旦那の愚痴|男が愚痴を言いまくると悩む妊婦の私の心情

このQ&Aのポイント
  • 旦那の愚痴に悩む妊婦の私。最近の転職でトラックの愚痴が酷く、毎日腰痛や仕事での困難を伝えてくる。家族のサポートが欲しい私を満足させてくれず、妊娠中の体調悪化も追い打ちをかける。愚痴だけでなく行動も伴ってほしいと思うが、目先のことしか考えない旦那の扱いに悩んでいる。
  • 旦那とのスピード婚から1年経ち、愚痴の多さに悩む私。転職した旦那は新しい仕事での困難を愚痴り、特に腰の痛みについては日々言い続ける。家庭でのサポートも欲しい私に対して旦那は思うような行動をしてくれず、妊娠中の体調不良も重なりストレスを感じている。
  • 旦那の愚痴に悩まされる妊婦の私。最近の転職で運送業に従事する旦那は日々トラックの愚痴をこぼし、特に腰の痛みについては常に言い続ける。しかし、家庭でのサポートや配慮は欠けており、妊娠中の私の体調悪化もまったく気にかけてくれない。愚痴だけでなく行動も求める私にとって、旦那の態度は悩みの種となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の愚痴

1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

>警察沙汰になるいじめが発覚してかなり精神的に参っていて、結婚して守りたいと言われて そうだったのですね・・・ 大変でしたね カウンセラーさんにお聞きした話なのですが、 2人の愛情以外の理由で結びついた夫婦は、 その理由が解消されてしまったら、崩壊しやすいそうなんです。 それに、悲しいですが、自分が落ち目になっているときに選んだ相手って、 あまりよくない相手であることが多いと、私も思うんです。 わたしも大変困っているときに「守りたい」と言ってくれた夫とスピード結婚しました。 やはり結婚後に変わってしまいました。 それは、結婚を決めた時とは事情が変わってしまったことと、彼自身の本性が現れたのだと思います。 今思えば、困っている女性を助けるヒーローのように、カッコつけたかったんだろうと思います。 別れは本当に辛かったですが、今は別居しています。もう2年近くになります。 シングルマザーでがんばってこられた分、結婚へのあこがれもつよかったでしょうね。。 すでにご存知と思いますが、 人生はつらいこと、思い通りに行かない事が多いですけど、 それなりに何とかなります・・・。 失う物があっても、最初は気づかなくても、得る物もあります。 あなたのお幸せを、祈っております。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか… 私の友達に会わせても自分の子供の面倒は私の友達に見せたりします。 なぜ、子供を引き取ったのかと疑問に思います。 離婚も視野に入れて今は考えています。 このままでは友達も離れてってしまう気がして…

その他の回答 (9)

回答No.10

やることやって妊娠してお互いがうまくいかないから離婚する。 シングルマザーでも籍を入れてないので初婚です。 はあ? その年でやることやって出産し、そして結婚してまた妊娠。 まだまだ努力が必要じゃないですか。 妊娠している質問者様をいたわれない旦那様屑ですね。 人間じゃないです。 生まれてくる子供がかわいそうですね。 目に移ります。テレビのニュースにならないようにしてください。 残念ながら旦那様は一生そんな感じでしょうね! きつい言い方ですが自分に厳しく生きていればこの手の男性にはつかまらないと思います。 それか、慰めの言葉が必要でしたか?

marimo98
質問者

お礼

最初に産んだ子供は欲しくてちゃんと作りました。 籍を入れるのは後になると思っても彼の子供が欲しかった。 でも、妊娠してさぁって時に彼は交通事故で死亡。 そこまで未婚で産む事をバカにされる覚えはありません。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

家族構成を詳しく教えていただけますか。 年齢、性別など。

marimo98
質問者

お礼

なにかあるんですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

>私は初婚です。 戸籍上は初婚でも、子連れの母親は世間では初婚女性とは見なしません。 現実問題として、若い初婚男性と子連れで結婚しようとしても、初婚男性の親や兄弟が猛反対します。 決して、初婚男性の身内は結婚を心から祝福することはないという現実です。 しかし、彼のようなダラシナイ男の親や兄弟なら、祝福しないにしても猛反対もしないでしょう。 それは、彼がダメ人間だと身内の人達は分かってるから、どんな相手でも身を固めてくれさえすれば良いと諦められてるからです。 なお、未婚の母親になってしまった経緯は詮索しませんが、必ず子供の父親は存在するという現実です。 そして、子供の将来を深く考えもせずに身勝手な意地で産んでしまったと思われるので、訳あって「やむを得なく子連れのバツイチ女性になってしまった」よりも世間の評価は厳しいです。 だからこそ、結婚相手には慎重になるべきなのに、軽卒にも根性なしのダメ男とスピード結婚してしまい妊娠までしてしまうとは「子供のことを全く考えてない身勝手な親」と思われるのです。 アナタにとっての子供とは何ですか? 子供は「セックスの快楽の結果」ぐらいにしか考えてないのではないでしょうか?

marimo98
質問者

お礼

詮索しないわりに固定観念だけでお話をされますね。 子供の父親は籍を入れる前に死にました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

私も再婚で27歳今妊娠8ヶ月ですが、貴方自身も結婚に対しては甘すぎるし言い訳がましいと思いますよ。 夫がそのレベルなら逆をいえば貴方も同レベルだからそういういい加減な男性としか出会わないのです。 未婚シンママで一人で生きてきてきたからこそすぐに離婚を考えていませんか? 裕福でラクだった…じゃあ結婚した理由は何?って話です。 私は再婚してから確かに家庭に縛られたスケジュールになりはしましたが、精神的にラクになったし何より主人に対して感謝しています。 もう出産なんてないだろうなと思っていたので…娘も良くしてもらっています。 苦しい時、楽しい時…すべての場面において乗り越えて行くのが夫婦です。 今のままだとタダのおままごと婚ですね。

marimo98
質問者

お礼

生活もままならない、借金もしてそれを私のせいにして親に話す旦那に何を感謝していいかわかりません。 今は俺はお前を支える器がない。 俺を支えてくれと言われました。 共に頑張るならまだしも俺はお前を支えられないと断言され何をどうすればいいです?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

失礼ながら、子連れ同士ということは「お互いに再婚」ってことですよね? 離婚という辛い経験をお互いに何とも思ってないのでしょうか? 普通の考えでは、離婚という大失敗を二度と繰り返したくないと慎重になるものですけどね? なお、離婚経験者がスピード再婚で、3ヶ月で入籍なんて言ってたら世間では笑い者のネタにされるだけですから、今後は他人様に軽々しく恥を晒さないほうが良いです。 ましてや、直ぐに妊娠してしまうとは呆れて開いた口が塞がりませんが、一番の犠牲者は軽卒な親同士に引き取られた連れ子だということを理解してますか? そのような軽卒な考えだから、無責任で意気地無しのクズ男としか巡り会えないのです。 責任感のあるマトモな男は、家族に無用な心配を掛けたくない一心で絶対に仕事の愚痴は家では溢さないです。 ですから、この再婚も長くは続かないと思いますが、軽々しく仕事の愚痴を溢すような甘ったれたクズ旦那と同じように、アナタ自身もネット上で恥を晒さしてる愚か者ですから、自分自身の軽卒な行動を自問自答して反省することを今後は覚えてください。

marimo98
質問者

お礼

私は初婚です。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

今のままじゃ、駄目ですね。 先の回答者2人のような答えしかつけられない。 それは、アナタはアナタ、オットはオットで自分のことしか考えてないこども大人が、2人いるから、だけです。 一度子どもさん二人が、寝静まった時に、ゆっくり夫婦で考えなさい。 この子らの幸せって、なんだろうと。 そしたら、自分たちやり直しの人生の二人が、頑張るしかないってことが、判るでしょう。 お腹の中の子含めて、3人の子どもが、立派になるまでは、あなたたち夫婦は、幸せを真面目に追いかけないと、子どもたちにも迷惑をかけて、世間にも頭の上がらない人生になるかもしれません。 今が正念場ということを、理解して覚悟しないと。 天使のような寝顔の子どもたちに、約束をしなさい。 決して不幸には、させないと。 気がついて下さい。 よろしくお願いいたします。

marimo98
質問者

お礼

私は私と何を考えたらいいのでしょうか? 子供達のために頑張っています。 旦那の子供も自分の子供同然です。 子供をほったらかす旦那に私一人で3人遊びに連れて行ったりしていましたが、今はお腹の事があるのであまり出来ず旦那に頼みこんでも全く話をしてくれず、最終的には離婚したいと言われます。 ケンカをしても、シカトを貫かれ普通に相談を持ちかけても俺にも解らないと言われ、友達に相談して行動してみると、後々俺はこう思った。 お前のやり方は間違ってる。 俺の子供たちを差別していると言われます。 夫婦ってもっと助け合い出来るのだと思いました。 が、彼は自分の性欲が満たせて家事と子育てを黙ってやる人間を探していたと思います。 でも、私にも意志があります。 最近は言いたい事も言えずに黙る事をしていたら変わったねと友達に言われました… 良いのか悪いのかは分かりません。 話し合いをしたくても俺は自分の気持ちは言えない人間なんだ。 俺は察する事が出来ない人間なんだ。 変わりたくても俺は変われないんだ。 と言われました。 お前は、今すぐに変われ、元嫁の方が良かった。何も言わない人間だったから。 私は家政婦になればいいのでしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

つらいですね。 妊娠している身に、ストレスはかけてほしくないものです。 愚痴は、まじめにきかないでスルーしましょう あまりにも幼稚で甘い考え、自己中だから、その愚痴に共感できないのですよね たぶん、精神的につり合わないお2人だと思いますので、安心して幸せに暮らすのは難しいと思います。 あなたが心配したり、尻拭いしたりする、一方的なお守りの関係になってしまうのではないかと思います。 うちの父親も似ていました。愚痴ではなく、八つ当たりや人格批判がひどかったです。 モラハラ父でした。 モラハラの男性は、結婚したり子供ができたり、女性が「離れない」と確信するにつれて、横暴になります。 仕事の毒を、家庭に垂れ流す男は、家族を傷つけてでも自分がいいカッコしたいんですよ。 家族を大切にしていないんです。 そんなに愚痴だらけになるのは、職場ではいい顔しているからなんですよ。 自分の世間体ばかり大事なんです。

marimo98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前はまだ愚痴も流せたのですが今はちょっと私も愚痴りたくなる位に辛いですね… 仕事も、給料の愚痴や昔は手取りでいくらもらっていたと話しますが、最近通帳を発見して見てしまいましたがウソでした… 付き合い当初に私と私の子供に警察沙汰になるいじめが発覚してかなり精神的に参っていて、結婚して守りたいと言われて結婚に踏み切った私も子供だったと思います。 仕事も、私が探して友人からの紹介で入社をした会社が2社ありますが、紹介してくれた方というか友人の悪口を平気で言います。 友人に申し訳なくなります。 出産までは耐えたいと思います。 今まで未婚シンママで結婚よりは裕福に生きてきました。 一人で頑張れる力はあるので、子供が出産しても彼は変わらないなら諦めようと思います。 今でも離婚しろと親に言われますが、やっぱり初めて結婚して頑張りたい、と思う気持ちもあるので… 本当に優しいお言葉ありがとうございます。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

子供がいるのにスピード婚した挙句、さらに子供まで作ってる夫婦ってこんなもんだよな、って 感想しか出てきません。 目先のこと、自分に甘い、愚痴が多いのはあなたも同じですから 似たもの夫婦かと。 子供もいるのにどうしてもっとじっくり付き合って 欠点も見据えながら将来を考えたりしなかったんでしょうかね。 彼、元奥さんがどんなにひどい人かまくし立てる人だったとか? 妻と彼女は違うものですから 彼女に見せる顔と妻に見せる顔が違うのは… 当たり前とはいいませんが、思考の範囲内のことだと思うべきでしょう。 ほっとくもほっとか無いも、貴方の言うことなど聞きゃしませんよ。 だって、簡単に引っかかった女ですもの…。 そして、そんな男を選んだのは貴方です。 あなたはどうでも良いですが、 彼の子供と貴方の子供と貴方のおなかにいる子供が どうか、不幸な目にあいませんように。

marimo98
質問者

お礼

妊娠も話し合ってしました。 結婚も、色々ありましたが、ハッキリ言ってメリットもないと言いました。 それでも頑張るからと言ったので信じた自分がバカでした。 子持ちなんですが、初婚なので夫婦ってこんななのかとわかりました。 まだまだ色々経験してない事が多いから人生ってすごいなと思います。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

厳しい言い方ですが 「バカにつけるクスリはない!」 無責任な夫 それを愚痴る妻 夫婦は何か!を忘れてる 話し合えよ! 話のテーブルにつかせろよ! ダメなら別れろ! 世間に通用しないプライドなんて捨ててしまえ! 未来を考えて少しでも進歩する話をしてね

marimo98
質問者

お礼

自分も馬鹿だったと思います。 話し合いをしたくて話し合いの機会を作るのですがいつも逃げられます。 そして、ケンカまで発展すると子供は引き取るから離婚してくれと逃げます。 私は子持ちですが、初婚なので夫婦ってこんなものかと落ち込みました。 もっと、相談しあえると思って居ました。

関連するQ&A

  • 旦那の愚痴を聞くのが精神的に辛いです

    初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。 私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。 最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。 同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。 私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。 なので、 『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない 『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』 こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが) しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、 とても優しい旦那なんです。 きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし… じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし… 私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 旦那の愚痴にあきあきしています。

    旦那の会社の愚痴に、あきあきしている妻です。ここ一年転職を繰り返してきた旦那が運送業についたのですが、毎日、愚痴ばかりでウンザリしています。旦那は悪い人ではないのですが、上から人を見下すような、ものの言い方をします。『まったく運送業やる奴なんてレベルが低い』『常識がない』『サラリーマンが、まともに勤まらないから、運送業』等。聞いてると自分は一体何様なのだろう?と、いつも思います。毎日ストレスが溜まります。どうにかしてギャフンと言わせる切り返しをしたいのですが。この様な旦那を持たれた方アドバイスお願いします。

  • 旦那に対する愚痴です

    旦那に対する日ごろの愚痴です。。 1歳の子供がいます。 朝は子供が7時頃おきるので私もおきて、旦那のお弁当作ったり、朝ごはんしたり、洗濯したりと忙しいのですが、子供がかまって!!と私のところにくるので面倒を見ながらだとすごく時間がかかってしまいます。 しかし、旦那は寝てます。。交代制なので出勤時間が遅い日はぎりぎりまで寝てます。全く子供の相手なんてしてくれません。 朝のちょっと忙しいときに起きて少しでも面倒見てくれると助かるのに・・・。たまにちょっとでもいいから見ててよ。と言いいますが全くムリ・・・。たまに、「今度からもっと早く起きて子供の面倒みないとね」と私に期待をさせますが、裏切られます。 出かけたときは一生懸命子供を抱っこしたりいいパパしてますが家に帰るとダラダラ。 子供妊娠していたときも検診の前日に「明日は一緒に検診いこうかな」っていうから準備して朝おこすけど「・・・今日はいかない・・」って。結構毎回言ってたけど結局言ったのは2回くらい。だったら毎回言わないで! 一番イラっとしたことは先日女友達2人と旦那の3人ででランチに行ってきたことです。 結婚して以来私となんてランチ行ったことないのに女友達といくなんて・・・・ 帰ってきたのが18時頃・・・。 一人は旦那の友達の彼女、一人はその友達(既婚者)らしいけど、もともとの出会いは確か合コンだたはず。いつだったか聞いた気が・・・ 私には複数で遊びにいってもいいけど男の割合が多いのは嫌だなぁなんていってたくせに自分はいいのか??と。それも女2人旦那1人で遊びに行くのは2回目。 もちろん2回とも旦那から誘ったみたいです。 一応報告はしてくれるのですが、、、。私が「えっ!?いくの?」ってちょっと嫌な顔しても「一緒にいく?」なんて(ほぼ冗談)言うので・・・「いかない」っていうけど。。知らない人たちの中に入って盛り上がってる中にはいたくないし。 朝が弱いのは知ってるけど、時々朝から出かけようか!なんて旦那が言ってもまず起きてでかけたことは無し。旅行などの時はおきるけど。 なんか、いつも期待させられるけど結局期待はずれ。ガッカリです。 もう本当にガッカリして、旦那にもうあまり期待させるようなこと言わないで!いつもそんなこというけど結局は期待はずれだよ!!って言ったんです。 ちょっと落ち込んでたみたいだけど、効果はあまりみられないです。 家事も全くしないけどそこは多めに見るとして、イクメンには程遠い旦那。。仕事してるから休日は疲れて休みたいって言うのも分かるけど、ほんのちょっと面倒みててくれると助かるのに・・。 もちろんいいとこもあるけど、私の不満が募るばかりで。。。

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • 愚痴ですみません

    現在9ヶ月の子どもがいます。 旦那は腰痛があります。なので、仕事はドライバーでずっと運転で腰に負担がかかるし、朝早くから出勤し19~21時頃帰宅します。 平日はほとんど帰ってご飯食べて風呂入って寝る。それはいいです。睡眠時間もあまりなく、仕事で疲れているでしょうから。 なので家事育児はほぼ全て私がやっています。 ですが、土日が休みなのですが…土曜日はいいとしても日曜日もずっとケータイいじるかアニメ見てゴロゴロ。 私が家事をしている間に子どもがウンチをしても「うんちしたよ~」と言ってオムツを替えてあげる気はさらさらないようです。「替えてあげて」と言っても「汚い~」「腰痛い~」とか言って替えません。 旦那は自己中で、気分屋。少しモラハラちっくな面があります。 子どもの機嫌がよく自分も気分がのっていれば多少子どもの相手をしてくれますが、子どもが泣き出したり気分がのってないときはひたすらケータイいじってます。声だけ「おいで~」とか言ってますが…。 旦那の機嫌が悪いと言葉で八つ当たりしてきたり、1人でずっと文句を言っています。 最近は前より腰が痛むようで痛くて機嫌が悪いことが多いです。病院では最悪手術などになるという診察をされています。ブロック注射で痛みを和らげるという選択もあるようです。 なのでもう1度病院行ってブロック注射頼んでみたらと提案しても、「簡単に言うけど、注射めっちゃ痛いんだからね」と言って病院には行きません。 確かに普通の腕とかの注射と違って痛いみたいですが、腰がずっと痛いのとどっちがいいのかと言っても聞く耳もたず。そのくせ毎日のように腰痛い腰痛い。挙句「なんで痛いのかな?前はこんな痛くなかったのに、なんでだと思う?」…医者でもない私に聞かれたってわかりません。 毎日のように腰痛いと言っているわりに、遊びに行くときは元気です。 「今日約束あるから出かけてくるね」と言って出ていき、連絡なしに朝帰りも多々あります。 …私も帰宅は何時なのかなどの連絡しませんが。 あと、おでこのあたりが薄くなってきたと言い続けています。 私から見れば本人の気にしすぎだと思うのですがなにを言っても聞きません。禿げてきたから坊主にするだとかプロペシア飲むだとかしつこいので、好きにしてくださいと言い現在プロペシアを飲んでいます。が、まだ「なんでこんなに毛がなくなってきたんだろうね」「もう海行けないね」「人前に出たくないね」などと子どもに語りかけています。私に言っても対応が面倒オーラが出てるからだと思います。 懲りずに次は「発毛剤が欲しい」とか言い出しています。 なにもかも私に丸投げな割になにかミスがあると、精神崩壊起こしそうなほど責めたてられます。 なので、なにかするんでも旦那の顔色うかがったり、怒らせないようにしたりなど気をつかってしまいます。 子どももまだ9ヶ月、なんでも口に入れたりいじったりするので触られて困るもの危ないものは手の届かないところに置いてほしいのですが、何度言ってもその辺に置きっ放しです。 先日、旦那が機嫌悪いときについに子どもにまで八つ当たりしました。 「しつこい」「邪魔しないで」とか言って物に当たり大きな音を立てて泣かせました。 旦那の機嫌が悪いと子どもが色々いじらないようについて歩いて寝転がってる旦那を触らないようにさせたりと、変な神経まで使うのでもう疲れてしまいました。 正直もう離婚してしまいたいです。 ですが旦那ばかり非があるわけではないと思います。 そんな人を選んだのは私です。それはわかってます。 私も、産後は性欲が全くなく、誘われても断りキスすらも無理で拒み続けています。何度も話したのですが我慢ができないみたいです。 なんとか受け入れようと試みましたが、性的行為が今はまだ気持ち悪いです。 私は無職ですし、旦那がモラハラちっくなだけで完璧なモラハラとは言えないのでこんな理由で離婚ができるのか…子どもが可愛くないわけではないみたいなので、子どもにとっては離婚したらどうなんだろうとか、誰にも相談できず…八方塞がり状態でどうしたらいいかわかりません。毎日旦那が帰ってくると憂鬱です。土日はあまり家にいたくないので子どもと一緒にスーパーとか行って時間をつぶします。どうせ旦那は寝てるので。 乱文かつ、質問というよりは愚痴になってしまいすみません。

  • 旦那にあたってしまう。愚痴ですいません。

    最近、旦那が仕事を辞める事になっているのですが、最初は自分なりに、整理がついていたのですが、退職日が近づくにつれて不安がつのり旦那に対して、あたってしまいます。理由は(1)転職活動をするのにあたって、職安等で職を探さず知人の紹介をあたってみるとの意味不明なところ。(2)人のふんどしで相撲を取ろうとする所。知人の共同経営の話に出資する等、知人まかせで自分の意志がないところ。リスクのことは言わず、儲かった時の話しかしない。しかしも具体的な金額の話はできない。(3)私は職安などで、きちっと職をさがして自力で就職してもらいたい。(私も転職を何回か重ねましたが自力で転職している。旦那は新しい職場がみつかっても、なじめるか怖がっている。私も最初の転職活動は大変だったし、面接等、緊張したし、新しい職場で一からやり直しで一杯大変でした。)それにつけ加えて、自営の家で育った旦那とサラリーマンの家で育った私考え方の溝がなかなか埋まりません。 以上のような理由から、旦那に対して『資格もないあなたに、何ができるの?』『何故、知人ばかり頼ろうとして自分で就職活動しないの?』『サラリーマンの今より月収が落ちるのに商売なんて意味ないと思わないの?』『どうして会社にいる時は休みが少ないの、残業が多いの、言うのに商売をするようになったら365日働くと言うのっておかしくない?』等不満をついつい、言ってしまいます。旦那は『何故、そんな悲観的な見方しかできないのか?』『お前は俺が金さえもってくれば、俺が不幸でも幸せなんだろう』『モチベーションを下げることばっか言うな!!お前には夢がないのか!!人に使われるより、使う方に回りたくないのか?』本当に堂々巡りで疲れます。私は現状維持でそれ以上のものは望んでいません。貧乏だけと、あの家族は明るい家族だねと言われるぐらいになるのが私の夢です。アドバイスお願いします。

  • 妊娠5ヶ月。急に旦那のことが…

    今、妊娠5ヶ月の21歳、妊婦です。 恥ずかしながら旦那とはでき婚になります。 付き合いは1年9ヶ月で、二人でアパートを借り同棲してました。 そして妊娠が発覚しました。 発覚したその場で話し合い、お互いにビックリしたが凄く嬉しい、生みたい、という意見だったので親に二人で話し説得し、生むことになりました。 認めてもらえた時は本当に嬉しくて旦那と泣いて抱き合いながら喜び、二人で頑張って行こうと約束しました。 それから旦那は毎日お腹にキスとかしてくれて、私にも愛情表現をたくさんしてくれます。まだ早いのにベビー用品を一緒に見に行こうと連れて行ってくれ、赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれています。 そんな旦那が大好きで大好きでたまらなかったはずなのですが、ここ最近旦那に対して冷たくしてしまっています。 本当に旦那のことが好きなのかな?って思ってしまいます。 でも顔を見ると、やっぱり大好きで…でも、でも…と自分がわからなくなっています。 これは妊娠しているからなのでしょうか? それとも本当に私は旦那を好きかわからなくなってしまったのでしょうか? 妊娠する前は好きかどうかで悩んだことはありません。 変わらず好きと伝えてくれる旦那に申し訳なくて、誰にも相談できていません… 同じような方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。