• ベストアンサー

FFFTPがうまく接続できない

先日リカバリ後、もう一度FFFTPをダウンロードしましたが、うまく接続できません。 ホスト名などは間違っていないはずなのですが、接続ボタンを押すと「接続しました」という表示が出たあとなにも変わらずそのごしばらくして「ファイルの一覧がアップできませんでした」と表示されます。 FFFTPのQ&A集をみると >NECのLaVie、VALUESTARでFFFTPをお使いの場合LaVie、VALUESTARを使用しておられる方から、FFFTPでの接続ができないというご連絡を多くいただいています。 これらのPCにはPCGATEというソフトがプリインストールされている場合があり、 初期状態ではこのソフトがFTPの接続を遮断するようです。 FFFTPでの接続ができないときは、PCGATEの設定をチェックしてください。 なお、PCGATEの設定方法につきましては、NECにお問い合わせください。 とあります。私が使っているPCがNECのVALUESTARなのでこれが原因なのかなと思いますが、リカバリ前はPCGATEの設定を変更した覚えはないのですが、普通に接続できていました。もしこれが原因ならば、PCGATEの設定の変更方法をNECに問い合わせればよいのですが、それまでにわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamon
回答No.2

バージョンに合わせて設定を確認してみてください。 「PCGATE Personal Ver1.2/Ver1.1 でアプリケーションごとにネットワークのアクセス許可 / 拒否を設定する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004408 「PCGATE Personal Ver2.0 でアプリケーションごとにネットワークのアクセス許可/拒否を設定する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006513

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004408,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006513
ku_full
質問者

お礼

すっかりNECに問い合わせをすることで頭がいっぱいで121wareを見るのを忘れていました。いま教えていただいたURLにアクセスしてみました。これで、なんとか無事に解決できそうです。

その他の回答 (1)

• kohny
回答No.1

>私が使っているPCがNECのVALUESTARなのでこれが原因なのかなと思いますが、リカバリ前はPCGATEの設定を変更した覚えはないのですが、普通に接続できていました。もしこれが原因ならば、PCGATEの設定の変更方法をNECに問い合わせればよいのですが、それまでにわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 私もNECのVALUESTARです。PCGATEの設定ですが ファイアーウォールタブ   インターネットセキュリティ 高   トラストゾーンセキュリティ 高 プログラムコントロールタブ   プログラムコントロール   中   自動ロック        オフ プライバシータブ   cookieコントロール    オフ   広告ブロック       オフ 私は上記の設定でFFFTP接続しましたが自己責任でTRYしてください。ご健闘お祈りします。   

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。自己責任といわれると少し躊躇してしまいますが、このままではHPを更新できないので、がんばってみますね!