• ベストアンサー

遠方から遊びに来てくれた友人の食事代について。

近々、遠方から友人が三人遊びに来てくれます。我が家に一泊する予定です。私と友人は皆、既婚者です。 食事代やらをご馳走したい気持ちはいっぱいですが、三人となるとお財布が痛いなぁと…。食事の機会は二日間で5回ということになります。さすがに全てご馳走するというのも…。友人も気を使っちゃうだろうし。 どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

おうちで食べる朝ごはん…あとまあ、夜ご飯と晩酌をご自宅で出される予定なら これらくらいは「ご馳走」するべきだと思います。 ちゃんとした人なら宿泊費(食費)を包んで渡してくれるでしょうし。(なくてもまあ…それはそれで) あと、手土産とかも持ってきてくれるかもしれませんが、それとは別で ちょっといいおやつを用意するくらいで十分ですよ。 外食するならおごる必要はまったくないでしょう。 順当に割り勘でOK。 あなたのご友人も、あなたにたかりに着てるわけではないのですから 対等に楽しむのが良いと思います。 (というか、一泊分貴方が引き受けてるわけでそれだけで十分「奢り」に相当すると思います)

raku0316
質問者

お礼

大変参考になりました。 うちごはんではなく、全て外食の予定でした。車で移動するので、駐車料金や高速代などちょっとしたものはこちらで負担して、他は割り勘でいきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠方の友人に結婚が決まったことを報告するタイミング

     10月に結婚することが決まりました。  結納(食事会)は5月ころになるとおもうのですが、遠方に住む友人に結婚することをいつどうやって報告しようか迷っています。  人生の重要なおめでたいことですし、遠方の友人達に出席してもらいたいので、是非直接あって話したいと思うのですが、その機会もなかなかないのが現状です。メールも味気ないですし、かといって電話するにも今の時期だとちょっと早いかな?と思ったり。  職場関係の友人とは食事する機会があって、直接話すことができました!  皆さんはどのように遠方の友人に報告しましたか?  (ちなみに私は10人近く遠方の友人がいます。)

  • 友人を食事に誘おうか悩んでいます。

    現在妊娠8カ月です。 安定期に入ったころ遠方に住む友人にメールで報告したところ、なんとその友人も2人目を妊娠していることが判明。 ダブルのおめでただねと喜んでいました。 しかしつい先日その友人から「残念ながら流産してしまった。」と報告メールが。 そしておそらく同時期に妊娠した私に気を使わせまいと 「気持ちの整理はついている。また時期を見てトライするつもり。私の分も頑張って。」 と励ましのメールをくれました。 その友人とは遠方に住んでいることもあり、めったに会うことはないのですが、 私が仕事で近くまで行った時など、食事をすることもあります。 今回また私は彼女の住んでいる地域へ仕事がてら行くのですが、 先日のメールのこともあり、食事に誘っていいものか悩んでいます。 もう8カ月のわたしのお腹は誰が見ても妊婦と分かりますし、 せっかく気持ちの整理を付けた彼女の傷口に塩を塗ってしまうような気がして… みなさんならどうしますか? 考えすぎと思って気軽に誘いますか? ぜひ意見を聞かせてください。

  • 妻の友人と食事のマナー

    本日、妻の友人(上京してからの親代わり)の方と 私 妻 恩人夫妻 と4名で食事をします。 経緯としては、私どもが最近結婚しまして 恩人夫妻に食事を招待されました。 恩人夫妻の実家が飲食店を営んでおり、そちらで 食事をするんですが、私は初対面なので挨拶は 「こんばんは、はじめまして⚪︎⚪︎です! 妻の⚪︎⚪︎が日頃からお世話になってます 結婚式のほうにも、出席していただけるみたいで 今後ともどうぞよろしくお願いします」 で大丈夫ですかね? あと少しでも菓子折りをもっていこうと思います これも私のほうから、少しですがって形で渡そうかなと 思います。 あと一番心配な面ではお会計の場面です。 職場の先輩からご馳走になるのと状況が違うので いつもは財布を出しつつも、大きな声でご馳走です! で済むんですが。 たぶんご馳走になるんですが、初対面の方に ご馳走になるのは気が引けます。 妻に恥をかかせたくないので、アドバイスお願いします!

  • 中国では、食事をごちそうするのが友人の印?

     「中国では、食事をごちそうするのが友人の印」という言葉を聞いたことがあります。  私の友人のひとりに、両親が中国人の人物がいます。その彼の家にお邪魔して、帰るときに両親に挨拶をすると、毎回両親から夕食を食べていけと言われるのです。食事に誘われて悪い気はしませんから、先日もいただいたからと遠慮しつつも、いつもご馳走になっています。  ただ、毎回そうなので、帰りの挨拶が夕食の要求になっているような気が、私にはあります。いっそのこと、彼の家にお邪魔するときは、始めから夕食をいただく気でいようかと、近頃は思っています。  近々、両親に直接聞いてみるつもりなのですが、中国人(中国社会)にとって、誰かを食事に誘うことは、あるいは、食事に呼ばれることは、どのような意味を持っているのでしょうか。  私の価値観からすれば、毎回のように食事に誘われるのは遠慮が先立つのですが、中国文化を持つ人は、必ずしもそうではないのでしょうか。  この点が疑問です。

  • 既婚者男性からの食事の誘い方

    仕事中に既婚者の男性から「ボタンが取れたからつけてくれ」「名刺に装飾してくれ」などいくつか頼まれ事があり、引き受け、仕上がって渡した所 「お礼にごちそうするから食事に行こうか?」 と言われ、「仕事ですからそんな気を遣わないで下さい」とお断りしました。 それから何度かお礼にごちそうするから。が続き、とても嫌です。 最近は頼んでくる内容があまりにもハテナな内容で、ストレートに食事に誘うのを免れるためにワザワザ用事を作っているようにしか見えません。 その方が既婚者でこちらが独身女性だから逃げ道を作っているのか、卑怯で気持ち悪く感じます。 既婚者が独身を何かにこじつけて食事に誘うのは、皆さんはどう思われますか?

  • 遠方からの友人の宿泊費

    高校時代の友人3人に結婚式に出てもらうのですが、全員遠方から(福岡・愛媛・岡山で私は大阪です。)で宿泊費も交通費もその友人の分はもちろん全額こちらが負担するつもりでいるのですが、その中の2人に家族4人と3人で行くつもりなので、ホテルをとってほしいと言われています。二人とも小さな子供がいて、しかも1人は9月に下の子が生まれたばかりで、子供をおいてこれないので家族でくるということなのです。式の時は両方とも友だちしかでないのですが、(その間は子供はだんなさんがみるらしいです)そういう場合家族の分もこちらが宿泊費を負担するべきなのでしょうか?私ももちろんこの2人が結婚した時は、式にでましたし交通費も頂きました。(泊まりはしませんでした。)なかなかこんなにバラバラに離れていては会う機会もないので、わざわざ無理して来るようにしてくれているのもわかるので、ケチなことも言いたくないしできる限りの事はしたいと思っています。でももう1人の友人もその可能性があるので、3家族分となるとこれは結構痛い出費だな~と思っています。でもここは気持ちよく出すべきなのでしょうか?

  • 遠方の友達が遊びにくる・・・

    はじめまして。数日後、遠方の友達が遊びにくる事になり我が家に2泊する事になりました。そこでで、わざわざ遠方から遊びにくるのでせっかくだから楽しんでいってもらいたいし、自分の街を色々案内したいと考えています。色んな施設を見学するのに前もってチケットを用意しておこうと思っていて、全部で5000円ぐらいだし、招待する意味もこめて私が払うつもりでした。でもある人にその話をした時・・払ってもらったら友達も気を使うだろうし当日友達に払ってもらえばいいんじゃないの??という事を言われたので少し悩みだしました。みなさんどうなんでしょう・・こういう時って割り勘するべきなんでしょうか??食事とか・・・お茶とか・・その辺は割り勘するつもりなんですけど。ど・・ど・・どうなんでしょう?本当に悩んでいます。みなさん宜しくお願いいたいます。。

  • 異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます

    異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます アドバイスよろしくお願いします。 友達以上恋人未満という中途半端な関係の友人がいます。 近々、その仲の良い彼(付き合っていません)の誕生日があります。 彼には日頃車で送ってもらったり、食事代を全部出してもらったり しているので食事と、何か物をあげようかなと悩んでます。 一応「マフラー」のプレゼントを買って金額は15000円程です。 後、彼は夜景も好きという事で夜景が見えるレストランで食事を ご馳走しようと思っています。 ちなみに私の誕生日の時は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。物のプレゼントはなかったです。 彼にはお世話になっているけれど、まだ付き合ってないのに 食事のプレゼント+物のプレゼントは豪華しすぎでしょうか? 逆に負担をかけてしまったら悪いし・・・。 なので、食事だけのプレゼントというのはありですか? 一応アニバーサリープランのコースを考えています。 (予算は2人で3万ぐらい) 買ったマフラーのプレゼントはクリスマスにあげてもいいかなあとも 思ってるのですが・・・。 なんだか大したことではないのですが、悩んでしまっています。 気持ちがこもっていればお食事だけのご馳走でも大丈夫ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 外国の友人の拝観料や食事代

    こんにちは。 私は20代(女)です。 (別で観光コースの質問をさせて頂きました。ご回答頂いた方有難うございました) 今週末、留学時代に知り合ったイタリアの友人(20代半ば男性)が日本に来るので二日間観光案内をします。 二日間京都を案内するのですが、来日歓迎ということで、その際の拝観料や食事代をすべてわりかん(自分の分は自分で出してもらう)にするか、ある程度おごるかを悩んでいます。 その友人は、私が留学していた際、数日間地元ローマの観光案内をしてくれ、チケット代や食事代を(すべてかどうか覚えていないのですが)負担してくれていたように記憶しています。 夜ご飯は数人で居酒屋に行くのでおごろうと思っていますが、 その他昼食代や拝観料などどうすべきでしょうか。 ちなみに彼とは恋愛関係ではなく、友人です。 西洋人のお金の感覚や、このような場合のマナーなどについて詳しい方いましたら、 教えてください。 今週末なので、できるだけ早めだと助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう