安倍首相の「幼稚でヒステリック」疑惑!?

このQ&Aのポイント
  • 爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」
  • 安倍首相はフェイスブックを攻撃の道具にしていると太田光が指摘
  • 太田光は安倍首相を幼稚でヒステリックだと述べている
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍首相の「幼稚でヒステリック」疑惑!?

爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」 正論? それとも「幼稚でヒステリック」? http://www.j-cast.com/2013/05/07174562.html?p=all 爆笑問題の太田光に言わせると、安倍首相は、幼稚でヒステリックなのだそうです。安倍首相は、フェイスブックを、他人を攻撃する、または、攻撃させる道具にしているのだそうです。言われてみれば、最近も、首相という立場にも関わらず、元外務省の田中(秘書田中ではありません)という人物を11年前の職務上の発言を暴露して批難していました。 太田:「フェイスブックやってて、本当はそれこそ議員に向かって言うようなことを、インターネットをやっている人たちに言ってあおるんですよ。そして攻撃させるんです」「(首相は)ネットの連中がCX(フジ)や番組のスポンサーに抗議をするのを見越して言ってるわけですよ!」 安倍首相は、爆笑の太田が言う通り、幼稚でヒステリックなのでしょうか!?ちなみに、爆笑の太田は、護憲派だそうです。

noname#185504
noname#185504
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180220
noname#180220
回答No.1

 卑怯でもなんでもないでしょう。逆に文句言ってる太田の方が卑怯だわ。 まず首相を批判しているのが先でしょ?それを直接言うのではなくネット上で反論した訳だ、これはある意味大人の対処方と言っていい、直接言えば問題が問題を呼ぶ訳でそれをfacebookだろうがブログだろうがそういう場で個人の意見をいうのはなにも問題はない。直接言えば誹謗中傷になるがネットの書き込みとなれば個人の意見となるわけだから直接誹謗中傷を言う人よりよまともな対処法と言える。もしそれで首相の文句が嫌なら同じく個人の意見としてfacebookやブログ等に書き込めばいいだけの話。それを卑怯とは到底思えない。嫌ならfacebookで文句を言えばいい。その対等性も示さない太田の方が余程卑怯だと思うけどね・・・ま・そんな事総理が一々気にしてるわけないだろけど、もし気にしているのであれば無視してほしい、たかが個人の意見に惑わされている様では総理は務まらないと僕は思うね。

noname#185504
質問者

お礼

どっちもどっちですね。

関連するQ&A

  • 安倍首相がキレて、守秘義務違反!?

    元外務省の田中という人物が、安倍の懐刀である、飯島の訪朝をスタンドプレーと批判したようです。安倍首相が、それにキレて、遡ること11年前の拉致問題交渉の内情を暴露し、田中の当時の職務上の個人的意見「拉致被害者5人を返した方がいい」と言った内容ををバラしました。 仮に安倍首相の意見が正しいとしても、センシティブな拉致問題の外交交渉の内実を暴露することには、問題がないのでしょうか?しかも、元部下である人物への個人攻撃の道具としてですし、こんなことをしていては、はたから見ている阿部首相の部下となる、多くの現役の職員は、個人攻撃を恐れて、おいそれと反対意見を進言できなくなると思います。 いささか子供染みたフェイスブック攻撃ではないかと思いますが、守秘義務違反などにはならないのでしょうか?また、求心力を低下させたりと、他の面でもいろいろと問題とされませんか?

  • 少しツッコミがズレ、卑怯と決め付けは視聴者誹謗では

    太田氏の安倍首相批判やFB・ネット利用者への偏見・決め付けはお門違い、利用者の見識を揶揄貶め、価値観を軽視歪曲しているのではないだろうか・・・ メディアに所属し活躍している者として、自戒や批判は自由だが、今回は少し自説持論に賛同を煽るべく強引なこじつけ・我田引水が感じられる。 ネットやFBの利用者の多くは有権者であり、主権者であり、各々が政策や政治に関心も意見を持ち 、選挙投票や世論の合意形成に参画しているのに・・・ 私には、太田氏や巨泉氏の言う→安倍さんの発信やコメントに利用者が扇動され追随助勢しているかの反応評価は、こじつけ&決め付け、新しい情報ソースへの偏見、視聴者誹謗としか思えない・・・ <質問> 皆様の本記事への評価・受け止め方は如何でしょうか? ※質問の背景 爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」 正論? それとも「幼稚でヒステリック」?- J-CAST(2013年5月7日19時19分) 爆笑問題の太田光さんがラジオで、安倍晋三首相に怒りを爆発させた。 「それはあまりにも卑怯だよ!」 太田さんは、安倍首相に「ネットの連中」(太田さん)をあおるような言動が見られると主張する。ゲストとして出演していた大橋巨泉さんも交え、安倍首相へのかなり厳しい批判が相次いだ。 「ネットの連中にフジを攻撃させて…」 太田さんはお笑いだけでなく、時事問題についてもたびたび過激な発言を行うことで知られている。 安倍首相についての話題は、2013年4月28日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)の終盤で飛び出した。 太田さんは、「あの人は昨日もニコニコ動画(のイベント)に出ていたけれど、あまりにも『ネットの総理です』というのを言いすぎ」と首相のネット偏重に疑問を呈した。そして、 「フェイスブックやってて、本当はそれこそ議員に向かって言うようなことを、インターネットをやっている人たちに言ってあおるんですよ。そして攻撃させるんです」 太田さんが挙げた例は、安倍首相が自民党総裁に就任した2012年10月、「とくダネ!」(フジ系)で安倍首相の第1次政権時代の辞任を「お腹が痛くなって辞めた」と表現したことに対しフェイスブックで、発言は自身だけではなく同じ病を患う人への攻撃として反論した出来事だ。ネットでは猛烈なフジ批判が盛り上がり、キャスターの小倉智昭さんが番組中で謝罪することになった。 ただしこの件では、小倉さんの謝罪は首相がフェイスブックで取り上げる前のことなので、「ネット住民をあおった」とは言いがたい。とはいえ11月には「朝ズバッ!」(TBS系)でほぼ同様のケースがあり、こちらは安倍FBをきっかけに批判が盛り上がり、TBSが謝罪に追い込まれている。 いずれにせよ太田さんはこうした事例を元に、 「(首相は)ネットの連中がCX(フジ)や番組のスポンサーに抗議をするのを見越して言ってるわけですよ!」 と憤慨する。そもそも「とくダネ!」の発言が病気への「差別」というなら、ネット側からのフジ攻撃にこそ「きっとものすごい差別的な表現がいっぱいある」。そうした点に目をつぶり、自らの批判者への攻撃に利用することを太田さんは「卑怯」と語る。 靖国参拝&A級合祀、意外にも太田は「理解」 安倍首相が、閣僚の靖国神社参拝をめぐる中国・韓国からの批判に「わが閣僚はどんな脅しにも屈しない」と述べたことにも、太田さんは「あまりにも幼稚だし、ヒステリックだし、子どもだよ」と手厳しい。 もっとも少し意外にも、太田さんは靖国神社への参拝やA級戦犯の合祀自体には、「その人たち(A級戦犯)が悪いと決めたのは、(勝者による)東京裁判。自分の親が国を守ろうとしてやったことには、そのときの事情があったんだと思います」と「理解」を示した。どちらかというと太田さんとしては、首相が「屈しない」の一言で議論を拒否するような姿勢を取ったことを問題視しており、「熱意を持って(なぜ靖国に行くのかを)中国・韓国に説明しようとしなければならない」と、首相に注文をつけた。 「敗戦に衝撃を受けて以来の反体制」と自認する巨泉さんはさらに厳しく、「これほど頭が悪いと思わなかった」と切り捨て、中韓との対立は米国との関係も冷え込ませるとして、「屈しない」発言を批判した。ただし太田さんの「靖国肯定論」には、「国を守ろうとして死んだ奴なんてほとんどいない」と反発する一幕もあった。 番組の内容は当初はそれほど話題になっていなかったが、5月に入って一部を切り出したものが動画サイトに投稿され、議論を巻き起こした。ネット上では「太田のほうが幼稚でヒステリック」などと反発する声も多いが、「正直この太田の発言は正論」と賛意を示す人も出ている。 太田さんは4月30日には、村上春樹さんやその読者に「中身がゼロ」とかみ付いて話題になった。過去には、護憲派の立場から『憲法九条を世界遺産に』という書籍(中沢新一さんと共著)も刊行している。

  • 安倍首相がインスタグラムに

    星野源さんが歌う「うちで踊ろう」の動画に、 安倍首相が参加をして、 紅茶を飲んだり読書をしたり、犬とたわむれたりする動画を 配信していましたが、 ネットでは賛否両論(批判の方が多い!?)だったそうですが、 皆さんはどう思いましたか?

  • 爆笑問題の太田光

    爆笑問題の太田光は、太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。変なマニフェストを提案していますが、爆笑問題の太田光は、衆議院当選回数0なのに、内閣総理大臣に扮しています。爆笑問題の太田光は、政治家に向いていますか?

  • プリンターの

    爆笑問題が出ているプリンターのCMで、太田の事を嫌いな理由を円グラフにしているじゃないですか。 その嫌いな理由の30%が「名前」でした。 当然、日本には「太田光」という名前の人が、爆笑問題の大田以外にもいると思います。 ということは、『爆笑問題の太田でなくても、「太田光」という名前の人なら誰でも嫌い』ということにはならないのでしょうか? こういうのはまずいんじゃないのかな?と思ったので質問しました。

    • 締切済み
    • CM
  • 安倍首相にハングルのツイッターを読む義務があるのか

    韓国の文在寅大統領が北海道で発生した震災に関連し、ツイッターで「自然災害で大きな被害に見舞われている日本国民と安倍首相に慰労メッセージを送った」とし「台風と地震で犠牲になった大阪と札幌地域の住民を哀悼の意を表する。遺族と、負傷して財産被害を受けた方々にも慰労の言葉を申し上げる」と慰労したそうです。 ただこのツイッターは朝鮮語で発信され、メッセージを受け取った安倍首相が文大統領のメッセージにどのような立場も明らかにしないため、一部の日本ネットユーザーが「安倍首相が欠礼を犯した」として代わりに謝罪に出たそうです。 まあ在日か余程奇特な方かと思います。 英語ならともかく朝鮮語のようなローカルな言語のツイッターは、安倍首相や大方の日本人は関心もなく、おそらくまず見ないと思われます。 安倍首相には朝鮮語のツイッターにまで気を遣っていちいち反応する義務があると思いますか。 『文大統領ツイッターに「非礼な安倍に代わってお詫びする」コメントがついた理由』 2018年09月10日06時45分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] https://japanese.joins.com/article/935/244935.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 大晦日の日

    私が離婚を考えている事を 言いふらされ、爆笑問題の太田光さんに激似の男性やその他の方から無視をされてしまいました。 その内容は、私が不倫妊娠をしていて 会社の社長等にばれてクビになったと言う内容でした もう爆笑問題の太田光さんに激似の男性との恋は駄目でしょうか? その後私の友達が爆笑問題の太田光さんに激似の男性と婚約を交わして 私が爆笑問題の太田光さんに激似の男性にちょっかいを出している 人の婚約者を奪おうとした女と言われ ますます無視されています どうして私だけこんな事ばかりなるのでしょうか?

  • 首相夫人たるもの、謹んで頂かなくてはなりません。

    韓国外務省の報道官が、21~22日に東京で行われた「日韓交流おまつり」に安倍晋三首相の昭恵夫人が出席したことについて「両国関係発展のための良い努力だと思う。こうした動きが日本でもっと多くなることを期待する」と述べたそうです。「良い努力」などと、格下に見ているつもりなのか?【お前らこそ努力は、どうしたんだ?】ですが、隙あらばくだらない事で、足元をすくわれかねません。どう言った経緯で、首相夫人が出席されたのかは、わかりませんが、暫しの間、少し謹んで頂いたほうが良いのではないでしょうか?

  • 米ロ首脳会談の立役者は安倍首相!?

    シリア攻撃以降、始めて米国とロシアの首脳が電話会談し、北朝鮮問題で協力する事で同意したそうです。 この会談を実現させた立役者が安倍首相だと報道されてるんですがマジですか!? その報道によると、現在の米国とロシアの橋渡しを行なってるのが安倍首相らしいです。 この成果に、北朝鮮からは日本を名指しで脅迫もされたそうで(核戦争になったら真っ先に焦土と化すのは日本であり、米国に追従してこれを避けられると考えるのは愚かである…みたいな) これが本当なら安倍首相日本の誇りなんですが… 北朝鮮問題だけでなく、米国、ロシアの衝突も緩和したって事ですよね? 米、ロシア、世界トップクラスの大国どうしの橋渡しをするとか凄すぎるんですが… 叙勲モノ? ちょっと興奮しましたが、事実なら本当に日本の誇り… 国際的な行動力、実行力のある理想的な日本のリーダーとして全面支持しちゃおうかなっ、とも思います(笑) 安倍首相が、米ロ首脳会談の立役者というのは本当の話しでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 太田光の天才な理由(肯定的意見を基本で。

    爆笑問題の太田光さんって、天才なのでしょうか? お笑いの世界で、天才と言われているのが、私が知る中で、島田紳助さんがダウンタウン。 横山やすしさんとかもそうかな? 私が好きな伊集院光さんが、立川談志さんと、爆笑問題のお二人、特に太田光さん。 ダウンタウンの、私の趣味とは若干ずれますが、面白いのは分かります。 その辺は大人なので、さっ引いて、考える事が出来ます。 立川談志さんは、落語をあまり知らないので、そのすごさは分かりません。 でも、爆笑問題のお二方は、爆チュー問題の頃見ていましたが、あまり面白いと思ったことがありません。 太田光さんは、どこが天才なのでしょうか? あくまで、私が好きな伊集院さんが、太田さんを薦めているので、肯定的な意見でお願いします。 自分が好きな人が、薦めている物を否定されるのも、ちょっといやでしょ。^^;