• ベストアンサー

エクセル2003でcsv出力をしました。

エクセル2003でcsv出力をしました。 抽出前のデータは19桁で、抽出後の数字も17桁ですが、なぜか下3桁が000となってしまいます。 試しに、抽出前のデータを参考に下3桁を打ち込みましたが、enterを押すと000に戻ってしまいます。 また、19桁の頭に'を付けるとenterを押しても修正できました。 なぜ自動的に下3桁が000になるのか?修正してもそのままでは000になってしまうのか? また、抽出前のデータがそのまま反映できないのか教えてください。 ちなみに、マクロをチェックしましたが、何も入っていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

19桁の数字の文字列をエクセルに出力したいなら、外部データの取り込みの機能を利用します。 「データ」「外部データの取り込み」で「データの取り込み」からcsvファイルを指定し、表示されるテキストファイルウィザードの3/3でその数字の列を「文字列」にして取り込んでください。

その他の回答 (2)

• akiomyau
回答No.2

後から、書式設定で文字列としても読み込んだ時点で数値として扱われることが原因です。 そして、CSV形式は書式情報を持つことができないのも要因の一つとしてなります。 その為に明示的に'を付けて文字列として表す必要があるのです。

• akiomyau
回答No.1

本来15ケタまでだったはずですが。 Excelの計算の仕様上数値として扱える桁数は有効桁数15ケタになりますので それ以上は扱えません。 その辺はヘルプでexcelの仕様 について確認してください。 ちなみに’を付けた場合は文字列として扱うのでそのまま反映します。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。仕様的に無理なら仕方ないですね。 一つ疑問なのは、書式設定で文字列として指定しても、同じように修正できないのはなぜでしょうか? ありがとうございました。