バイト先の休憩の契約について

このQ&Aのポイント
  • バイト先の休憩について困っています。勝手に休憩時間が引かれるシステムだったので、契約時に休憩時間の条件を聞いたところ、1日5時間働く日は休憩15分、4時間の日は休憩なしと言われました。しかし、他の人は5時間で休憩をもらっているようで、私だけが不振がられています。勤務予定表には休憩の記載がなく、これは私が勘違いしているのか疑問です。契約時の社員さんが代理だったため、うまく伝わっていないのかもしれません。1ヶ月近く休憩をもらっているので、言うのが遅くなりましたが、今更でも言った方が良いでしょうか?
  • バイト先での休憩について困っています。勝手に休憩時間が引かれるシステムがあり、契約時に休憩時間の条件を聞きました。1日5時間働く日は休憩15分、4時間の日は休憩なしと言われたのですが、他の人は5時間で休憩をもらっています。勤務予定表には休憩の記載がないため、私の理解が正しいか疑問です。契約時の社員さんが代理だったため、うまく伝わっていないのかもしれません。1ヶ月近く休憩をもらっているため言うのが遅いですが、今更でも言った方が良いでしょうか?
  • 新しくバイトを始めた際、休憩の問題に直面しています。勝手に休憩時間が引かれるシステムで、契約時に休憩時間の条件を確認しました。1日5時間働く日は休憩15分、4時間の日は休憩なしと言われましたが、他の人は5時間で休憩をもらっているようです。勤務予定表には休憩の記載がなく、私の方が勘違いしているのか心配です。契約時の担当者が代理だったため、情報がうまく伝わっていない可能性もあるでしょうか。1ヶ月近く休憩をもらっているため、今更言っても遅いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の休憩の契約について

新しくバイトを始めたんですが休憩の事について困っています。 休憩に入るときにタイムカードなどを切る方式ではなく勝手に休憩時間は引かれる?システムなんですが、 契約の際1日5時間働く日は休憩15分で4時間の日はなしと言われました。 なのでシフト組んでる人にもそう伝えて組んでもらってるんですが 私以外の人で5時間で休憩貰っている人はいないそうで不振がられました。 私も不安になり昨日社員の人が出している勤務予定表?(シフトとは別物)みたいな物をみたら 予定の休憩欄には何も記載がありませんでした。 休憩をもらっている方はそこに記載があるのでとても驚いたんですが これは私が勘違いしているだけなんでしょうか? 契約の時の社員さんは代理の方だったのでうまく行き届いていないんでしょうか? もう1ヶ月近く休憩を貰い続けているので今更言うのはなんだか気が引けるんですが 言った方が良いですよね…? なんだか文がおかしくなってしまったんですがよろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、気付いた以上は人事の方または総務の方に、休憩時間のお伺いを立てた方が良いですね。 あとに成ってから、先方に気付かれたら、「なぜ、黙っていたんだ!」と言われかねません。 であれば、もう1カ月以上経過はしていても、先方に指摘される前に、自己申告した方が貴方の信用度は高まります。 モヤモヤしながら仕事をするよりも、スッキリとさせて仕事をする方が気分いいですよ。

k-ti5959
質問者

お礼

ありがとうございました! 相談したところ大丈夫でした!

関連するQ&A

  • バイト先の労働、休憩時間について

    居酒屋でバイトをしている大学生です。バイト先の労働時間に不満と疑問を持ち、質問させていただきます。 お店の営業時間は、平日が17時→3時、土日祝日前が17時→5時です。 17→5の12時間シフトの日があるのですが、何時間働いても休憩は5分の小休憩と、まかないを食べる30分しかもらえません。これって労働基準法違反ですよね? しかも、その30分で食事を取らなくてはならないのに、ドリンクの横で食べ、オーダーが入ったら作らなくてはいけません。 しかしお店は休憩中もタイムカードをきらないで良いというやり方をしているため、きちんと休憩をしたいと言っても、時給が発生しているんだからと言い返されます。 そんなことはこちらから頼んだことではないし、タイムカードを切って良いからせめて1時間休憩が欲しいと言っても、はぐらかされます。 また、労働時間が8時間を越えても残業代がつきません。深夜時給で1.25倍にはなるのですが、それ以外にも残業手当があるべきではないでしょうか? さらに朝5時までのシフトとはいえ、お店が混んでいると5時30から6時くらいまで閉め作業にかかることが多々ありますが、5時以降の残業には給料は出ません。 残業代を出すのは義務ではないのでしょうか? 上記のような不満を社員にぶつけても、「最近の若い子はそういう考え方するのか」「最初に書いた契約書で了承したことになってるんだから、そういう契約なんだよ」などと言われます。 承諾書に「休憩は30分しかありません」と書いてはいなかったはずですが、別の言い回しで似たようなことが書かれていたのかもしれません。控えは貰えなかったので詳しい内容は覚えていませんが、そもそも法律違反じゃありませんか?? 嫌なら辞めれば良い話かもしれませんが、バイトとしては条件も良く楽しいため、できれば続けたいと思っています。 どこに相談するべきでしょうか?解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • 派遣の休憩時間について

    現在派遣で働いていて、労働時間は8時間半拘束の7時間半労働なのですが、会社の休憩時間が決まっているため、職場に行って30分で1時間休憩になります。その後7時間はぶっつづけで働いています。でも、派遣の契約書には、休憩時間は実際の休憩時間と違う、会社に行ってから3時間後から1時間の時間が記載されています。休憩時間を変更してもらえないか、と派遣の営業の方にお願いしましたが、無理、と言われてしまいました。自分でも調べたところ、6時間を越える労働の場合は45分の休憩をもらえる、とのことですが、周りの人は私より過酷なシフトで働いているし、私もその虚偽の契約書にサインしてしまったので、なかなかそれ以上言いにくいのが現状です。仕事も仕事場もイヤではないので、辞めたくはないのですが、どうしたものでしょうか?

  • バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は

    バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は休憩室でバイト同士休み時間が会えばそこで必然的に会話をし親しくなるパターンですがシフト制で尚且つ外出するのでバイト同士会話はほとんどありません。同じような人いたら話聞かせて下さい。気楽だけど…

  • パートの休憩時間について

    みなさんの意見を聞きたくて、投稿しました。 パートで働いています。 先月から12時~20時のシフト勤務になりました(1時間休憩の7時間労働です) 契約では17時以降の勤務は通常時給プラス150円になります。 なので3時間該当すると思っていました。 私は割合暇になる15時や16時から1時間休憩をとっていて、まわりの人や上司も知っています。 しかし、先月分の給与明細を見たら、1日2時間分しか加算されていなくて、調べてもらったら18時から19時に休憩時間を取っているようになっていました。 上司も知らなかったようで、調べてみて初めて分かったようでした。 しかし、システムがこうなっていてもう決まっているからどうしようもないと言われました。 2月下旬からシフト制が始まったので先月は1週間くらいしか遅番をしていないのですが、今月の稼働日は全て遅番のシフトで入っていたので、なにか納得できません。 パートさんは毎日自分で勤怠表を書くのですが、休憩時間は何時から何時という表記ではなく、ただ1時間と書くだけになっています。 なんの説明もなかったし、加算される時間帯からまさか休憩時間を引かれているとは思いませんでした。 17時以降はパートさんが私ひとりになってしまうので、その前に行っといたほうが効率がいいと思い、自主的にこの時間を選んでいたのは他ならぬ私ですが…。 そして、11時から19時勤務の人もいるのですが、そのシフトだとちゃんと普通の時給の時間に休憩時間が指定されているそうなのです。 私だけ…。 社会ではこういう扱いはザラだと思いますし、もっと理不尽な目にあっている人もいると承知しています。 私の確認不足というだけの話でしょうか? 会社側は何も否はないと思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 休憩中の会話

    シフト勤務の会社に勤めています。 その日に勤務が一緒になった相手によって休憩時間も含めて、よくしゃべったり、会話がなかったりします。 しゃべる人はいいのですが、相手から話しかけられない人にはどうしたらいいのか悩んでいます。ずっとしゃべっていたいわけではありませんが、勤務上どうしても1時間ほどの休憩中ずっとふたりきりになってしまい。 その時間中、ひどいと一言も会話がありません。 私もそういう空気だと変に遠慮してしまって話しかけるのをためらってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 無理やり休憩をとらせる

