• ベストアンサー

FFFTPでサーバーに接続できなくなった!

FFFTPでサーバーに接続して、HPを更新していたのですが、おそらくMcAfeeのヴィルスソフトをインストールしてからだったと思うのですが、接続出来なくないました。 そのMcAfeeのヴィルスソフトはXPに付属している90日間お試しソフトです。 何かMcAfeeの設定があるのですか? 環境はXP、ISDNです。 PCGATEが邪魔をすると言うことが書いてあったのですが、そのことはPCGATEをOFFにして試したのですが、無理でした。 お判りになる方はいらっしゃらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameusa
回答No.3

WIN98で接続できて、XPで出来ないのですね。 ネットワーク接続のプロパティの詳細設定にある インターネット接続ファイアウォールにチェックはいってませんか? XPはOS単体にもファイアウォールセキュリティが出来て、デフォルトではONになってます。 私も最初これのせいで、接続できなかったことがあったのですが、どうでしょう?

tetsujinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 接続し、更新することが出来ました。 接続のあと、インターネット接続ファイアウォールにチェックはまた、元に戻しておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し分かりかねるのですがMcAfeeだけではなくてサーバー側にも問題ないですか。 たとえばカゴヤを使用しているとか? FFFTPの設定変更で通常は高度タブ内のNLST-RのチェックをLISTコマンドでファイル一覧を取得にチェック変更でもだめでしょうか。 最近、サーバー情報の設定変更がされているところもありますのでご自身のサーバー先のサポート、新着情報も確かめたほうがいいでしょう。

tetsujinn
質問者

補足

PASVモード、NLST-RのチェックをLISTコマンドでファイル一覧を取得にチェック変更、等を行なってもやはり、リストを取得できません。 また、他のPC(WIN98)で試すと接続でき、リストの取得が出来ます。

回答No.1

FFFTPで、PASVモードにして試してみて下さい。 これでは、駄目ですか?

tetsujinn
質問者

補足

PASVモード、NLST-RのチェックをLISTコマンドでファイル一覧を取得にチェック変更、等を行なってもやはり、リストを取得できません。 また、他のPC(WIN98)で試すと接続でき、リストの取得が出来ます。