• ベストアンサー

妊娠五週目 茶色おりもの 切迫流産

待ちに待った妊娠で不安だらけの30歳です。 五週目初期なんですが、 昨日昼間、おりものシートに少しの茶色おりものが出て 夜にもほんの少し。 今朝産婦人科にいき、受診したら、赤ちゃんはエコーにうつりました やはり出血が、少しあるので、切迫流産といわれ 女性ホルモンのやつと、ビタミンのやつと、流産予防の薬をもらい 一週間後、また診察いきます。 先生には、妊娠初期にはよくあるから、多分大丈夫とゆわれましたが、 下腹部痛も、ずっとではないですが、あります。心配で心配で いてもたってもいられません。 出血したけど、無事に出産したとか、同じ状況の方 是非コメントください(´;ω;`)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

いきなり脅かしてごめんなさい。 私は最初の妊娠で流産しました。 病院で妊娠と言われ、次回の受診日の朝、茶オリのような出血が始まりました。 一応、帰宅させられたんですが、その夜からどんどん出血が酷くなったんです。 《少し出血が続いている》なんてものではなく、生理くらいでしたよ。 結局は流産してしまい、残念な結果でしたが、次回の妊娠の為、掻爬の処置を受けました。 二度目の妊娠でも、5週目くらいから出血が始まりました。 《またか…》と暗い気持ちで、前回とは違う大きな病院にかかりました。 出血の様子を見て、そのまま入院になりました。半ばあきらめていたんですが、前回と違って、出血が茶オリ程度で済んでいましたし、量が多くなる事もありませんでした。 入院中は《とにかく横になっていて下さい》と言われました。 看護師さんからは《胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないのよ。だから赤ちゃんが落ちないように、横になっていてね》と言われましたので、そういうイメージを持って安静にしていました。 大丈夫! そんな私も、今では二児の母親です !(^^)! 出血=流産ではありません。 強い赤ちゃんなら、必ずしがみついてくれますよ。 出血も僅かで、お医者さんからも帰宅が許されたのなら、そんなに重大な事になっていないんだと思います。 安静が保てるなら、できるだけ横になっていて下さい。 ご不安だと思いますが、いつでもすぐに病院に行けるように、病院の電話番号、タクシーの呼び出し番号などを書いたメモを電話の横に置いておかれると安心です。 あまり心配なさらず、赤ちゃんの生きる力を信じて、お母さんはゆっくり過ごして下さいね あなたのお気持ちが、痛いほどわかります。 無事に赤ちゃんが育ちますよう、心からお祈りしています。

piyopiyo-0131
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*)♥すごく安心してきました☆彡出血は質問に書いた少しだけで今は透明のおりものだけになり、痛みもなくなりました(*´ω`*)来週の、診察で、心拍きけるのを祈ります♥

その他の回答 (1)

  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.2

30代半ばの社会人です。子供は2人です。 さて、ご心配の件については、 以下の知識を持てば少し安心できるかと思います。 (1)切迫流産とは?  ・妊娠初期に出血症状がある場合は全てこの単語を使う。  (よく、流産一歩手前と考える人がいますが、実際、可能性の高低は関係なし。) (2)妊娠初期の出血は通常でも起こりえる  ・胎児が育つのに周りの組織を破壊&再構築する必要があるため  (だから、先生も「妊娠初期にはよくあるから、多分大丈夫」と言っているのです) (3)妊娠10週目未満では安静のみが対処法になる  ・妊娠初期の場合は、心配してもしなくても結果は変わらない。  (妊娠初期の流産は、胎児の異常によるもので、悲しいですが人には解決できないです) 参考HP  http://allabout.co.jp/gm/gc/187753/  http://allabout.co.jp/gm/gc/301948/ また、以下の場所に、同じような悩みの投稿があります。 piyopiyo-0131は大丈夫と断言できませんが、 同じように心配していた方々の話を読めば、少しは心が落ち着くかもしれません。 http://www.jineko.net/forum/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/%E5%A6%8A%E5%A8%A0/177831 参考になれば幸いです。  

piyopiyo-0131
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*)安心したいのでリンク見てみます♥なにしろ、初めての出産で不安だらけで、自己処理しかねてます(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 切迫流産でしょうか?

    現在妊娠5週1日です。 妊娠前から、高温期後半になると毎月薄茶おりものがごく少量続きます。 妊娠した周期もありましたが、4週目辺りから黄色いおりものと見分けがつかないくらいにひいていました。 ところが5週0日で濃いめの茶色い水っぽいおりものが何度も出るようになり 不安でその日のうちに受診しました 膣からの出血はなく、赤ちゃんの袋がエコーに映り9ミリと言われました 袋の周りにかぎかっこのように出血があると言われ無理しないようにと言われました エコーを図で説明すると赤ちゃんの袋=○ 出血=【】 【○】←こんな感じでした お薬を処方されたのですが先生が切迫流産のボタンを押して薬を選んでいました ダクチルとデュファストンです 私は切迫流産なのでしょうか たまごクラブの本など見ていると 絨毛膜下血腫という症状でも エコーで赤ちゃんの袋の周りに三日月型の出血の影が出ると書いてあるのですが 写真をみると私と違い本の見本の出血は片方だけです 図であらわすと 私 【○】 本 ○】 という感じですが同じことなのかわかりません 私も絨毛膜下血腫ということでしょうか? 詳しい方教えてください また5週0日で9ミリは普通でしょうか? たくさんの質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産について

    こんにちは。切迫流産に伴う質問をさせて下さい。 今年の春に一度流産を経験していて、今現在2度目の妊娠です(現在7週目)5日前に胎児の心拍は確認できていたので安心していたのですが、今回は黄体ホルモンが少なく出血の量が多いため、現在は2日前からホルモン剤クリーム直接使用して自宅安静の最中です・・。 胎児の心拍が確認できていたのが何よりの救いなのですが、2日前ほどからの下腹部痛が心配です。恥骨の少し上左あたりが5秒おきから長い時は10分間隔くらいでキューッと挿すような痛みが一瞬おこります。止まりかけていた出血も少しだけまだでて来たような気もします。担当の先生はしくしくする痛みなら心配だけど・・・との事です。 子宮が大きくなるにつれていろんなところがつるような痛みとは違う気がしています。どなたか似たような経験をした方などいらっしゃいますか?今、海外にて妊娠中なので余計に心配してしまっている状態です。 宜しくお願いいたします!

  • 切迫流産について

    妊娠5週目です。初めての妊娠です。 昨日3月17日に茶色のおりもの・出血がありました。 今日、掛かりつけの病院に電話したところ、切迫流産の可能性が あるので、安静にして明日診察に来てくださいとのことでした。 先ほど、濃い目の茶色の出血がありました。 赤ちゃんはだめになってしまったのでしょうか? 昨日も心配で眠れませんでした。 先ほどの出血もショックで、今日も眠れそうにありません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5週目で切迫流産

    こんにちわ。今日で5週0日なんですが、 昨日から生理痛の痛みが続き昼と晩には おりものに血が混じってました。(微量) 夜中には腹痛も激しくなり今日は仕事も休み 朝から受診したのですが、 「切迫流産」と言われ、注射と薬であさってまた 受診する予定です。 もちろん心拍の確認はまだです。 腹痛は今朝はほとんどないのですが、今はたまに あります。出血はありません。 仕事はしてもよいとのことですが、 同じような経験の方、おられますか? 一応安静にはしてますが、心配でたまりません。 このまま繋留流産してしまうのでしょうか?

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう