• ベストアンサー

VW POLO 初車検が来ます。詳しくない私にアドバイスを。

フォルクスワーゲンのポロ(1400cc)が、5月に初の車検です。 最近エンジンの始動が悪いこともあり、車検できる期間に入ったらすぐに買ったディーラーに出す予定です。 私は車に全然詳しくないんです。 先日もオイル交換したんですが「エレメントは前回換えたから、今回はいいですよね」と言ったのに「換えた方がいいですよ」換えられてしまい、8,000円以上かかってしまいました。 車検の時、どっちでも良いようなことでどんどん加算されていくとイタイです。それでなくても「12万以上は見ておいて下さい」と言われているのに・・。 私が不勉強なのにムシのいい話で恐縮ですが「こういうことは、した方がいいと言われても聞かなくていい」とか「こういうことで高く取ろうとする傾向があるから気をつけて」などアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。また「ここは惜しんではダメ」ということも・・。 輸入車だから高くついて当たり前、と刷りこまれている気がして、どの程度までがそうなのかと少し疑問に思っています。かといって、直すべきところは直さなきゃいけませんし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ディーラー勤務です。 (うちではポロよりは大きい輸入車を扱っています) エレメントは2回に1回でいいと思いますが。。 ただ、めちゃくちゃ距離を乗っていたとか、 前回変えてからかなりの間替えてないとかなら可能性はありますが、 それにしてもちゃんとした説明は必要ですよね。 ディーラーの説明があって同意の上でやったんでしょうか? また、車検は税金込みで12万ですか?それなら安いくらいだとは思いますが、整備代金だけでそれなら、残念ですが 「このお客さんは提示したらしただけやってくれる」 と思われている可能性大です。。 ちゃんと車検時にはちゃんとした見積書を出すと思いますので、 それを見ながらアドバイザーとしっかり話をして下さい。 うちの場合はそれをFAXして電話で一つ一つ説明して、お客様が必要ないと思うものは省きます。勿論絶対替えた方が良い物はその旨を伝えますが、 初回の車検でそこまでのものは無いと思います。 もしその見積りの話をする担当者が以前オイル交換をした時に 強引に替えた人とは別人であれば、 「前回こういうことがあったので、どこまでを信じていいのかわからないんですが・・」 と悲しそうに言ってみてください(笑) 多分一番いいのは、セールスの担当者に車検を受けたい旨の連絡を入れてオイル交換の話や8万が11万もかかったこと (これははっきり言ってクレーム入れた方がいいです) を含めて「"また"高くなるのは困るから他所で出そうかと思うんだけど…(お宅に出して)大丈夫かなぁ…」と相談してみることですね(笑)多分効きますよ~。 ディーラー絡みでわからないことがありましたらまた補足してください(^^)

wuestenrot13
質問者

お礼

メーラーを替えたためか、回答をいただいていたことに気付きませんでした。失礼しました!!ディーラーさんからの詳しいお話ありがとうございます。すごく参考になりました。またこのカテで何か質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

輸入車だからといって高いとは限りません。 交換した部品は取っておいてもらって、どこがどう悪かったので交換したのか説明してもらえばいいのです。 悪くないのに替えたものについてはお金を払う必要はありません。(自分で依頼したものは除く) 車検整備に出す前に整備後に説明してくれるように言っておくことです。 あなたがメカに強くないほうがディーラーは説明が大変になりますからかえっていいと思います。 エレメントだって交換前と新品を並べてもらって説明を受けてもよかったと思います。 新車で購入して初めての車検だったらそれほど交換しなければならない部品はないのでは? ただし、ドイツ車は消耗部品はきちんと交換することで性能を維持しようとするところが多いので年数が経ってきたら必要なものは必ず交換することです。 国産車は長期間交換しなくていいような作りになっているものが多いのですが、徐々に各部の性能が落ちていきます。 もし走行距離がそれほど多くなければ、換えるか換えないかどっちでもいいような部品は換えなければいいです。 ※12万円とは税金や保険を別にしてですか? それだったらかなり高いですが、すべて込みだったらそんなもののような気もします。 ディーラーに車種別の基本整備料の表があるはずですから、その金額でやってくれと言えばいいのではないでしょうか。 どうしても換えなければいけない部品については前述のように説明を受けるべきです。

wuestenrot13
質問者

お礼

具体的でたいへんわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!本当に参考になりました。またご縁がありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

輸入車でディーラーだとある程度高いのは しょうがないのでは。国産車で同クラスを 乗っていましたがディーラーでも10万ちょっと で車検を通しました。結構整備してもらって もです。まあいくつかのディーラーで 見積もりをもらい競合させましたが。

wuestenrot13
質問者

お礼

見積もりを取ったほうがいいですね。そう言えば以前軽に乗っていた時、修理に出す時「8万くらいかかります」と言われたのに、できたら11万請求され、見積書がないので文句も言えなかったことがありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VW POLO のOILという警告表示が消せません

    フォルクスワーゲンのポロに乗っています。New POLOになる直前の、角目の型です。 走行距離によって、自動的に「オイル交換しろ」というサインが出るのですが、もうすぐ初めての車検なので、その時一緒にしたいんです。 このサインの消し方について、以前も質問が出ており、それによると「距離メーターのリセットボタンを押しながらエンジンをかけ、5秒間そのままにする」だったと思います。 それを試してみたのですが、消えません・・・。 その場ではメーターが0になると共にオイルのサインが出なくなるのですが、いったんエンジンを切ると、次に始動した時またオイル警告が出ます。 実は一度、GSでオイル交換をすすめられてした時も、この消し方がわからないといわれ、結局VWに頭を下げました。 どうぞヨロシクお願いします。

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • オートバックスでの車検について

    フォルクスワーゲンのポロに乗っています。 今まで車検は正規ディーラーに出していましたが、 車検費用が高いため、オートバックスでの車検を 考えています。 ただ、車検の質(?)はどうなのかが心配でも あります。 ディーラーとそう大差はないものなのでしょうか? それとも、大きく違うのでしょうか? 違うとしたら、どんな点が違うのでしょう? もちろん、ディーラーの方が良いだろうことは 察しがつくのですが、特に問題がなければ 今回はオートバックスにしようかと思うのですが…。 あまり車に詳しくないので、どなたか詳しい方が いらっしゃったら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲンPOLO買取

    フォルクスワーゲンPOLOを売ろうと思っておしますが相場はいかがでしょうか? 平成16年3月購入 1400CC 赤 走行距離14,500km  再来月の3月に車検がきます。 ディーラーからは35万円と言われております。 交渉等はまだしておりません。 相場としてはいかがでしょうか?

  • 車検はどこですべきでしょうか?

    最初に、車検はディーラーか○ートバックスの2拓で他は考えておりません。また、他を勧められても考えは変わりませんので、ご理解をお願いします。 この前、オイル交換をするために○ートバックスに行きましたが、私の車に合う0W-20のオイルを探すと一番安くても3480円とか。同じ純正なら4Lで4200円でした。 で、ちょうどそのころディーラーのチラシにオイルキープの料金が載っていて20Lで15750円でした。 つまり、787円/Lです。 それなら安いと思いすぐオイルキープを購入しましたが、よくよく考えるとエレメントを交換すれば部品1000円、工賃1000円が別途要ります。 ○ートバックスならオイル会員ですので、エレメントは部品代のみでやってくれるので少し失敗したなと思っております。 で、これに関してはもう済んだ事なのでしょうがないとして、問題は車検です。 オイルキープを全て使い切るには車検をまたぎます。 法定費用はどこでも同じですが、基本料や代行料などでディーラーは3万円強、○ートバックスでは早期の予約をすれば12600円です。 なので、車検は○ートバックス、オイルはディーラーってどうなのでしょうか? つまり、ディーラーからしてみれば「オイルはうちで交換してくれるのに車検はよそかよ!」って気まずい雰囲気になるのでしょうか? それとも、オイルだけでも交換してくれてありがとう。という感じでしょうか? ちなみに、そのディーラーはもちろん新車を買った販売店ではありますが、担当のすごく親切だった営業マンさんが移動になり、その他のスタッフはちょっと対応が悪く以前はサービスでやってくれた整備(例えば、エレメント交換の工賃はサービス)も担当が変わってから要るようになり少し困惑しています。 みなさんならこんな場合はどちらでしますか? よろしくお願いします。

  • 初車検です

    軽のワゴンRを購入して初めての車検なのですが、ディーラーで値段を聞いてみました。 内容は 基本料金+ ・故障診断 (2000円) ・ブレーキオイル交換 (工賃込み3100円) ・サスペンション周りの錆び止め(+スチーム洗浄、ブレーキグリースキット、ブレーキパーツクリーナー) (工賃込み17000円) ・エンジンオイルエレメント交換 (工賃込み3780円) で合計94,277円でした。 7万円くらいまでは考えていたのですが、思ったより高くて迷っています。 ちょっと値段が高いような気がしますが、皆さんとのように思いますか?

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • 車検の見積もり、アドバイスを下さい。

    車検の見積もり、アドバイスを下さい。 今回の車検で初めて指摘を受けたことを記載いたします。知識を与えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。オイル漏れ関係が多いです。 ・オイルパンガスケット オイル漏れ ・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ ・左ステアリングラックブーツ 破れ ・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ 以上は、交換、修理は難しい部類に入りますでしょうか? また、 ・下廻り洗浄 ・下廻りサビ止め塗装 を勧めているとのことですが、必要でしょうか? 全体的に割高な値段でびっくりしました。ワイパーやバッテリーなど一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。 削った結果、約20万の見積もりから、16万円には抑えていけると思います。いつもお願いしているディーラーさんではオイル漏れ関係がうちでは難しいということで、正規ディーラーでみてもらいました。いつも8、9万円ぐらいだったのですが、13年以上の車ですので、今回はきちんと直すべきでしょうか。上のオイル漏れ関係も、修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。