• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚を迫られています。)

離婚を迫られています。妻からなぜ離婚されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を迫られている30歳の男性が、妻からの離婚要求について皆の意見を求めています。結婚してわずか数か月で、妻の態度が冷たくなり、遊びに行く頻度も増えているようです。浮気の疑いもあるため、関係修復を望む男性とまわりの意見が分かれています。
  • 妻からの離婚要求に戸惑っている30歳男性が、結婚生活の過程や自身の気持ちについて相談しています。妻の態度が変わり、遊びに行く頻度も増えてきたことから、浮気の疑いも持たれています。男性は関係修復を望んでいますが、まわりの意見は分かれています。
  • 妻からの離婚要求に困惑している30歳男性が、結婚生活の悩みを相談しています。結婚して数か月間、妻の態度が冷たくなっており、遊びに行く頻度も増えています。浮気の疑いもあるため、男性は関係修復を試みたいと考えていますが、まわりの人々は離婚を勧める意見が多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<男の家の一時駐車許可証なんてものが入ってました 夫婦の生活を他人が妨害する行為は認められていません つまり浮気は離婚原因となることができる。 <、「浮気するならしていいよ。外で別の人とSEXしようが風俗行こうが妊娠させたり、めんどくさいことにならなければいいから」 離婚したい妻が貴方が原因で離婚を決意することになったという証拠を得たいと推測できます <二人で話し合いをする予定なのですが、二人ではだめと向こうの家族に言われ妻のお兄さんが立ち会うことになってます。 立会人でいうなら兄は関係ありません なぜなら仲人でもないし結婚をする時の紹介者でもない 夫婦の問題は夫婦同士で話し合うのが基本です, 利害関係者を入れると話がまとまらなくなります 入れるのなら裁判所の調停ですね。

noname#180133
質問者

お礼

皆さん回答、ご意見ありがとうございました。 なかなかサイトを見れないので早いですが締め切らせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

離婚を悩むより 結婚が間違いだったと思えないの? 結婚が、間違いだったら離婚するのはそんな難しい話じゃないです 奥さんは、結婚したくてしたんじゃないと思う せざるを得なかった もしくは、するしかなった ほんとは、したくないけど惰性でしちゃった のいずれかでしょう >自分に非があるところは認めているつもりです。 手遅れです 時すでに遅し 払うのも払ってくれたら離婚すればいい 弁護士立てて裁判でもさせればいい 男がいるのは間違いないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

浮気するならしろ、というのは奥さんの貴方への関心の低さの現われ (低い確率で明治・大正あたりの妻の価値観)だと思いますので 今回の離婚には関係ありません。 いわせたくないと思っていてもかまいませんが 実際「それ」を言わない対象は貴方ではなく、彼女の新しい恋人か夫になるでしょう。 非があって認めているからってなんなのでしょう? 改善して持続されなければただの口約束、意味の無い事です。 奥さんから言われたこと・あなた自身が非として認めたことを改善し 以後ずっと改善した状況を続けるすがたを見せ続ける自信はおありでしょうか? また、実際それだけでは不足なのですよ。 奥さんが貴方に突きつけたこと意外にも、貴方への不満はあると思って間違いないです。 貴方は奥さんから直接指摘されるより前にそれ(奥さんからの不満)に気づき 改善し永久的に逸脱しない覚悟はおアリでしょうか? 話し合いに奥さん兄が付き添うことは自然です。奥さんの安全と証拠能力を考えれば。 これに関してはあなたにも「付き添い」をつける権利はあるので 引き受けてくれる人があればつけると良いと思います。 あなた自身から発信されてる情報だけでも 「まあ、結婚生活持続は無理だわな」と思うには十分なので お互いはなれてひとりになるが良いと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚したいのですが・・・

    37歳、男です。 2歳の子供がいますが、離婚を考えています。 こんな理由で離婚を考えているのですが、 みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 簡潔にいうと妻の過去の浮気です。 現在はきちんと母親としてがんばっている妻ですが、 自分の気持ちが離れてしまい、 このまま一緒に暮らしていける気がしません。 浮気の内容はポイントだけご説明します。 ・子供を身篭る前の話です。 ・社員旅行と嘘をついて男と旅行に行こうとしていたのを事前に気づきました。 ・問い詰めたら、すでに1回温泉旅行に行っていたことを白状しました。(僕の出張に合わせて行ったようです) ・泣いて謝ってきました。男とは別れる、と言いました。 ・会社の同僚だったようなので、会社を辞めろ、と言ったら、突然やめろと言われても無理、と拒否されました。 ・携帯を変えろ、と言ったら、メアドが変わったり面倒だからと拒否されました。 ・反省していたようだし、当時はそれでも愛していたので、許しました。 ・それを機に、子供がいないから浮気したのかもしれないと思い、子作りを開始しました。 ・半年後、僕が徹夜になり、「今夜は帰れない」とメールをしたのですが、朝方には終わったので始発で5時半頃家に帰ると、妻が家にいませんでした。火曜日の早朝です。通常、妻は朝8時過ぎに起きます。(僕は7時半には家を出るので起こさないように出社していました)問い詰めたら、例の男と会っていたと白状しました。夜からずっとではなく、早朝、ファミレスで話をしただけ、と言っていますが、もうどうでもいいです。 長くなりましたが、これが妻の浮気(不倫?)のポイントです。 2度目に発覚したとき、はっきり離婚を考えましたが、 年末だったので面倒になり、後回しにしていました。 年明けに正月気分が抜けてからボチボチ離婚しようと考えていた矢先、 妻から妊娠を言われました。 子供ができたので離婚を言いとどまりました。無事出産し、今に至りますが、どうしても妻を愛せません。 一緒にいてもいやな気分になるので、今は別居状態です。週末だけ子供に会いに行っています。 妻は離婚したくないそうです。一人で育てていけないといいます。妻の両親にも反対されています。 子供のことを第一に考えてほしいそうです。 こんな過去の浮気で2歳の子供がいるのに離婚を言い出す僕はどうなんでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ちなみに、子供はDNA鑑定をして、僕の子供と証明されました。

  • 妻に離婚をせまられています

    結婚4年目の会社員(男33)です。 妻は基本的に専業主婦ですが, スクールに通ったり, 語学の専門知識を生かしてアルバイトをしたりなどしています。 今年の1月あたりに, アルバイト先の男と妻の浮気が発覚し, そのあたりから二人の関係はギクシャクしています。 その浮気は許して, もう一度ちゃんとやり直そうと話し合ったのですが, それ以来事あるたびに口論が絶えず, いつも妻の「離婚したい」の言葉が重くのしかかってきます。 離婚したい理由を聞くと、もう好きではないから、とか将来が暗いとか、完全に心が離れてしまっていることを伝えられます。 特に私のここを直して欲しい, ということはないそうです。(あると思うのですが, 聞いても言ってくれません。) 私は, 妻のことをまだ好きですし, 結婚に対して妻とは違う見方を持っており, 一度結婚をしたのだから多少の荒波は二人で乗り越えたいと思っています。 しかし, そういう気持ちを言うたびに「無理だよ」と, 前向きな気持ちを一切みせてはくれません。 質問です。離れてしまった妻の心を, もとに戻すことはできるのでしょうか?もとに戻らなくても, 新しい形で再出発などできるのでしょうか?もしできるとすると, どのようにしたらよいのか。。。 ご意見をぜひお聞かせください。

  • 離婚

    始めまして。 以下、文章力の無さ、組み立て方の悪さをお許しください。 私39歳 妻36歳 結婚9年目子供無し 1年前から私の実家で私の母と同居 先日、妻に離婚話を切り出しました。 理由は妻の浮気です。 しかし、浮気と言っても、肉体関係があったかは定かではありません。 どんな内容かと言うと、 ◦私に嘘をついて(女友達の家に行ってくる)男の家にお泊まり。酷い時は3連泊。回数にして数十回 ◦その男とは同じベットで腕枕をしてもらう。 以上です。 これだけで浮気になるのか⁇と思われそうですが、 自分としては、何日も帰って来ない妻の事を考えてかなり苦しい思いをしました。 (一晩中寝れなかったり、考えすぎて洗面所でもどしてしまったり…) 妻は肉体関係は無かったと言ってますが、散々嘘をつかれているので自分としては信じる事ができません。(信じたい気持ちはあるのですが…) もし、肉体関係が無かったとしても、嘘をついて男の家に泊まりに行っていたのは事実です。(妻も認めてます) 妻が何度もお泊まりしているうちに、妻への愛情が無くなってしまいました。 話を切り出したとき妻は ◦嘘をついて男の家にお泊まりしたけど肉体関係は一切無い。 ◦私の事も私の母の事も好きでこの家からは出て行きたくない。 ◦だけど、私がどうしても出てゆけと言うのなら自分の責任なので出て行きます。 ◦妻の父の一周忌(昨年6月に他界)までは一緒に暮らしたい。(約半年間) 私には現在、妻に対する愛情がありません。 しかし、愛情が無いはずなのに、妻に対して非情になれません。 ◦妻は父•母共に他界しており身寄りが無い。実家も無い。 ◦37歳の女性が今から生活に困らないくらいの働き口が見つかるか。 (現在、パートで月8万円、フルタイム労働経験なし、PCなどのスキル無し) などを考えていると、離婚後の妻の生活そのものが心配でなりません。 (妻は住み込みの働き口を探すと言ってますが…) 妻に対する同情なのか、無くなったと思っている愛情なのか、自分でもわかりません。 自分では浮気と思っている上記の件を考えると、完全にアウトで、離婚しか考えれない状態になったので話を切り出したんですが、それでも非情になれずに、離婚した場合の今後の妻の事を思うと涙さえ出てきてしまいます。 自分でもどうしたら良いのかがわからず書き込みをしました。

  • 離婚して子供と離れ離れになるショック

    離婚寸前の状態です。 妻の不倫による離婚です。 すでにあちらは同棲していて3月くらいまでは本当に他人から見ても仲のいい夫婦でした。 4月頃から仕事以外の外出が多くなりそのことで離婚問題にまで発展しそこからどんどん溝が深くなっていきました。 こちらが歩み寄ってもあちらももう気持ちが無い出ていくからの一点張りでした。 そして6月あたりで妻の浮気を決定づけるプリクラを発見しました。 日付が4月ではじめてのプリクラだったみたいなのでちょうど外出が多くなった時期でした。 子供にも会わせていたみたいで僕が浮気のショックで悩んでいる間に着々と別居に準備が整っていたようです。 7月下旬には出ていって今に至ります。 離婚はしかたないと思いますがたったこの3,4ヶ月で事が進んでいったのでショックで睡眠もあまり十分に取れない日々が続いてどうやって振り切ればいいか分かりません。 別居してから子供にも一切会っていませんし、誕生日も祝えませんでした。 すべてを奪われたような感覚です。 離婚された方は前へ進むきっかけのようなものどんな事でしたか?

  • 離婚を申し立てられています。37歳、男性です。

    離婚を申し立てられています。37歳、男性です。 妻(36歳)に離婚を申し立てられました。 子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。 原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。 自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。 私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。 妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。 浮気未遂以前はそのようなことはしていません。 私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。 子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。 妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。 子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。 最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。 どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

  • 離婚すべきか???(長文)

     以前にも、家出をした妻への謝罪の仕方でお世話になりました。 その後、1ヶ月程で戻ってきましたが、再び、内緒でクレジットを組んで買い物をしたという事実がわかって、(会社のつきあいだと思うんですが、自分には友達から頼まれて名義を貸したと言っていた。)そのことで、口論になり、再び1ヶ月位家を出て、今はまた戻ってきてます。今回は友達から男の人が迎えに来てた、と言う目撃情報もあったのです。その後、いろんな話から、今までの断片的な状況が繋がって、限りなく黒に近く男のところにいたのでは?という疑惑がもちあがってます。友達っていうのは実は女友達ではなく、男だったのでは・・と言うなんかそういう部分は信用していた部分が一気に崩れたような気がします。今回戻ってきたときも、ばつが悪いせいかあまり顔を合わせようとしません。ちょっと落ち着いてから、もう一度話をしようと思いますが、妻は、価値観が合わないから離婚したいとも話してます。自分は妻が正直に心境を話してくれれば(もちろん私にも非があったかもしれないと言うのは承知してます。)、できれば離婚はしたくないのですが(3才の娘がいます。)、妻は頑なな性格(自己中?)なので自分の非は認めようと(認めたくない)はしてくれません。そこで、  (1)妻の性格上、考え方を変えてもらうのは無理だと思うので、ある程度の事を聞いて、時間に任せるか。 (2)離婚に踏み切って、(浮気の事実を認めた時は)相手の男に慰謝料請求などできるのか。どーしたらいいか、考えあぐねています。因みに私は41歳、妻は26歳、娘3歳です。妻が家を出ていたときも、私が娘の世話をしていました。 もし、離婚と言うことになれば、娘は私が引き取るつもりです。 乱文になってしまいましたが、ご忠告、ご意見諸々よろしくお願いいたします。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻と離婚すべきか?

    ご教授願います。 現在31歳の男です。結婚2年の同じ年の妻がいます。 現在私は非常に仕事が忙しく、10時~11時が当りまえ、日曜も仕事で月2~3日しか休めておりません。すると帰っても直ぐ寝るか、インターネットをするだけになってしまい、自分も反省をしておりますが、妻の相手ができておりません。 そんな、私の態度に非常に妻不満がたまっており、度々ケンカになり離婚と言われております。 正直、私としては年齢的にも、仕事を充実させるべきと思っており、この不景気、決して努力なしでは、生き残れないという意識で仕事没頭しておるのですが、妻の不満が爆発し、離婚届けをかいてくれと大泣きされる自体になりました。なんとかあやまって許してもらいましたが… そんな中、最近、友達とのんでくるということで、夜から朝まで帰ってこなかったのですが、なんか態度がそっけない感じで、変に甘えたり、神妙になったり、浮気したらどうする?なんて質問をされたりと、おかしいなと思い、携帯をみたところ、友達と飲んでいたのは確か見たいなのですが、色んな男友達や元彼に電話したり、メールしたりし、今から飲まないという旨のメールが沢山でてきました。しまいには、今度旦那が出張のときに飲もう!なんていうメールまで送っておりました。 仕事に入れ込みすぎた自分が悪いですが、どうしたらよいかパニックになっております。 というのも、実は、妻は私と付き合う前、結構男遊びがあったらしく、 今回メールしていたのも、そういった男、いわゆる肉体関係があったと 思われる男達でした。なので結婚前にこういう事実があることに非常に 心配が絶えなかったこともありました。 とうとうそれが現実になったと思い、ショックもありますが、やっぱりなという思いもあります。 飲みにいった日のメールは少ししか確認できておりませんが、一応男達の都合が悪かったらしく、男はいない模様ですが、あやしい気もします。 乱文ですが、ご教授願います。

  • 離婚した妻について

    質問は題名の通り離婚している妻のことです。 私は以前会社を経営していましたが業績の悪化で会社をたたみました。 次の仕事を探しましたがすぐには見つからず生活費などで妻に相当負担をかけてしまい妻から離婚して欲しいと言われました。 結婚して10年以上経っていましたが妻の事が好きでしたし離婚したくは無かったのですが離婚すれば母子手当てが出るので少しは生活が楽になるので私の仕事が見つかり落ち着けば復縁しようという事で渋々離婚しました。 しばらくして私にも仕事が見つかり今で2年になりますが復縁したいの一心で頑張り副工場長になり生活も少しは安定してきました。 妻との仲も悪くは無かったのですがある日電話で妻が職場で他の複数の男性に告白されたり食事に誘われたりすると言いました。 その時は断ったと言ってたしやましい事があるなら言わないだろうと思ったので安心していたのですがふと今の自分の存在はどうなんだろうと思い聞いてみました。 すると「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました。 私は今まで異性について等聞いたりすることはありませんでしたがそう言われてから色々聞いたりする様になり少しギクシャクした感じになりました。 ただその時点では普段の行動は変わりが無かったのですが今年に入って様子が変わってきました、今まで携帯の機種変等も自分でしなかった人がある日突然機種変を自分でしたり着メロ等も私が入れたりしていたぐらい携帯を見せるのが平気だった人が「新しい携帯どんなの?みせて」と言っても触らせようとしません。 それに今まで仕事と買い物以外殆ど外出しなかった人が月1程度友達と会うと言って出かける様になりました。 先日も妻と子供に会う為休みを聞くと最初は仕事といっていたのが別の日に話すと友達に会うと変わっていたりします。 妻は今は両親と住んでいるのですが妻の両親にもしかしたら男ができたのでは?と話をしても「それはない、大丈夫」とは言ってくれます。 実際妻の両親も子供のこともあるので復縁を望んでくれていますし私の事も結婚当初から可愛がってくれています。 しかし今週の火曜日に私にとってショックなことがありました。 火曜日は妻は友達と会うと言っていましたが(最初は仕事と言ってましたが)子供に会いに行きました。 妻の両親とも復縁について色々話をするのですが一度4人で話をしようという事になり妻が早く帰るならその日に話をしようと思い確認の電話をしました。 すると電話に出た妻の声がかなり浮ついていて私が「どうしたの?」と聞くと「調子が悪い」と言いました、その後ろではテレビの音が聞こえていて個室なのがわかります。 あまりにも怪しかったので悪いなと思いながら妻のタンスを開けると私と付き合っていた時でも付けたような事が無い派手な下着がありました。。。 妻の母にやはり男がいるのではと言いましたが「昨日も調子が悪いと言ってたのでそれは無いと思う、でももしあれば私も許さない」と言ってくれました。 火曜日はショックで結局帰ったのですが今度の日曜に話をしようと思い妻の母に電話をしたところ昨日は妻は17時には帰宅した、友達の家(女性宅)に遊びに行ったが調子が悪くなったとの事です。 妻に私が男がいるのでは?と言っていたというと「ありえない」と怒っていたとの事です。 そこでお伺いしたいのは「妻に男がいると思うか」、「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」です。 経験のある男性からのアドバイスをいただければと思います。 補足ですが先週妻と話したときに妻は「私はいて当たり前の存在」(良い意味でです)「私のことは嫌いじゃない」(元々自分の気持ちをはっきり言わない人で結婚前から手紙やメールで数回ありますが言葉ではこういった言い方が多いです)「年をとっても一緒にいる人だと思っている」、「でも今はまだ復縁は考えれない」と言っていました。 離婚前の金銭的に苦労したことが相当堪えてはいると思います、実際今でも余裕があるとは言えませんし。 妻は馬鹿がつくほどの正直な人でこういった妻の性格も考えて女性からの視点でもお返事いただけたらと思います。 私は今でも妻の事は好きですし復縁はしたいと思っています。 ただ男がいるならそのままでは復縁はできないし確証が無いまま疑念を抱きながらの復縁もキツイです。 もし男がいたとしても妻が別れて私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 ただ日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる状態です。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。