    私は今大学生で、親からの仕送り0、奨学金をかりて、学費も自分で払って生活しています。今まで月10万以上稼いでやっとやりくりできていました。でもバイト先に新しい社員が来て、今まで2人ずつでやっていた仕事を1人に減らすと決められてしまい必然的にシフトが減りました。実際1人でやるのは無理なんです><さらに今まで4時間で15分という休憩の取り方だったのにたった2~3時間だけの労働でも休憩をとらされます。どんだけ給料払いたくないんだよ!!と腹立たしく思い、もっと効率のよいバイトを探そうかなと思いましたが、また一から仕事を覚えるのに期間がかかるのであれば我慢して働くしかないのかなとも思います…もうどうしたらいいのかわかりません。もはや社員やめてくれないかなと感じてます。どういう選択肢が一番いいですか?;ω;回答おねがいします><

  • 派遣社員の休憩について

    喫煙する派遣社員の度が過ぎるのでは?という休憩の取り方につきまして、どうなのか、対策を講じることはできないか、お尋ねしたく投稿しました。 事務をしている女性の派遣社員がおりますが、会社内が禁煙の為、外にある喫煙場所に行き喫煙しています。 社員もそこで喫煙しており、それ事態は何も問題はないかと思いますが、1回に行く喫煙時間が短くて15分程、長いと数十分を一日何度も繰り返します。かつトイレにも同様に同じくらいの時間と回数をかけ休憩しています。休憩に時間を取り、仕事はほとんどこなすことなく毎日過ごしている状態です。 上の人は誰も注意しませんし、契約も更新され続けており、かと思えば当人は仕事も暇でと仲の良い人に眠いと笑いながら言いつつサボっている節もあるのですが、派遣なので社員のようには一社員達がどうこう出来るものでもない状態です。 しかし、あまりにも酷い状態なので、一社員でもできる何か対策はないだろうかとご教示頂けたらと思い、質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員の休憩が多い

    今一緒に仕事をしている派遣の人についてです。いわれたことはちゃんとするし、気もある程度きくんですが、ひとつ問題があります。非常に休憩が多いのです。忙しいときはそうでもないのですが、派遣というのを強みにしているのか、正社員がまじめに座っているのを尻目に堂々と休憩に向かい、どこかに消えます。そして15分後に現れたと思ったら30分くらいしてまた休憩に向かいます。あまりに多いので、この前時間を計ってみたら100分~2時間でした。会社の勤務時間から差し引いて、大体実働6時間程度です。しかし、同情するところもあります。 ・正社員である私のように仕事の合間に休憩がてらのインターネットが一切できない ・休みが簡単に取れない また、彼は、契約上9月ごろに退社します。 ということで、質問ですが、彼の休憩癖は注意すべきでしょうか?それともお願いしたことはやってくれるし、正社員でない制限を同情し、もうすぐいなくなるので理解してほうっておくべきでしょうか?

  • バイト先の先輩の振り方

    大学生の女です。 数ヶ月前にわたしがバイトをしている飲食店の店舗に社員として男性が入社してきました。 まだ会ってから1ヶ月くらいなのですが、ある日突然休憩中に、バイト先の事務所で手を繋いできました。そしていきなり耳にキスをしてきました。 驚きすぎてなにも出来ずに、防犯カメラに映るから辞めてください!と言って離してもらいました。 休憩後も何事もなかったかのように働いて向こうも何事もなかったかのように仕事をしていましたが、LINEで突然ごめんね、実は好きだなどという内容が送られてきました。 わたしは、好きになれないから付き合えないとお伝えしました。 相手は25歳、私は18歳です。 歳上の男性で正直いきなりそんな事してくる人に恐怖を感じました。 しかし、その後も彼氏じゃなくてもいい、好きにさせるなどというLINEが来ました。 LINEは無視しましたが、バイトでは普通に働きました。 現在は決めてあったシフトだけは出ましたが、テストだからといってお休みを頂いています。 せっかく慣れたバイトだし、能力を評価して頂いています。(昇給や表彰など) できれば辞めたくないですが、シフトが被りますし、向こうは社員なので故意にシフトがを被らせることもできなくはないです。 ですが、シフトマネージャーに言うべきかどうか、、、と悩んでいます。 アドバイス下さい!