• ベストアンサー

遠方から遊びに来てくれた友人の食事代について。

近々、遠方から友人が三人遊びに来てくれます。我が家に一泊する予定です。私と友人は皆、既婚者です。 食事代やらをご馳走したい気持ちはいっぱいですが、三人となるとお財布が痛いなぁと…。食事の機会は二日間で5回ということになります。さすがに全てご馳走するというのも…。友人も気を使っちゃうだろうし。 どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

おうちで食べる朝ごはん…あとまあ、夜ご飯と晩酌をご自宅で出される予定なら これらくらいは「ご馳走」するべきだと思います。 ちゃんとした人なら宿泊費(食費)を包んで渡してくれるでしょうし。(なくてもまあ…それはそれで) あと、手土産とかも持ってきてくれるかもしれませんが、それとは別で ちょっといいおやつを用意するくらいで十分ですよ。 外食するならおごる必要はまったくないでしょう。 順当に割り勘でOK。 あなたのご友人も、あなたにたかりに着てるわけではないのですから 対等に楽しむのが良いと思います。 (というか、一泊分貴方が引き受けてるわけでそれだけで十分「奢り」に相当すると思います)

raku0316
質問者

お礼

大変参考になりました。 うちごはんではなく、全て外食の予定でした。車で移動するので、駐車料金や高速代などちょっとしたものはこちらで負担して、他は割り勘でいきたいと思います。 ありがとうございました!