• 締切済み

オートバックスでの車検について

フォルクスワーゲンのポロに乗っています。 今まで車検は正規ディーラーに出していましたが、 車検費用が高いため、オートバックスでの車検を 考えています。 ただ、車検の質(?)はどうなのかが心配でも あります。 ディーラーとそう大差はないものなのでしょうか? それとも、大きく違うのでしょうか? 違うとしたら、どんな点が違うのでしょう? もちろん、ディーラーの方が良いだろうことは 察しがつくのですが、特に問題がなければ 今回はオートバックスにしようかと思うのですが…。 あまり車に詳しくないので、どなたか詳しい方が いらっしゃったら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Xmas2002
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

車が好きで国産、輸入車と何台か乗ってきました。 あくまで私の感想ですがオートバックス十分信頼できますよ。 メーカー問わずたくさんの車種を扱うことによって経験を積んでいます。 機関系や駆動系など故障修理はできませんが一般的な点検整備は一流だと思いますよ。 全国展開の大企業です、しっかりされています。 営業とメカの担当者によるので一概には言えないと思いますが、 元オートバックスのメカニックに聞いた話では スーパーオートバックスの方がメカの腕が良いそうです。 なんとなく店員にもお客さんにも車好きが多そうですよね。 そうゆう雰囲気の中カー用品をブラブラ眺めるのが僕は好きです◎

参考URL:
http://www.superautobacs.com/store/index.html
hachiko007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 回答が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 結局、今回はディーラーに出すことにしました。 現在出している最中なのですが、電話がかかってきて 「キャタライザーの交換が必要なため、30万円かかる」 と言われました。 あまりの高さにびっくり!! もしオートバックスで出していたら、どうだったのかな~ なんて、今更ながらに考えています。 今となっては、どちらが良かったのかはわかりませんが、 次回出すときはオートバックスも再検討してみよう!! と思いました。 そのときは、「スーパーオートバックス」の方がいいんですね☆ ありがとうございました!!

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.6

>私の車はすでに5年目になるのですが、一度も故障がないのは 車検や一年点検のときにきちんと整備してもらっている からもあるんでしょうね~。 当たりの車だと思います。ご存知のように外車は国産に比べ 故障が多いからです。 しかし、5年目を迎えるとなると消耗品や経年変化によるヤレが でて故障が出てくる可能性は高いです。 私はゴルフ17年に乗っておりますが、2度ほど民間車検を経験 しました。確かに安かったのですが、一時間当たりの作業費と 交換部品が(オイルも含め)少ないのと多少手を抜いている感 がありました。価格通りの内容だと思います。 安く乗るなら、その分車に対してメンテナンス等含めDYIを しないと、突然の故障や不具合が生じてきます。 私も素人ながら整備の本や専門工具、ネットでの情報収集を かなりしながらメンテナンスを楽しでいます。 週に一回、最低でも月に一回はボンネットを空けたり、車の下に もぐったりの点検をし、車の状況を常に把握は必要でしょう。 個人的な感想で的外れかも知れませんが、私のディーラー ヤナセは相手にしている客は裕福層が多いので、何か粗相が あってはいけないといういたり尽くせの過剰整備です。 その結果価格は高くなります。(私は貧乏症です)  最後に 自分でメンテをしないで安心して長く車に乗るならディーラーの 方が良いと思います。 ただ車検に出す前に見積もりを出させ、不必要な項目を外させ 安く上がるようにしたら良いでしょう。 私の車パワステのホースからオイルが滲み出ており交換には5万 かかると言われ、滲み部のスクリューバンドで締め上げ3年経ち ます。この間もバッテリーが4年目なので交換が必要と言われま したが、比重を計りエンジンのかかり具合からも大丈夫と判断し 断りました。いずれネットで安いのを購入しようと思います。 いずれにしても多少の勉強をしないと安く安心して乗れません。

hachiko007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 乗っているpoloはvw直営の中古店で購入し(とはいえ、購入時の 走行距離はたったの5,000kmでしたが…)前所有者とあわせると 既に7年目に入るものなので、故障がないのはかなり当たりの 車だと思っています。 ただ、考えてみれば、車検や1年点検のときに、あれやこれや 小さな修理をされて、日本車に比べると高い検査&修理代 を払っていたように思います。 その分、運転をしていて実際に不具合を感じたことはないです。 それって、やっぱりディーラー(vwです)でちゃんとみて、 検査・点検のときにちょこちょこ直してもらっていたから なんでしょうね・・・。 それにしても、今回の車検も修理代と併せて30万円と 言われてしまいました。 高くてびっくり!! 外車に乗って、しかもお金をあまりかけたくないのなら、 自分でも少しは勉強してそれなりの知識を得ておく 必要がありそうですね。。。 ありがとうございました!!

