• ベストアンサー

LotusNotes技術者の派遣について

40代男性です。 現在の会社にLotusNotes技術者の募集で入社いたしましが、当初派遣先の交代要員との事で採用されて入社しましたが、派遣先が人員削減の理由で、その案件はたち切れになりました。 その後、別案件でLotusNotes技術者の面接を2箇所受けましたが、見送りとなりました。(今までのスキルで通用せずハードルが高かった) 現在は社内待機にて、次の面接を待っている状態が1ヶ月近くとなり、営業から面接の話が来ません。 年齢的なものもあるとは思いますし、時期的なものがあるかもしれませんが、現在LotusNotesで開発、運用などの派遣の募集状況は実際どうなっているのでしょうか?

noname#173424
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元Notes技術者です。 募集状況がどうかは解りませんが、恐らくNotes自体が企業から消えつつあるという感じですね。 昔はグループウェアのデファクトスタンダードでしたが、ユーザーライセンスが高すぎるのと、Notes自体が今のトレンドについていけない等の理由で大手企業はバージョンアップを見送るなど、IBMと企業の間ではNotesを別のシステムにどうやってソフトランディングさせるかという状況ではないかと思います(なかなかスムーズにいかないようですが)。 元々、IBMがLotus社を買い取ったのもNotesよりも、Lotus社の抱えている顧客を取り込みたいという事情もあるみたいです。 その上、Notes技術者は現在絶対数が少ないので、派遣する側も金額を高く設定しているようです(現在の状況では、Notes技術者は特殊な存在なので・・・)。 とはいえ、ニーズは今でも確実に存在します。 企業が喜んで受け入れるのはNotesとOracleのスキルがある技術者です。 今、社内待機の状態であればOracleの勉強をされてみればいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Oracleなどを勉強したいと思います。 尚、Notes8以上でのWeb開発案件を最近よく見ますが、 JavaScriptも参考程度、勉強しようとしてます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 > JavaScriptも参考程度、勉強しようとしてます。 JavaScriptは、参考程度ではなく、がっつり勉強して下さい。 現在、多くの企業はエンドユーザーにNotesクライアントをインストールしません(経費削減のため)。 エンドユーザー全員がブラウザで使用するケースがかなり多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました