再離職に対する失業給付金申請の期限は?

このQ&Aのポイント
  • 再離職で失業給付金を申請する場合、期限は3ヶ月以内とされています。
  • 詳細な期限や手続きについてはハローワークに問い合わせる必要があります。
  • ただし、ハローワークの休みや閉鎖などの場合は情報収集が難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再離職に対する失業給付金申請の期限?

現在、試験雇用中です。 社風や社長の経営方針がどうしても合わず、今月頭に退職を申し出たら、新しい人が来るまで待ってくれと言われ、新人の雇用待ち状態です。 実際の所、退職自体は先月頭から考えていて、前職の失業給付の残り(200日分程残っています)をもらうつもりでいたのですが、先ほど前職の失業保険を再継続する事ができるのは3ヶ月以内だと聞きました。 現在の勤め先は、激しい出入りがある中、2ヶ月もっている私を逃したくないようで、募集に対する応募があっても面接を一向に執り行おうとしません。 勿論、労働環境がそれなりに悪く、それでも多少なりと引継ぎを行いたいとは思っているので、次の人が決まり次第退職届を書くつもりなのですが、前述の通り失業保険の再支給手続きに期限があるなら、引継ぎは諦めて退職届を提出するつもりです。 しかし、この期間制限の事を教えてくれた方は詳しい事を知らず、今日はハローワークが休みなので、問い合わせもできず、当地のハローワークはサイトを閉鎖しているので検索もできません。 判りやすい説明、もしくは判り易いサイトのご教授宜しくお願い致します。

• NES
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

継続というか、前職を退職後、給付等を一切受けずに1年以内に雇用保険へ再加入すれば、なので、どうやら失業給付の一部を受け取っているようですから継続は不可です。 ただ、前職の給付の残りはまだ有効で、それは前職の離職から原則1年までです。 再離職した場合、前職の残りの給付を受ける事はできますが、その限度が前職の離職の1年までで、その時点で何日分残っていても打ち切りになります。200日分全て受け取りたいなら、1年になる200日以上前に再離職が必要となります。 3ヶ月って何だっけカナ?調べてみないと分かりません。

NES
質問者

お礼

早々にお答えを頂いたにも関わらず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 3ヶ月というのは、どうやら教えて下さった方の勘違いのようです。