• ベストアンサー

中国では、食事をごちそうするのが友人の印?

 「中国では、食事をごちそうするのが友人の印」という言葉を聞いたことがあります。  私の友人のひとりに、両親が中国人の人物がいます。その彼の家にお邪魔して、帰るときに両親に挨拶をすると、毎回両親から夕食を食べていけと言われるのです。食事に誘われて悪い気はしませんから、先日もいただいたからと遠慮しつつも、いつもご馳走になっています。  ただ、毎回そうなので、帰りの挨拶が夕食の要求になっているような気が、私にはあります。いっそのこと、彼の家にお邪魔するときは、始めから夕食をいただく気でいようかと、近頃は思っています。  近々、両親に直接聞いてみるつもりなのですが、中国人(中国社会)にとって、誰かを食事に誘うことは、あるいは、食事に呼ばれることは、どのような意味を持っているのでしょうか。  私の価値観からすれば、毎回のように食事に誘われるのは遠慮が先立つのですが、中国文化を持つ人は、必ずしもそうではないのでしょうか。  この点が疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

日本育ちの中国人です。高校3年間中国で勉強しました。友達のお家に遊びに行くとやはりご馳走になってから帰りました。でもはじめからその気でいるのはさすがにありませんでした。 どこの国の人かは関係なく、よほど親しくなければ、「あんたの家でご馳走になるのは当たり前」なんて態度されたら、「図々しい」と思われてあたりまえでしょ? 結論を言うと、週5日行くようなら毎回はまずいけど、月1日なら余裕でOKだと思う。その他の判断の基準は、夕飯のあとまだしばらくその家に居座るのか、すぐ帰るのか。 招待側からして「お客さんはまだ居たいけど、ご飯の時間だからと、家に気を使って帰ろうとしているのかな」と考えているかもしれないじゃない?(他は知らないけど、家はそう)だから、本当にまだ居たかったら、その言葉に甘えて残れば良いと思う。 ようするに、fhchikomaさんとその友人の親密度によるもので、気がおけない仲なら、その家族とも仲良くすればいいし、逆にfuchikomaさんがまだ遠慮するような関係なら、毎回は避けるべきではないでしょうか?

fuchikoma
質問者

お礼

 頻度と食後の在宅時間には気をつけることにします。友人の家には、数ヶ月に1度の場合もあるし、月に数回お邪魔するときもあります。  私と友人はとても親密ですが、料理を用意するのが両親のことを考えると、その点に遠慮を感じてしまいます。でも、やっぱり嬉しいのです。

その他の回答 (1)

  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私は今中国で留学していますが、中国の方が自分の家に招待することはもちろん、食事していくように誘うのは、親近感をもっている、大切な友人としてみている、ということだと思います。 確かに毎回お邪魔して、ご飯を食べていってといわれると、遠慮しがちですよね。私もご飯をご馳走になりにきたように思ってしまうこともありましたが、それは私に対していい感情を抱いてくれている印だと思って、素直にご馳走になっていきます。 それと、多分一度にたくさんの料理を作ってくれていると思いますが、残すことはまったく悪いことではありません。むしろ、残されると、「きっと足りないんだ」と考えられるので、もうごちそうさま、というときには少し残しておくのがいいと思います。 fuchikomaさんはいいお友達をお持ちですね。遠慮なさらずに、ご飯をご馳走になっていってください! まともな回答になってないかもしれませんが…すいません。

fuchikoma
質問者

お礼

 好感や親近感の印、ですか。遠慮することよりも、感謝の気持ちを表すことを忘れないければ、必ずしも不愉快感は与えないのでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠方から遊びに来てくれた友人の食事代について。

    近々、遠方から友人が三人遊びに来てくれます。我が家に一泊する予定です。私と友人は皆、既婚者です。 食事代やらをご馳走したい気持ちはいっぱいですが、三人となるとお財布が痛いなぁと…。食事の機会は二日間で5回ということになります。さすがに全てご馳走するというのも…。友人も気を使っちゃうだろうし。 どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

