旦那の愚痴|男が愚痴を言いまくると悩む妊婦の私の心情

このQ&Aのポイント
  • 旦那の愚痴に悩む妊婦の私。最近の転職でトラックの愚痴が酷く、毎日腰痛や仕事での困難を伝えてくる。家族のサポートが欲しい私を満足させてくれず、妊娠中の体調悪化も追い打ちをかける。愚痴だけでなく行動も伴ってほしいと思うが、目先のことしか考えない旦那の扱いに悩んでいる。
  • 旦那とのスピード婚から1年経ち、愚痴の多さに悩む私。転職した旦那は新しい仕事での困難を愚痴り、特に腰の痛みについては日々言い続ける。家庭でのサポートも欲しい私に対して旦那は思うような行動をしてくれず、妊娠中の体調不良も重なりストレスを感じている。
  • 旦那の愚痴に悩まされる妊婦の私。最近の転職で運送業に従事する旦那は日々トラックの愚痴をこぼし、特に腰の痛みについては常に言い続ける。しかし、家庭でのサポートや配慮は欠けており、妊娠中の私の体調悪化もまったく気にかけてくれない。愚痴だけでなく行動も求める私にとって、旦那の態度は悩みの種となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の愚痴

1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

>警察沙汰になるいじめが発覚してかなり精神的に参っていて、結婚して守りたいと言われて そうだったのですね・・・ 大変でしたね カウンセラーさんにお聞きした話なのですが、 2人の愛情以外の理由で結びついた夫婦は、 その理由が解消されてしまったら、崩壊しやすいそうなんです。 それに、悲しいですが、自分が落ち目になっているときに選んだ相手って、 あまりよくない相手であることが多いと、私も思うんです。 わたしも大変困っているときに「守りたい」と言ってくれた夫とスピード結婚しました。 やはり結婚後に変わってしまいました。 それは、結婚を決めた時とは事情が変わってしまったことと、彼自身の本性が現れたのだと思います。 今思えば、困っている女性を助けるヒーローのように、カッコつけたかったんだろうと思います。 別れは本当に辛かったですが、今は別居しています。もう2年近くになります。 シングルマザーでがんばってこられた分、結婚へのあこがれもつよかったでしょうね。。 すでにご存知と思いますが、 人生はつらいこと、思い通りに行かない事が多いですけど、 それなりに何とかなります・・・。 失う物があっても、最初は気づかなくても、得る物もあります。 あなたのお幸せを、祈っております。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか… 私の友達に会わせても自分の子供の面倒は私の友達に見せたりします。 なぜ、子供を引き取ったのかと疑問に思います。 離婚も視野に入れて今は考えています。 このままでは友達も離れてってしまう気がして…

その他の回答 (9)

回答No.10

やることやって妊娠してお互いがうまくいかないから離婚する。 シングルマザーでも籍を入れてないので初婚です。 はあ? その年でやることやって出産し、そして結婚してまた妊娠。 まだまだ努力が必要じゃないですか。 妊娠している質問者様をいたわれない旦那様屑ですね。 人間じゃないです。 生まれてくる子供がかわいそうですね。 目に移ります。テレビのニュースにならないようにしてください。 残念ながら旦那様は一生そんな感じでしょうね! きつい言い方ですが自分に厳しく生きていればこの手の男性にはつかまらないと思います。 それか、慰めの言葉が必要でしたか?

marimo98
質問者

お礼

最初に産んだ子供は欲しくてちゃんと作りました。 籍を入れるのは後になると思っても彼の子供が欲しかった。 でも、妊娠してさぁって時に彼は交通事故で死亡。 そこまで未婚で産む事をバカにされる覚えはありません。

• coolremon
回答No.9

家族構成を詳しく教えていただけますか。 年齢、性別など。

marimo98
質問者

お礼

なにかあるんですか?

• tpg0
回答No.8

>私は初婚です。 戸籍上は初婚でも、子連れの母親は世間では初婚女性とは見なしません。 現実問題として、若い初婚男性と子連れで結婚しようとしても、初婚男性の親や兄弟が猛反対します。 決して、初婚男性の身内は結婚を心から祝福することはないという現実です。 しかし、彼のようなダラシナイ男の親や兄弟なら、祝福しないにしても猛反対もしないでしょう。 それは、彼がダメ人間だと身内の人達は分かってるから、どんな相手でも身を固めてくれさえすれば良いと諦められてるからです。 なお、未婚の母親になってしまった経緯は詮索しませんが、必ず子供の父親は存在するという現実です。 そして、子供の将来を深く考えもせずに身勝手な意地で産んでしまったと思われるので、訳あって「やむを得なく子連れのバツイチ女性になってしまった」よりも世間の評価は厳しいです。 だからこそ、結婚相手には慎重になるべきなのに、軽卒にも根性なしのダメ男とスピード結婚してしまい妊娠までしてしまうとは「子供のことを全く考えてない身勝手な親」と思われるのです。 アナタにとっての子供とは何ですか? 子供は「セックスの快楽の結果」ぐらいにしか考えてないのではないでしょうか?

marimo98
質問者

お礼

詮索しないわりに固定観念だけでお話をされますね。 子供の父親は籍を入れる前に死にました。

• mayusea
回答No.7

私も再婚で27歳今妊娠8ヶ月ですが、貴方自身も結婚に対しては甘すぎるし言い訳がましいと思いますよ。 夫がそのレベルなら逆をいえば貴方も同レベルだからそういういい加減な男性としか出会わないのです。 未婚シンママで一人で生きてきてきたからこそすぐに離婚を考えていませんか? 裕福でラクだった…じゃあ結婚した理由は何?って話です。 私は再婚してから確かに家庭に縛られたスケジュールになりはしましたが、精神的にラクになったし何より主人に対して感謝しています。 もう出産なんてないだろうなと思っていたので…娘も良くしてもらっています。 苦しい時、楽しい時…すべての場面において乗り越えて行くのが夫婦です。 今のままだとタダのおままごと婚ですね。

marimo98
質問者

お礼

生活もままならない、借金もしてそれを私のせいにして親に話す旦那に何を感謝していいかわかりません。 今は俺はお前を支える器がない。 俺を支えてくれと言われました。 共に頑張るならまだしも俺はお前を支えられないと断言され何をどうすればいいです?

• tpg0
回答No.5

失礼ながら、子連れ同士ということは「お互いに再婚」ってことですよね? 離婚という辛い経験をお互いに何とも思ってないのでしょうか? 普通の考えでは、離婚という大失敗を二度と繰り返したくないと慎重になるものですけどね? なお、離婚経験者がスピード再婚で、3ヶ月で入籍なんて言ってたら世間では笑い者のネタにされるだけですから、今後は他人様に軽々しく恥を晒さないほうが良いです。 ましてや、直ぐに妊娠してしまうとは呆れて開いた口が塞がりませんが、一番の犠牲者は軽卒な親同士に引き取られた連れ子だということを理解してますか? そのような軽卒な考えだから、無責任で意気地無しのクズ男としか巡り会えないのです。 責任感のあるマトモな男は、家族に無用な心配を掛けたくない一心で絶対に仕事の愚痴は家では溢さないです。 ですから、この再婚も長くは続かないと思いますが、軽々しく仕事の愚痴を溢すような甘ったれたクズ旦那と同じように、アナタ自身もネット上で恥を晒さしてる愚か者ですから、自分自身の軽卒な行動を自問自答して反省することを今後は覚えてください。

marimo98
質問者

お礼

私は初婚です。

• kotaro-h
回答No.4

今のままじゃ、駄目ですね。 先の回答者2人のような答えしかつけられない。 それは、アナタはアナタ、オットはオットで自分のことしか考えてないこども大人が、2人いるから、だけです。 一度子どもさん二人が、寝静まった時に、ゆっくり夫婦で考えなさい。 この子らの幸せって、なんだろうと。 そしたら、自分たちやり直しの人生の二人が、頑張るしかないってことが、判るでしょう。 お腹の中の子含めて、3人の子どもが、立派になるまでは、あなたたち夫婦は、幸せを真面目に追いかけないと、子どもたちにも迷惑をかけて、世間にも頭の上がらない人生になるかもしれません。 今が正念場ということを、理解して覚悟しないと。 天使のような寝顔の子どもたちに、約束をしなさい。 決して不幸には、させないと。 気がついて下さい。 よろしくお願いいたします。

marimo98
質問者

お礼

私は私と何を考えたらいいのでしょうか? 子供達のために頑張っています。 旦那の子供も自分の子供同然です。 子供をほったらかす旦那に私一人で3人遊びに連れて行ったりしていましたが、今はお腹の事があるのであまり出来ず旦那に頼みこんでも全く話をしてくれず、最終的には離婚したいと言われます。 ケンカをしても、シカトを貫かれ普通に相談を持ちかけても俺にも解らないと言われ、友達に相談して行動してみると、後々俺はこう思った。 お前のやり方は間違ってる。 俺の子供たちを差別していると言われます。 夫婦ってもっと助け合い出来るのだと思いました。 が、彼は自分の性欲が満たせて家事と子育てを黙ってやる人間を探していたと思います。 でも、私にも意志があります。 最近は言いたい事も言えずに黙る事をしていたら変わったねと友達に言われました… 良いのか悪いのかは分かりません。 話し合いをしたくても俺は自分の気持ちは言えない人間なんだ。 俺は察する事が出来ない人間なんだ。 変わりたくても俺は変われないんだ。 と言われました。 お前は、今すぐに変われ、元嫁の方が良かった。何も言わない人間だったから。 私は家政婦になればいいのでしょうか?

• kanakyu-
回答No.3

つらいですね。 妊娠している身に、ストレスはかけてほしくないものです。 愚痴は、まじめにきかないでスルーしましょう あまりにも幼稚で甘い考え、自己中だから、その愚痴に共感できないのですよね たぶん、精神的につり合わないお2人だと思いますので、安心して幸せに暮らすのは難しいと思います。 あなたが心配したり、尻拭いしたりする、一方的なお守りの関係になってしまうのではないかと思います。 うちの父親も似ていました。愚痴ではなく、八つ当たりや人格批判がひどかったです。 モラハラ父でした。 モラハラの男性は、結婚したり子供ができたり、女性が「離れない」と確信するにつれて、横暴になります。 仕事の毒を、家庭に垂れ流す男は、家族を傷つけてでも自分がいいカッコしたいんですよ。 家族を大切にしていないんです。 そんなに愚痴だらけになるのは、職場ではいい顔しているからなんですよ。 自分の世間体ばかり大事なんです。

marimo98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前はまだ愚痴も流せたのですが今はちょっと私も愚痴りたくなる位に辛いですね… 仕事も、給料の愚痴や昔は手取りでいくらもらっていたと話しますが、最近通帳を発見して見てしまいましたがウソでした… 付き合い当初に私と私の子供に警察沙汰になるいじめが発覚してかなり精神的に参っていて、結婚して守りたいと言われて結婚に踏み切った私も子供だったと思います。 仕事も、私が探して友人からの紹介で入社をした会社が2社ありますが、紹介してくれた方というか友人の悪口を平気で言います。 友人に申し訳なくなります。 出産までは耐えたいと思います。 今まで未婚シンママで結婚よりは裕福に生きてきました。 一人で頑張れる力はあるので、子供が出産しても彼は変わらないなら諦めようと思います。 今でも離婚しろと親に言われますが、やっぱり初めて結婚して頑張りたい、と思う気持ちもあるので… 本当に優しいお言葉ありがとうございます。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

子供がいるのにスピード婚した挙句、さらに子供まで作ってる夫婦ってこんなもんだよな、って 感想しか出てきません。 目先のこと、自分に甘い、愚痴が多いのはあなたも同じですから 似たもの夫婦かと。 子供もいるのにどうしてもっとじっくり付き合って 欠点も見据えながら将来を考えたりしなかったんでしょうかね。 彼、元奥さんがどんなにひどい人かまくし立てる人だったとか? 妻と彼女は違うものですから 彼女に見せる顔と妻に見せる顔が違うのは… 当たり前とはいいませんが、思考の範囲内のことだと思うべきでしょう。 ほっとくもほっとか無いも、貴方の言うことなど聞きゃしませんよ。 だって、簡単に引っかかった女ですもの…。 そして、そんな男を選んだのは貴方です。 あなたはどうでも良いですが、 彼の子供と貴方の子供と貴方のおなかにいる子供が どうか、不幸な目にあいませんように。

marimo98
質問者

お礼

妊娠も話し合ってしました。 結婚も、色々ありましたが、ハッキリ言ってメリットもないと言いました。 それでも頑張るからと言ったので信じた自分がバカでした。 子持ちなんですが、初婚なので夫婦ってこんななのかとわかりました。 まだまだ色々経験してない事が多いから人生ってすごいなと思います。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

厳しい言い方ですが 「バカにつけるクスリはない!」 無責任な夫 それを愚痴る妻 夫婦は何か!を忘れてる 話し合えよ! 話のテーブルにつかせろよ! ダメなら別れろ! 世間に通用しないプライドなんて捨ててしまえ! 未来を考えて少しでも進歩する話をしてね

marimo98
質問者

お礼

自分も馬鹿だったと思います。 話し合いをしたくて話し合いの機会を作るのですがいつも逃げられます。 そして、ケンカまで発展すると子供は引き取るから離婚してくれと逃げます。 私は子持ちですが、初婚なので夫婦ってこんなものかと落ち込みました。 もっと、相談しあえると思って居ました。