noname#57427
noname#57427
回答No.5

国産車に乗ってます。 今まで車検はすべてユーザー車検で通してきました。 決められたチェック項目をチェックするだけですから、素人でもできます。(ユーザー車検してみればわかりますが、あんな検査通っただけで安心など全くできません。逆に通らなければそりゃあ走っちゃまずいだろうというレベルです) ただし、過去、以下のような出来事がありました。 ○初めての車(中古車)で初めてのユーザー車検通したその週末に、ホイール裏側にベトベトの汚れを発見。ドライブシャフトブーツ破れで要交換。 これは、故障そのものは距離的に充分あり得るコトでしたが、私にその知識がなかったので事前に発見はできませんでした。オートバックスの整備士もこの程度の知識はあると思いますが、何もかも初めての私は私知りませんでした・・・。すぐ気付いたので特段のダメージはなし。 ○別の車(これも中古車)でユーザー車検後2ヶ月でブレーキフルード漏れ。点検時には漏れてなかったと思います。微量だったのでブレーキが効かなくなる等はありませんでした。 ○さらに別の車(またまた中古車)でユーザー車検後半年くらいでまたドライブシャフトブーツ破れ。これもすぐ気付き、二回目だったのですぐ交換。特段のダメージはなしです。 いずれもちょこちょこ車をながめていて気付いたことです。普段全く車のことを気に掛けず、異常があっても何も気付かないという人であればリスクはあると思います。「変な音」「変な汚れ」などがしたらディーラーですぐ見てもらうことができれば大丈夫でしょう。 もちろん、オートバックスの整備士とて基本的な知識はあるわけですから、ど素人のユーザー車検と同列には言えません。また、スタンドで洗車をお願いするとか、簡単な点検をしてもらっているとか、ある程度見てくれる人がいるなら大丈夫だと思います。 ちなみにドライブシャフトブーツですが、大体5万Kmを超えると破れる可能性が大きくなるようです。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.4

一定期間をまた乗れる様にするのが車検ですから、基本的に最低地上高が クリアされてて整備して取り合えず乗れる様にするだけです。 格安車検だと必要最低限で車検を通すので消耗部品の交換等はなされないですから、何か有った時は出した自分が悪いだけの事で有って、それを承知で出せば良いのではないでしょうか?それで文句を言ったりするみっとも無い事だけは避けましょう。だってディーらーより全ての面で劣っている所に知ってて出す訳ですから。 向こうはどうしてもやって下さいと言われたからやるだけなのでそう言う事 も踏まえましょう。

hachiko007
質問者

お礼

そうですよね、安い分、当然必要最低限の 検査になるわけですよね・・・。 私の車はすでに5年目になるのですが、一度も故障がないのは 車検や一年点検のときにきちんと整備してもらっている からもあるんでしょうね~。 今回だけは安く通すか、それとも故障に備えて高くても ディーラーに依頼するか・・・。 迷うところです。 ありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

車検を通すだけならどこでも通せます。 ガソリンスタンドの代行車検でも、ご自身での検査場持込でも通せます。 通らなければ違法改造車ということです。 では整備する場合の技術はどうなのか、というのがご質問の内容だと思いますが、 基本的には12ヶ月点検と同じなのでたいした技術の違いは出ないはずです。 ディーラーの正社員メカニックがやるか若いバイトのメカニックがやるかという違いです。 よほどの職人技が必要な整備でもない限り差はないでしょう。 ディーラーの場合は、統計的によく壊れる部品があればこっそり交換しておいてくれるという可能性も無くは無いですが。 (某社の疑惑のステアリングラックとか?) 12ヶ月点検は義務ですから「車検のついでに整備」ということになるわけで、 ふだん12ヶ月点検を出してる工場に整備予定の内容と見積もりを出させてオートバックスに持参してはいかがでしょうか。 無駄な内容がもし見積もりにあればその時点で判断できますし、節約できる金額もわかります。 (高価なオイル添加剤とかATフルード添加剤とか) 黙って金出しそうな外車のオーナーでもない限り、今のディーラーもけっこう真面目ですよ。

hachiko007
質問者

お礼

たいした技術の違いは出ないのであれば、 安い方がいいなぁ…と思ってしまいます。 いつものところに見積もりを出してもらう、 というのは良い案だなと思いました。 無駄な内容かどうかの判断は、私に出来るかどうか わかりませんが (^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#65446
noname#65446
回答No.2

前々回の車検はオートバックスに出しました。また、父と弟もたまに出しています。 どういうときに出すかというと(我が家の場合なのですが)、あまりお金をかけたくないときです。といっても、これまでに技術的に問題があったことはなく、しっかりとやってくれた印象があります。 ディーラーや専門店に比べると、チェックはゆるいと思います。オイル交換やブレーキパッド、タイヤなどの交換は勧めてきますが、細かなところまでは言ってきません。でも、そこがかえってよい場合も多いです。 以前、BMWのディーラーに出して、不必要なものまで押し付けられ、いやになってしまい、以後ディーラーには出さないことにしました。 特別なクルマであったり、調子が思わしくないところがあり、専門的な技術が必要ならディーラーか専門店が良いと思いますが、車検で特別なことを求めないのであれば、オートバックスで問題ないと思いますよ。 ただ、車検時には、エンジンオイル(フィルターも)、冷却水、ブレーキ液の交換はした方がよいと思います。 以上,参考になれば幸いです。

hachiko007
質問者

お礼

今まではディーラーに出していたのですが、 今回は育休中で経済的に余裕がないため、オートバックスを 考えた次第です。 というのも、前回の車検で20万近くかかり(任意保険除く)、 あまりに高すぎるのでは?と思ったので。 もちろん部品等の不具合にもよるのでしょうが、 車に詳しくないために必要・不必要の判断が出来ず 言われたままに支払うしかない現状です。 BMinahoさんは、オートバックスで出したときは好印象 だったのですね。 当然ですが、どちらにしてもメリット、デメリットが ありますね~。 詳しく教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

車検を通すだけなら良いかも知れませんが、一緒に整備も考えているなら止めたほうがいいです。 オートバックスは最低限のことをするだけで、その車について詳しい訳ではありません。 ディーラーもしくは専門店なら交換したほうが良いところ、弱いところなどが判るので長く乗るなら安心できます。 直接の知り合いではないですが、オートバックスでオイル交換をしたところ配線の接続を切ってしまったようでコンピュータをダメにした方を知っています。 もちろんもクレームで修理をしてもらったそうですが・・・・

hachiko007
質問者

お礼

そうですよね、ディーラーならその車の特徴を 知っていて、消耗しやすい箇所や弱いところを 熟知しているわけですものね・・・。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • オートバックスの車検

    オートバックスで車検をしようかと考えていますが、 車検で検査される、ヘッドライトの調整等は別料金で請求されるのでしょうか? ご存知の方おられましたらお願いします。

  • オートバックスで車を購入して大丈夫?

    車の買い替えをするのですが、今ディーラーを何箇所か回っています。知り合いにオートバックスで働いている人がいて一番安くするよと言ってくれたのですが、オートバックスで車を購入してアフターなどどうなのでしょうか?ディーラーが安全かなと思いディーラーを回ってはいたのですが問題なければ購入しようかなと思っています。よく書き込みで技術がよくないと書いてあるので心配でお聞きしました。どなたかアドバイスください。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検

    中古車を購入し、初めての車検が来年の2月にあるのですが、車検の費用はディーラーでもオートバックスのようなお店でも同じなのでしょうか? また、大体いくら位かかるのでしょうか?車は三菱のミラージュアスティです。

  • 29日43号線のオートバックスで車検にいきます

    29日43号線のオートバックスで車検にいきます 通常車検なら1時間ほどでしょうけど、追加の作業がいくつかあります。 なかなかの長時間拘束されますが、なーんにもないとこなので過ごし方に困ってます。 いつものように車でテレビでも見ようかと思いましたが、車を預けて却下。 ポータブルプレイヤーでシガー電源をとりつつと思いましたが車を預けて却下。 プレイヤーを店に持ち込む気もなくアイデア終了 最初は固まってる店をうろうろするにしても必要なものはもう揃ってます。 何も買わずうろうろしてるとなんとなく怪しまれそうでつらいです。 なんか暇つぶしないですか? 追加作業の時間はわかりません。

  • オートバックスでやられた・・・

    オートバックスでデイライトとつけてもらいました。 消し忘れや誤作動の観点からエンジンルーム内ヒューズBOXから キーを回した時にだけ付くように取りつけられました。 ディーラーで車検を受けると この電源の取ってるヒューズはエンジン系統でNA車でも使ってて ここから取るのはヤメて下さいって言われました。 ターボ以外でもここはダメですって いい勉強になりました・・ オートバックスってこんな初歩な事も知らず付けてるのですか?

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検

    来月、車検なんですが どこで受ければ良いでしょうか? 出来れば、安くて、ちゃんと見てくれる所が良いんですが・・・ オートバックス、イエローハットなどはどうなんでしょうか? 安いですか? ちゃんと見てくれますか? それとも、ディーラーが良いんでしょうか? 乗ってる車はマーク2 ワゴン 6年式です! 宜しくお願いします。

  • 車の「ウィンカー」をLEDにしたいのです!!

    車の「ウィンカー」をLEDにしたいのです!! 2005年モデルのフォルクスワーゲン「PASSAT」に乗ってますが、リアのウィンカーをLEDに交換したいと思ってます。どなたか、方法、何を購入したら良いのか、費用等を教えて下さい。。。又、何処で(正規ディーラー?オートバックスのようなお店?)交換作業をされましたか?