  • いつもご馳走してくれる同僚にたいして

    残業中に食事を毎週のように同僚がごちそうしてくれます。 遠慮してみたのですがごちそうしますと宣言されています。 本当はかなり気になる相手で、二人で食事は本当に食事だけですがうれしいです。 彼女でもないのに、毎回財布を出しさえしない、ごちそうが当たり前、もなんだか違う気がします。 とりあえず財布をだし、大丈夫です、の寸劇を続けています。 これがこれからも続いたら、どうしていけばいいんでしょうか。 初心者すぎる質問ですみません。

  • 残業のときに食事をご馳走になる

    気になる同僚男性と残業していると、しばらくすると食事に誘われます。 数百円の簡単なものですが、かならずご馳走されます。 私はあまり男性との係わりがなかったので、こんなときにどきどきします。 どきどきしますが、楽しく話が盛り上がるかんじです。 両親にいうと、ご馳走になってばかりは悪いから、何かお返しをと言われました。 彼には、うれしいんですが甘えていいのかと聞いたら、いくらでもご馳走するから気にしないで、気にされると誘いづらくなるということでした。 またキュン、ですが、おごられっぱなしでいいんでしょうか。頻度は毎週です。 嫌われてはなさそうで、そこは安心してますが、仲良く続けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 「いただきます」「ごちそうさま」言わない方って?

    はじめに、この質問は「いただきます」「ごちそうさま」を言わないことの是非・意義を問うものではありません。 先日、食事の際の挨拶について質問がありました。私も回答を入れさせていただきましたが、個人的に気になったのが、「いただきます」「ごちそうさま」を言わない方の食事の始まりと終わりはどんな感じなんだろう?ということです。 私は「いただきます」で始まり、「ごちそうさま」で終わる家庭に育ったので、これを言わないとなるとどのように始まってどのように終わるのか、まったく想像がつきません。 「いただきます」「ごちそうさま」を言わない方、言わない友人・知人をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人の友達に対する考え方について

    中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。 ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。 そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 ◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか? ◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか? ◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか? 私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 初対面の異性に御馳走されるか

    閲覧ありがとうございます。 私は学生です。 先日,友人の紹介で年上の男性と友人を交えた3人で食事をしました。 1軒目は彼が御馳走してくれたので, 2軒目は私が払いました。 このことを友人はおかしいと言います。 彼は社会人なので私が彼に御馳走するのは おかしいというのです。 私は,初対面の人に御馳走になる方が 遠慮もするし,変だと思うのですが 皆さまはいかがお考えですか?

  • 友人のお父様の怪我に対するお見舞い

    家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。 私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の お母様から教えて頂きました。 今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。 ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • お礼状の書き方 突然の訪問と食事

    彼の家で食事をご馳走になった場合の礼状の書き方を教えてください。 会社帰りに突然彼からパソコンを教えてほしいと呼び出され、家に行くとお母さんが食事を用意してくださり、お父さん・お母さん・彼・私の4人で夕食を食べました。 初対面なのに服装は軽装だし、突然のため何も用意しておらず、手ぶらで伺ってしまった上に、食事までご馳走になってしまい、最悪な印象を与えてしまったと思います。しかも、出会って2ヶ月ぐらいの彼からははっきりと付き合ってほしいという言葉をもらっておらず、彼が両親に私の事を友達なのか彼女と説明していたのか分かりません。 どのようお礼状を書いたらよいのでしょうか。

  • 妻の友人と食事のマナー

    本日、妻の友人(上京してからの親代わり)の方と 私 妻 恩人夫妻 と4名で食事をします。 経緯としては、私どもが最近結婚しまして 恩人夫妻に食事を招待されました。 恩人夫妻の実家が飲食店を営んでおり、そちらで 食事をするんですが、私は初対面なので挨拶は 「こんばんは、はじめまして⚪︎⚪︎です! 妻の⚪︎⚪︎が日頃からお世話になってます 結婚式のほうにも、出席していただけるみたいで 今後ともどうぞよろしくお願いします」 で大丈夫ですかね? あと少しでも菓子折りをもっていこうと思います これも私のほうから、少しですがって形で渡そうかなと 思います。 あと一番心配な面ではお会計の場面です。 職場の先輩からご馳走になるのと状況が違うので いつもは財布を出しつつも、大きな声でご馳走です! で済むんですが。 たぶんご馳走になるんですが、初対面の方に ご馳走になるのは気が引けます。 妻に恥をかかせたくないので、アドバイスお願いします!