• 締切済み

夢を追ってる人はかっこいい。

私は22歳の女で高卒です。将来の夢が無く悩んでいます。 高校を卒業してすぐ販売の仕事に就きましたが、将来ここで働くのは難しいと思い1年と少しで退職しました。その後、海外に行ってみたいなと思ってその資金の為に派遣でしばらく働いてお金を貯めました。そして1年間ワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。海外の文化、考え方など色々学べてすごく刺激的な1年間でした。 今は日本に帰ってきて次は何をしようか考え中です。 他の国にも行ってみたいという気持ちもあるんですが、もういい年なのにこんなにふらふらしてていいのかという気持ちもあるし、海外に行ってみて自分の情けなさに気づきました。英語は日常会話程度なら分かるようになったんですが、何をするにしても知識が無さすぎて・・・。だから、大学に行ってみたいなという気持ちが少しあります。でも、何を学びたいかも分からないのにお金払ってまで行く意味があるのかと。勉強したい気持ちはあります! 今はバイトも何もしてないです。貯金がまだあるのでもう少し考える時間はあります。バイトもやろうとおもったんですが、今の私にできることなんて高校生にでもできるただのアルバイトくらいです。そんなことしてもお金は貯まるけど、自分の為にはならないかなと思って。なので、今はせっかく覚えた英語を忘れないために英語の勉強してます。 甘ったれと思われるかも知れませんが、アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

No.2です きっと、具体的な目的ですよね 何年後の自分を想像できるかがカギです 最低でも3年後、できれば5年後 ふわっとした感じで良いですので、そのときの自分を想像してみてください 人に囲まれていますか? 誰かに笑顔を振りまいていますか? あなた自身の表情はどうですか? どこにいるのでしょう? カギです

piyu13
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 再度回答ありがとうございます! すごく分かりやすかったです。 具体的に今何をしたい、何になりたいって決めなくても、ただなんとなくイメージするって考えたらなんだかすごく楽になりました。 少し焦ってたみたいです。周りが働いていて、夢も持っていて・・。でも、自分はじぶんですもんね。きっとまだ人生長いのでゆっくりじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

方向性としては間違ってないと思う。 ただ少し焦り気味なのと「時期が未だ来てない」ということ。 それと「やりたいことを探すための方法」というのを、未だ見つけてないっていうのはあるね。 まず「感じること」。 自分が何に心が動くのか?ということを、自分で知ること。 切欠を探すこと。 本でも映画でもなんでも構わない。 手当たり次第に確かめること。 そのうちに収束されてくるから。 感動したら、その理由を考えること。 そのままにしないで、メモ出来ればメモをすること。 …そして最後に「素のままにしないこと」 発展させること…育てること。 それが「夢を育む」ということ。 何が自分に出来、するべきか、しなくてはいけないか?という「使命」にまで高めていくこと。 まだまだ「夢の先っちょ」なんだから。 今は食らいつくこと、しがみつくことじゃないかな?。

piyu13
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます! 確かに少し焦っています。海外にいたときは、結構のんびりな感じで22歳というと皆まだまだ若いからなんでもできるよと言ってくれてたのですが、日本に帰ってくると皆真面目に会社に就職して働いてるので、私はこんなにふらふらしてて大丈夫なのだろうかって不安になってきました・・。 でも、焦ってもいいことないですしね。 感じること、すごく大切だと思います!tombanさんのコメントとても参考になりました。 感じて、なぜそう思ったのかを考えて、メモですね! 使命にまで高めていくのはなんだか少し難しそうですが、少しづつ実践していきます。 自分の気持ちに素直に生きるのが大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

22歳はまだまだ若いと思うので、やりたいことがあるならどんどんやったほうが良いとは思うのですが、 質問者さんの場合は特別「これがやりたい!」というものがないようなので、とりあえず就職活動したほうが良いと思います。 やはり他の回答者さんも仰るように、目的のない空白期間は何をするにおいてもマイナスなので… これがちゃんと何かの準備期間だというふうに説明できるなら良いと思いますが。 大学も、現役か1浪くらいだったら特に目的なく適当に入ってもそれなりに身にはなると思うのですが、22歳だとさすがに何の目的もない人が行く場所じゃないと思います。 卒業したら26歳。新卒でも就職できないと思います。 仮に東大卒でも厳しいかと。 そもそも語学はわざわざ大学に行かなくても充分学べる分野です。 しかも知識というのは大学に行けば得られるというものでもないんですね。 この辺りは大学に憧れがある人は勘違いしやすいんですが、大学という場所は通うだけで知識が身に着く場所ではなく、そこで何かを自分から学びに行かなくてはなりません。 でもこれって、社会人向けの講座や図書館に行って学ぶのとそれほど違いはないんです。 じゃあどこにメリットがあるかと言えば、学生同士や教授も含め人脈ができることです。 逆にそれ以外は大して期待できません。 最終学歴に大卒って書けるというのもありますが、これも年齢が上がると逆に不利にもなりえますし。 これが理系の専門分野等であるとか、文系でもその道のエキスパートや教授になりたい等だとまた話は違ってきますが。 それよりは、ひとまず今の自分にできそうな分野で就職して、仕事をしていく中で何をしたいのか、何ができるのかを見極めたほうがいいと思います。 そのほうがお金も溜まりますし。起業したい!っていうことになっても就職している間の人脈を活かせると思います。 自分探しも良いんですが、ワーキングホリデーにまで行って指針が見つからないとなると、家で勉強だけしてても目標は見つからないと思います。 まあでも唯一…新聞を毎日読むっていうことだけはやってみるといいかもしれません。 世界の情勢の断片がわかるので、気になったことを掘り下げて調べていくと自然と知識になると思います。 でもそれは働きながらでもできますから、まずは就職が先だと思います。

piyu13
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 周りに将来について相談できるような大人の方がいなかったので、とても参考になりました! なるほど。大学はそういったところなんですね、確かに私は大学に行ってないので憧れも持ってますし、行った人に少し引け目を感じていました。でも、学びたいことがはっきり決まってないのに行くのはよくないですね! 夢というか海外の他の国も少しみてみたいっていうのがあるんですが、それは今すぐまた行ってしまうか、少し就職して働いてみて、何年か経ったらまた海外に行くのかどちらがいいのでしょう? ほんとは少し働いてからのが今の私が行くよりも考え方も変わってると思うのでいいのかなというのはあるんですが、27、28で仕事辞めたとして海外に行って戻ってきても就職先があるのかとても不安です。 あと先日職安に行ってみて仕事探してみたんですが、なかなか良いのが見つかりませんでした・・・。 好みの会社じゃなくても何かしら学べることはあると思うので、とりあえず就職してみた方がいいんでしょうか? また質問してしまってすみません。新聞は毎日読むようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

手段 と 目的 目的を達成するための手段が あなたにとっては、目的になっています しかし、目的がないと手段もみえない状態です ある目的のために、ワーキングホリデーが手段です ワーキングホリデーが、目的ではないはずです であれば、その手段の期間は、目的に向かう期間です 目的のための貯蓄は、手段です それがアルバイトです つまり、読ませていただいた印象は、手段を目的にしている癖があるのかなと思いました

piyu13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その通りだと思いました。 ワーキングホリデーに行った理由は、何かやりたいことが見つかるかなと思ったのがきっかけです。結果、みつからなかったわけですが行って後悔はしてないです。いろんな国の人と会えて、話せて、とても勉強になりました。同じ年の人でも考え方がすごくしっかりしてて驚きましたし、何歳になってもも色々挑戦意欲があっていいなって思いました。 目的を探すのが今の私の目標っていうのも変な気もしますが、でもなにか行動しないと将来なにしたいかなんて分かる訳ないし・・。 sutoramaさんはいつ将来したいこと見つかりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

もうすこし計画性があったほうがいいですね。 いまはなにもしていないということですが、履歴書に空白の期間があるのは マイナスです。 いまのままでは高校生にでもできるただのアルバイトという点にきづいたの はよいことだと思います。いまのままだと、10年後も20年後も30年後も 時給850円かせいぜい1300円になってしまうでしょう。

piyu13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに履歴書に空白があるのはよくないですね・・。 まだ目標が決まってないので、なるべく早く見つけられるようにいろんなことに興味を持って行動してきたいとは思います。 ありがとうございます。アルバイトはお金が必要なときのみにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • オーストラリア入国後、アルバイトをする方法について

