちょうど30平米の広さのワンルームに住んでいました。1Kとは少し違うかもしれませんが…。 30平米くらいなら、暖房・冷房効率はそう変らないんじゃないかと思います。というか、光熱費を心配するほどでもないかな、と。 1Kということは、キッチンは扉を挟んで別の部分にあるんですよね!?それであれば、寝る部屋とリビングを分けたいとか思わないのであれば、まず問題ないと思います。 私の住んでいた物件は玄関とバスルームが内扉の向こう側にあるきりで、あとは全部ひとつの部屋にありました。もしこのような間取りになっているのであれば、キッチンは完全に独立しているものの方がいいと思います。なぜなら、少し臭いのキツイ料理を作ったりすると、その臭いが部屋中に充満してしまうからです。私は食べ物の匂いがベッドや部屋に置いてある洋服なんかに付いてしまうのがものすごくイヤでした。まぁ狭い部屋なので少しの間換気をしてればいいんですけどね…。男性ならあまりお料理はされないかな?それなら問題ないですかね? ただ私個人としては、それ以前に住んでいた2DK(というか広めの1K)のほうが、間取りとしては好きでしたね。広くてもやっぱり部屋が一つきりというのは…少し息が詰まるような感じでした。家にいるのが好きだったせいもありますが。45平米くらいあるのならそれなりに空間を仕切るようなこともできると思うので大丈夫なんでしょうが、30でこれはちょっと難しいです。 ご参考まで。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。