統一球問題とは何がいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • セ、パ両リーグの規則で、反発係数が0・4134~0・4374内に収まるものと決められているが、統一球導入まではメーカーによってばらつきが大きかった。
  • プロ野球では2011年シーズンから、使用球をミズノ社製に統一。反発係数を基準の下限値近くに下げたため、11年から本塁打数が激減した。
  • 昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

統一球問題、何がいけないのか?

以下の新聞発表を見る限り、反発係数が規定内におさまるよう指導しただけに読めるのですが、コミッショナーレベルの人が「知らない」といったことだけなのでしょうか? *************************************** (朝日新聞6月11日) セ、パ両リーグの規則で、反発係数が0・4134~0・4374内に収まるものと決められているが、統一球導入まではメーカーによってばらつきが大きかった。反発係数が大きいほど、飛びやすくなる。統一球を製造するのはミズノ社で、国際大会の規格に近づけるため、反発係数を下限近くに設定して飛びにくくした。反発係数については年に数回、抜き打ちで検査を行っている。 (朝日新聞4月16日) プロ野球では2011年シーズンから、使用球をミズノ社製に統一。反発係数を基準の下限値近くに下げたため、11年から本塁打数が激減した。NPBによると、昨季中に数回行ったボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。このため、昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。

  • 野球
  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.17

No.16です。 仕様で決められているものを納入出来ないのも問題の気がしますが、 ある意味多少は仕方が無いところも有ると思います。 自分もボールの管理をしているので分かることですが、購入したとき 重さを計ると、どのメーカーでも大体145グラム~148グラムが 多いです。(一番多いのが146グラム~148グラムですね) しかし、この時期は湿度などの影響で150グラムを超えるボールも 出てきます。(重いと152グラムも有ります) 野球規則では、141.7グラム~148.8グラムで、自分の持っている 量りは、1グラム単位なので、149グラム迄は範囲内と考えています。 統一球は、反発係数の下限を目指していましたので、この様に少しでも 重くなれば、反発係数が落ちる事が有ると思います。 この様な事も有り、反発係数の目標は高くしたのかもしれません。 また、一回で500ダース程度が納入されますので、全ての検査は 無理で、反発係数を計るのには大がかりな検査機が必要ですので 納入後に検査するしか無いかもしれませんね。 話題を戻して、今回の問題の『何がいけないのか』と聞かれれば 事前に話をしなかった事が殆どみたいですね。 交流戦が終わり、今日からリーグ戦が再開されますが、この間に選手に 説明をしたら、取り敢えず納得したようです。 また、これとは別に選手会側からも「もう少し飛ぶボールにしてくれ」と 要望が出ていた様な話も有りますので、ボール自体に対しては大きな問題では 無い様です。 昨年は、セリーグ,パリーグ共に防御率が1点台の投手が3人ずついますが 野球のバランスとしては異常だと思います。 最低でも、キャンプが始まる2月迄に説明をしていれば、何の問題も 無かったと思います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで試験しているのならやはり規格なのですから守るべきと思います。 守れない規格なら事前協議するべきですし、そういうあるべき姿が取れなかったことが、ホームランの増発になり、バレンティンの55本も到達も遅かったと思います(彼なら飛距離十分が多いので関係ない可能性が高いですが)。

その他の回答 (16)

