Java出力桁数調整

このQ&Aのポイント
  • JavaのSystem.out.printでdouble型の数字の桁数を調整する方法を教えてください。
  • 具体的なやり方を教えてください。
  • 大きな数の桁数調整についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java 出力 桁数調整

Java初心者です。 JAVAのSytem.out.printの出力の際、 double型の数字の桁数(小数点以下何桁まで表示するか)を調整したいのですが、どのようにやればいいのかわかりません。 教えてください。 あまり詳しくないのでライブラリ等から探す探し方ではなく、 具体的なやりかたを教えてください。 <for emaxple> class warizan{ public static void main(String[] args){ double i=0.0; i = 1/3; System.out.println(i); } } をコンパイルして実行すると出力が 0.33333333333333333333333... となると思うんですが、 0.33 など、小数点以下二桁で出力する方法。 また、よければ大きい数字の桁数調整のやり方も 教えていただけるとうれしいです。 123456789 → 123000000

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggaogg
回答No.1

こんな感じです。 フォーマット関係は、java.textパッケージを使用します。 double d = (double)1/(double)3; NumberFormat format = NumberFormat.getInstance(); format.setMaximumFractionDigits(2); System.out.println(d); System.out.println(format.format(d));

kamema
質問者

お礼

ggaoggさん 知識の提供ありがとうございます。 大学生なんですが、明後日までにプログラム書き終わりそうです。 提出期限間に合いそうです。