• ベストアンサー

妊娠五週目 茶色おりもの 切迫流産

待ちに待った妊娠で不安だらけの30歳です。 五週目初期なんですが、 昨日昼間、おりものシートに少しの茶色おりものが出て 夜にもほんの少し。 今朝産婦人科にいき、受診したら、赤ちゃんはエコーにうつりました やはり出血が、少しあるので、切迫流産といわれ 女性ホルモンのやつと、ビタミンのやつと、流産予防の薬をもらい 一週間後、また診察いきます。 先生には、妊娠初期にはよくあるから、多分大丈夫とゆわれましたが、 下腹部痛も、ずっとではないですが、あります。心配で心配で いてもたってもいられません。 出血したけど、無事に出産したとか、同じ状況の方 是非コメントください(´;ω;`)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

いきなり脅かしてごめんなさい。 私は最初の妊娠で流産しました。 病院で妊娠と言われ、次回の受診日の朝、茶オリのような出血が始まりました。 一応、帰宅させられたんですが、その夜からどんどん出血が酷くなったんです。 《少し出血が続いている》なんてものではなく、生理くらいでしたよ。 結局は流産してしまい、残念な結果でしたが、次回の妊娠の為、掻爬の処置を受けました。 二度目の妊娠でも、5週目くらいから出血が始まりました。 《またか…》と暗い気持ちで、前回とは違う大きな病院にかかりました。 出血の様子を見て、そのまま入院になりました。半ばあきらめていたんですが、前回と違って、出血が茶オリ程度で済んでいましたし、量が多くなる事もありませんでした。 入院中は《とにかく横になっていて下さい》と言われました。 看護師さんからは《胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないのよ。だから赤ちゃんが落ちないように、横になっていてね》と言われましたので、そういうイメージを持って安静にしていました。 大丈夫! そんな私も、今では二児の母親です !(^^)! 出血=流産ではありません。 強い赤ちゃんなら、必ずしがみついてくれますよ。 出血も僅かで、お医者さんからも帰宅が許されたのなら、そんなに重大な事になっていないんだと思います。 安静が保てるなら、できるだけ横になっていて下さい。 ご不安だと思いますが、いつでもすぐに病院に行けるように、病院の電話番号、タクシーの呼び出し番号などを書いたメモを電話の横に置いておかれると安心です。 あまり心配なさらず、赤ちゃんの生きる力を信じて、お母さんはゆっくり過ごして下さいね あなたのお気持ちが、痛いほどわかります。 無事に赤ちゃんが育ちますよう、心からお祈りしています。

piyopiyo-0131
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*)♥すごく安心してきました☆彡出血は質問に書いた少しだけで今は透明のおりものだけになり、痛みもなくなりました(*´ω`*)来週の、診察で、心拍きけるのを祈ります♥

その他の回答 (1)

• G-aspera
回答No.2

30代半ばの社会人です。子供は2人です。 さて、ご心配の件については、 以下の知識を持てば少し安心できるかと思います。 (1)切迫流産とは?  ・妊娠初期に出血症状がある場合は全てこの単語を使う。  (よく、流産一歩手前と考える人がいますが、実際、可能性の高低は関係なし。) (2)妊娠初期の出血は通常でも起こりえる  ・胎児が育つのに周りの組織を破壊&再構築する必要があるため  (だから、先生も「妊娠初期にはよくあるから、多分大丈夫」と言っているのです) (3)妊娠10週目未満では安静のみが対処法になる  ・妊娠初期の場合は、心配してもしなくても結果は変わらない。  (妊娠初期の流産は、胎児の異常によるもので、悲しいですが人には解決できないです) 参考HP  http://allabout.co.jp/gm/gc/187753/  http://allabout.co.jp/gm/gc/301948/ また、以下の場所に、同じような悩みの投稿があります。 piyopiyo-0131は大丈夫と断言できませんが、 同じように心配していた方々の話を読めば、少しは心が落ち着くかもしれません。 http://www.jineko.net/forum/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/%E5%A6%8A%E5%A8%A0/177831 参考になれば幸いです。  

piyopiyo-0131
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*)安心したいのでリンク見てみます♥なにしろ、初めての出産で不安だらけで、自己処理しかねてます(´;ω;`)