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.16

No.15です。 質問の趣旨から外れると思い、リンク先の記事の話題は書きませんでしたが 『反発係数が0.001変わると打球の飛距離は20センチ変化する』というのは 特定の条件で、ある意味机上の計算だと思います。 統一球が導入された時は、(条件は有りますが)今まで110.4メートルだった打球は 109.4メートルになる(飛距離が1メートル落ちる)でしたが、現実には ホームランは激減しました。 そして、今年は4割以上ホームランが増えていますので、影響はそれ以上に なると思います。 (限られた選手ですが、場外ホームランも多いですよね) 統一球が導入される前(公認球時代)は、前にも書いたようにメーカーごとに バラバラでしたが、試合に関して言えば両チームとも同じ条件ですから選手も 特に問題視をせず「何となくミズノは飛ぶ」位の認識は有ったと思いますが 反発係数なんて事まで考えた選手はいなかったと思います。 これをハッキリさせたのが、当時中日の監督だった落合監督が 対戦相手によって、ボールメーカーを変えたのが最初だと思います。 話題を戻しますが、公認球時代はバラバラだったので今回は「誤差の範疇」と 考えたのかもしれません。 しかし、データ以上に飛距離が変わり、誰の眼から見ても「飛ぶ」のが 明らかなので、NPBも認めるしかなかったのでしょうね。 そして、コミッショナーが「自分は知らなかった」と言ったので 話がこじれたのだと思います。 報道通りなら、それ程の問題では無かったと思いますが、口止めをしたりしたのが 対応として問題だったと思います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも仕様で決められているものを納入できないミズノもメーカとして最低の様な気がしますし、受け入れ検査もせず、自分の名前が入ったボールを使わせているコミッショナーも最低のような気がしますね。 ミズノもボールをセレクトして売ればまだ良かったのにね。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.15

No.6です。 お礼に書かれた『コミッショナーの態度』も問題が有りますが、質問文に 書かれただけの事であれば、それ以前にも問題があります。 昨年の統一球が反発係数の下限を下回ったとするのなら、メーカーに対し 改善をするように指示をするのは当然です。 それを受けて、ミズノが改善するのも当然の流れで、その改善のため コルク材を覆うゴムの材質を変えるのも間違いでは有りません。 http://mainichi.jp/sports/news/20130615k0000m050048000c.html に、「統一球の平均反発係数検査結果」が出ていますが、確かに昨年までは 下回っているのが分かります。 ここで問題なのが「下限を下回ったボールが、試合に紛れ込んだ可能性は高い」 と言う事です。 これを隠蔽するのなら話として分かりますが、この事をアッサリと発表したので この事は問題視していない様ですね。 検査結果が事実すれば、昨年までが規格から外れた「飛ばないボール」で 今問題になっているボールが、規格通りのボールに戻したという事になりますね。 第三者機関の調査も有るようですから、ミズノがどのような経緯でゴム素材を 変えたのか等が分かれば、責任の所在などもハッキリしてくると思います。 例えばの話ですが、ミズノが下限を下回ったため独自に変更をしたのであれば NPBには責任が無いと思います。 (むしろ、下限を下回っているのをそのままにした方が問題です。) 昨年までのボールを、長年(イメージとしては巨人のV9時代くらい)から 使い続け、今年になって何の説明も無く、勝手に変更をしたのであれば 今の騒ぎは納得できますが、統一球が導入されたのは2011年,その前の 公認球時代は、メーカーによっても反発係数が違い、毎年頻繁に変えていたようですから 少し騒ぎ過ぎのような気もします。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介のリンクは面白い事実が載っていますね。 (0.433-0.408)*0.2/0.001=5m。誤差の範疇でも2mの差で、たった5mの飛距離の差がフェンス際の入るか入らないかが大事ということですかね。プロで金を稼いでいる人には重要な差ということですかね。 メーカのミズノにもコミッショナーにそういう男たちの気持ちが判らないということでしょうかね。 >上下0.01は誤差の範囲内とされており、平均値がその範囲を超えたことはなかった。 >NPBが「微調整」を認めた今季は、検査は4月と6月に行われ、平均値はともに0.416。 >統一球が導入される前の09年と10年の検査では、0.408から0.433と、メーカーによって反発係数は大きく異なっていた。 > 統一球を供給しているミズノによると、反発係数が0.001変わると打球の飛距離は20センチ変化するという。

  • Supomichi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.14

色々な方が回答されているように 飛ぶボールになったことが問題ではなく、 (1)それを隠ぺいしていたこと (2)飛ぶボールにしたことをこの時期に発表したこと が大きな問題でしょう。 それはそうと・・・ 加藤氏は歴代コミッショナーの中では、見識の高さに加え、 純粋な野球通とお見受けしておりましたが、就任後は 残念な発言がそこはかとあり、今回の件につきましても 言い訳に終始してしまった会見はバッシング対象 とされても仕方ないでしょう。 とともに、「王コミッショナー」待望論も当然の如く 湧き上がるのですが、『日本野球機構のおかしな体質』 (オーナー>コミッショナーの図式)のおかげで 空論に終わりそうです。 ともすれば加藤コミッショナーもこの『おかしな体質』の被害者で あるかもしれません。 ボール問題から話はそれますが、この問題を機会として NPBの抜本的改革に取り組むことでプロ野球の 信頼を取り戻してはどうでしょうか? 幸いにして今回の問題で第三者委員会を立ち上げるようです。 外部からこの『野球機構の体質』を根本的に改革して いただきたいです。 が、核心を突くことができるメンバーが選抜されるか心配です・・・ ボール問題だけでなくWBCの監督問題など、これまでも 失態はいくらでもあったのです。 「野球機構の改革」をしていかないと、このような問題はこれからも 生まれることでしょう。 最後に・・・ 今回の騒動に国会やら議員やらが騒ぐのは胸糞悪い。 人気取りにしか見えない。 もっと重要な問題が日本にはいっぱいあるでしょう?

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなことで国会に取り上げる議員の見識を疑いたくなりますね。オリンピックへの道が閉ざされ、日本の野球、アメリカの大リーグになるのですから、日本は「野球」に徹すれば良いと思うのですがね。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.13

なんでわざわざ、「日本のボール」っていうのを作るんでしょうね。 メジャーリーグのボールで、世界中統一すればいいではないですか・・・ 国内だけの「鎖国」スポーツにしたいなら、話は別ですが。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは、「野球」だからでしょう。

回答No.12

隠匿体質については他の方から散々言われているので割愛。 もうひとつの問題は基準値以下のボールを2年間もの間放置していたことにあります。 しかも「反発係数が基準値以下なのではないか?」という疑問を持った人はたくさんいましたし、それを取材しに行ったメディアも多数あるにもかかわらず加藤コミッショナーは「飛ばないボールに慣れない打者が悪い」と一刀両断していたことも事実です。 反発係数が明らかに下回っているのに、綿密な検査すらせずにあまつさえ2年間も公式戦で使用した。 こんなことが許されてはならないわけです。どんだけNPBって組織は管理能力が低いんだと突っ込まれても仕方ないですよ。 規定外の球の使用が許されるなら、極端な話、公式戦でゴムボールを使おうがサッカーボールで野球しようが問題ないわけです。 でもそれってもう「野球」とは呼べないわけですよね。しかし事実2011~12年の2年間はそのボールで試合をしてしまった。 極端な話この2年間は「野球とは呼べない別の何かをやっていた」という理屈が通るわけです。 そういうことが起こらないようにNPBという統括組織、そしてそのトップとなる責任者のコミッショナーがいるのに、実際問題が起こりその責任者が責任逃れをしている。 これが問題でなくてなんなんでしょうか。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、コミッショナーの態度が悪かったのが一番の原因なのですね。どってことないことで隠ぺいなんて最低ですね。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.11

加藤コミッショナーという大バカ者を処分しない限り、どうしようもないだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、コミッショナーの態度が悪かったのが一番の原因なのですね。どってことないことで隠ぺいなんて最低ですね。

回答No.10

隠蔽して他社にも強要して、今も責任の所在を 明確にしていないことやな。 文字通り、責任能力がなければ存在意義が無いし、 そういう発想が野球ファンへの裏切りになる。 第一、隠していてもメリットが欠片も無い。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、コミッショナーの態度が悪かったのが一番の原因なのですね。どってことないことで隠ぺいなんて最低ですね。

回答No.9

推測を省いて、発表されている事を事実として捉えると・・・・・・ 今年の球がどうこうということ以前に、昨年、一昨年のシーズンは「規格外の球が混じった状態」で試合が行われていたことが大問題でしょう。 これって、ある意味では、「実はある球場は塁間が少し長い(または短い)球場だった。」などと言っていることと同じではと思います。 スポーツの大原則は「定められた規則に従って競技する」ことだと思うので、そもそも与えられた環境が規則に準じていなかったでは話にならないでしょう。 全てのチームが同じ条件だったから問題なしということではないと思います。 以下は推測です。 もしも、抜き取り検査で規格外の球が混じっていることがNPBの担当者がわかっていたのに、それをコミッショナーに報告が上がっていないとすれば、ガバナンス上の重大な問題でしょう。 また、反発係数ですが、測定方法が定められていてその条件下で測定しているので、仮にその条件下で飛距離にして数十cmの違いであっても、条件が変わればその差が大きくなったり小さくなったりすることは十分に可能性があります。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。製造の問題だとすると、糾弾されるべきはミズノなどボールメーカであり、馬鹿なコミッショナーということですね。

回答No.8

コミッショナーはプロ野球の最高責任者 彼がこの話を知らなかったはずは無いでしょう 逆に本当に知らなかったとしたらそれも問題です コミッショナーに報告せずにやってたわけですから

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、コミッショナーの態度が悪かったのが一番の原因なのですね。どってことないことで隠ぺいなんて最低ですね。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.7

☆大馬鹿の、キャリア組みと言われる、官僚共を全部、絞首刑に処する以外の対策はありえませんwwwwwwwwwwwwwwwwww

ji-young
質問者

お礼

かんちょー

関連するQ&A

  • こっそり改変された公式ボール。責任の所在は何処?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000042-asahi-base プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める 朝日新聞デジタル 6月11日(火)21時2分配信 【吉村良二】プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。 日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には説明せず、NPBは製造するミズノ社に「調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。 NPBが、仙台市で開かれた労組日本プロ野球選手会との討議で明らかにした。 昨年は1試合あたりのチームごとの平均本塁打数が0・51本だったのが、今季は11日現在で0・75本と増えたため、選手の間では「飛びやすいボールになったのでは」とうわさされていた。 NPBは一貫して「仕様は変わっていない」としていたが、この日、選手会からの質問に答える形で調整していたことを認めた。 プロ野球では2011年シーズンから、使用球をミズノ社製に統一。反発係数を基準の下限値近くに下げたため、11年から本塁打数が激減した。 NPBによると、昨季中に数回行うボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。 このため、昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。 以上。 >昨季中に数回行うボール検査で、反発係数の平均が基準の下限値を下回るケースが出たという。 これが事実ならミズノ社には公式ボールを製造する能力が無いと言っていいでしょう。 ミズノ社はこのことを認めているのでしょうか? >昨夏ごろにミズノ社に「13年の統一球では反発係数が下限値を下回らないように」と調整を指示した。 仕様通りに製造できない会社に調整を依頼するなんて常識では考えられない事ですが、何か癒着があったのでしょうか? どちらにしても、この報道でミズノ社が反論しなければ社会的責任を果たせないと思いますが、誰が責任をとるのでしょうか?

  • 統一球が変わった?

    反発力が減り本塁打が減って野球をつまらなくしたと評判の悪い統一球だが、今季開幕して本塁打が昨季より大幅に増えている。 反発力を上げたのだろうか? NPBとミズノは 「一切変更していない」 と言っているが…。

  • プロ野球統一球問題について

    昨年でしたか、プロ野球の統一球が密かに反発係数が変更され、飛びやすくなり、それを知らなかったコミッショナーが叩かれました。業者が勝手に変えるはずもなく、裏で変更を指示した人物が絶対いるはずなのに、なぜマスコミはその人物などを追求しなかったのですか。やとわれコミッショナーばかり叩いて、暖簾に腕押し のように感じました。

  • ホームラン量産ボールの隠蔽工作について

     選手、首脳陣らの間では飛ぶボールに変わったのではないかとの声に対して、 最初は、日本野球機構 (NPB) とミズノ社(ボールを供給)はともにその事実を否定していました。 仙台市内で行われた日本プロ野球選手会 との事務折衝で、選手会側が、昨季よりも統一球が飛ぶようになった現状を指摘。これに対して、NPB側は昨年までの検査で、反発係数が規定値下限を下回ることがあった事実を明かし、その上で「(反発係数の)下限に近づくよう、お願いした。微調整した」(下田事務局長)と、今季から新球に変更していたことを認めたそうです。  またNPBは統一球製造元のミズノ社に対して、変更の事実を明かさないよう指示していたそうです。 最近のスポーツ界は相撲・柔道・そして野球とフェアープレイでは失くなったみたいです。あこがれのアスリートたちのファンの夢を壊さないで欲しいと思います。何も隠さなくても良かったんじゃないですかね!・・・・・ みなさんの御意見をお聞かせください!

  • やはり「飛ぶボール」だった統一球

    NPBは、今季プロ野球使用統一球が、反発係数が規格より大きい“飛ぶボール”であったと発表した。 「またか!」である。 ボールのトラブルには、もううんざりする。 メジャーリーグはローリングス社製に統一しているが、同様のトラブルは起きていない。 なぜ日本は、ボールのトラブルがなくならないのか?

  • 統一球よりももっと重大な問題があるのに・・・・

    統一球の問題は、 早い話が・・・・知らされていなかった。コミッショナーが知らなかった。口止めした。というだけの事ですよね? 出来高が・・・とか言う選手がいますが、 いまさら球が変った事で出来高の金額が変わるのでしょうか? そういう選手が居たら教えて欲しいですね・・・ 球は統一されていますが、 それよりも問題なのは球場の大きさが違いすぎます。 その他のスポーツでは何処で行ってもコートは同じです。 野球だけは全く違います。 ホームランまで110mの所もあれば120mの所もあります。 小さな球場がホームだとピッチャーは不利ですし、バッターは得です。 ホーム(小さい)が半分で他所(大きい)が半分だと・・・ ホームが小さければホームランが増えます。 打率やホームランの数は多くなります。 王選手がホームランを多く打ちましたが、 小さな球場を作れば、それをも超えることは簡単です。 また、ファールグラウンドが大きければファールフライが増えます。 小さければファールで済みます。 まずそちらを統一するべきでは? 私は野球に興味が無いのでそれほど問題視しているわけではないですが・・・ 所詮野球は興行(スポーツショー)ですので、打とうが三振しようが、お客が入って儲かればよいだけの話です。 球状はホームランまでの距離を70mぐらいにして・・・ 反発係数も今の統一球の2倍ぐらいにすると・・・ もっとホームランも沢山出て楽しい点取り合戦になるのでは? 端から見ているとどうでもいい事で政治家まであーだこーだと 選手も政治かも、もっとやるべきことをやれといいたいですね。 ?の所の回答(考え)をお聞かせください。

  • 壁に耳あり?(統一球問題)

    反発係数の無断変更が大問題になってますが これ、どこから漏れた情報なのですか? 本当にNPB内で知ってる人間が事務局長(とコミッショナー)だけなら 漏れないでしょ。 ミズノは契約上、守秘義務があるのと 独占契約を餌や脅迫のネタに使われて「しゃべったら契約解除する」とか言われれば だんまり決め込むでしょ。 いわゆる、内部告発なら 信憑性ある情報としてマスコミが動くくらいの役職の人間で その人が知ってるくらいの情報なら、コミッショナーが聞かされてないわけがなく 子供の言い訳が通用する世界が、選手に罰則や罰金を課す権利があるのかと。 ぶっちゃけ、これコミッショナーが知らなかったで言い逃れが出来ないくらい 内情に踏み込まれるくらいの、リークなのでしょうか。

  • プロ野球統一球問題とミズノ社の社会的責任

    日本野球機構が姑息な言い訳していますが、彼らの言い分は ・昨年の抜き打ち検査で反発係数が規定未満のボールが多く見つかった ・製造会社のミズノに規定値に適合したボールを納めるよう指示した その結果、今年はホームランが量産され今回の問題が明らかにされました。 これが事実なら、去年のシーズンは規定外の違反球でプロ野球の公式試合が行われていたことになり、 ミズノ社は、規定値という約束を反故にした不良商品を納めて対価を得たことになるわけです。 ミズノ社の社会的責任として何らかのペナルティーを受ける事項ではないですか? ミズノ社は公式球をちゃんと製造する能力のないチンケな会社だったのでしょうか? 私はこれまでミズノ社は日本のスポーツを支えてきた立派な会社だと思っていましたので、今回の事を非常に残念に思います。

  • 統一球のこと

    統一球のことが世間を賑わせてますが、いっそのこと統一球なんて考えをやめて球場別に球の種類を替えてしまってはどうでしょうか? (って、ここで提案しても何も変らないのは承知していますが・・・・) 昨晩、東京ドームで日ハム-ソフトバンクの試合を観戦したのですが、 前半まで両チーム共にヒットの半分以上が本塁打という展開でした。 しかも、引っ張った打球は中田の左中間へのライナー性の1本だけでした。 バックスクリーンが、内川選手、アブレイユ選手、江川選手の3本で、右打者のライト方向が陽選手の一本、左打者のレフト方向が長谷川選手とホフパワー選手の2本でした。 決してこれらの選手がバックスクリーンや逆方向に本塁打を打てない選手だとは言いませんが、あまりにも多すぎるのではと感じました。 それでそもそも東京ドームは広さやその他の理由で本塁打の出やすい球場と言われているので、このような球場なら旧統一球(低反発球)にしてもlいいのかななどと感じました。 そこで、球を反発力ごとに5段階程度に分けて、前年の本塁打の多さなどを基準にして、 使用球を球場ごとに使い分けても面白いのではと思います。 まあ、スポーツの本質からすると球が球場毎に違うのはどうかと思いますが、そもそも球場の広さもそれぞれ違うのだから、ご愛嬌っていうことでどうでしょうね? 賛否両論を聞いてみたいです。

  • プロ野球 飛ぶボールについて

    6月に下記の記事を見て、野球ファンとして私は失望しました。 [プロ野球の統一球を飛びやすく変更しながら公表していなかった問題で、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーが(6月)12日、東京・内幸町のNPB事務局で記者会見し「事実を隠蔽する意図はなかったが、混乱を招いたことはおわびしたい」と謝罪した。辞任については「不祥事を起こしたとは思っていない」とし、否定した。] 野球観戦をこよなく愛する一人の女野球ファンとしてワタシは、「知らなかった」と発言した加藤コミッショナーと、隠ぺい工作に協力したといわれても仕方がない製造元のミズノに対して、失望しました。 コミッショナーが知らないはずがない。自己保身のために、責任逃れのために「知らなかった」と平気でウソ付いたとしか思えません。ミズノにしても、日本野球機構(NPB)側からプロ野球の統一球を昨季よりも飛びやすいように変更したことを口止めするよう指示されたとしても、職人としての誇りがあるなら断固反対すべきだったでしょう。 以前は私は、あのランバードのかっこいいロゴマークが好きで、ミズノ製品を愛用していましたが、もう二度と絶対に、こんないい加減なメーカー・ミズノ製品は買いません。 このたびの、多くのプロ野球ファンを裏切った加藤と、ミズノは、いったいだれが悪いのでしょうか。 私は両方にあると思いますが、皆様のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう