友人との食事に誘うか悩む妊婦の私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の私が友人との食事に誘うことに悩んでいます。友人は先日流産を経験し、気持ちを整理しているとのことです。私のお腹の大きさから妊娠中であることは明らかで、気を使わせるのではないかと心配しています。みなさんはどう思いますか?
  • 妊婦の私が友人との食事に誘うことに躊躇しています。友人は先日流産したと報告し、気持ちを整理しているとのことです。私も妊娠8カ月でお腹が目立つため、彼女に気を遣わせてしまうのではないかと心配しています。皆さんはどう思いますか?
  • 妊婦の私が友人との食事に誘うことに迷っています。友人は最近流産を経験し、気持ちを整理しているとのことです。私のお腹が大きくなっているので、彼女に負担をかけてしまうのではないかと心配しています。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を食事に誘おうか悩んでいます。

現在妊娠8カ月です。 安定期に入ったころ遠方に住む友人にメールで報告したところ、なんとその友人も2人目を妊娠していることが判明。 ダブルのおめでただねと喜んでいました。 しかしつい先日その友人から「残念ながら流産してしまった。」と報告メールが。 そしておそらく同時期に妊娠した私に気を使わせまいと 「気持ちの整理はついている。また時期を見てトライするつもり。私の分も頑張って。」 と励ましのメールをくれました。 その友人とは遠方に住んでいることもあり、めったに会うことはないのですが、 私が仕事で近くまで行った時など、食事をすることもあります。 今回また私は彼女の住んでいる地域へ仕事がてら行くのですが、 先日のメールのこともあり、食事に誘っていいものか悩んでいます。 もう8カ月のわたしのお腹は誰が見ても妊婦と分かりますし、 せっかく気持ちの整理を付けた彼女の傷口に塩を塗ってしまうような気がして… みなさんならどうしますか? 考えすぎと思って気軽に誘いますか? ぜひ意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならやめておきます。 向こうから誘われたらもちろん行きますが 今はそっとしておいてあげた方が良いような気がします。 後から近くまで行ったことが知られてしまったら 「会いたかったけど体がしんどかったから…」 などと言えばいいと思いますよ。 心配で会いたい気持ちも分かりますが、今は時期じゃないかと思います。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出産したらしばらく会うこともできないし、 できれば直接顔を見て話したいという気持ちもあったのですが、 私が行くことで彼女が傷つくなら…今はまだ時期じゃないですよね。 そのうち出産報告をしなくてはならない日が来ますので、 せめてそれまではそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私なら今回は止めておきますね。 整理はついているとは言っても、実際に妊娠中の友達を見てしまえば 嫌でも流産した事を思い出すと思うんです。 あなたの前では強がってしまうとも思いますし。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに快く誘いに乗ってくれても、いざ私を目の前にすると無理をさせてしまう気がします。 出産後はなかなか会えなくなるし、今しかないかなと思っていましたが… 今回はやめておいた方がよさそうですね。 また時期を見て誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.4

私なら今回はやめておきます。 会わなくてはならない用事があるなら仕方ないですが わざわざこんな時に誘わなくてもと思います。 赤ちゃんが生まれたらまた、しばらくはバタバタして会えないと思いますが 育児が落ち着いたらまた会う機会もありますよ★

• tnr
回答No.3

私も1の方に同感です。 反対の立場なら、やはり辛い気持ちが 思い出され どうしても比べてしまうのでは ないでしょうか? 思っている以上にデリケートな事だと思います。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり気持ちの整理がついたとはいえ、 私のお腹を見て思いだしてしまいますよね… デリケートな事だからこそ私も悩んでしまいます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ご友人の性格にもよるけど。 二人目との事なので出産経験もある方ですよね? 流産の多くは自然流産だということも理解されてるのじゃないでしょうか。 報告はつい先日でも流産したのがつい最近という事でもないのでは? 気持ちの整理がついたからこそ報告してきたんだと思います。 また近くに行くので食事でもしたいけど、体が本調子じゃないようなら今回はやめておこうか? と言ってみても良いかも。 気が進まないなら断わってくれるんじゃないでしょうか?

canpion
質問者

お礼

友人はさっぱりしていてあまり細かいことは気にしない性格です。 気持ちの整理がついたから報告してくれたとも思いますが、 同時に私への気遣いもあったと思います。 まだ安定期に入っていないのに報告してくれたのも私への想いだと思っています。 気が進まないのに無理して来るような彼女ではないので、 usubinogardenさんのような聞き方ならさりげないい感じでいいですね。 もう少し考えてみます。