    当方日本人、25歳男性です。学校法人等に通っている訳ではないので留学ではないのですが、勉強のためオーストラリアに先月到着致しました。 ワーキングホリデーや就労ビザなどを使い、なんとかこちらでバイトができないものかと考えています。 ただ、ワーキングホリデーに関しては既にオーストラリアに入国してしまった為、申請、取得がなかなか難しいことが分かりました。 学生でもないので学生ビザも難しいかと思います。 オーストラリアに既に入国してしまっているのですが、どうにかしてこちらでアルバイト等をする方法はないのでしょうか。 また、申請、取得にかかる費用(手続きや健康診断等にかかる費用)をご存知の方がいらっしゃればそちらも教えて頂きたく思います。 どうにかして、こちらでお金を少しでもいいので稼ぎたいと思っております。 日本では高校教師や塾講師や家庭教師の経験がございます。 英語は片言で日常会話に毛が生えた程度ですが話せます。 おすすめのバイトなども御座いましたら是非ご教授ください。 貴重な知識、経験をお持ちの方、大変恐縮ですがお教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 教員になってから海外へ…。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は将来英語の教員を目指す者です。海外留学もしてみたかったのですが、諸事情により断念しました。なので、働きながらお金を貯めて、そのお金でいつかしてみようと思ってはいるのですが…。 実際に教員として正採用されて、休職して1年間海外に行くことは可能なのでしょうか?また、海外で勉強しながら働いて少しでもお金を稼ぐということは可能なのでしょうか?ワーキングホリデーは30歳までと聞いたのですが、私が海外に住めるのはもっと後になると思いますので…。 これはあくまでも夢ですが、結婚して子どもができて1年間行ってみたい、という思いもあります。←何も知らないので妄想が膨らむ一方です…汗 ご存知の方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年30歳になる男性です。

    今年30歳になる男性です。 しばらく病気で動けなかったんですが、やはり海外に住みたいという気持ちがあってここに質問させて頂きます。 ワーキングホリデーは30歳未満とのことで、それ以外で、海外に住む方法はありませんでしょうか? ちなみに、住みたい国はオーストラリアです。英語も喋れます。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • オーストラリアかニュージーランドへのワーキングホリデーについて

    現在大学4年生で、来年にワーキングホリデーで留学したいと考えています。 期間は1年間で場所はニュージーランドかオーストラリアを希望しています。 ワーホリを利用したい理由としては、英語がしゃべれるようになりたいことと海外で生活したいということなどです。 そこで質問です。 (1)1年間留学したくらいでは英語がペラペラにはならないものでしょうか。(いまはまったく英語が話せません。) レベルとしては映画を字幕なしで見れるくらいになりたいと思っています。 (2)帰国したあとに就職はスムーズにできるのでしょうか。 (3)行く前に準備するお金は100万円くらいあればいいでしょうか。 知識不足ですみませんが教えてください。

  • ワーキングホリデーのOB・OGの方に質問です。

    ワーキングホリデーのOB・OGの方に質問です。 わたしは今なにもしていない今年19歳になる者です。 将来はお金が貯まり次第、外国の大学留学を考えていたので、 高校時にバイトで貯めた130万はあるのですが、 いろいろあって高校卒業時にバイトを辞め、今はなにもしていません。 留学したいと思ってから留学して何がしたいのか考えてきましたが、 それも曖昧で、別に外国の大学に行って「これがしたい」という目標があるのではなく、 日本だけでなく他の国で暮らす中で外国の人や文化と交流を持ち、 視野を広げると共に、もちろん外国語を上達させたり、 将来は世界一周などをしたいから、と考えていました。 でも、それだけだったら旅行かワーキングホリデー、ファームステイの制度を使って とりあえず一度外国という地での暮らしを体験すればいいのではないかと思っています。 もちろん、将来の「就職」という点を考えたら目標を持って大学留学し、 日本に帰ってきてからも働けるくらいのしっかりとした「やりたいこと」や「目標」 というものを持って頑張ったほうがいいと思っています。 でもわたしの場合は上記のようにそういった目標ではないですし、 何件か受けたバイトには受からず、まだ19だから…とかなり甘い考えで親に頼りきった生活をしています。 それはきっと、「2,3年働いて何百万を貯めてから大学留学する」という遠い目標だから、 まだいいやと自分に甘くなるのだと思います。 それも含めて積極性や行動力をつけるためにもとにかく期限を早め、 自分を追い込む形で行動するために、資金的にも時間的にも自分でできる範囲の、 ワーキングホリデーに行こうと思いました。 国はオーストラリアかアイルランドあたりを考えています。 まだ今の段階では何の手続きも勉強もしていないですし、知識も足りません。そこで、 1、まずワーキングホリデーに行くと決めてから具体的にしたこと、まず何をすべきか 2、おもに勉強に関してのアドバイスや体験した方のやり方 3、行ってよかったこと、悪かったこと、わたしの文を読み、必ずこうしたほうがよいと思ったこと などを教えていただけたらと思います。 行かずに後悔するなら、今行くと決めたことを成し遂げてみてから後悔したいので、 とにかく行く方向で助言をお願い致します。 よろしくお願い致します。