• ベストアンサー

java 出力されたexcelを並べ替え

お世話になっております。 現在javaでexcelを出力するプログラムを組んでおります。 excelには無造作に1列目に一桁の数字が入って行きます。 行数はこちらで指定しているのですが、その出力されたものをプログラム上で自動的に昇順に並べ替えてくれるプログラムはあるのでしょうか? excelで並べ替えれば早いことなのですが、javaの方から実行できないかと考えております。 調べても出てこなかったのでお知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.2

TreeSet、TreeMapとComparatorではダメなんですか?

doborn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみました。 Comparatorを使うとプログラム上ではソートをしてくれるのですよね? 好きな数字を1文字入力し、OKボタンを押してくれるプログラムがあるとします。 Aさんがプログラム起動で、[5]と入力しボタンを押すとExcelの1行目に5が挿入されます。 続いてBさんがプログラム起動で[3]と入力しボタンを押すとExcelの2行目に3が挿入されます。 出力されたExcelファイルを開くと上から5、3と並んでいるのが普通だと思いますが、 Excelファイルを開くと3、5と並んでいるようにしてくれる処理を追加したいと思っております。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• teketon
回答No.3

>Comparatorを使うとプログラム上ではソートをしてくれるのですよね? そうです。 >行数はこちらで指定しているのですが、その出力されたものをプログラム上で自動的に昇順に >並べ替えてくれるプログラムはあるのでしょうか? という質問に対して、TreeSetやComparatorがありますと言う回答です。 >宜しくお願いします 何をよろしくして欲しいのか、さっぱりわかりません。

• bin-chan
回答No.1

> excelで並べ替えれば早いことなのですが あらかじめjava側で並べ替えてからEXCEL出力すれば?

doborn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちょっと言葉足らずでした。 各行にある数字は一度に書き込まれたものではなく、1回ずつ出力されたものになります。 1行目に任意の数字(2)が入っていた場合 2行目に任意の数字をいれて行き、ボタンが押される度に出力されていきます。 これを都度都度並べ替えしてくれればと思ってます。