• 締切済み

最近の技術派遣について

先日、短期の結合テスト操作の一般派遣求人に応募したところ、 即、派遣会社のコーディネーターよりメール返信があり、 「実は、当社の契約社員として、派遣先に勤務する契約となりそうで、 期間が何か月延長されるのか全く分かりません。 延長となった場合、実務内容も、どう変動していくのか、まったく分かりません。」 という、無責任な回答が来て驚いたのですが、 派遣先と派遣元はかなり昔、同じメーカーのグループ会社だった事情があるようです。 ここ二年位に、技術派遣や技術翻訳派遣で稼働された方にお尋ねしたいのですが、 二ヶ月程度の短期案件であっても、契約社員にさせられる事が多いのでしょうか? それとも、このメーカーさんだけが、特殊なのでしょうか? 元々、契約社員で雇いたいスキルの人間を、安い時給で集めたいだけなのでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

みんなの回答

noname#184709
noname#184709
回答No.3

ANo.1です。 > 技術系の一般派遣契約と、請負契約の派遣元 えっと。。こういうことはあり得ません。 労働者派遣事業とは、派遣元事業主が自社の社員である労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、派遣先のために労働させ、これを事業として行うことをいいます。 労働者派遣契約は、自社(派遣元)の社員を相手(派遣先)の指揮命令で働かせることができる契約であり、通常は、派遣先が就労場所になります。この派遣契約における派遣元と派遣先で交わされるものが労働者派遣契約です。 ここで、派遣元と社員の間で交わされるものが、雇用契約です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

推測ですが... 派遣会社の提案は、客先とは派遣契約ではなく、業務委託契約や請負契約になるかもしれないということを意味しているのではないでしょうか? いずれにせよ、契約社員として雇用されれば、質問者さんの待遇は大差が無いと思いますが... > 無責任な回答が来て驚いたのですが、 わからないことを「わからない」というのは、必ずしも無責任とは思いません。 (もう少しましな対応ができるのではないかとは思いますが...) 実際、期間の延長は最初の段階ではわからないのが当然です。 延長後の実務内容は延長契約する時点で明確になると思いますので、業務内容が嫌なら延長しなければよいだけのことです。 > 二ヶ月程度の短期案件であっても、契約社員にさせられる事が多いのでしょうか? おっしゃりたいことがよくわかりませんが、短期間で正社員ということはあり得ませんので、アルバイトやパートタイマーとして働きたいということでしょうか? それとも、個人事業主として契約したいということなのでしょうか? そうでないなら、契約社員なのはある意味当然ではないかと思います。 > 元々、契約社員で雇いたいスキルの人間を、安い時給で集めたいだけなのでしょうか? 意味がわかりません。 契約社員であるかどうかと、時給が高いか安いかは直接関係ありません。

noname#184709
noname#184709
回答No.1

ご質問者様の質問内容に既に答えが書かれていますが、 > 一般派遣 はどんな職種でも非正規雇用です。つまり契約社員での派遣しかありません。 もし、正社員での派遣をご希望されるなら、「特定派遣」の求人に応募ください。 特定派遣と一般派遣の違い [派遣で働く] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/298174/

sinjou
質問者

補足

技術系の一般派遣契約と、請負契約の派遣元から見ての金銭的なメリットをご存知であれば、追加回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 45歳以上の技術系派遣社員の求人

    技術系(電気電子)の特定派遣の会社にに務めております36歳男です。 質問の内容は技術系(電気電子)の派遣で45歳以上の仕事の案件は少ないでしょうか。 今後10年で45歳以上の技術系(電気電子)の案件は増えていきますでしょうか。 自社や別の特定派遣の会社のキャリアコーディネーターに聞いたところ 『派遣先のプロジェクトマネージャー(主任)クラスか仕事の指示を出す社員の年齢以上の派遣は指示が出しにくいので採らない傾向があり採って貰っても風当たりも厳しくなることも有ります』 『能力が有れば年齢に関係なく採用してもらい其なりに尊敬されますよ』 と皆さん同じようにマニュアルがあるかのごとく言われました。 で能力とはどのくらい高ければ良いのか聞いたら(職務経歴やスキルに関しては相談済) 仕事を指示する方よりも高いレベルですと無責任な事を言われました。 私は指示を出す中堅(40歳位)の社員よりも技術スキルの高い派遣社員は居ないと思っています。 だってその会社で15年やって来て今さっき来た派遣社員の方が技術スキルが高かったらその中堅(40歳位)社員首ですよね。 地球には重力があるように当然ですよね。 因みに例外がありまして コネ(その部署を首になっても何故か他の部署と契約を結んでる)や何故か派遣で20年以上いるとか不思議な人たち又は関連会社の請け負いかその会社で請け負い年数が長い条件で50代の人はいました。私この目で見てます。 純粋な技術系の派遣では派遣先の中堅(40歳)社員よりも仕事ができる人はいないと思います。 尚この質問は電気電子だけに限定してくださいソフトやネットワーク系は スキル系体が違うので別に考えてます。

  • 技術系派遣会社について

    技術系派遣会社に興味があるのですが、技術職として一般的にいくつぐらいまで働けますか。 また正社員と比べて派遣先や派遣元での人間関係などはどうでしょうか。 派遣先との契約更新の仕組みはどうなってるのでしょうか。 漠然とした質問ですが、経験者の方アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 最近の派遣業界って・・・

    最近、色んな派遣サイトから色んな派遣会社に登録出来る様になった事実感して、気軽に無名派遣会社にも、目が向く様になったんですが・・・んで、中堅派遣会社数社に登録に出かけて、実感した事なんですが・・・ 登録スタッフが少ないせいか、人手が足りなくって、割かし高時給の長期案件に他社競合なしで、実務経験不足でも入れるチャンスがあるみたいなんです・・・ 大手では自社競合が激しいのに・・・派遣業界って縄張り意識が強いから?、こんな現状が普通なんでしょうか?起きちゃうんでしょうか? 私はなんだか、大手派遣会社って、意外とおいしい案件から締め出し食らってる感じがしたんですが・・・ 技術系畑だと、派遣会社より請負会社の方が市場を牛耳ってるんでしょうか・・・? 皆さんは普段、感じてらっしゃる事って有りますか?

  • 派遣期間短縮による休業手当について

    違う派遣会社の仕事に2つ応募しておりました。 1つは、短期で、もう1つは長期。 短期は即日スタート。短期ですが、保険、厚生年金も2ヶ月を超えると発生するので話済み。他社長期の応募も話済み。 しかし、短期の仕事が1日で決まってしまい長期をすぐ断るよう言われ、翌日派遣派遣会社で契約書にサインさせられました。その際、とりあえず最初の契約書は1ヶ月にしておりますが、次の契約は8月初旬になりますと、説明を受けました。 そして仕事初日、派遣先から1ヶ月だけの派遣と聞きすぐ営業に電話しました。 私以外の方も私と同じ期間だからと話を受けていましたが、私たちより後で決まった1人だけ1ヶ月と聞いました。 すると、本当は1ヶ月だけという話になっており、もしも終わらなかったら延長もありうるという内容で、○○さんの言うことが正しい、と言われました。派遣会社の○○さんからの頂いた期間案内メールもあり、次の契約期間、保険等々の話しもしてます!と言ったのですが、「期間の記載ミスとコーディネイターの案内ミスですね!」で済まされました。 今回の場合は、派遣先でなく、派遣会社の落ち度ですので休業手当がでないのでしょうか? 正直、1ヶ月だけと分かっていたら応募はしていません。 派遣に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間

    現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

  • 派遣で働いているのですが、「直接雇用の申し入れ」について教えてください!!

    はじめまして。 いま不動産会社で派遣社員として働いています。 最初は受付で入ったのですが、途中から派遣先にお願いして派遣先のインテリアコーディネーター社内研修を6ヶ月間受けさせてもらいました。研修を受けていた間は受付の仕事をしながらだったので(受付)での契約でした。研修後、インテリアコーディネーターで契約して、2年半たちました。先日から、派遣先がインテリアコーディネーターの社員募集をしていて、社員になりたいとお願いしたのですが「3年以上たっていないので、申し入れの必要がない」と言われてしまいました。研修を受けていた6ヶ月間は、(受付)で契約していたので、カウントしてもらえないのでしょうか。研修は週1日ほどであとの週4日は受付の仕事をしていましたが、仕事中でも手が空いたときに派遣先のOKをもらってテキストで勉強をしていました。やはり「3年」と判断してもらえないのでしょうか。。。

  • LotusNotes技術者の派遣について

    40代男性です。 現在の会社にLotusNotes技術者の募集で入社いたしましが、当初派遣先の交代要員との事で採用されて入社しましたが、派遣先が人員削減の理由で、その案件はたち切れになりました。 その後、別案件でLotusNotes技術者の面接を2箇所受けましたが、見送りとなりました。(今までのスキルで通用せずハードルが高かった) 現在は社内待機にて、次の面接を待っている状態が1ヶ月近くとなり、営業から面接の話が来ません。 年齢的なものもあるとは思いますし、時期的なものがあるかもしれませんが、現在LotusNotesで開発、運用などの派遣の募集状況は実際どうなっているのでしょうか?

  • 特定派遣会社で契約社員は違法?

    私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。 色々と疑問に思っていたことですが、今の会社には正社員として応募したのですが、案件ごとにいつも、契約書?を書かされているので以前、私は契約社員としての雇用か?と聞いても、曖昧で答えを濁されてました。 特定派遣会社で契約社員として、働くのは違法なんでしょうか? 今の会社には3ヶ月ほど前に応募し、面接後、案件が決まったら連絡するとの話で、1ヶ月の案件の仕事をしてました。その後、また1ヶ月の仕事もしてました。 契約期間も1ヶ月と短期ばかりで、待機中も給与がでず交通費も保険加入も無いので、おかしいと思った次第です。 違法なら今すぐにも縁を切りたいです。

  • 派遣契約の延長について

    こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

    技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。 一部上場のメーカーにいる派遣社員(技術者)は、どのような人達なのでしょうか?下記、1)或いは2)のいずれに該当するのでしょうか? 1) メーカーの正社員が高度で中心的な仕事を行い、派遣社員は正社員の指示のもと、下請け的な仕事をする。 2) メーカーの正社員とほぼ同等な仕事を行う。但し、待遇や福利厚生が異なる。派遣社員は派遣会社から給与を受け取る。過去のテレビ報道などよれば、「一人生きてゆくのも難しい。これでは結婚も出来ない。」と嘆きの声もあった。 派遣社員から正社員になるケースも聞かれますが、この場合のメーカー側の思惑は下記の通りでしょうか。 「派遣社員でも長期間になれば、仕事の能力も分かっているので採用上のリスクが少ない。」 しかし、同時に優秀な大学或いは大学院の新卒も採用しているわけです。派遣社員は、無論そう言った生活スタイルを選んだ方もいらっしゃるとは思いますが、多くは大学卒業時点で仕事が見つからなかったので派遣を選ばざるを得なかったのではないかと思います。 優秀な新卒と派遣から中途採用された人のメーカー内での扱いはどうなっているのでしょうか? テーマから少しずれるかもしれませんが、技術者としてプロといえる能力を身に着けるには何年くらい掛かるのでしょうか?その人の能力によって違うとは思いますが。漠然とした質問ですが、技術の世界に限らず、昔から10年勉強すればその道の専門家になれると言われています。10年を長いと見るか、短いと見るかは意見が分かれるとは思います。能力については自己申告の部分もあるので能力がなくても自称プロがいるかと思えば、かなり能力が高くても自称アマチュアもいるかも知れません。 漠然としているかもしれませんが、御回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう